2ヶ月になりますが妊娠が判明する前に風邪で咳が止まらず、市販の咳止め、風薬を続けて飲んでいました。
子供への影響はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は 二人目の妊娠を知る前に インフルエンザにかかり、病院で薬をもらい服用しました。

妊娠一ヶ月の頃でした。
市販の物ではないし、抗生剤なので 妊娠を知った時随分と悩んで、産婦人科で相談しました。
その時、まだ 胎児に影響の出る時期ではないから大丈夫だろうと言われ、その後 無事 出産する事ができました。ちなみに その妊娠中 肋骨にひびが入りレントゲンも撮りました(涙)。

まず、大丈夫だと思いますが 産婦人科の先生にちゃんと報告してください。私のカルテには ちゃんとその事が記されていて、しばらく 先生が胎児の様子を気にかけて見てくれていました。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで勝手に考え込んでしまい、不安な日々を過ごしましたが、産婦人科の先生にも相談してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:19

私も歯科治療で痛み止めを飲んでその後妊娠がわかりました。


その時には産婦人科のお医者さんに相談しました。すると分厚い
本を持ってきてちゃんと説明してくれました。
市販の薬であれば心配はないとは思いますが,やはり次の検診の時
にでも一応聞いておくほうが安心できると思います。
障害のある子どもは誰にでも産まれる可能性があります。
もし何らかの障害のある子どもが産まれた場合おかあさんは何かの
原因を探すのです。お母さんに何の落ち度もなくとも自分の落ち度を
探してしまいます。
妊娠がわかりうれしい時期にこんなことは言ってはいけないことかも
しれませんが、やはり専門家からきちんとした説明を受けておいた方が
安心できると思いますよ。
    • good
    • 0

tetotetoさん、こんにちは。



私は妊娠が発覚する前に市販の頭痛薬+胸部のレントゲンをとりました。
妊娠が発覚して(市販の妊娠検査薬で検査しました)思い切り悩みました。そして、産婦人科に中絶に行く決心をして受診しました。しかし、産婦人科の先生に「今の時期(妊娠2ヶ月)はまだ大丈夫です。これから気をつけてくださいね」といわれ、半年後に3400gの女の子を出産しました。今は2歳と2ヶ月ですが、大きな病気はまだしていませんよ。それに体重が重い割には、歩き出したのが10ヶ月!丈夫に育ってます。

心配ないですよ!
    • good
    • 0

妊娠が判明する前に飲んだ風邪薬程度なら、まったく問題はないと思います。

よほど強い鎮痛剤以外、子供に影響はないですよ。脳が作られるまえに飲んだ(しかも市販の)薬なら大丈夫!
私も飲んでたけど、産婦人科の先生が大丈夫だと言ってくれました。健康な子供2人を、無事に生みましたよ。
    • good
    • 0

友人の話ですが、風邪のような表情だったので、風薬を飲んだ。


しばらくしてもだるさが取れないので、受診したところ「妊娠が判明」その後出産。
普通の子が産まれています。

http://homepage1.nifty.com/a-d-t/neko/cat.htm#1

ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中、風邪が咳がとまりません・・

こんにちは、二人目妊娠中、現在14週の妊婦です。
ここ1ヶ月、咳が止まらず困ってます。
頭まで痛くなります。
初めは上の子の風邪をもらったんだと思うのですが、咳込みが激しくて夜も寝苦しいんです。
漢方の咳止めを処方してもらっていましたが、昨日はかかりつけの内科で妊婦でも飲める、咳止めを処方していただきました。幸い、気管支炎のはなっていなかったです。
なんか、良くなってきたな~と思うとまた始まるといったかんじなんです。
かれこれ1ヶ月もたつので、体力的にもつらいです。
妊娠中、同じように、風邪がなかなかなおらなかった方いますか?
いつかなおるのかな・・

Aベストアンサー

私も妊娠中に同じような症状に悩まされました。
風邪が1ヶ月も治らないというのは本来はありえないとの産婦人科医の話だったので、内科でアレルギーの検査をしてもらったところ、ダニやハウスダストに陽性反応があり、風邪が引き金になってアレルギー性の喘息の症状が出るという事がわかりました。
妊婦でも飲める喘息の薬をもらって、あとはアレルゲンが判明したので布団を小まめに乾燥させて掃除機を念入りにかけるようにしたり、空気の入れ替えを毎日行う等を励行しました。
咳は結局2ヶ月以上は続いたのですが、やっと治りました。
長引く咳はアレルギーがらみの可能性が高いような気がしますので調べてみてはいかがですか?

