作文のテーマで「社会人とは?十年後の自分とは?」
というのが与えられてます。
正直、何を書いていいか戸惑ってます。
社会人は学生と違って社会的責任が生じる……くらいしか
思い当たりません。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大学4年です4月から就職です。


去年就活してた時5年後の自分はどうなってると思う?
という質問面接でされました^^;
自分は、3年、5年と切ってこういう人間になってゆきたいと思います。といいましたよ。
自分の言った例ですが簡単に
3年で一通りの仕事を覚えたいと思います
5年でお客様から信頼される社会人になりたいです。
みたいな感じですね~
社会人とはって言うのは今の自分と、親と比べて違うところとかを考えてみてはいかがでしょうか??
就活頑張ってください
    • good
    • 1

社会人7年生の男です。

1年間のOJTの後、6年弱法人営業の銀行員やっています。

1.社会人とは?
普遍的なテーマで非常に難しいですよね。小生も未だ「これだ!」と確信できるものはありません。責任や義務を遂行するといったことは、ごく当然のことのような気がして、いまいちピンときません。

ただ、今わかっていることがひとつだけあります。それは、以下の通りです。
社会人とは、「(1)好き(*)だからその仕事に一生懸命になる→(2)他人に喜ばれる為かつ(会社と自分の)利益を生む為にはどうすればよいかを考え実践する→(3)成果が上がる→(4)充実感が生まれ、もっと良い方法はないか考える→(5)他人に先んじる→(以下繰り返し)」といった好循環を創り出し、他人から魅力ある人間として認められること。」です。

(*)なぜ自分がその仕事や会社が好きなのかは、掘り下げて考える必要があります。

なお、この好循環は前述の通り、一方通行ではありません。複雑に相関しています。(例えば、通常成果が上がらない時の方が多く、挫折しそうになることも多々生じてきますが、そこはやはり自分の好きなことだから、もう少し頑張ろう、というように、(3)に到達できない時は、(1)に戻ることもあります。)

この考えは、小生が数多くの会社経営者の方とお話する中で、一定の成功を収められている方に共通する要素として理解したことから生じています。

2.十年後の自分とは?
自分が十年後どんな人間になっていたいかを考えることから始めてみてはいかがでしょうか?

最初は、「ビッグな人間になっていたい」といった非常に抽象的なことから考え、「そのビッグとは自分にとって何を意味するか?→何故そう思うのか?→それだけで良いのか?他に望むものは?→今の自分に足りないものは?→それは克服できるものか?またいつまでにできようにするのか?」という具合に自問自答を繰り返しことで、より具体的なイメージをつかむきっかけとなると思います。なぐり書きでも結構ですので、まずは思いつくままに自分の考えをメモしてみてはいかがでしょうか?

長くなりまして失礼いたしました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原稿用紙の正しい書き方を教えて下さい。

今、私はある作文コンクールに応募する様に
母から、言われました。

が、私は原稿用紙の正しい書き方が
全く身についていません。

そこで、作文コンクールで優勝するとなれば
絶対に抑えておきたい原稿用紙の正しい書き方などを教えて下さい。


ちなみに、作文コンクールは中学生の部です。

どうぞ、お願いします。

Aベストアンサー

「原稿用紙使い方 中学生」
をキーワードに検索したら、いろんなサイトがヒットしますよ。
分かりやすいサイトを参考にしてください。

あと、図書館へ行ったら、「原稿用紙の使い方」についての書籍がいくつもあると思います。
図書館の司書さんに聞けば、中学生向きのものを探してくれると思いますから、図書館へどうぞ。

たとえば以下のような本があります。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032041964&Action_id=121&Sza_id=C0

こういうのを一冊、手許に置いておくと便利です。

個別に分かりにくいことがあれば、先の回答にもあるように、「ここはどうしたらいいですか」と具体的な疑問点を挙げて質問すれば、回答がつくと思います。

Q一次選考の作文のテーマを企業にメールで質問は失礼ですか?

はじめまして。
就職活動中の学生です。

一次面接で作文があるのですが、
作文のテーマについてメールで質問しても失礼にはあたらないのでしょうか?
もし質問できるのなら、どんな言い回しが適切でしょうか?

また、説明会の時に、面接では志望動機などは聞きません、と言われました。
そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

中小のベンチャー企業です。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。

言い回し等やテーマ等は事前には常識的にもメールに対して返信はしない可能性が極めて高いでしょう。

仮にテーマ等が事前に分かるのであれば応募者に対して事前にテーマを伝えるのが当然かと思います。

>そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。
これも同様で業種や職種など応募要領も解らない状態でどういう質問があるかということなどは採用側にも当日の面接で全ての応募された方に同じ質問はするとは限らない場合が極めて多いと思います。

また何らかのエントリーシートなどに記載がある場合はテーマや記入するべき事項は同じかと思いますが、その内容などは当日しか伝えないことが多く、もし伝える必要があるのであれば応募された方が公正公平に面接や論述試験等などの予定や内容を伝えるのが当然なこともあるかと思います。

