他の女の人が生んだ子供を自分の産んだ子として出生届は出せるのでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の女の人が出産したお子さんですから、出生届は、その女性の子供として出されるしかないと思います。


出生届の提出が遅れると、罰金などの罰則を受けることにもなりかねません。
まずは、実の母親又は父親から出生届を出してもらってください。
他の回答者の方が書いていらっしゃる通り、出生届には医師の診断書が必ず添付されているものですし、医師の診断書のないものは、出生届を受理してもらうことが出来ません。
 ですが、「特別養子縁組」と言う養子縁組があります。
 この養子縁組は、普通の養子縁組とどこが違うかと言いますと、
1.養子縁組成立後の戸籍には子供の父母欄に養父養母ではなく、父母として養父  養母の名前が記載されます。
2.養子縁組が成立した時点で、養子と実の親とは血縁関係が切れます。
  よって、実の父母とは相続関係が抹消されます。
3.特別養子縁組は、必ず、養父養母が婚姻関係にあることが必要です。
簡単に言うと、以上の3点が特別養子縁組のポイントです。
 詳しいことにつきましては、お近くの市町村役所の市民課、又は住民課で一度ご相談なさることをお勧めします。
あまり、回答にならなかったように思いますが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

 出生届には、母子手帳に母親・父親の氏名が記入されていますし、医師の診断書には、母親の氏名が記入されます。

従って、ご質問のような方法によって、お子さんを育てたい場合には、出生届が出されて戸籍が作成されたお子さんを、養子縁組によって我が子として育てる方法しか無いと思われます。
    • good
    • 0

通常に考えたら、無理だと思います。


違法行為なら有り得ないとは言えないかもしれないですが。
    • good
    • 0

それは無理というか法律違反ではないのでしょうか...。

明らかに虚偽の届出になるでしょうし。

では。
    • good
    • 0

出生届には医師の診断書を添付することが必要であります(出生届の右半分)。



診断書には当然に女性の氏名も記載されますので通常は不可能です。

以前は、出生届に医師の診断書を必要としなかったので、藁の上からの養子、という形態も多々行われていたようですが、現在ではありえないことでしょう。

もしありうるとしたら、医師をも巻き込んだ不正行為ということになろうかと思います。

他にも不正を行って出生届を出すことは手法はなくは無いですが、いずれにせよ違法行為ですのでここでは書きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代理母出産で、代理母が出生届を出すと受け付ける?

代理母出産で、出生届を受け付ける、受け付けないでもめてますが。
もし出産した人が、出生届を出せば受け付けてくれるのでしょうか?
代理母出産したことがわかっているとしてです。
それろも代理母出産とわかれば、受け付けることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律、判例を冷静に見たら、受け付けざるをえないのではないでしょうか?

Q離婚後300日以内の子供の出生届

再婚して離婚後300日以内の子供を生みました。
戸籍に元旦那さんの名前を記載しないように「親子関係不存在の確認」と調停の申立書を作成しています。すべての手続きが終わり、家庭裁判所で認められたら出生届けを出す予定でいました。
出生届けをまだ出していないので子供の住民登録はありませんが市役所に相談して国民健康保険書を発行してもらうことは出来ました。
その際に子供の名前を書く際に市役所の方に「調停が終わって出生届けを出す時のお子さんの名前はこれでいいですね」と聞かれ「はい」と言ってしまいましたが新しい旦那さんとの話し合いの上で、できれば出生届けの子供の名前を変えて提出したく思います。
これは法律上可能でしょうか?
(ちなみに出産一時金、児童福祉手当の申請もこれでいいですねと聞かれた時の名前で出してしまいました)
仮とはいえ健康保険証の発行、手当ての申請に違う名前を使っているため役所は混乱をさけるために当然無理と言う気がしますが戸籍に関わるのでできれば出生届けで出した名前を戸籍にしたいです。

Aベストアンサー

それは法律の問題というより役所の裁量の問題なんですよ。本来法律を厳密に適用すれば健康保険証は出してもらえないはずなので。

なので、役所にどういう扱いなのか、早急に聞くことをお勧めします。

Q出生届と認知届を一緒に出したい

未婚で子供を出産することになりました。
相手の男性は、養育費などの子供に関してのサポートをしてくれる約束をしました。
出産の際の私の入院が通常より長引きそうなので、出生届と認知届を彼に出してもらうことになるのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
また特別な必要事項はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、参考になれば…