Q妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

風邪を引いてもう一週間過ぎました。
今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><)
お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。
そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか?
正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--;
咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか?
またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか?
またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか?
妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

大変ですね。
咳を止めたい気持ちはわかりますが、心配で眠れなくなる方が心配です。
長引くようなら、お医者さんに相談される方がいいと思いますが(薬を飲む飲まないは別にして)
トローチを舐めるくらいなら、果林エキスや、黒豆の煮汁、生姜湯を飲むとかは試されましたか?
私は、クールミントのガムや、ミントののど飴をよく舐めてました。
あと、私はマスクも乾燥を防げるから、咳がひどい時は寝る時もつけてます。
↓『妊娠中の風邪対策・民間療法』なるサイトを見つけましたよ(レンコン湯がいいそうですよ)
http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
これもどうでしょう?
http://www.kenko.com/info/advice/20020718.html
参考にしてみてください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html

Q妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて
お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。
産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが
友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。
なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば
まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。

なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

1月に流産しました。

今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして
今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。
(微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています)
胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。
今まで生理が1~2日早まることはありましたが
遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。
(妊娠3週~4週くらい??)

その状態で風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて、熱が7度7分あります。
イソ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初期の出血や流産は本当に多いことなのです。だからそういうことで受診を遅らせて市販薬を飲んで、もし赤ちゃんに何か影響があったらどうしますか?

でも検査薬で反応が出たとかはっきり妊娠を証明できたわけじゃないんですよね?であればまずは内科へ行って妊娠の可能性があることを伝えて薬をもらったほうがいいのではないでしょうか?

葛根湯などは妊娠中でも大丈夫とよくいわれますがそれでも100%安心というわけじゃないと思います。

私が質問者様の立場ならとりあえず検査薬で妊娠を確認して確認できたら内科か産婦人科で妊娠を告げて薬をもらうと思います。
市販薬は何かあったら嫌なので避けますね。
もし妊娠していれば今からしばらくが一番大事な時期でもっとも薬の影響を受ける時期です。
やはり病院へ行かれるほうがいいと思います。

こんにちは。
>友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら
その日から出血して流産してしまった」という話を3人から
聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。

ということより初期の大事な時期に市販薬を飲むほうが怖いと思うのですが・・・?
これは別に産婦人科に行ったからではなくそういう運命だったんだと思いますよ。たまたま偶然が重なっただけでしょう。
私も2回流産していますが違いますし出産できた時も出血はありましたが早くに受診したおかげで助かりました。
初...続きを読む

Q風邪薬の影響は???

妊娠希望の30歳です。
教えてください。
毎日基礎体温をつけていて、排卵日と思われる4/5・6に旦那と仲良くしました。(周期は、26~31日と幅があります。)
その2日後から、風邪の症状で、体がだるく寒気が続いたので、市販の風邪薬を飲みました。(1日おきに3回くらい)
昨夜からは、38度を超える熱が出たので、今日になって病院に行って来ました。内科の先生に診察してもらいましたが、新婚ということをわかっていて、妊娠の有無を確認されました。もしかしたら、妊娠があるかもしれないことを伝えると「薬は、安全なものは出せるけど、絶対安全とは言い切れないから、今回は薬は出さないでおくからね。あったかくして休養をとりなさい。」とのことでした。
妊娠の有無がわからない状態(予定では1週間~10日後には生理が来る予定)で、市販の薬を飲んでしまったことは、もし妊娠していた場合、何か問題はあるのでしょうか??
同じような経験をされてる方、アドバイスをください。心配で仕方ありません。

Aベストアンサー

不妊治療中の者です。参考までに。
私は、偏頭痛持ちで、痛み止めを飲んだりしています。
さすがに、人工授精後は飲むのを我慢していますが、念のため!と先生に聞いたことがあります。(痛い時はまぶたが痛みで自然に閉じてしまう位になるので)
市販の薬で生理予定日前なら、まず心配いらない。
もしその日数の間に影響が出る薬が市販されてたら、その事自体が問題で、処方箋が必要なレベルですから・・・
と言われました。
アレルギーや安定剤たぐい(だいたい医者の処方になりますよね~)では気を付けないといけないものもある。
と言う事でした。

この前このサイトに載せてあったもので後々絶対みる!と、とっておいたサイトがあります。貼り付けておきますね。

「他では聞けないくすりのはなし」

参考URL:http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q風邪薬の影響はありますか?

4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか?
(2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています)

なにか、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

風邪薬程度でしたら影響はありません。しかも単発での使用ですので全く心配要りません。

もし影響があるとすれば、妊娠そのものが成立しません。ご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報