アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日友達に会ったらあまりにも顔が変わっていたのでどうしたの?と聞くと彼女は若いのに上の歯が奥に左右1本ずつしかなくてずっと入れ歯だったらしいのです。今まで全く気ずきませんでした。で、入れ歯が割れてしまい以前作ってもらった歯科が遠いので近くの歯科で作り直した所口が閉じず笑うと歯茎がむき出しで喋べっていても聞き取りずらいのです。それ以来仕事も行かず外出もほとんどしていないらしいです。先生に言ったら慣れますよ。とか歯が2本しかないから仕方がない、、といわれたららしくこのままだと彼氏にも会えないし仕事にも行けないと悩んでいます。以前の入れ歯は全く問題なかったようです。何人にも顔どうしたの?と言われたらしいです。泣き寝入りしかないのでしょうか?保険内で作ったらしいですが保険が利かない入れ歯は高くて無理そうです。あまりにも顔が変になった彼女はどうすればいいのでしょうか?切実です。どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

歯科医師や歯科技工士の技量の差は皆様が考える以上に大きな物が有ります。


「慣れますよ」等の説明でごまかす今回の歯医者さんに多くを期待してはいけないでしょう。

michael~先生のお答え通り、現行の保険制度では入れ歯の場合、6ヶ月間は再請求が出来ません。
歯医者さん側に責任があれば当然ただでやり直しをしなければいけないのですが、そのような対応は期待できないでしょう。
(地域によってごく稀に、紛失等の場合の再製作が認められる例もあるようですが…)

壊れた入れ歯がそれまで問題なく使用できていたのでしたら、修理するのが最良の方法かと思います。
スパッと割れてしまったのでしたら修理は比較的容易です。
もし入れ歯が緩んできていたとしても、裏打ちなどの調整をすればかなり良好な状態になります。

出来れば以前の歯科医院で修理を受けられるのが良いと思いますが、どうしても以前の歯医者さんに通うのが無理でしたら、通院できる範囲で良い歯医者さんを探されるのが良いでしょう。
今回の入れ歯と以前の入れ歯をお持ちになって、事情をよく説明してください。
真摯に聞いてくださる歯科医院なら大丈夫かも知れません。

尚、修理の場合は、通常、保険で可能なはずです。

大変な状況と歯医者さんのふがいなさと、
ご同情申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達に早速言いました。又新しい歯医者さんに行くのが怖いらしいので(また今回のようになるのが、、)以前行っていた歯科に遠くても行ってみる。と言ってました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:33

歯科の保険事情は政府の医療費低減政策の影響をまともに受け


悪化の一途をたどっています。その影響が一番大きく出ているのが
義歯の分野です。
もともと日本では保険における義歯の料金が安すぎるため、不採算と
言われてきました。ところが、ここ何年かの医療費の改定の度にさらに大幅に治療費が下げられてきました。
4年前は義歯の新調の料金が下げられ、補強線が認められなくなりました。2年前は修理の料金が下げられました。今年の改定では調整料が大幅に下げられます。
歯科医の側も限界を超えて大変な事態です。そのような背景の中での不幸な出来事であり、お気の毒に思います。
対処の方法は、No1~3の方と同じく割れた入れ歯を修理するのがベストであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療保険の事などわからなかったのでとても判り易く説明していただいてありがとうございました。以前行っていた歯医者さんに義歯を持参して行ってみるようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:36

入れ歯は噛み合わせの具合・残っている歯の状態などなどから、形状が限られる場合もあります。



もちろん保険外の物であれば強度が強かったりで普通なら少々無理かな…と思われる物でも可能になったりはします。

でも、お友達の場合は今まで長年使っていた物と同じ様な形状(歯の出具合?)の物を作って欲しいわけですよね?
それなら多分、可能だと思います。
ただ、その長年使っていた入れ歯はまだ手元にあるのでしょうか…
入れ歯は、ものすごく微細な調節で出っ歯に見えたり貧相な口元になったりします。
希望の形状を口頭のみで伝えるのは難しいかもしれませんので、その割れてしまった入れ歯が手元にあれば、今入れている気に入らない入れ歯と比べながら具体的に、どこがどうイヤなのかが伝えやすいと思います。

それと、今行っている歯科医院でも作り直してはくれると思いますが、あまりイイ顔はされないかもしれませんので、思いきって違う歯科医院に行き、事情を正直に話して作って貰うほうが精神的に楽でしょうね。

最後になりましたが作り直すにあったっての治療費(制作費)は、もちろん又、一からかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割れた入れ歯は持ってるようです。見せてもらいましたが新しいものとでは全体の大きさや歯茎の部分がかなり違ってました。最初に作った歯科に行った方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/02/24 02:12

義歯の場合、現行の保険では歯医者を変えてもセット日から半年は作り直しが利かないのです。


しかし、新しい義歯は、文面から察すると噛み合わせ段階で高めになってしまったようです。
本来なら作り直して貰うところでしょうが、毛髪1本でも感じ取る敏感な口の中に入れる義歯は患者さんの感覚と計測上の差はかなり大きく感じますし、「慣れます」と言われた事から判断すると無理かも知れません。
 割れた義歯は修理不可能な状態なのでしょうか?
壊れ方にもよりますが、ひょっとしたら治してくれる歯医者があるかもしれません。場合によっては保険で出せることもありますし、自費でも新製より安価でしょうから是非探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理かもしれないんですね。新しいのを作って間もないようなのですが、元行ってた歯科で割れた義歯を修復の場合は保険つかえるんでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!