初めて飛行機・ホテル等を個人手配して旅行する者です。
いつもパック旅行のため、リコンファームをやったことがないので、
手順をご存知の方、ご教授お願い致します。
ちなみにノースウエスト航空利用でグアムへ行きます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論を言うと、ノースウェストではリコンファームは不要だった筈です。

チケットを購入した時に、そう説明されなかったでしょうか?念のため、日本でチェックインする時に、確認してみてください。
リコンファームそのものは、単に搭乗便の航空会社の現地支店に電話して、電話に出た人の質問に答えればOKです。

リコンファームには、「確実にその便に乗りますよという宣言」と「搭乗者の連絡先の報告」の2つ目的の為にあります。前者はノーマルチケットを購入した場合、便の変更が自由であるため、その便に確実に搭乗する人を確定する為であり、後者は出発時間の変更や便の運休などの時に、航空会社から連絡するためのものです。

現在では、便の変更ができない格安チケットが主流であり、手続きそのものを省力化し、利用者の便宜も図るために、日系(JALなど)や欧米系(NWなど)などのメジャーな航空会社ではリコンファーム不要になっています。

いずれにしても、チケットを購入した旅行代理店か空港のカウンターで確認してみてください。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。
ちなみにWEBページからの申し込みで
リコンファームについては特に記載がありませんでした。

お礼日時:2002/01/15 15:13

こんにちは。


先日、個人でロンドンに行ったとき、(5日間の予定で)
JALでしたが、行きのチェックインのときに
「リコンファームは現地でしないとだめですか?」って聞いたら
その場ですぐやってくれましたよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:15

 うらやましいですね。

何泊くらいなさるのでしょうか? 通常72時間前までにリコンファームしてくれとかいわれていますが、必ずしも厳格ではないようです(ということは、厳格なときもある。)オープンチケットですか? 往復チケットですか? 往復チケットの場合は、ああ、きっとこの便で帰るのだろう・・・と比較的寛容な場合があるようです。
 何れの場合でも、ダブルブッキングなどのトラブルが時折発生するようなので、確認の意味で、向こうについてからカウンターにリコンファームすべきか問い合わせをしたほうがよいと思います。私は英語が苦手なので「リコンファーム、日時、便名、名前」のみをぶつ切りにカウンターの係の人に話したら「OK」と言ってくれたことがあり、その感動がいまでも忘れられません。(電話でもOKです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:14

基本的に電話をかけて「リコンファームお願いします」といえば、先方が必要事項を聞いてきます。

聞かれるのは名前とフライト・顱・・絛・遡召・蕕い任垢諭・笋・召旅匐・饉劼妊螢灰鵐侫 璽爐靴燭箸④蓮⊆・・離船吋奪箸里海箸鮃陲欧燭世韻覇云莠圈覆發舛蹐麁瓜・縫船吋奪藩縮鵑靴真佑任垢・砲諒・睿・阿靴導稜Г靴討・譴泙靴拭”

問い合わせ先はチケットの入ってる封筒(ノースウェストの物だといいのですが)や、チケットに一緒に閉じられている紙に書かれていることが多いと思いますが、一般に公開されている問い合わせ先を電話帳などで調べてかけても問題ないと思われます。もしちがっていても、正しい番号を教えてくれると思いますし。

グアムに何泊されるのか分かりませんが、原則72時間前までに行うということになっていますので(あまり早すぎても意味がない)、滞在期間が長い場合は現地でかけることになりますね。日本事務所がある場合は国際電話出かけても良いですが、英語で聞かれても確認事項が決まっているので、そんなにむずかしくはありません。Your name? Fleight No.?などというシンプルな聞かれ方しますから。あ、英語が堪能なかたでしたら、失礼しました。

というか、今はリコンファームを行わない方向で動いている会社が多いようですね。ただ海外の場合、私は不安ですから必ずするようにしていますが。

まずはダイヤル、あとは相手の指示に従うのみ。難しく考えないで、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。
(ちなみにEチケットとかいうもので
航空券自体はありませんでした。)

お礼日時:2002/01/15 15:11

帰国便の72時間前までに、電話などでそのフライトを利用することの確認をします。


近くに利用する航空会社があれば、そこでも行ってくれます。

手順はこのH.Pに書かれていますので、ご参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張ってチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/15 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL3047便は国際線機材でしょうか?

