朝8時台くらいの横浜線(八王子→新横浜方面)の込み具合を教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

わたしも横浜線沿線に住んでいます。
朝の通勤って大変ですよね。8時台は一番混んでいると思います。
八王子から新横浜方面に向かう人は、朝9時始まりなら8時台前半の
電車に乗っている人が多いと思います。

いつも混んでいるのですが、だいたい新横浜で降りる人が多いので
新横浜の出口付近だけ妙に混んでいます。
前から3両目くらいと後ろから2両目くらいです。
また、鴨居駅で降りる人は、また違う車両が混んでいます。
どこに乗っても、めちゃめちゃ混んでます。
でも京浜東北よりマシではないでしょうか?
携帯のメール打てるくらいのスペースはあるような気がします。
でも、すぐ電車が遅れたりするのでそうするとめちゃ混みですが・・
どっちにしても、顔がドアに張り付くくらいの混み具合ではないですが、
とにかく息苦しくなるくらい混んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> でも、すぐ電車が遅れたりするのでそうするとめちゃ混みですが・・
> どっちにしても、顔がドアに張り付くくらいの混み具合ではないですが、
> とにかく息苦しくなるくらい混んでいると思います。

これにビビって、南武線を使ってしまいました (^^;

私が行きたかったところへは、乗り継ぎ検索で調べると、横浜線でも南武線でも、
あまり変わらないはずだったのですが、(南武線だと)想像していた以上に時間が
かかってしまいました。

次回は「顔がドアに張り付くくらいの混み具合ではない」を良い方に解釈して、横浜線にチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/18 11:24

平日は普通に混んでいます(通勤ラッシュという意味で)。

でも東京方面へ出るよりは楽だと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q西武新宿線朝のラッシュ時の込み具合はどんなものでしょう

来月、大阪から単身赴任します。西武新宿線田無までに住もうと考えています。
心配なのは朝の通勤です。電車をいくつか見送らないと乗れないというようなことはあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。具体的には鷺宮から田無の間ぐらいを考えています。べつに各駅停車でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事場がお礼の場所周辺という事で、後から3~4両目が良いと思います。
東京の人は、通勤時間が1時間以上の人が多いですので、楽な方だと思います。

私見としては、第一候補群で鷺宮・上石神井・田無
         特に後2駅は泥酔しても各駅停車で終点の場所です。
         最終電車は西武新宿駅0:45前後だったはずです。
         (正確な時刻を覚えてません  ・・;    )
         第二候補群武蔵関・東伏見・西武柳沢(準急が止まります)
ですかねぇ。

仕事と直接関係はないですが、休みの日に中央線吉祥寺に行く場合は、武蔵関がお勧めです。
バス本数も多く、22時吉祥寺発もそこそこあります。

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

Q平日 朝の「保土ヶ谷バイパスの渋滞(横浜方面 阪東橋→相模原方面 若松)」は何時頃がピークでしょうか。

神奈川県相模原市の「北里大学病院」まで、マイカーで通うことになりました。経路としては、病院職員から「保土ヶ谷バイパス」が便利であるとお聞きしましたが、当該バイパスは非常に交通量が多いことでも有名で、その点で非常に不安に思っています。

そこで、「平日9時頃までに病院に着くためには、横浜市南区(阪東橋ランプそば)を何時頃出たらよいか。」、あるいは、「保土ヶ谷バイパス以外のお薦めコース」などについて、ご助言頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らない系統のバスです。
県道の渋滞とは無縁ですが、バスが通らないような細い道をテクニックを駆使してバスはすいすい進みます。でも細い道路なのでスピードは出ません。したがって県道を通るバスより時間がかかりますので、お奨めしません。
ただ、このバスのルートは一般乗用車なら、北里大学前の県道の裏道として利用することが出来ます。
これを使うと鵜野森をショートカットすることも可能です。
これだけで15分くらいはどうにかなるかな。

とりあえず、車で何度かトライしてみると良いかもしれません。
書くと混乱するのでかけませんが、地元民なら色々道を知っており16号を使わずとも保土ヶ谷バイパス-北里大学の道も知っています。
実際に走らないとわからないことも多いので、最初は車で通ってみて、我慢が出来ないようなら電車に切り替えるのも手かも知れません。

参考URL:http://dia.kanachu.jp/bus/dest

電車は無難な選択かもしれません。

ただ、横浜線は上下どちらも混雑します。
特に町田到着寸前は体感混雑率300%。これは床に足がつかず、浮いている状態です。
電車だったら、
相鉄:横浜→大和
小田急江ノ島線:大和→相模大野
相模大野からバス。
をお奨めします。
相鉄は座れるでしょう。ちなみにバスの時刻表はURLで添付しておきます。北里大学病院までは
大53系統 北里大学病院行
相25 大25 大68系統 相模原駅南口行
を利用します。

大54 大55 大59 北里大学病院行
これは件の県道を通らな...続きを読む

Qいい路線図ありますか?

