初めて飛行機・ホテル等を個人手配して旅行する者です。
いつもパック旅行のため、リコンファームをやったことがないので、
手順をご存知の方、ご教授お願い致します。
ちなみにノースウエスト航空利用でグアムへ行きます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論を言うと、ノースウェストではリコンファームは不要だった筈です。

チケットを購入した時に、そう説明されなかったでしょうか?念のため、日本でチェックインする時に、確認してみてください。
リコンファームそのものは、単に搭乗便の航空会社の現地支店に電話して、電話に出た人の質問に答えればOKです。

リコンファームには、「確実にその便に乗りますよという宣言」と「搭乗者の連絡先の報告」の2つ目的の為にあります。前者はノーマルチケットを購入した場合、便の変更が自由であるため、その便に確実に搭乗する人を確定する為であり、後者は出発時間の変更や便の運休などの時に、航空会社から連絡するためのものです。

現在では、便の変更ができない格安チケットが主流であり、手続きそのものを省力化し、利用者の便宜も図るために、日系(JALなど)や欧米系(NWなど)などのメジャーな航空会社ではリコンファーム不要になっています。

いずれにしても、チケットを購入した旅行代理店か空港のカウンターで確認してみてください。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。
ちなみにWEBページからの申し込みで
リコンファームについては特に記載がありませんでした。

お礼日時:2002/01/15 15:13

こんにちは。


先日、個人でロンドンに行ったとき、(5日間の予定で)
JALでしたが、行きのチェックインのときに
「リコンファームは現地でしないとだめですか?」って聞いたら
その場ですぐやってくれましたよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:15

 うらやましいですね。

何泊くらいなさるのでしょうか? 通常72時間前までにリコンファームしてくれとかいわれていますが、必ずしも厳格ではないようです(ということは、厳格なときもある。)オープンチケットですか? 往復チケットですか? 往復チケットの場合は、ああ、きっとこの便で帰るのだろう・・・と比較的寛容な場合があるようです。
 何れの場合でも、ダブルブッキングなどのトラブルが時折発生するようなので、確認の意味で、向こうについてからカウンターにリコンファームすべきか問い合わせをしたほうがよいと思います。私は英語が苦手なので「リコンファーム、日時、便名、名前」のみをぶつ切りにカウンターの係の人に話したら「OK」と言ってくれたことがあり、その感動がいまでも忘れられません。(電話でもOKです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:14

基本的に電話をかけて「リコンファームお願いします」といえば、先方が必要事項を聞いてきます。

聞かれるのは名前とフライト・顱・・絛・遡召・蕕い任垢諭・笋・召旅匐・饉劼妊螢灰鵐侫 璽爐靴燭箸④蓮⊆・・離船吋奪箸里海箸鮃陲欧燭世韻覇云莠圈覆發舛蹐麁瓜・縫船吋奪藩縮鵑靴真佑任垢・砲諒・睿・阿靴導稜Г靴討・譴泙靴拭”

問い合わせ先はチケットの入ってる封筒(ノースウェストの物だといいのですが)や、チケットに一緒に閉じられている紙に書かれていることが多いと思いますが、一般に公開されている問い合わせ先を電話帳などで調べてかけても問題ないと思われます。もしちがっていても、正しい番号を教えてくれると思いますし。

グアムに何泊されるのか分かりませんが、原則72時間前までに行うということになっていますので(あまり早すぎても意味がない)、滞在期間が長い場合は現地でかけることになりますね。日本事務所がある場合は国際電話出かけても良いですが、英語で聞かれても確認事項が決まっているので、そんなにむずかしくはありません。Your name? Fleight No.?などというシンプルな聞かれ方しますから。あ、英語が堪能なかたでしたら、失礼しました。

というか、今はリコンファームを行わない方向で動いている会社が多いようですね。ただ海外の場合、私は不安ですから必ずするようにしていますが。

まずはダイヤル、あとは相手の指示に従うのみ。難しく考えないで、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。
(ちなみにEチケットとかいうもので
航空券自体はありませんでした。)

お礼日時:2002/01/15 15:11

帰国便の72時間前までに、電話などでそのフライトを利用することの確認をします。


近くに利用する航空会社があれば、そこでも行ってくれます。

手順はこのH.Pに書かれていますので、ご参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL3047便は国際線機材でしょうか?

JAL3047便は国際線機材でしょうか?

