人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3月に引越しします。

8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に
頼んで、新居に移設するつもりでいました。
移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が
開いていない状態です。
引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、
1万5千円/1台と見積もりを出しています。

質問は
(1)エアコンは移設すると機能が落ちないか?
(2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて
 もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に
 間違って穴があいたり、そこから雨漏りが
 してきたりするような、いい加減な電気工事に
 なる恐れはないか?
(3)この頃のエアコンは省エネなので、
 いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を
 任せたほうがよいか?

3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。
お知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

まずは御新築おめでとうございます。

大事な家を傷つけられてはたまらないという質問者様の気持ちは良くわかります。

(1)機能は落ちませんが、八年使っていればカビ等でエアコンのクリーニングを勧められるかもしれません。(追加料金)
また旧居で使っていた配管は、新居ではほぼ100%使えないので交換が必要になります。(追加料金)

(2)アートさんなら特に問題はないかと思います。
引越業者としては大手ですし、クレームもしやすいと思います。
電気業者に関してですが、引越業者としてはその地域で悪評が立つのを一番嫌いますので、しっかりした電気業者を使っているはずです。
不安でしたら一度営業マンに電話しましょう。そうすれば電気業者側にきちんと話を伝えてくれます。

(3)あと二年で家電としては買い替え時期にあたりますし(減価償却で価値は0に)。
買い替えによって、省エネによる電気代の節約にもなります。加えてご新築です。
これがちょうど良い機会ではないでしょうか。
買い換えた方がよろしいかと思います。

参考になれば幸いです、それでは良い引越を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を念頭に、電気屋に行ってきました。

仰るように、もうすぐ10年になることを考えると、
買い替えを勧められました。移設も結構、
費用がかさむのですね。ぴったり1万5千円で収まるとは、
考えにくいようです。

今回はいろいろな方に温かいアドバイスをいただけて、
ありがとうございました。おかげさまで、
納得のいく引越しができそうです。

(2)について。

引越しやさんにもよると思いますが、
1.5万円は(基本料金の)相場ですね。HMさんだと追加工事扱いで3~4万円すると聞きました。

当方の場合は『ありさん』の業者にエアコン移設お願いしました。

モールとか知らないうちに使われると料金が基本料金で納まらないので、契約時に注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは「アート」に頼んでいます。
なるほど、基本料金にすべて納まるとは限らないのですね。
移設にお金をかけるか、ネットなどで新品を買うか、
ハムレットの心境です。

新居を購入されたのですよね?

おめでとうございます。

購入されたなら、その家を建てた工務店なりハウスメーカーなりに依頼して、取り付けてもらうことをお奨めします。新品に買い換えて。

私も最近新居に入りましたが、エアコン、安いんですよ。ネットで75%引きくらいで買えます。HMさんで購入取り付けよりも、ネットで勝手取り付けだけしてもらったほうが安上がりです。

HMさんに取り付けてもらえば、保証対象になります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/airmatsu/
    • 0
この回答へのお礼

HMに「せめてエアコン穴を開けてほしい」というと、
頑なに拒まれてしまいました。
ネットでエアコンを買うという方法もあるのですね。
予算が許せば、いくらでも買い替えるのですが‥‥。

エアコンの年数から考えたら交換がいいです.今の省エネエアコンは本当に電気代安いです.

移動した後冷えない,故障がどういうわけか起き始めます.

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

下記で買い替えエコ診断試すと分かります.
http://national.jp/product/air/aircon/

工事は専門家です.大丈夫です.1.5万円位です.
    • 0
この回答へのお礼

エコ診断してみました。
買い替えると10畳用で1万円以上の電気代が
節約できると診断が出ました。
「お掃除ロボ」は検討しているエアコンのひとつです。

>(1)(3)

ほかの回答者の方を参考に。

>引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけてもらって大丈夫?

