OC商品券、1,000円券2枚ありますが、私の住んでいる地域では利用できる店舗がありません。この商品券を換金できる金券ショップ又は通販等で利用できるショップをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Yahoo!オークションに出品してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。回答者のアドバイスを試して見ます。

お礼日時:2002/01/15 18:01

オークションが良いのでは?ただ、1000円にはならないかもしれないですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。回答者のアドバイスを試して見ます。

お礼日時:2002/01/15 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみ...続きを読む

Aベストアンサー

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。

Q5000円の図書券を1000円の図書券5枚に?

すいません、題そのままです。

5000円の図書券を1000円の図書券5枚に本屋さんなどで
交換してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

本屋に聞いてください。

やってるとことやってないとこがあります。

Q商品券で購入された場合の仕訳

店舗側の仕訳方法についてですが、
お客様が商品券で、商品を購入した場合の仕訳方法を調べています。

借方の勘定科目は、何が一番適切なのかが分かりません。

例えば、3000円の商品を「商品券:1000円」「現金:2000円」で
支払った場合

借方       貸方
現金 :2000円  売上高:3000円
借受金:1000円

という内容で仕訳を行おうと思っています。

1.どのような勘定科目(借方)で一般的には仕訳を行うものでしょうか?

2.あと、自社で発行した商品券と、自社以外で発行した商品(百貨店商品券等)
で、仕訳の方法が異なるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1について
文字通り「商品券」(負債科目)で計上させるのが基本となります。なお、商品券販売時には、「現金預金/商品券」という仕訳を切ることになります。

蛇足ながら、「借受金」というのは、勘定科目の表記としては一般的ではありません。簿記会計上は、借入を表すのなら「借入金」、勘定科目がはっきりしない場合などなら「仮受金」を使います。(借受金は、契約書などの法的文書でよく使用されます。)

2について
自社以外の発行した商品券については、「他店商品券」(資産科目)を用います。

Q日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんです

日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんですか?

Aベストアンサー

すぐにご入り用ですか。

たとえば、シティバンクの外貨定期預金で、一ヵ月の定期に。
円で入金すると、「エンジョイプラス」で、金利が優遇されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html

二週間の定期もあったと思いますが、ご確認を。

また、銀行によっては、一週間の外貨定期預金で、手数料の割引のあるところもあります。

近くに銀行があるかどうか、ユーロの現金で満期を受け取れるかどうかはご確認ください。
私は、ドルでこのように受け取った事はありますが、ユーロではありません。

Qルミネカードでルミネ商品券の購入

ルミネカードでルミネ商品券の購入はできますか?

(以前、高島屋で高島屋カードを使って百貨店共通商品券を購入しようとしたら、商品券は現金払いのみです、と言われたことがあったので)

Aベストアンサー

直接販売している売場に聞いた方が確実です。
ただしビューカードでびゅう商品券の購入が可能なので
可能なような気もします。

たとえば西武や三越はセゾンや三越カードで商品券購入が
可能なはずです(店舗やカードに制限がある場合もあります)

タカシマヤは基本的に不可なはず。

Q100万円の買物で50万円と50万円のカード2枚を使うことは可能?

タイトルの通りです。
利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるの
でしょうか?

また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるのでしょうか?

基本的にはできないみたいですよ。
店によってはできるところもあるみたいだけど
ほとんどの店が無理だそうですよ。

>また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

これは問題なくできますよ

Q商品券はどこで利益を上げているの?

例えば、額面1000円の商品券で、1000円分の商品が購入できますよね。お店は多分、商品券の発行元(カード会社とかデパートとか)とかで現金1000円に換金するんだと思うんですよ。すると発行元はどこで利益を上げているのでしょう?。

例えばお店側が換金するときに、いくらか割り引かれるのでしょうか?、だとすると、お店側は商品券を扱うメリットありませんから普及しないと思うんです。券を印刷したりするコストもあるでしょうし、どこで利益が生まれているのかわかりません。

Aベストアンサー

発行元は、商品券が売れてから使用されるまでの間の期間(正確に言うと、販売店に商品券が卸されてから、信用された販売店が発行元に請求し、振り込まれるまでの期間)、その資金を運用して利益を上げることができます。

また、発行元が販売店に卸す価格(96~98%、下手すると金券ショップのほうが安いですよ)と、換金価格(94~97%)の利鞘でも稼いでいます。
販売店も、一度にたくさん仕入れると、価格が安くなる場合があります。

お店側が商品券を取り扱うメリットは、現金より、カードやギフトカードのほうが、財布から出易い。つまり、購入され易い=売上が上がる可能性が高いからでしょう。

デパートなどの友の会の場合も、1年、流動資金が出来るのと、商品券自体は、そのデパートのみでしか使用できないので、最終的には自社の売上になるというメリットがあります。

Qハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、

ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、
ハワイに行ってから換金したほうが有利なのか、
日本の銀行での換金のほうが有利なのかがよく分かりません。
ドル円相場が同じタイミングだったとしたら、どちらが手数料が低いのでしょうか?
また日本での換金の場合はどの銀行が手数料低いとかありましたら教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

ワイキキのDFSがお勧めです。
先日行ってきましたが、日本で出発日に換金したよりも若干有利で驚きました。
余談ですが、ハワイといってもやはりアメリカですので、
可能ならば現金は少なめで、クレジットカード決済をメインに計画された方が良いと思います。

Qファミリーマートで、イオン系の商品券は使えますか、またVISAやユシー

ファミリーマートで、イオン系の商品券は使えますか、またVISAやユシーの商品券は使えますか?

Aベストアンサー

以前は西友系の商品券のみ使えましたが、いまはどこの物持つかいないようです。

Q商品券での商品の購入

商品券や図書券などで商品を購入するとします。
この場合の店の利益はでるのでしょうか?このシステムについてわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

図書券は95%ですか・・・。

さて、それでは私は、商品券(信販会社のギフトカード)を例にします。
うちが契約しているところでは、仕入れが98%(大量仕入れで、97.96と下がるようです)、信販会社の受入が96%です。

売るのも、受け取るのもあまり儲かりませんね。

1:お客様が商店で商品を金券で買う。
2:お店は金券を取りまとめて、発行元(もしくは代行部門)に送付する。
3:発行元(もしくは代行部門)が、お店に手数料を割り引いて支払う。

とこんな感じです。

#1さんの回答で、図書券は仕入と受入の金額が同じのようですので、図書券の場合は、発行した金券が野に巡回している間の期間の金利分で、システムを運用しているのでしょうね。

信販会社のギフトカードの場合、仕入のほうが受入より高い(かおなじ)なので、この差額分と、金券として野に巡回する間の金利分が、信販会社の儲けになるのでしょう。


人気Q&Aランキング