父が祖父から譲り受けた土地についてなんですが、
その土地に叔父が事後承諾で20数年前に勝手に家を建ててしまいました。
土地の税金は父がずっと払っていたのですが、昨年
その叔父から土地の名義変更をして欲しいと申入れがありました。
私はその内容を詳しく聞いてないので分からないのですが
贈与税を父が払わなくても良いように、つまり父と叔父との間に
一切の金額が発生しなくても良い手続を取ったようです。
その分叔父が負担して必要なお金は支払っているようなのですが、
これはいったいどういうことなのでしょう?
叔父は父のことを考えて、父に負担がかからないようにしたのでしょうか?
それとも本当は父が損をしているのでしょうか?
父は印鑑証明等を叔父に渡したようです。
ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしの説明が少し足りなかったようです。


借地契約の有無とは、契約書がなくても土地の地代をもらっていれば借地契約はある、ということです。
また、所有者(名義人)が固定資産税の負担義務を負いますので、お父様が所有する土地、ということで問題ないですね。
その土地は、どのように利用されていても、お父様のものですから、固定資産税はお父様が支払うことになります。

さて、もし地代をもらっていなくて、つまり「ただ」で土地を貸していたという場合は、「使用貸借契約」となります。
この契約では、借主(叔父様)の権利はかなり制限されます。
つまり、お父様の立場からいえば、好きにしていいよ、でも、自分(お父様)の都合によってはいつでも元の形(建物を取り壊して)で返してもらうよ、というものです。
叔父様の立場からすると、ただで土地を借りるので、お父様の都合でいつでも返すのは仕方がないこと、というのが普通です。
そこで、そのような土地には立派な建物を建てるのは結局叔父様にとって不安定ですから、こうしたときには地代を払い使用貸借ではなく、賃貸借にして権利を確保したい、と思うのがこれまた普通ですね。
ただし、ここでお父様が身内だから。。。と、ほっとくこともあるわけですね。

そこで、叔父様からその土地をもらいうけたい、ということになるわけですね。
    • good
    • 0

詳しい状況がわかりませんが。

。。。

贈与税というのは贈与を受けた人(叔父様)に課税されるものなので、そもそもお父様に贈与税は発生しません。

当該する土地をお父様は「どのように」譲り受けたのかが解りません。
相続による取得なのか、おじい様とお父様間で「売買」したのか、それとも「贈与」を受けたものなのでしょうか?

また、その土地に勝手に家を建てたとのことですが、この事情もよくわかりません。
土地の所有権については時効があり、占有期間が20年を経過し、その間に借地契約等がないと、占有者に所有権が移転します。
お父様と叔父様の間で借地契約はあったのでしょうか?
借地契約があれば、土地の所有者はお父様ですので、固定資産税をお父様が支払うのは当然のこととなります。

riikoさんのご質問を読むと、確かにお父様が一方的に損をしているように見えますが、事情によっては決してそうともいえませんね。
また、叔父様への贈与契約の中で、手続き費用も含め一切は叔父様側の負担とすることもおかしなことではありません。

詳しい事情はお父様の腹のうち、かもしれませんが、お父様の意志であれば問題ないようにも思えます。

この回答への補足

補足させてください。
・祖父からどのように譲り受けた土地か、はっきりとは私には分かりません。
 すみません
・勝手に家を建てたということについて
 父所有の土地になかなか家を建てない様子なので、叔父が暫く建てないんだったら
 家を建てさせてくれと来たようです。ですがその時点で既に地鎮祭は済ませ
 翌日から棟上をすると言ったそうです。

あと、
土地の占有期間中に借地契約がない場合の固定資産税を支払うのは
叔父なのですか?もし借地契約が無く、父が固定資産税を支払っていたとすれば
どうなるのですか?

