人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3月に引越しします。

8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に
頼んで、新居に移設するつもりでいました。
移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が
開いていない状態です。
引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、
1万5千円/1台と見積もりを出しています。

質問は
(1)エアコンは移設すると機能が落ちないか?
(2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて
 もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に
 間違って穴があいたり、そこから雨漏りが
 してきたりするような、いい加減な電気工事に
 なる恐れはないか?
(3)この頃のエアコンは省エネなので、
 いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を
 任せたほうがよいか?

3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。
お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは御新築おめでとうございます。



大事な家を傷つけられてはたまらないという質問者様の気持ちは良くわかります。

(1)機能は落ちませんが、八年使っていればカビ等でエアコンのクリーニングを勧められるかもしれません。(追加料金)
また旧居で使っていた配管は、新居ではほぼ100%使えないので交換が必要になります。(追加料金)

(2)アートさんなら特に問題はないかと思います。
引越業者としては大手ですし、クレームもしやすいと思います。
電気業者に関してですが、引越業者としてはその地域で悪評が立つのを一番嫌いますので、しっかりした電気業者を使っているはずです。
不安でしたら一度営業マンに電話しましょう。そうすれば電気業者側にきちんと話を伝えてくれます。


(3)あと二年で家電としては買い替え時期にあたりますし(減価償却で価値は0に)。
買い替えによって、省エネによる電気代の節約にもなります。加えてご新築です。
これがちょうど良い機会ではないでしょうか。
買い換えた方がよろしいかと思います。



参考になれば幸いです、それでは良い引越を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を念頭に、電気屋に行ってきました。

仰るように、もうすぐ10年になることを考えると、
買い替えを勧められました。移設も結構、
費用がかさむのですね。ぴったり1万5千円で収まるとは、
考えにくいようです。

今回はいろいろな方に温かいアドバイスをいただけて、
ありがとうございました。おかげさまで、
納得のいく引越しができそうです。

お礼日時:2006/02/26 11:10

(2)について。


引越しやさんにもよると思いますが、
1.5万円は(基本料金の)相場ですね。HMさんだと追加工事扱いで3~4万円すると聞きました。

当方の場合は『ありさん』の業者にエアコン移設お願いしました。

モールとか知らないうちに使われると料金が基本料金で納まらないので、契約時に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは「アート」に頼んでいます。
なるほど、基本料金にすべて納まるとは限らないのですね。
移設にお金をかけるか、ネットなどで新品を買うか、
ハムレットの心境です。

お礼日時:2006/02/24 23:57

新居を購入されたのですよね?


おめでとうございます。

購入されたなら、その家を建てた工務店なりハウスメーカーなりに依頼して、取り付けてもらうことをお奨めします。新品に買い換えて。

私も最近新居に入りましたが、エアコン、安いんですよ。ネットで75%引きくらいで買えます。HMさんで購入取り付けよりも、ネットで勝手取り付けだけしてもらったほうが安上がりです。

HMさんに取り付けてもらえば、保証対象になります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/airmatsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HMに「せめてエアコン穴を開けてほしい」というと、
頑なに拒まれてしまいました。
ネットでエアコンを買うという方法もあるのですね。
予算が許せば、いくらでも買い替えるのですが‥‥。

お礼日時:2006/02/24 23:54

エアコンの年数から考えたら交換がいいです.今の省エネエアコンは本当に電気代安いです.


移動した後冷えない,故障がどういうわけか起き始めます.

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

下記で買い替えエコ診断試すと分かります.
http://national.jp/product/air/aircon/

工事は専門家です.大丈夫です.1.5万円位です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコ診断してみました。
買い替えると10畳用で1万円以上の電気代が
節約できると診断が出ました。
「お掃除ロボ」は検討しているエアコンのひとつです。

お礼日時:2006/02/24 23:48

>(1)(3)



ほかの回答者の方を参考に。

>引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけてもらって大丈夫?