また中小のベンチャー企業ということからだけではありませんが、なおさら固定概念等などは極力事前に推測するよりも、志望動機などは質問されないとしてもご自身の強い意志や応募や志望などのきっかけなどは事前に準備されておいた方が賢明かと思います。

一概には断言できませんし、断定もできませんが、言い回しという以前の問題としてご自身のPRや目標ややりたいことや実現したいこと、また学生時代に経験したことや取り組んだことに関し、何を得て何を活かしたいのか…などの本来の目的が何であるかという視点からさらに掘り下げて考え、また強い志望動機や挑戦したいことなどの熱意があれば、当日にいかんる質問があっても、あまり戸惑うことなく質問や論文のテーマ等に関しては自然に話すことや書くことなどができると思います。

決してこの限りではありませんが、ポイントを事前におさえることなどに重点を置いて、あまり細部を先に考えるよりも大きな視点からご自身をPRできるように掘り下げて用紙などにありのまま書いて見て、整理するという方法も選択肢のひとつかも知れないと思いました。

あくまで回答ではありませんが、アドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。

言い回し等やテーマ等は事前には常識的にもメールに対して返信はしない可能性が極めて高いでしょう。

仮にテーマ等が事前に分かるのであれば応募者に対して事前にテーマを伝えるのが当然かと思います。

>そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。
これも同様で業種や職種など応募要領も解らない状態でどういう質問があるかということなどは採用側にも当日の面接で全ての応募された方に同じ...続きを読む

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q作文のようなテーマの小論文って…?

もう直ぐ就職試験があります。
そこで小論文があると聞き、
小論文の書き方やよく出題されるテーマについて
色々調べてみたのですが
少々腑に落ちない点というか、よく分からない部分があって…。

例えばテーマが

・会社に入って挑戦したいこと
・入社後の抱負

のような、作文にありがちなものだった場合でも
小論文として「~だ。~である。」口調で書き、
無理やりにでも問題を起こしてそれに沿って書いていくべきなんでしょうか?
もし、上記のようなテーマで出された場合、
小論文として上手く書ける自信がありません…。
普通に作文のように書いた方が自分の
気持ちがストレートに相手に伝わるような気がして…。

・~を読み、思った事を述べよ
・最近のニュースで気になるものを一つ挙げ、それに対しての意見を述べよ
・~をする事は賛成か、反対か自分の意見を述べよ

逆にこのようなタイトルでしたら、小論文らしいな、と思いますし
問題も起こしやすい気がするのですが…。

どうに判断したら良いのでしょうか?

因みに会社は別に大きな会社ではないです。
(どちらかと言えば小さい方かもしれません。)
そこまで固く考えずにいった方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

もう直ぐ就職試験があります。
そこで小論文があると聞き、
小論文の書き方やよく出題されるテーマについて
色々調べてみたのですが
少々腑に落ちない点というか、よく分からない部分があって…。

例えばテーマが

・会社に入って挑戦したいこと
・入社後の抱負

のような、作文にありがちなものだった場合でも
小論文として「~だ。~である。」口調で書き、
無理やりにでも問題を起こしてそれに沿って書いていくべきなんでしょうか?
もし、上記のようなテーマで出された場合、
小論文として上手く書ける自信が...続きを読む

Aベストアンサー

論文試験は事前の準備はできないですよ。

大体どういう問題が出るのか判らないし、文字数もどの程度を要求されるのかもわかりません。
これはあなたの地を出すつもりで望むしかないですね。

である調かですます調かは損場の雰囲気で考えるしかないでしょう。でなければあなたが何時の使う調子に合わせたほうがよいでしょう。
なれない言い方はいずれにしても不自然です。

論文は勿論その中身が大切ですが、それと同時に論旨が一貫しているか、誤字脱字がなく文法がめちゃくちゃでないかなども見ている可能性がります。
でもこういうことはこれまでの長い人生の結果できまるもので短期の準備ではどうにもなりませんね。
ここは度胸を決めてあなたの本当の中身で勝負すると言うことしかありません。

とにかくその問題に誠実に取り組む、これが一番重要だと思います。

Q原稿用紙の書き方

税に関する作文を書きたいんですけど原稿用紙の書き方がわからないので教えてください

Aベストアンサー

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm


上記サイトに詳しく書かれています。

Q就職の作文は三つ位のテーマで練習すると良いですか

就職の筆記試験の作文に対しては、
「自己アピール点」、「志望理由」、「将来の夢」と、三つくらいのテーマで
書く練習をしておけば良いでしょうか。
その他練習しておく必要のあるテーマはあるでしょうか。

Aベストアンサー

人事責任者です。就職試験の作文は、面接に際し参考程度にするものです。面接が重視されます。作文は一般的に、貴方が言う3点で良いと思いますが、通常、志望動機は面接で聞かれます。あと学生生活の中から自己PRや夢を見出したことを付け加えましょう。そうすれば「学校生活で得たこと」という題名にも応えられます。必要ないとは思いますが、念のため、簡単でいいので東日本大震災や原発に対する意見と民主党の代表選の意見を用意しておきましょう。