私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、
全国の電車の路線図が欲しいです。
全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか?
インターネットからコピーした方がいいですか?

オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか全国の路線図を一括で表示しているサイトは無いようです。
とりあえず、こちらはいかがですか?
http://www.ryoko.info/rosen/train/

後は、各鉄道会社によるサイトなどが有ります。例えば
http://www.jreast.co.jp/map/
など・・・

毎月20日過ぎに発行されている「JTB時刻表」や「JR時刻表」には
全国版の地図が挿入されていますね。(確か一冊1000円程度だと思いましたが・・・)
よろしければどうぞ。

Q辻堂から戸塚でまの朝の所要時間は?原宿交差点の込み具合は?

すいません、色々とききたい事があります。
どなたかえ教えてください。

(1)辻堂から東戸塚の駅前まで車でどれくらいかかりますか?朝の7時半くらいに着きたいのですが・・・。
茅ヶ崎から大田区まで通勤している方が6:30にでたら一時間で到着したという話もきいたのですが、東戸塚までだとどんなものでしょか?

(2)原宿の交差点が渋滞の名所とおききしましたが、朝のラッシュ時に渋滞している区間は距離にして何キロくらいなんでしょうか?

(3)朝のラッシュ時は何時頃からはじまるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前にもご回答した者です。
 辻堂もかなり広いですが、東戸塚までといえば、まず、新湘南バイパスから国道1号で原宿までというルートと、その南側を走る湘南新道を走り、遊行寺の坂を登って原宿までというルートがありますが、このふたつのルートが合流する影取の交差点を頭に大変渋滞します。

 さらに上ると、原宿の交差点がなぜか渋滞の頭として有名です。

 このあたりを通過しますと、またルートはふたつ、ひとつは上矢部の分岐点を左に入って不動坂に向かい、不動坂からは旧国道1号(現15号)を上って東戸塚に至るルートと、もうひとつはそのまま横浜新道(有料)に入って川上ICで下りるというルートです。

 まず、上矢部の分岐点を左に入って不動坂に向かうルートでは、不動坂の交差点が五叉路という変則的な交差点であるために、JRの線路をまたぐあたりから数百メートルにわたってほとんど停止状態になるほど大変渋滞しますが、不動坂を越してしまえば、渋滞ではあるものの東戸塚まではなんとかといった感じです。

 もうひとつの横浜新道(有料)に入って川上ICで下りるというルートでは、通常はノロノロ程度ではありますが、それでもなんとか走れるといった感じでしょう。
 ただ、朝の横浜新道はなぜかちょっとした接触事故などが大変多く、ともすれば大渋滞、これがけっこう頻繁にあります。川上ICから東戸塚までは近いしそう混みません。

 時間帯としては、東戸塚に7:30ということですので、まだ本格的なラッシュには少しだけ前ということになるのでしょう。
 東戸塚周辺から上に向っては7時過ぎに家を出ますともうかなり混み始めているが、7時前に出れば幾分楽といった感じですから。

 辻堂と東戸塚の間は実家や親戚がありますからよく走りますが、やや渋滞が解消した頃といった時間帯でおよそ1時間といったところですから、朝のラッシュ時では、これまで書いたような状況を考えれば、わたくしならおそらく2時間かもう少々はかかるものと考えてスタートすると思います。

 さらに付け足しますと、帰りの渋滞もなかなかのもの、このあたりはよくお考え下さい。ちなみに辻堂から東戸塚と聞けば、こちらの住人なら、一度戸塚駅で乗換えがあるとはいえ、そりゃもう電車のほうが楽だよ・・・・と口をそろえて言うはずです。