以前、私がみたアパートでは、いい加減な工事がされていたことがありました。
そこの場合は、「スリーブ」といわれるものがついていませんでした。
通常、壁に穴をあけ、そこに「スリーブ」といわれるプラスチックの筒をいれます。これがなかったことにより、配管廻りのパテがうまく接着せず、そこから雨水が壁に侵入したという例でした。
設備屋に言わせてみると、引越屋での無料取付を行なう業者に多いとのことでした。ましてや、引越の多いこの時期、職人は走り回ってますので、要注意かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し業者に、電気屋の腕をもう一度
確かめてみようかと思っています。
「もしも」の場合、責任の所在を明らかに
してくれるようにお願いしたら、
ひょっとして熟練の方を回してくれるでしょうか。

お礼日時:2006/02/24 23:42

(1)エアコンは移設すると機能が…



熟練した作業員が実施する限り、問題ありません。

(2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて…

これも、熟練者なら壁の表から見ただけで、柱や筋交いの位置は想像が付きます。経験の浅い者だと、柱はともかく筋交いには気付かないこともままあります。
これは、引越し業者提携の電器屋さんに限ったことではなく、量販店や街の電器屋さんで新品を買ったとしても、若い人が取付に来れば同じことです。
作業員を指名できるような電器屋さんをお知りなら、再取り付けだけを頼むに越したことはありません。

(3)この頃のエアコンは省エネなので…

たしかに年々省エネにはなっていますが、コマーシャルに惑わされないようにしましょう。
節約できる電気代で買い換えの元が取れるというのは、毎日18時間、夏冬合わせて 9.1ヶ月間使用する前提で何年といっているのです。
もちろん、それぞれの人のライフスタイルや地域によっては、かなりの長時間運転をすることもあるかも知れません。しかし、普通のサラリーマンなら帰宅後の数時間、夏冬合わせても 4~5ヶ月しか使わないのが実態でしょう。これでは寿命が尽きるまで使っても、買い換えの元が取れることはありません。

今の時代、エアコンは捨てるのにもお金がかかります。8年程度ならそのまま移設して使われることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、エアコンを使うのは一日10時間にも
なりません。省エネと言っても、そのあたり、
しっかり計算しないといけませんね。
移設時、とくに壁に穴を開ける時に、
職人さんをしっかり見張っていたら
大丈夫そうですね。
ご専門の方のアドバイス、非常に心強いです。

お礼日時:2006/02/24 23:39

>(1)エアコンは移設すると機能が落ちないか?


⇒それは普通は無いです。私も何十回も国際引越し・国内引越しをしていますが。\(~o~)/
古くなって危ないのは配管部分です。銅でできて居るそうで、折れます(^_^;)

2,3・・・結論として、新品を引越し先近くで購入して取り付けてもらったほうが良いでしょう。
引越し先でエアコン配管の穴が無い・・・・そんな新築がいまどきあるのでしょうか? 
日本での話ですか? もしそうならおととしの夏からだったと思いますが、少なくても換気方法が変わり、それ以前よりかなり換気の穴などが多くなっているはずですので、其れの利用も考えられますが。

穴開けは木造なら、ドリルに大きなアダプターをつけて、いっぺんに開けられます。 内部は考えないで遣る業者が多いようです・・・がこれは工事人次第です。(^_^;)

エアコンの取り外し、取り付け自体は簡単です(配管部以外:上記様に老化していると折れます)。電気は全く素人の私でも引越し業者の様子を何回も見ているうちに自分でできるようになってしまいました。実際、米国でも日本で素人が来ますよ・・・私が教えるくらいですから。(^_^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン移設が素人でも簡単な作業とは、
驚きです(@_@;)
引越し先は日本で、新築でエアコン用の穴はありません。
雨漏りしないことをうたっている家ですので、
うかつにエアコン穴を開けて責任を負いたくないのかなと思っています。

お礼日時:2006/02/24 23:28

1.まあ基本的に落ちません


2.恐れはあります。
3.はい、そりゃもーぜったいお薦めです(^_^)v


 8年前の製品と今の製品を比べると消費電力が半分ぐらいになってますからねぇ、買い換えてもすぐに元は取れますよ(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のエアコンの年間電気代を調べると、驚くほど安いのですね。検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2006/02/24 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンを取り外して引越し先へ持ってくべきか、買い換えた方がいいか

タイトル通りの質問になります。

もうすぐ引越しをするのですが、新しい入居先にエアコンが無く、
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンを
引越しする際に引越し業者に頼んで荷物同様に一緒に取り外して取り付けてもらった方がいいのか、
それとも新しい入居では新しくエアコンを買って購入店に取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。

エアコンはナショナルの98年製で詳細なスペックは不明ですが
型名は「CS-A22M-W」になっています。
今の住居も引越し先も設置は普通の?壁掛けタイプで室外機がベランダのすぐ裏にありそんなに高くもない位置に取り付けられる形です。

