WindowsXPで、CD-RWのメディアでEASY CD CREATERを使用してファイルを書き込んだ後、Easy CD createrで、CD情報→消去でクイック消去、フル消去を行った後、XPがもつ書き込み機能を使用して、ファイルをRWの書き込もうとしてもできません。一度、Easy CD createrで使用したメディアが基本的に使用できないのですか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 状況は私もまったく一緒です。

私の場合はWinCDRというアプリを使っていますが,それによる書き込みやRWの消去は出来ています。
 ところがkomanechiさんと同様にXP標準搭載の書き込み機能はなぜか使えません。私の場合もいったんWinCDRで使ったことのあるCD-RWを消去してから試してみましたので,もしおっしゃるとおりのことが原因であるのならば,買ってからすぐのCD-RWで試す必要がありそうですが,それが原因であるのかどうか私には分りません。
 それよりむしろ原因はハード面にあるような気がしています。私の外付けCD-RWは買ったときからすでに型落ちで安かったので,メーカーでのホームページではXPでの動作確認がいつまで経っても「検証中」となったままです。もし内臓でなく外付けCD-RWなのであれば,そのメーカーのホームページで確認なされてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WINDOWS XPでCD-ROMのプロパティをあけると、右端に「書きこみタブ」があるはずですが、「DIRECT CD 5.0オプション」に変更されていました。多分、ライティングソフトをインストールすると、XPの書きこみ機能が使用できなくなり、後から入れたライティングソフトが有効になるのだと思います。ライティングソフトをアンインストールしたら書きこみのタブに戻りました。この状態の場合なら、パケット用にフォーマットしていたRWも消去でき、書きこみOKでした。
 

お礼日時:2002/01/16 18:26

製品販売元のサイトを見ましたか?ちゃんと書いてあります。

きちんと調べてから聞きましょう。OSをバージョンアップした時にインストールされているソフトが対応しているのか確認するのは当たり前のことですよ。

では。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報