JAL3047便は国際線機材でしょうか?

Aベストアンサー

先週、乗った時は国際線仕様でした

Q海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。

ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。

他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。

ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。

ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり...続きを読む

Aベストアンサー

> 旅行会社に頼むと当然マージンを取られる
案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から支払われるので
宿泊客から取ることは少ないのではないでしょうか?

> 観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです
ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付けないところもあるようです
ひとつは個人予約の場合に当日キャンセルされても保証がないため
ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算管理を一元化している場合など

> 代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?
宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安いと思われます
そして万一トラブルがあった時には間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし
なにより心強いのではないでしょうか?

新婚旅行ですか?いいですね?気を付けて楽しんで来て下さい

QインターネットからJAL国内線オープンチケットの搭乗便予約の方法

JAL国内線のオープンチケットを購入しました、
JALのホームページから、搭乗便を予約しようとしましたが、
登録ページがみつかりません、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のページをご参考にどうぞ

参考URL:http://faq.jal.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11117&event=FE0006

Qパックツアーと手配旅行の組み合わせは無理?

ハワイ経由タヒチかハワイ経由アメリカ本土の旅行をしようと考えています。
ハワイまでは家族と一緒、その後は別行動・・・と考えているのですが、家族のことを考え、ハワイにはパックツアーで行きたいのです。
その後は手配旅行にしようと思います。
家族の方は問題ないと思いますが、私もそのパックツアーを利用し、それに手配旅行を組み合わせると言うことは不可能なのでしょうか?
それなら私だけ全て手配旅行にした方がいいのでしょうか?
旅行会社の友人に聞いたところ、あまりいい顔をされませんでした。。。
そんなに難しいことではないと思っていたのでショックです。
なにか良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題点は3点あると思います。

[宿泊および日程]同じツアーを同じ日程で参加する場合、いっしょに申し込めば同じ部屋もしくは同じホテルに泊まれるのが普通ですが、日程(日数)が違ったり別のツアーの場合、同じホテルにしてもらえる保証は有りません。
また、アメリカ本土からの帰国はハワイ経由でパッケージの帰り便を利用しますか?利用する場合は、同一ホテルでの延泊が基本(ほぼ義務)ですので、本土滞在中も宿泊料金が発生します。利用しない場合は、ツアーを現地で打ち切ることになりますので、申し込み時からこの計画がわかっている場合、断られるのが普通ですし、ハワイ到着後に申し出てももめることは確実です。

[保険]:ツアーの場合、出国から帰国までが主催者の責任範囲です。主催者自身もしくは提携している会社のオプションツアーに参加したばあいは、元のツアーとオプション側の両方からトラブル時の保証がなされます。別の会社のオプションに参加した場合、そのオプション側のみの保証で、オプションから戻るまでツアー自身からの保険は適用されません。さらに、手配旅行となると、ツアーからの保証は解除(終了)され手配旅行のみになりますので、無保証と同じになります。

[航空券]:格安航空券は日本発着が基本です。ハワイ-アメリカ本土の格安航空券はほぼ存在しません。(割引料金での搭乗は可能ですし、ハワイで手配すれば比較的安い航空券も有ると思いますが、ハワイ-本土-日本というルートでは難しいでしょう。)
日本-ハワイ-本土-(ハワイ)-日本というルートなら格安航空券もありますが、安いツアーの場合、申し込み時では便が決まらない場合もありますので、ツアーと同じ便を格安航空券で手配することも難しい可能性があります。

アドバイスをするとすれば、全員格安航空券で往復し、現地でコンドミニアムでも借りるのがベストではないでしょうか?
もしくは、同一ツアーで往復後、日本からアメリカに行くことを考えるべきでしょう。過去にも同じような質問をされた方がいましたが、格安は格安なりのデメリットがあることを認識しましょう。