今時のエアコンは10年間お掃除不要とか、省エネタイプとか色々と性能がよくなっているのもあり新しくした方がいいかなぁと思いつつ、
反対にもし引越し先で万が一またすぐに引っ越す様な事になった場合、その次の引越し先には今度はエアコンがあり、せっかく買ったのに処分しなくてはならず、購入代や処分するのに結局10万以上かかってしまうのであれば、今のは古いけれど持ってった方がいいのかも・・・、などと考え出すときりがなくなってきています。

また、もし新しく買うのであれば、どこのメーカーの何の製品がこういう面でいい仕様だよ、とお勧めのがあれば教えて下さるとうれしいです。取り付ける部屋は6畳のマンションです。

引越しの経験が豊富な方、豊富じゃなくともこの様な事に関して知識や知恵が豊富な方、エアコン事情に詳しい方など、
ぜひ、こういう考え方もあるよ、など色々と教えて頂けますと大変うれしく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトル通りの質問になります。

もうすぐ引越しをするのですが、新しい入居先にエアコンが無く、
今の家に入居した際に最初から取り付けてあったエアコンを
引越しする際に引越し業者に頼んで荷物同様に一緒に取り外して取り付けてもらった方がいいのか、
それとも新しい入居では新しくエアコンを買って購入店に取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。

エアコンはナショナルの98年製で詳細なスペックは不明ですが
型名は「CS-A22M-W」になっています。
今の住居も引越し先も設置...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえずは、ついてるエアコンを持っていくのはどうかと^^;

もし持っていけるとしても、10年前のエアコンを、
取り外し費用、取付け費用、ガス調整費等を考えたら、
新品を購入されて取り付けられた方がいいような気がします。
(引越し代込みで、移設もありなら移設してもらってもいいかも)

>取り付ける部屋は6畳のマンションです。

ワンルームマンションと考えていいですかね?
安いエアコンでいいのでは、ないでしょうか。
掃除の手間といっても月に一回か二回くらい掃除機で
吸うだけです。(使用環境にもよります)

おすすめ機種は、よくわからないですが^^;

個人的に好きなのはメーカーは、ナショナル及びダイキンですかね。

Q5年使用のエアコン 引越するので買換えるべき?

マンションを売却し、一戸建てに引越しを予定しています。5年使用の20畳用のエアコンと6畳部屋のエアコンの2台について、新しく購入するほうが良いかの質問です。取り外し運んでまたつける費用もかかりますよね?家電製品はあまり動かしたら良くないとも聞きます。せっかく付け替えたのに1~2年で悪くなったりするなら買換えたほうが良いのかなと迷っています。

Aベストアンサー

いやーーー5年しか使っていなくてもう買い換え
ですか。俺なら迷わず移設します。

12年前に買ったエアコンですら移設しましたし
(;^_^A

付け替えて1~2年で悪くなりませんよ。
だったら新品で買って1,2年で壊れた方がお金
無駄ですよ。

さらに20畳のエアコンともなれば10万以上し
ますよね。6畳程度なら安いのは5,6万で売っ
ていますが。

一番問題なのがyuma110さん宅の収入なんです。
新品に買い換える余裕があれば買った方がいい
でしょう。でも買い換えるほど余裕がなければ
移設した方がいいのでは?

損得なんて、将来元取れるであろう電気代の
事なんか考えても無意味ですよ。
たいていは将来よりも今のお金のが大事なん
です。
なので、今お金があれば買い換え。買い換え
る程余裕がなければ移設!と考える方がいい
と思います。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン移設は大体いくらが相場でしょうか?

こんにちは。
当方埼玉県在住です。引越しの為、エアコン移設を考えております。
色々調べているのですが、料金がはっきりしなくて困っています。

本体は2階、室外機は1階に設置しているエアコンを、木造一戸建ての2階、室外機は1階に設置する予定です。壁に穴は空いておりません。

引越し先は12キロ先、運搬は自分で出来ます。エアコンの容量は6畳用位。エアコンのサイズ?よくわからないのですが説明書を見ると暖房時3.2kw、冷房時2.2kwとあります。
配管パイプは大体4m、化粧パイプをつけて貰うつもりです。
なるべく安く済ませたいのですが、いくらぐらいが相場でしょうか?また、お勧めの業者などありましたら教えて下さい。説明が足らなければ補足します。

Aベストアンサー

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷却ガス漏れ処理等必要ですね、業者がやりますか?)移動して設置ですよね。

新品なら1手間のところ2手間かかっておまけに中古ですから、それに付随する準備etcがありますから費用が高くなると思います。

それに移設するエアコンは、調子が悪くなることがありました。機械的振動がひどくて気になったり、冷却ガスの漏れがあるのかややにおったり冷却能力が低かったりといったことです。
エアコンは機種が新しいと消費電力も少ないですし、初期費用も考えると#2さんの提案のように新規品を買って取り付けて貰う方がメリットあるように思います。

参考になれば幸いです。

引っ越しを自分でされる場合で、エアコンの移設のみ業者に頼みたいとの件ですよね。

既に見積もりされているようですからご存じとは思いますが、残念ながらこの手の費用は高くなることが多いです。

理由は業者の手間賃がこの移設の為だけに発生するからです。量販店等でエアコン購入する設置費用は、専門業者が1日に同じ作業をまとめて何台も処理するので、
1件あたりあの程度(通常設置なら1万数千円円程度)で済みます。

今回は日時を指定され、おまけに設置済みのエアコンをはずして(外す時に冷...続きを読む

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコン配管の穴は誰にあけてもらうのが良い?

新築中なのですが、エアコンの穴は最初からあけておいた方が良いでしょうか?
それともエアコンを取り付けるときに業者にやってもらうのが良いでしょうか?

ハウスメーカーは積水ハウスです。

Aベストアンサー

既に多くの回答が付いていますが、見事に両論が出ていますね。

・先に開けろという意見・・・あとからでは梁や筋交いを痛めかねない。

・あとからで良いという意見・・・エアコンの機種によって穴位置が違う。いつつけるか分からないのに穴だけ開けるのはむだ、体裁も悪い。

要するに、熟練したエアコン取付業者であれば、あとからでも梁や筋交いの位置は想像が付き、建物の強度に影響を及ぼすようなことはまずありません。

とはいえ、世の中には熟練した業者ばかりとは限りません。
心配なら、内装を貼る前に構造体が分かる写真を撮って保存しておくことです。
何年か後になってエアコンを取り付けるときその写真を見せれば、開け間違いは防止できます。

専用コンセント配線を施しておくことは当然ですが、下地もお願いしておくと良いでしょう。
最近の家はほとんど石膏ボード貼りなので釘が効きません。
特に和室が付けにくく、天井回り縁から吊り下げる金具が見えたりすることがあります。
室内機を取り付けそうな位置に、釘が効くように下地材を多めに入れてもらっておくと、
あとからでも体裁良く仕上がります。

既に多くの回答が付いていますが、見事に両論が出ていますね。

・先に開けろという意見・・・あとからでは梁や筋交いを痛めかねない。

・あとからで良いという意見・・・エアコンの機種によって穴位置が違う。いつつけるか分からないのに穴だけ開けるのはむだ、体裁も悪い。

要するに、熟練したエアコン取付業者であれば、あとからでも梁や筋交いの位置は想像が付き、建物の強度に影響を及ぼすようなことはまずありません。

とはいえ、世の中には熟練した業者ばかりとは限りません。
心配なら、内装...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q新居へのエアコンの移設 どこに依頼するのが賢明?

冬に引越しを計画しています。(アパート→新築一戸建て)
既存のエアコン2台を移設しようと思っていますが、どこに依頼するのがよいのでしょうか、アドバイスください。

始め、引越し業者で引き受けてくださると聞いてそれがよいと思ったのですが、引越し屋さんでも移設工事がちゃんとできるの?!という心配が少しよぎりました(ごめんなさい)。

リビング用にデオデオさんでエアコンを1台購入予定なので、そのときに、あわせて依頼する方が安心確実でしょうか?

それとも住宅会社にお願いして、建築屋さんにはなから移設してもらう方がよいのでしょうか?

なにぶん、移設先が新築なので、おおざっぱなわたしでも、きれいに確実にエアコンを取り付けてもらいたいと思っています。

このような経験や知識のある方、よかったら教えて下さい。(価格的なこともわかればあわせてお願いします)

Aベストアンサー

現在工事中のわが家の例です。
全4台の内3台は移設、14畳用という大きなものは新設にしました。価格についてはお店やハウスメーカーによって違いがあるかも知れませんが移設を家電店(もともと買ったお店)で見積もったら1台3万円でした。それも化粧カバーは既設のものを流用で新規の場合は実費加算でした(既設のカバーは色変わりしています)

これをハウスメーカーで見積もったら化粧カバー込みで2万円ちょつとでした。もっとも新設分は家電店より数万円高かったですが。

結局4台ともハウスメーカー(ということは新築の電気設備会社になります)に決めました。決め手は外壁の穴明け工事や見映え出来映え面でハウスメーカーが責任を持ってくれるのでこれで良かったと思います。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


人気Q&Aランキング