Aベストアンサー

先週、乗った時は国際線仕様でした

Qグアム行くならJAL ?ノースウエスト?

こんにちは。
12月に海外挙式参列の為グアムに行くのですが、航空会社選びで迷っています。

日程は12/9~の3泊4日で関空発です。初めは滞在時間が長いデルタ航空/ノースウエスト航空(合併後デルタ航空)で考えていたのですが、色々調べていくうちにNWは遅延が多いという評判を目にしました。
そんなにひどいのでしょうか??
実は帰国した次の日も結婚式に参列予定なので、その日に帰ってこれないという事態だけは避けたいです。。

スケジュールとしては

12/9   関空発
12/10 フリー
12/11 AM 挙式参列
12/12 関空着
12/13 AM 日本で別の結婚式に参列

となります。

JALだと夜便になるので滞在時間がすごく短くなるのが残念です。

NWなら長くグアムにはいれますが、そんなに頻繁に遅れるのであればJALにしようかなと迷い中です。

もちろん、JALでも絶対に遅れないという保障はないと思いますが、ご参考までにご意見いただければ幸いです。グアムにNWで行かれた方、いかがでしたか?また、この状況であればみなさんならどちらを選びますか?

ちなみに仕事の都合上、前倒しで12/8出発というのは難しく、参列予定の結婚式もどちらも大切な友人なのでどちらかひとつというのは難しいです。

わがままですがアドバイスよろしくお願い致します。

こんにちは。
12月に海外挙式参列の為グアムに行くのですが、航空会社選びで迷っています。

日程は12/9~の3泊4日で関空発です。初めは滞在時間が長いデルタ航空/ノースウエスト航空(合併後デルタ航空)で考えていたのですが、色々調べていくうちにNWは遅延が多いという評判を目にしました。
そんなにひどいのでしょうか??
実は帰国した次の日も結婚式に参列予定なので、その日に帰ってこれないという事態だけは避けたいです。。

スケジュールとしては

12/9   関空発
12/10 ...続きを読む

Aベストアンサー

NWで何回かグアムに行きましたが、運よく(?)遅延はありませんでした。
NWはグアム含めて50回くらい乗っていますが、24時間の遅延が1回、2,3時間以内の遅延が2、3回だったと記憶しています。
JALは30回くらい乗りましたが、確かに1時間以上遅れたことは私の記憶の中ではありません。

どうしても翌日の結婚式をはずせないなら、JALの方が確実だと思います。
まあ、万が一遅れてしまって結婚式に急遽欠席が許されるならNWでもよいと思います。

私は個人的にNWの方が好きなので、もし同じ時間帯のフライトならNWを選びます。マイルもたまりやすいですし・・・。

Q梅酒(JAL国際線のビジネスクラスので出てくる)

JAL国際線(欧州から日本)のビジネスクラスで飲んだ梅酒が忘れられません。どのようにして、購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

JAL国際線のビジネスクラスで提供されているのは、「鶯宿梅スペシャル」のようです。
http://www.jaluxas.com/trade.html
http://www.oenon.jp/plaisir/sake/back_other_01.html

ネットでの購入は、↓こちら
http://www.rakuten.co.jp/matsuura/417554/417532/#501431


ご参考まで

Qノースウエスト特典旅行について教えてください

今晩は。ノースウエストのワールドパークス特典旅行について教えてください。今、サイパンへの特典旅行を調べてみましたら、GWやお正月などの、いわゆる混雑期は空席がなく、何マイル必用なのかがわからなかったのですが、特典旅行必用マイル数は、混雑期とそれ以外ではちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

>特典旅行必用マイル数は、混雑期とそれ以外ではちがうのでしょうか?

必要マイル数はGWや年末年始に限らず、パークセーバーに空席さえあればサイパンなら2万マイルで往復できます。
パークセーバーに空席がなく、パークパスの場合は、片道2万または3万マイル(往復4万または6万マイル)必要です。

参考URL:http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/direct/charts/n_asia.html

QJALの国際線特典航空券について。

JALの国際線特典航空券について。
とあるサイトで下記のような書き込みをみつけました。

セントレア中部国際空港からのホノルル行き特典航空券を利用しています。
皆様ご存知のことと思いますが、特典航空券には国内往復が付きます。
合計で4回のフライトです。お近くの空港からセントレアへのJAL便がある場合は
お勧めします。税関も空いています。また、成田からセントレアへも専用便があります。