補足日時:2002/01/15 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
非常に分かりやすく、なんだか心の中のもやもやが
少し晴れた気がします。
この件に関しては物言わぬ父なので、少し苛立ちがあったのだと
思います

お礼日時:2002/01/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父から実家の土地を生前贈与したいと言われました。父から土地を譲り受け、

父から実家の土地を生前贈与したいと言われました。父から土地を譲り受け、私がそこに両親と住む家を建てようかと思うのですが、贈与税が心配です。
住宅を建てる特約みたいなのがあるようですが、
3500万まで不動産で譲り受ける事は出来るのでしょうか?
また、将来父がなくなった場合、相続税に関係してくるのでしょうか?

ちなみに、父は64歳です。

Aベストアンサー

>住宅を建てる特約みたいなのがあるようですが、3500万まで不動産で譲り受ける…

それは現金を受け取る場合の話しであって、土地の名義替えには適用されません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

>ちなみに、父は64歳です…

あと 1年待てるなら、普通の「相続時精算課税」が利用できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

>将来父がなくなった場合、相続税に関係してくるのでしょうか…

今は贈与税を払わなくて良いが、いずれは相続税に反映されることになります。
とはいえ、贈与税と相続税とでは基礎控除の額が大きく違いますので、贈与税がかかる額でも相続税なら無税ということがしばしばあります。
贈与税の基礎控除が 110万なのに対し、相続税の基礎控除は、
5,000万 + 1,000万×[法定相続人数]
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>住宅を建てる特約みたいなのがあるようですが、3500万まで不動産で譲り受ける…

それは現金を受け取る場合の話しであって、土地の名義替えには適用されません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

>ちなみに、父は64歳です…

あと 1年待てるなら、普通の「相続時精算課税」が利用できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

>将来父がなくなった場合、相続税に関係してくるのでしょうか…

今は贈与税を払わなくて良いが、いずれは相続税に反映されることになります。
とはい...続きを読む

Q祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらって

祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっており、本人は離婚し子供を引き取り母子家庭です。叔父は、統合失調症という病気で、精神科に入院しています。祖母は認知しょうがひどくなり施設に入居しました。叔父は長年、精神病のため働けず、祖母の年金で暮らしていましたが祖母が施設に入り、年金がすべて施設の利用料に飛んでいきます。
叔父の面倒を、本人と父が見ないといけないことになりましたが、生活していくので精一杯で入院費を払うことは出来ません。叔父の生活保護の申請を叔父の変わりに、申請することは出来ますか?
統合失調症ですが、叔父は年金を今まで払っていなかったみたいで、障碍者年金を受け取れません。
生活保護がもらえるかも、分かりませんが、申請が出来るか、本人も仕事のため平日は役所へいけません。
どのくらいの期間かかるのか、せめて限度額申請をしているのでその入院費4万円でもいいので、医療費を免除してもらえないか、どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様が、叔父様の住居地の(住民票の)市区町村の福祉事務所の生活保護の相談窓口へ電話で相談する。
扶養義務者であれば本人でなくとも申請が出来ます。

ちなみに叔父様が質問者様の世帯に入っているなら、まずは世帯分離をしたほうが良いです。
生保は世帯を単位としますので、世帯の収入を見られます。

支給までの期間は、申請した自治体によるとしかいえません。
東京の某区で申請したときは(住宅扶助のみ)ちょうど1ヶ月かかりました(ちなみに身体障害者の知り合いが申請)。

Q父の駐車場の収益を叔父夫婦が10数年間着服していた。金を返してと父が言ったら、内容証明を送り、コンタ

父の駐車場の収益を叔父夫婦が10数年間着服していた。金を返してと父が言ったら、内容証明を送り、コンタクトしないでという内容だった。もらったから、返さないと電話で言ったきり、2度と電話してこない。

Aベストアンサー

あげたこともないなら内容証明で、法的な手続きおよび、警察に被害届を出しますが、○月○日迄に電話連絡してこないなら弁護士に手配してもらうと、電話番号書いて送り、様子見ましょうか!無視するようなら本当に訴えればいいですよ!全額返金とその利息、迷惑料、弁護士費用、裁判費用も勝ち取れますよ!先ず無料法律相談にいかれてはどうですか?

Q父が昨年暮れに亡くなりました。叔父と荷物を片付けに行ったのですが、私の体が不自由な為、一度に父の荷物

父が昨年暮れに亡くなりました。叔父と荷物を片付けに行ったのですが、私の体が不自由な為、一度に父の荷物を持ち帰ることが出来ず介護老人ホームに置いて帰り、最後の片付けは私は行くことが出来ず、叔父に頼みました。叔父はボストンバックを2つ私が取りにくるからと老人ホームに頼みました。ところが約束した日に主人が寝込んでしまい、取りに行けませんでした。特別連絡はしませんでした。まさか勝手に処分されるとは思わなかったのです。3日後取りに行きたいと電話するとあっさりもう処分しました。と言われました。なぜ一言の電話も無かったのでしょうか?父の愛用の鼈甲のメガネや母の18金のメガネもまた個人情報も処分されました。損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。老人ホームとは保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?相手に誠意は見られません。やはり15万で諦めるべきでしょうか?専門の方に聞いたのですが場合によっては器物損壊罪にもあたるといわれました。どなたかわかられる方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。
 悲しいかな思い出はプライスレス。1円も評価されません。
 あくまで、処分された時の時価額が基準になります。
 時価額30万円となると、購入金額はその5-10倍であり、
 購入時のレシートなどが必要になるかと思います。

>保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?
 保険会社の査定額は、もっと低いのかも知れません。
 使用年数によっては、18金のメガネはほぼゼロ円に近いでしょうし、
 鼈甲のメガネといっても査定額はグンと低くなると思います。

>相手に誠意は見られません。
 時価総額が30万円になることを明記して請求された訳では
 ないでしょうから、15万円は恐らくは時価額を超える金額になっていて、
 それなりの誠意として評価出来るのではないでしょうか。

>連絡が無かったからと言って人の財産を処分していいとは思えません。
 はい、そうです。所有権は遺族に移りますから。
 しかし、指定された回収日に来なければいつ取りに来るのか不明になるし、
 それが無連絡キャンセルだったら
「放棄したと判断した」も一応、成り立つと思います。

入院・入所に際し「貴重品は置かないこと」とか
「遺品となった場合」など、所持品に関する規定があり
それらの説明を受けているのではないでしょうか。

法廷で争う場合、それらを鑑みるので、
「確認をせずに廃棄処分したのは病院側の過失であるが、
それ程大切モノであれば、所有者の方が注意を払うべきであり
遺族側の過失も否定出来ない。」などの事由で減額されるかと思います。

>損害賠償に30万を要求しました。ですが15万しかだせないと言われました。
 悲しいかな思い出はプライスレス。1円も評価されません。
 あくまで、処分された時の時価額が基準になります。
 時価額30万円となると、購入金額はその5-10倍であり、
 購入時のレシートなどが必要になるかと思います。

>保険に入っているのになぜ30万を躊躇するのでしょうか?
 保険会社の査定額は、もっと低いのかも知れません。
 使用年数によっては、18金のメガネはほぼゼロ円に近いでしょうし、
 鼈甲のメガネとい...続きを読む

Q父が生前土地を売却していました。その税金が来たのですが

借金だけを残し他界した父が生前土地を売却していました。
先日売却した土地の譲渡所得の申告をして下さい
という書類が送られてきました。
母、姉、私は相続放棄が受理されました。
このような土地を売却した時に来る税金も
払わなくてよいのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続放棄が受理されている場合には、支払う必要はありません。
その租税の債務も故人の遺産ですから、相続放棄でその債務も相続していませんので。

相続放棄の事情は税務署にはわかりませんので、税務署に連絡してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報