 なお、前にも書きましたが、お勤め先が東戸塚でしたら、周辺は、平戸などをはじめとして大変環境のいい住宅地で囲まれています。お家賃もたぶん辻堂よりは幾分安いと思いますし、なによりも車以外の交通手段やその他、病院や学校、スーパーやデパートといった生活環境もわりに整ってきていますので、わたくしならこちらの地域を、再度お勧めしますね。


 

 前にもご回答した者です。
 辻堂もかなり広いですが、東戸塚までといえば、まず、新湘南バイパスから国道1号で原宿までというルートと、その南側を走る湘南新道を走り、遊行寺の坂を登って原宿までというルートがありますが、このふたつのルートが合流する影取の交差点を頭に大変渋滞します。

 さらに上ると、原宿の交差点がなぜか渋滞の頭として有名です。

 このあたりを通過しますと、またルートはふたつ、ひとつは上矢部の分岐点を左に入って不動坂に向かい、不動坂からは旧国道1号(現15号)を...続きを読む

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q朝の東横線(下り)・南武線の混雑具合

只今、小田急線の成城学園前駅近く
に住んでいて銀座まで通勤しているのですが
来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。

突然のことで唖然としているのですが
どのルートで通勤したらいいのか迷っています。
(会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、
1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます)

今のところ
成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換)
→横浜
のルートを考えています。
(または成城→町田(横浜線乗換)→横浜)

しかし、南武線、東横線ともに乗ったことが無く、
朝どれほどの混み具合か全く想像も付きません。
朝実際に試せればいいのですが忙しくて休める見込みがないので
困っています。

小田急線と銀座線の混み方が異常で、バッグの中身が壊れたり
服のボタンがちぎれ取れたり、圧迫されて体中の骨が痛く
正直、もう体中の骨が痛い通勤ラッシュは避けたいのが本音です。

どなたか南武線と東横線下りの朝の混雑状況を
ご存知の方、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

只今、小田急線の成城学園前駅近く
に住んでいて銀座まで通勤しているのですが
来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。

突然のことで唖然としているのですが
どのルートで通勤したらいいのか迷っています。
(会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、
1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます)

今のところ
成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換)
→横浜
のルートを考えています。
(または成城→町田(横浜線乗換)→横浜)

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

南武線は上り下り関係ありませんね。
どちらかというと川崎に向かうほうが若干混みます。
横浜線上りはすごいですよ。しかも町田-東神奈川と長距離乗りますね。
南武線は登戸-武蔵小杉の短距離です。
東横線も上り下りは関係ないですが、横浜方面が若干空いています。
各駅停車に乗れば時間はかかっても、さらに空いてるでしょう。

横浜着は何時頃でしょうか?
南武線は登戸始発がけっこうあります。横浜線の町田始発は日中やラッシュはずれた頃になりますので、ないと思ったほうが良いでしょう。
本数も朝ラッシュ時の南武線の本数はかなりのものです。
それから横浜線は横浜に行く列車はこの時間は皆無ですので、結局東神奈川で乗換えが必要ですし、遠回りですね。
定期も、小田急・南武線・東急東横線だと定期はsuicaにしない限り一枚で済みます。
町田乗換えは磁気だろうがsuicaだろうが絶対に2枚になります。
どう考えても南武線の方が有利だとおもいます。

QJRの路線図

JR全体の路線図があるHPってないですか?

JR時刻表のJR全路線図のような地図を探しているのですが(本州のみでもいいです)

Aベストアンサー

こちらにJR路線図のPDFファイルがあります。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html

参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja08.html

QJR中央線 八王子方面の下り途中で

JR中央線の立川からの下り方面八王子駅手前の右側の壁面に何か文章が書いてあったのですが

スピードがあって読めないまま、暫らくたってみると
壁にいたずら書き(ペイント)があって読めない状態になってしまいました。(むかつきます)

実際は誰が書いた文章なのでしょうか?
最後まで読んでみたいのですがわかるサイトありましたら教えていただけますか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 壁に書いてあるペイントの内容は分かりません。でもいたずら書きではないです。むかつかないで下さい。

 確かあれはどこかの美大の人が書いたものです(確かこの大学かなっていうのは分かるんですが、自信が無いのでここでは回答しません)。詩だったかなと思います。

 私の記憶が正しければ、昔日本テレビのズームイン朝か何かで取り上げられていた気がします。


人気Q&Aランキング