以上。

問題点は3点あると思います。

[宿泊および日程]同じツアーを同じ日程で参加する場合、いっしょに申し込めば同じ部屋もしくは同じホテルに泊まれるのが普通ですが、日程(日数)が違ったり別のツアーの場合、同じホテルにしてもらえる保証は有りません。
また、アメリカ本土からの帰国はハワイ経由でパッケージの帰り便を利用しますか?利用する場合は、同一ホテルでの延泊が基本(ほぼ義務)ですので、本土滞在中も宿泊料金が発生します。利用しない場合は、ツアーを現地で打ち切ることになりますので、申...続きを読む

Q1月末有効期限のJALのクーポン券で2,3月の国内ツアーは使える?

来年1月末で有効期限が来てしまうJALのクーポン券を持っています。これを利用てUSJにいこうかと思っていますが、1月は仕事が忙しいので2月か3月にツアーでいきたいのですが、こんなことは可能なのでしょうか? 有効期限とは「そのクーポン券で支払うことができる期限」なのでしょうか? それとも「実際に旅行できる期限」なのでしょうか?
全社であれば、12月か1月中に、2月か3月のJALのツアーを申し込もうと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ
支払いを 有効期限までに済ませれば よいのであって
実際の旅行は それより先で構いません。

 ただし 利用する時には ちょっと注意を
JALのツアーであっても
近所の旅行代理店で 支払う場合
クーポンは使えません

クーポンが使えるのは
店頭だと JALプラザの
有楽町 新宿 大阪支店のみです。

 遠隔地にお住まいなら
ジャルツアーズの 通信販売を
利用することになります
http://www.jal.co.jp/tours/
あるいは JMBツアーデスクに電話するか

通信販売を使う場合
クーポンを やり取りする時間を考えると
1月中旬くらいまでには
申込んだ方が よさそうですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/

Qハワイ旅行 個人手配について

25日からハワイにいきます。以前はツアーでしたが、
今回日程の都合もあり、丁度いいツアーがないため航空券とホテルを個人で手配しました。
そこで疑問があります。

■帰りの便はやはり現地の空港でしかチェックインできないのでしょうか?
その場合日本の空港同様、2時間くらい時間を見たほうがいいのでしょうか?

■以前、出発便の機内で添乗員から入国カードのようなもの(縦長)を記入するようにと配られましたが、
現在もあのカードはあるのでしょうか?
ある場合、個人旅行者はどこから手に入れるのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたが宜しくお願いします

Aベストアンサー

まず、航空チケットはMAKE SHUREとして、
帰りの便の確認が必要です。帰る3日前かな?
現地でTEL確認をしておくのがベストです。

帰りにカウンターでチケットを出すのですが、
便が変更の場合も多々あります。

2時間前はベストですね。
他の観光客の団体とか多くてスムーズにいかない
場合もあります。

また帰りの飛行機に荷物を預ける品物でTAX 
FREEの申請があるならチェック・イン前に済ませておかないと税金が返って来ません。
混む場合が多いです。ですから、早目がベストです。

ちなみに荷物(確か25KG)は重すぎると追加
料金がかかり、1KGオーバーごとに距離で計算されるため、下手すると格安チケット料金並になります。

重い物はなるべくリュックとか肩にかけて、涼しい顔して機内持ち込みにしましょう。

ホテルもチェックアウトの際に何でもチャージして
きますので、飲み物とか飲んでいないモノは飲んで
いないとハッキリいいましょう。

入国カードは機内でもらえます。
日本語を希望でしたらスチュワーデスさんに言えば
ハワイ行きならもらえる便がほとんどだと思います。

まず、航空チケットはMAKE SHUREとして、
帰りの便の確認が必要です。帰る3日前かな?
現地でTEL確認をしておくのがベストです。

帰りにカウンターでチケットを出すのですが、
便が変更の場合も多々あります。

2時間前はベストですね。
他の観光客の団体とか多くてスムーズにいかない
場合もあります。

また帰りの飛行機に荷物を預ける品物でTAX 
FREEの申請があるならチェック・イン前に済ませておかないと税金が返って来ません。
混む場合が多いです。ですから、早目が...続きを読む