 認知は、胎児についても出来ますから、出生届と認知届はどちらを先に出されても結果は同じです。同時に出されても結構です。
 違いは、認知が先になれば、出生届の父欄に彼の名前を書きます。認知が後になれば、出生届の父欄は空欄にしておいて下さい。

 ご注意いただきたいのは、出生届の届出人欄で、彼が持参するのは結構ですが、届出人の氏名はお母さんになりますから、間違えて書かないで下さいネ。

 特別な事はありませんから、普通に出生届と認知届を出してください。

Q勝手に作れる?出生届

私は、結婚して二カ月の夫がいます。
その夫の元カノは、うちの夫と一昨年の二月に分かれています。
しかし、去年の九月に、うちの夫の子供だと言って、出生届を出しています。その戸籍を実際に見ました。
うちの夫に問い詰めたところ、自分の子供じゃないし、認知もしていない。全く身に覚えのないことだと言っています。

夫曰く、その女性には嫌がらせでそのようなことをされていると言っています。でも、嫌がらせにしてもそんなことするなんて、本当に最低ですよね。ちなみに今までに、養育費を請求されたこともないと言っています。
あと、出生届は、誰でも出せるし、認知しなくても届け出ることができると聞きました。それが本当かどうかはわかりませんが、夫を信じるしかないと思っており、夫は、その女性に出生届を撤回させると言っています。
出生届けって、そんなに簡単に出せるのでしょうか。また、そんなに簡単に撤回させることができるのでしょうか。
もし、法的に訴えるとしたら、どのような刑になりますか。
私たちが将来子供を持ったときにも関係してくることだし、不安で不安でたまりません。教えてください。

私は、結婚して二カ月の夫がいます。
その夫の元カノは、うちの夫と一昨年の二月に分かれています。
しかし、去年の九月に、うちの夫の子供だと言って、出生届を出しています。その戸籍を実際に見ました。
うちの夫に問い詰めたところ、自分の子供じゃないし、認知もしていない。全く身に覚えのないことだと言っています。

夫曰く、その女性には嫌がらせでそのようなことをされていると言っています。でも、嫌がらせにしてもそんなことするなんて、本当に最低ですよね。ちなみに今までに、養育費を請求され...続きを読む

Aベストアンサー

> 去年の九月に、うちの夫の子供だと言って、出生届を出しています。その戸籍を実際に見ました。

そんな記載がある戸籍を見たとしたら、考えられることは...
(1)本当は戸籍にはそんな記載はないけど、戸籍謄本に名前を書き加えたりして勝手に作った。
(2)子どもが生まれた300日前までは法律的に夫婦だったので、自動的に父親と推定された。
(3)認知届を勝手に提出されて、戸籍上は父親にされた。この場合、認知届を出すときに父親のフリをした協力者がいます。

(1)だったらほっておけばよいです。
(2)だったら嫡出否認の訴えを起こすべきです。
(3)だったらとりあえず警察に連絡してください。公正証書原本不実記載・同行使の罪です。戸籍は訂正できます。

出生届の撤回は無理でしょうね。子どもが生まれたのは事実なんでしょうから。

Q出生届による認知、否認

はじめまして
民法の家族法で、勉強しているテキストに矛盾している記述を教えていただきたく、質問させていただきました

夫が嫡出子としての出生届を提出しても、そのことは嫡出性の承認には当たらず、否認権も失われない
父が嫡出でない子としての出生届がされた場合、この出生届は認知届としての効力を有する

この2つは自分の嫡出子として出生届をだすか出さないかで、変わっているのでしょうか?
解釈の仕方をお願いいたします

Aベストアンサー

> この2つは自分の嫡出子として出生届をだすか出さないかで、変わっているのでしょうか?

違います。どちらにせよ嫡出性の承認はありません。

嫡出でない子について,嫡出子としてだろうが,非嫡出子としてだろうがとにかく出生届を提出すれば,それは自己の子であることの承認しているのは間違いなく,それが受理されれば認知届として有効としても不都合はない。
という論理です。これには嫡出性の承認はありません。

嫡出である子(自分の配偶者が産んだ子)については,出生届を出す義務があるのだから,それによって嫡出性を承認したことにはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報