これはどういう意味でしょうか?
私は成田-ホノルルの国際線特典航空券を予約しました。
新千歳-成田の国内線特典航空券も予約しようとしているのですが、
予約しなくても乗れるということでしょうか?
JALのサイトも見てみましたが理解できなかったので・・・^^;

回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

NO-4です。一部追加します。
例にあげた4通りのほかに、千歳⇒伊丹/関西⇒ホノルルという
選択も可能です。
また国内乗継地では24時間まで滞在可能ですから、千歳を朝に
出発して、名古屋で遊んでからホノルルに向かう。
帰りは関西に着いたあと、一泊して翌日の17時頃まで滞在する。
なんていうことも可能です。
空席状況、予算、休暇日数や体力にもよりますが、追加マイルなしで
結構おいしくなりますね。

Qパックツアーと手配旅行の組み合わせは無理?

ハワイ経由タヒチかハワイ経由アメリカ本土の旅行をしようと考えています。
ハワイまでは家族と一緒、その後は別行動・・・と考えているのですが、家族のことを考え、ハワイにはパックツアーで行きたいのです。
その後は手配旅行にしようと思います。
家族の方は問題ないと思いますが、私もそのパックツアーを利用し、それに手配旅行を組み合わせると言うことは不可能なのでしょうか?
それなら私だけ全て手配旅行にした方がいいのでしょうか?
旅行会社の友人に聞いたところ、あまりいい顔をされませんでした。。。
そんなに難しいことではないと思っていたのでショックです。
なにか良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題点は3点あると思います。

[宿泊および日程]同じツアーを同じ日程で参加する場合、いっしょに申し込めば同じ部屋もしくは同じホテルに泊まれるのが普通ですが、日程(日数)が違ったり別のツアーの場合、同じホテルにしてもらえる保証は有りません。
また、アメリカ本土からの帰国はハワイ経由でパッケージの帰り便を利用しますか?利用する場合は、同一ホテルでの延泊が基本(ほぼ義務)ですので、本土滞在中も宿泊料金が発生します。利用しない場合は、ツアーを現地で打ち切ることになりますので、申し込み時からこの計画がわかっている場合、断られるのが普通ですし、ハワイ到着後に申し出てももめることは確実です。

[保険]:ツアーの場合、出国から帰国までが主催者の責任範囲です。主催者自身もしくは提携している会社のオプションツアーに参加したばあいは、元のツアーとオプション側の両方からトラブル時の保証がなされます。別の会社のオプションに参加した場合、そのオプション側のみの保証で、オプションから戻るまでツアー自身からの保険は適用されません。さらに、手配旅行となると、ツアーからの保証は解除(終了)され手配旅行のみになりますので、無保証と同じになります。

[航空券]:格安航空券は日本発着が基本です。ハワイ-アメリカ本土の格安航空券はほぼ存在しません。(割引料金での搭乗は可能ですし、ハワイで手配すれば比較的安い航空券も有ると思いますが、ハワイ-本土-日本というルートでは難しいでしょう。)
日本-ハワイ-本土-(ハワイ)-日本というルートなら格安航空券もありますが、安いツアーの場合、申し込み時では便が決まらない場合もありますので、ツアーと同じ便を格安航空券で手配することも難しい可能性があります。

アドバイスをするとすれば、全員格安航空券で往復し、現地でコンドミニアムでも借りるのがベストではないでしょうか?
もしくは、同一ツアーで往復後、日本からアメリカに行くことを考えるべきでしょう。過去にも同じような質問をされた方がいましたが、格安は格安なりのデメリットがあることを認識しましょう。

以上。

問題点は3点あると思います。

[宿泊および日程]同じツアーを同じ日程で参加する場合、いっしょに申し込めば同じ部屋もしくは同じホテルに泊まれるのが普通ですが、日程(日数)が違ったり別のツアーの場合、同じホテルにしてもらえる保証は有りません。
また、アメリカ本土からの帰国はハワイ経由でパッケージの帰り便を利用しますか?利用する場合は、同一ホテルでの延泊が基本(ほぼ義務)ですので、本土滞在中も宿泊料金が発生します。利用しない場合は、ツアーを現地で打ち切ることになりますので、申...続きを読む

QJAL国際線特典航空券 海外発日本着

いつもお世話になります。
マイラーのプログを見ると国際線特典航空券を韓国→日本→韓国と手配しているのを見ます。
私もJAL国際線特典航空券で
韓国→日本→韓国 または
香港→日本→香港 と計画中ですが
最初に、関西空港から韓国または香港に行くのには どうすれば良いのでしょうか?
正規の片道、格安運賃や悟空の帰り破棄等お薦めを教えて下さい
尚、JALのマイレージしか持っておりません。

Aベストアンサー

28万お持ちなら、最初に行くのも特典で行ったらいいのではないですか?
特典で出かけて、帰りは別の海外発特典を使って韓国または香港から帰国。
次の旅行は、その復路で日本を出て、帰りは最初の特典の有効期限内なら、最初の特典の復路で帰って来れますし、期限切れなら放棄出来ます。
但し、JALの場合有効期限が「発券から1年」なので要注意です。
(ANAは「最初の搭乗日から1年」なのです)

Qノースウエストについて

ノースウエストでハワイに行きますが、ノースウエストを使ったことがある方、悪かったところ、よかったところありましたら教えてください。
それと座席はノースウエストとユナイテッドはどちらがひくいですか?
これも含めてお願いします。

Aベストアンサー

日本に帰国するのには良くノースを使いますが、このごろ機内食がエコノミーでも良くなってきました。
以前はグリーンピースが必ずでて、げんなりしたものでしたが。

出発前に客の頭の上からスプレーで消毒薬?消臭剤?を撒く事が数回有りました(アジア在住中での経験。アジア某国から日本への便)。

日本には買出しに戻るのですが、空港で重量の検査器機がありますが、止めているか、動いても殆ど問題にしないいい加減さというのか、大らかさが好きで、良く使います(二倍以上の重量でもOK(^_^;))。 日航と其の関連会社の航空会社は物凄く五月蝿い(数キロのオーバーも)ので一切使っていません。 荷物を殆ど持たないヒトも多いのだし、少しくらいおおくても良いではないか!!と言いたい。 どうも日航と関連会社の社員はエリート意識というのか、客を下に見る事が多いし、大らかさが少ない。 

ユナイテッドはあまり使わないけど、ノースよりも好きです。機内が綺麗ですから。

機内の係員は・・・安定感のあるオバサン・・・・と言うか・・・・おばあさんを結構見かける。 足腰の弱い、若い日本人の係員より熱いコーヒーなどをぶっ掛けられる事が少ないので安心感が有ります。

どちらも日本のオーバーサービスから考えると物足りないかも知れませんが・・・・。

日本に帰国するのには良くノースを使いますが、このごろ機内食がエコノミーでも良くなってきました。
以前はグリーンピースが必ずでて、げんなりしたものでしたが。

出発前に客の頭の上からスプレーで消毒薬?消臭剤?を撒く事が数回有りました(アジア在住中での経験。アジア某国から日本への便)。

日本には買出しに戻るのですが、空港で重量の検査器機がありますが、止めているか、動いても殆ど問題にしないいい加減さというのか、大らかさが好きで、良く使います(二倍以上の重量でもOK(^_^;))。 日航...続きを読む

QJALの国際線はTVついてますか??

こんばんは。最近このカテで大変お世話になっております。

タイトル通りなのですが、
JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか??

ついでにエコノミーの座席の前との幅はやはりキツイ(辛い)のかも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか?
時刻表から目的地までの時刻を見ると(M)マジックと
書かれている便名はエコノミークラスでもTVが搭載されて
いますが、突然の機材変更で無い場合も有ります。
私も何回か機材変更でTVが無かった事が有りました。
長時間のフライトの場合、これが有ると無いとでは違いますね!

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/time/

Qハワイ行き ノースウエストの映画について

あさってハワイに行きます。
ノースウエストで行きます。
ノースウエストのHPを見て、ちょっと気になることがあったので、乗った経験がある方教えてください。
●映画の情報で、行きは1作品帰りは2作品しか掲載されていなかったのですが、
それを友達に言うと、
普通映画っていくつかあって選べるよと言われました。
乗った方どうでしたか?

●映画は座席に1人1人画面が付いている飛行機でしょうか?それとも大きいスクリーン?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

座席に個人用のモニターがついていれば何種類かありますが、着いていない機種だと前方のスクリーンに投影されるのをみるだけです。
ビジネスクラスは個人用のモニターが着いていますので、何種類かあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報