QJALグローバルクラブ 20,000FOP

JGCの平ステータスに20,000FOP以上はワンワールドサファイヤとなりますが、20,000FOPの近道を伝授ください。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/oneworld.html

コストパフォーマンスに優れた回答をお待ちしております。
ベースはHNDです。

国内線でHND-OKAをひたすら繰り返すのか?
その他の策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
 ご質問の「困り度」が最大(すぐに回答欲しいです)ですが、これは年内に2万FLY ON ポイント(以下FOP)を達成したいという意味でしょうか。

 そうであれば方法は、JALビジネスきっぷでの東京-大阪往復に絞られるでしょう。年末の繁忙期でも利用可能ですしマイル積算率も100%、さらには有利な条件でFOPが加算されるキャンペーンが行われているためです。
 東京-大阪の区間マイルは280マイルです。積算率100%の運賃ならその倍の560 FOPが貯まるのはご承知の通りです。さらに、ほぼ通年で行われている「FLY ON ボーナスキャンペーン」分の400 FOPが追加されます。加えてJALは現在、「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」[1]と銘打ったキャンペーンを行っており、もう400 FOPが上乗せされます。すなわちJALビジネスきっぷで東京-大阪を搭乗すると、片道当たり280×2+400+400で1,360 FOP稼げるわけです。単純計算では15片道の搭乗で2万FOPに届きます。
 ただしご承知の通りJALビジネスきっぷは1区間だけの利用はできないので、15回のうち1回は特便割引1に差し替えます。特便割引1は積算率75%、「FLY ON ボーナスキャンペーン」加算が400 FOP、「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」加算が200 FOPです。合計すると1,020 FOPになります。これも参考ページ[1]に出ています。
 JALビジネスきっぷ7往復分にこの1,020 FOPを足すと20,060 FOPになります。総費用は特便割引1の運賃額により多少異なりますが、最安では228,000円です。

 海外も含めてよければ、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスでヨーロッパまで往復してくる方法があります。成田発香港経由ロンドン往復が20万円台前半で手に入ります。例えば参考ページ[2]はJTBの商品ですが、年末年始の繁忙期を除いて24万円です。成田-香港が片道2,301 FOP、香港-ロンドンが片道7,479 FOPですから往復で19,560 FOP稼げます(*1)。
 ただし2万FOPでワンワールドサファイアのステイタスを得るには、期間内に積算対象運賃で4回以上JALグループ便に搭乗する必要があります。手っ取り早くは羽田-伊丹-コウノトリ但馬1往復がよいでしょう。費用38,800円~45,800円で「JALグループ便4回」の条件を満たせます。残り440のFOPもこの1往復で楽に上積みでき、合計2万FOPはクリアです。総費用は28万円前後と計算されます(*2)。

 年内でなく年が明けてからでよければ自由度はずっと大きくなります。オーソドックスにやるなら仰る通り羽田-沖縄往復でしょう。バーゲンフェアを利用すれば片道14,000円(*3)で1,476 FOP稼げますから、7往復で2万FOPに届く計算です。総費用は196,000円です。
 これよりFOP単価の安い区間は国内ではちょっと思い浮かびません。以前は札幌-那覇(1,398マイル、バーゲンフェアで16,000円)がありましたが、休止になったのはご存じの通りです。以前の回答[3]で触れた「FLY ON ポイントスタートダッシュキャンペーン」「JAL国内線ステップアップキャンペーン」のような大盤振る舞いがあれば作戦も変わりますが、そうでなければバーゲンフェアでの沖縄往復かJALビジネスきっぷでの大阪往復に落ち着くでしょう。

 国際線ならより安く上げることも可能です。フライトマイル×1倍のFOPしか貯まらないとは言え、その分を距離で稼げます。例えば「Web悟空3週末ステイ」の東京-シンガポール、1月3日~30日の午後便出発なら最安で33,000円です。片道距離が3,312マイル、積算率が70%ですから往復で4,636 FOP貯まります。これを4往復し、残りを東京-大阪往復ででも補えば2万FOPは容易です。総費用は16万円といったところでしょう。
 また「Web悟空5週末ステイ」の東京-ニューヨーク、1月4日から2月18日までの間の出発なら最安で54,000円です。片道距離が6,737マイル、積算率70%ですので往復で9,432 FOPです。2往復してこれに適宜の国内線1区間か2区間を足せば楽に2万FOPを越えます。総費用は13万円程度からです。
 少し高くなりますが、同じく「Web悟空5週末ステイ」の東京-ロンドンという手もあります。12月31日から2月26日までの間の出発なら最安で60,000円です。往復8,708 FOPですからこれで2往復して、残りはビジネスきっぷの東京-大阪1往復で届きます(*4)。総費用は15万円程度からです。

【まとめ】
 2万FOPをなるべく安く稼ぐ方法で私が思いついたものは以下の通りです。もちろん下記の案を2つ以上組み合わせることも可能です。
(A) 東京-大阪をビジネスきっぷで7往復 + 1片道は特便割引 総費用23万円前後
(B) キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで東京-ロンドン(香港経由)1往復 + 羽田-伊丹-コウノトリ但馬1往復 28万円
(C) 東京-沖縄をバーゲンフェアで7往復 20万円
(D) 東京-シンガポールをWeb悟空3週末ステイで4往復 + 適宜の国内線を1往復 16万円から
(E) 東京-ニューヨークをWeb悟空5週末ステイで2往復 + 適宜の国内線に1片道 13万円から
(F) 東京-ロンドンをWeb悟空5週末ステイで2往復 + 適宜の国内線を1往復 15万円から

 なお下記の点には留意下さい。
・総費用には空港使用料や燃油特別付加運賃などを含めていません。
・総費用は最も安く上げた場合のものです。特に国際線航空券は時期による価格変動幅が大きいので、時期によってはかえって高くついてしまうことがあります。
・マイル積算規則については実行に移される前にご自身でも再度確認ください。(特にJAL便以外を利用される場合)

[1] http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html
[2] http://www.jtb-free.com/air/air_411.php?cn=J09SNNECXIITR001MF17&dis=EUR&city=AMS&ym=200912&class=B&navi=EUR:LON
[3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730470.html

*1 これらのFOPの数字には、ビジネスクラス利用による25%の割増を既に含めています。
*2 燃油特別付加運賃や空港税類は含めていません。UKの空港をビジネスクラスで出発すると、航空旅客税が100英ポンドと高いのは痛い点です。
*3 1月搭乗分は12,000円と少し安いのですが、あいにく今からでは予約が間に合いません。またバーゲンフェアが継続設定されるかも多少の心配要因です。
*4 「FLY ON ボーナスキャンペーン」「FLY ON ポイント2009年ラストチャンスキャンペーン」合計の800 FOPが付く前提での試算です。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html

 お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
 ご質問の「困り度」が最大(すぐに回答欲しいです)ですが、これは年内に2万FLY ON ポイント(以下FOP)を達成したいという意味でしょうか。

 そうであれば方法は、JALビジネスきっぷでの東京-大阪往復に絞られるでしょう。年末の繁忙期でも利用可能ですしマイル積算率も100%、さらには有利な条件でFOPが加算されるキャンペーンが行われているためです。
 東京-大阪の区間マイルは280マイルです。積算率100%の運賃ならその倍の560 FOPが貯まるのはご承知の通り...続きを読む

Q新婚旅行・・・・初ハワイで個人手配

いつもお世話になります。
似たような質問はあるのですが、この場合どうかと思って質問させていただきます。


来年の年末ハワイへ個人手配で行こうと思います。
3泊5日もしくは4泊6日の予定です。

航空券はオークションサイトで、ハワイ⇔日本のビジネスで25万円。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50338081
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30560763

ホテルはまだ未定ですが、
一泊350ドル程度のところを考えています。

この計画は無謀でしょうか。
また、ツアーの方が安くなるでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

個人手配のメリット・デメリットは既に回答が出ていますので割愛します。no.2の方のおっしゃる通りだと思います。ハワイはツアーの方が最終的には安いと思います。

ビジネスクラスで高い、というのは、JALの利用を想定しているからではないかと推測します。しかし、JALのホノルル線に使われている機材は価格に見合うような上等なものではないですよ。「不快ラックス(スカイラックスというビジネスクラスのシートのことです)」という俗称で呼ばれたりしていますね。私はJALの会員ですが、もっとまともなイスになればいいのに、といつも思っています。ビジネスクラスの中では「中の下」くらいの座席だと個人的には思います。

日本的なサービスを期待しなくても良いのなら、ユナイテッドやノースウエストの方がマシだと思います。いずれも、JALよりも少なくともイスは快適で価格も安いです。ただし、年末年始はそれなりに価格はいずれも上がります。私なら、JALのビジネスクラスにツアーのパンフレット等に出ている追加料金を出して乗るくらいなら、ユナイテッドのファーストに乗ります。

最後にオークションのチケットですが、お見受けするに特典航空券の扱いに慣れていらっしゃらないようですので、見せかけの安さにつられて手を出すようなことは絶対にやめた方がいいです。下手に手を出すとお金だけ出品者に取られて、旅行に行けなくなる、というようなことになりかねません。それこそ高い料金を払うことになります。(特典航空券の売買は禁止されています。不正に購入したことが判明したらもちろん搭乗拒否されますし、後々まで航空会社のブラックリストに載ります)
最近は航空会社もかなりウォッチしているようですので、ご忠告まで。

こんばんは。

個人手配のメリット・デメリットは既に回答が出ていますので割愛します。no.2の方のおっしゃる通りだと思います。ハワイはツアーの方が最終的には安いと思います。

ビジネスクラスで高い、というのは、JALの利用を想定しているからではないかと推測します。しかし、JALのホノルル線に使われている機材は価格に見合うような上等なものではないですよ。「不快ラックス(スカイラックスというビジネスクラスのシートのことです)」という俗称で呼ばれたりしていますね。私はJALの会員ですが、もっ...続きを読む

QJALパック 旅行代理店

旅行代理店でJALパックを申し込みました。
海外へ行くのですが席について何も言われませんでした。
普通は並び席とかにしますか?とか聞いてくれると思うのですが、、、

パンフレットにも書いてないのでもしかしてJALパックは並び席確約自体がないのでしょうか?

その場合席は早く行ってチェックインし運が良ければ並び席という形でしょうか?

Aベストアンサー

まず一般的な話をします。
JALパックはJALそのもの航空会社の名前で売っているツアー商品です。格安ツアーとは違うブランド力をみせるためにも、席の並びのような航空サービスそのものにかかわるような品質には特に気を使っているといえます。ですから、よほどのことがない限り並び席ではない、ということは起きないでしょう。繁忙期や人数が多い場合は別ですが・・

しかし、実態としては「パンフレットによる」のが普通です。同じようなJALパックのツアーでも、横並び席を無料でつけてくれる場合、有料で指定する場合、予約御予約番号で自分で座席指定をするもの、など種類がいろいろあるのが実情です。
もっとも、パンフレットにもなにもなく「座席指定はできません」という場合は、席の指定はできなくてもバラバラにされる可能性はほとんどありません。やはりJALのブランド力があるからです。

逆に格安ツアーでいつまでたっても航空会社などが決まらない場合は、ぎりぎりまで待って空いている席を航空会社から買っています。そうなると虫食いのように空いた席を安く仕入れて予約しますので、座席指定のような我儘は聞けなくなります。また、最近はネットによる座席指定が一般的ですので、当日変更しようとしてもできないことも多々あります。

私は個人手配のほうが最近は多くなっているのですが、ハワイ便やグアム便などいつでも満席に近い人気の便は、早期だと席が大量にブロックされていることがあります。これは団体扱いで購入した分をブロックしてある程度、ツアー会社が並び席を確保できるようにしてあるのだと推測しています。事実ある程度日程が近づくと解放されるのですが、解放された途端に結構埋まっていることも多いからです。

したがって、席が確保できるぐらい早めに予約した場合は座席が確保されているのが普通ですし、JALパックのようなブランドツアーならより一層、その可能性が高いといえます。そして、その逆に個人手配でネットによる座席指定が多くなっている現状では、当日に席を動かす余地はほとんどない、といえるでしょう。(空席が多い便は別です)

20年ほど前は、個人手配はまだまだほとんどなく、ビジネス以外の旅行といえばパック旅行だった時代は、格安旅行であっても、それなりに座席が確保されたものです。それは航空会社と旅行会社が融通を聞かせていたからです。
しかし、最近は個人手配も多くなってきており、個人手配はネットで即座に座席指定できるのが普通ですので、ツアーの座席指定はその間を縫って行うことになりツアー会社の負担が非常に高くなっているといえます。また、特に米系航空会社は個人手配を推奨しているので(旅行会社に払う手数料が不要なので)、旅行会社もツアー成立と同時に座席指定をするか、予約番号をツアー客に送って「勝手に自分で席を確保してください」ということも多くなっています。

そういう流動的な状態があるので、ツアーによっても有料座席指定だったり、何も言わず横並びになったりと、いろいろなものがあるのです。

確実なことが知りたいなら、旅行代理店化JALパックに確認してみましょう。

まず一般的な話をします。
JALパックはJALそのもの航空会社の名前で売っているツアー商品です。格安ツアーとは違うブランド力をみせるためにも、席の並びのような航空サービスそのものにかかわるような品質には特に気を使っているといえます。ですから、よほどのことがない限り並び席ではない、ということは起きないでしょう。繁忙期や人数が多い場合は別ですが・・

しかし、実態としては「パンフレットによる」のが普通です。同じようなJALパックのツアーでも、横並び席を無料でつけてくれる場合、有料で指定す...続きを読む

Qツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。
詳しい方アドバイスお願いします。


今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、
旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く
自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。
が、個人で手配したことがないので少し不安です。


航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に
「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」
という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?
今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので
考えたこともなかったのですが、
飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか?
できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・

ちなみに英語はできません。
中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。

海外旅行経験は
添乗員同行ツアーが2カ国。

添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている
フリーツアーで5,6カ国行っています。

フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。
日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ)
日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ)


○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?
(特に難しいということはないですか?)

○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?
(日本の航空会社が安心でしょうか?)

○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか?

を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。
詳しい方アドバイスお願いします。


今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、
旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く
自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。
が、個人で手配したことがないので少し不安です。


航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に
「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」
という表...続きを読む

Aベストアンサー

前にツアーにするか悩んでた方ですね。私からのアドバイス。
フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。
フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら)
そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。
個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。

出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。
最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本
入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあります。

日本から直行便が出ている空港は沢山ありますが、英語が流暢ではない人が多い
東アジア便や中南米便到着時、入国審査はとても混みます。
フロリダオーランド行きなら、米国西海岸諸都市経由になる可能性は低いと思われます。
シカゴやデトロイト、アトランタ、ニューヨークあたりなら最低3時間は欲しい所ですし
ミネアポリスでも2時間じゃちょっと怖いですね。

乗り継ぎ時間は長ければ長いほどいいです。
乗り継ぎ便に間に合わず「次の空きのあるフライトに振り替えて」と英語で交渉するよりも、
乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか?

日本発を日系航空会社にすれば、少なくとも最初の到着空港までは完璧に日本語が通じます。
米国の航空会社でも日本発のフライトには日本語ができる客室乗務員が少なくとも数名、
到着空港に日本語ができるスタッフさんがいると思いますよ。

前にツアーにするか悩んでた方ですね。私からのアドバイス。
フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。
フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら)
そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。
個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。

出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。
最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本
入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報