以前、私がみたアパートでは、いい加減な工事がされていたことがありました。
そこの場合は、「スリーブ」といわれるものがついていませんでした。
通常、壁に穴をあけ、そこに「スリーブ」といわれるプラスチックの筒をいれます。これがなかったことにより、配管廻りのパテがうまく接着せず、そこから雨水が壁に侵入したという例でした。
設備屋に言わせてみると、引越屋での無料取付を行なう業者に多いとのことでした。ましてや、引越の多いこの時期、職人は走り回ってますので、要注意かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

引越し業者に、電気屋の腕をもう一度
確かめてみようかと思っています。
「もしも」の場合、責任の所在を明らかに
してくれるようにお願いしたら、
ひょっとして熟練の方を回してくれるでしょうか。

(1)エアコンは移設すると機能が…

熟練した作業員が実施する限り、問題ありません。

(2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて…

これも、熟練者なら壁の表から見ただけで、柱や筋交いの位置は想像が付きます。経験の浅い者だと、柱はともかく筋交いには気付かないこともままあります。
これは、引越し業者提携の電器屋さんに限ったことではなく、量販店や街の電器屋さんで新品を買ったとしても、若い人が取付に来れば同じことです。
作業員を指名できるような電器屋さんをお知りなら、再取り付けだけを頼むに越したことはありません。

(3)この頃のエアコンは省エネなので…

たしかに年々省エネにはなっていますが、コマーシャルに惑わされないようにしましょう。
節約できる電気代で買い換えの元が取れるというのは、毎日18時間、夏冬合わせて 9.1ヶ月間使用する前提で何年といっているのです。
もちろん、それぞれの人のライフスタイルや地域によっては、かなりの長時間運転をすることもあるかも知れません。しかし、普通のサラリーマンなら帰宅後の数時間、夏冬合わせても 4~5ヶ月しか使わないのが実態でしょう。これでは寿命が尽きるまで使っても、買い換えの元が取れることはありません。

今の時代、エアコンは捨てるのにもお金がかかります。8年程度ならそのまま移設して使われることをお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、エアコンを使うのは一日10時間にも
なりません。省エネと言っても、そのあたり、
しっかり計算しないといけませんね。
移設時、とくに壁に穴を開ける時に、
職人さんをしっかり見張っていたら
大丈夫そうですね。
ご専門の方のアドバイス、非常に心強いです。

>(1)エアコンは移設すると機能が落ちないか?

⇒それは普通は無いです。私も何十回も国際引越し・国内引越しをしていますが。\(~o~)/
古くなって危ないのは配管部分です。銅でできて居るそうで、折れます(^_^;)

2,3・・・結論として、新品を引越し先近くで購入して取り付けてもらったほうが良いでしょう。
引越し先でエアコン配管の穴が無い・・・・そんな新築がいまどきあるのでしょうか? 
日本での話ですか? もしそうならおととしの夏からだったと思いますが、少なくても換気方法が変わり、それ以前よりかなり換気の穴などが多くなっているはずですので、其れの利用も考えられますが。

穴開けは木造なら、ドリルに大きなアダプターをつけて、いっぺんに開けられます。 内部は考えないで遣る業者が多いようです・・・がこれは工事人次第です。(^_^;)

エアコンの取り外し、取り付け自体は簡単です(配管部以外:上記様に老化していると折れます)。電気は全く素人の私でも引越し業者の様子を何回も見ているうちに自分でできるようになってしまいました。実際、米国でも日本で素人が来ますよ・・・私が教えるくらいですから。(^_^;) 
    • 0
この回答へのお礼

エアコン移設が素人でも簡単な作業とは、
驚きです(@_@;)
引越し先は日本で、新築でエアコン用の穴はありません。
雨漏りしないことをうたっている家ですので、
うかつにエアコン穴を開けて責任を負いたくないのかなと思っています。

1.まあ基本的に落ちません

2.恐れはあります。
3.はい、そりゃもーぜったいお薦めです(^_^)v

8年前の製品と今の製品を比べると消費電力が半分ぐらいになってますからねぇ、買い換えてもすぐに元は取れますよ(^_^)v
    • 2
この回答へのお礼

今のエアコンの年間電気代を調べると、驚くほど安いのですね。検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました(^_-)-☆