Q原稿用紙の書き方で困っています。

原稿用紙の書き方で困っています。
原稿用紙で「」を使った場合は次の行から書き始めると習ったのですが、字数の問題で短縮したいのです。
だから「」を使った後、その下から書き始めるという方法はあるのか教えてくださったら幸いです。
ちなみに課題選択作文を今かいています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、新聞をご覧ください。
カギカッコでくくった文字列を、わざわざ改行することなく、同じ行内に納めていると思います。新聞は限られた紙面に、たくさんの情報を詰め込まなくてはならないので、なるべく余白がないように書かれています。

こういう例もありますので、カギカッコを使う場合、絶対に改行しなくてはならないということはないと思います。

ただし、改行する場合は、

私はカギカッコを使う文章について考えた。
「改行は必ずしなくてはならないのか」
よく分からなかったので“教えてgoo!”で聞いてみることにした。

のように書きますが、改行をしないのであれば、

私はカギカッコを使う文章について考えた。「改行は必ずしなくてはならないのか」。よく分からなかったので“教えてgoo!”で聞いてみることにした。

という具合に、前後とも、改行なしで続けて書かなければなりません(これは原稿の書き方の外せないルールです)。

また、この例をみていただくと、繋げることはできますが、カギカッコ内の言葉が長ければ長いほど、文章の中に埋没してしまって分かりづらくなるという欠点が出てきます。
そのあたりのバランスも考えて、繋げるか繋げないかを判断する必要があると思います。

そうは言っても、作文上のルールとして“カギカッコの前後は改行する”と指導されているのであれば、なるべくルール通りに書くべきだと思います。
“字数の問題で短縮したい”とのことですが、作文は長く書いておいて、余計なものをどんどんそぎ落としていく方がいい作文になりますから、できるだけ文章を削って短くする方向で推敲し、どうしても駄目なら改行の前後を繋げるというふうにした方がいいと思います。

たとえば、新聞をご覧ください。
カギカッコでくくった文字列を、わざわざ改行することなく、同じ行内に納めていると思います。新聞は限られた紙面に、たくさんの情報を詰め込まなくてはならないので、なるべく余白がないように書かれています。

こういう例もありますので、カギカッコを使う場合、絶対に改行しなくてはならないということはないと思います。

ただし、改行する場合は、

私はカギカッコを使う文章について考えた。
「改行は必ずしなくてはならないのか」
よく分からなかったので“教えてgoo!”で...続きを読む

Q会社に十年以上勤めている方に質問です

就職先の会社選びで迷っています。
一つは給料はとてもよく、福利厚生もしっかりしています。しかし、仕事内容は面白いかどうかわからず、会社の場所は地方の田舎で、会社以外にはほとんど何もありません。
もう一つは給料はあまりよくないですが、会社説明会で聞く限り、仕事内容はとても面白そう。また、海外展開もしており、海外勤務するチャンスもあります。
回答者様なら、どちらを選びますか?
回答者様の会社勤めや生活の経験を踏まえて、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

後者を選びたいといえば格好いいかも知れませんが、合理的に考えれば前者を選びますね・・・。
仕事の面白さや、住む環境の中での楽しみは、自分自身で作り出せます。でも、給料や福利厚生など、会社が決めるものは自分自身の力ではなかなか変わるものではありません。

前者に足りないと思っているものは、自分自身の努力や考え方でどうにでもなるものです。
その反対に、後者に足りないものは、自分自身が努力しても保証されるものではありません。

Q原稿用紙の書き方について・・・

原稿用紙の書き方で、
「書き出しは必ず一字分マス目をあけてから書き始める」
とあったのですが、もし一字あけて書きその行で文が終わった場合次の行も一字あけるのでしょうか?
2行続けて一字あいているのは見た目がよくない感じがするのですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

次の文が新たな段落、つまり、話の流れで改行しなければならないときは、たとえその行で文が終わったとしても次の行は一文字分マス目をあけます。
次の文がつながりをもつなら(同じ段落なら)改行する必要なありません。続けて文を書けばよいのです。

ちなみに私の好きな池波正太郎さんの小説には一文改行、よく見ました。
参考URLはご質問の内容は詳しくありませんが、原稿用紙の使い方が書いてあります。

参考URL:http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm

Q議員に身元保証人になってもらうと、義務が生じる?

就職の身元保証人がいないのですが、市会議員に保証人になってもらったという話を、ここのサイトで読みました。
保証人になってもらうと、選挙運動手伝いとかのために呼び出されたりとか議員の後援会費が発生したりするのでしょうか?
ごぞんじの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>保証人になってもらうと、選挙運動手伝いとかのために呼び出されたりとか
>議員の後援会費が発生したりするのでしょうか?

保証人になった事を盾にして強要すれば、公職選挙法違反になるでしょう。

ですが、それを公にして議員を敵に回すと、身元保証人を失い、職も失い、住居も失うかも知れません。

また「頼む」と言われて、断れるでしょうか?下手に断れば、どういう報復があるか判りません。職場に手を回されれば「逃げられない」でしょう。

「さわらぬ神に祟り無し」ですから、下手に議員なんかに義理を作らない方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング