ずいぶんと長い間ピアノを弾いていませんが、
自分の披露宴で友人と二人でピアノを連弾しようと思っています。
お互い最近ではピアノを弾いていません。二人ともソナチネorソナタぐらいまでは弾いていました。
簡単にかつ、披露宴にはえるような曲をご存知ないでしょうか?ジャンルはクラシックからPOPまで問いませんが、誰でも知っている曲がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシックでしたらよっぽど暗い曲とかでないかがりOK!ですよね。


行進曲系だと盛り上がると思います。
連弾であるか分かりませんが「ノクターン」とか「リチャードクレイダーマンの曲」も綺麗でいいですよ♪
連弾ではないけど服部克久さんの「ルローヌ」はとても素敵な曲だと思ってます。
これは趣味違いかもですが、ゲームのドラクエ5に入ってる<結婚ワルツ>が小学生でも弾けるくらい易しいと思います。連弾で楽譜にてでてますよ。
と、今のとこ思いつくのはこんなところです。
既にお決まりになったようでしたら頑張ってお祝いの曲を弾いてあげてくださいね♪私も弾きたいけど機会がないので・・・
    • good
    • 0

K-Koさんとそのお友達との思い出の曲なんかどうですか?


もしくは新郎新婦の思い入れのある曲とか。

はやりだから・・・とかいうのではなくて、
この曲を選んだエピソードのようなものがあると、
招待客の方も曲に入りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q新婦です。披露宴でピアノを弾きたいのですが、オススメ曲は?

幼少の頃ピアノを習ってました。
結婚式場のご好意で、ピアノを無料でお借りすることができ、せっかくなのでピアノを弾きたいと思っています。

できれば私がピアノで友人が歌、もしくは何か楽器でやりたいと思っています。(歌の確立が高い?)
何かオススメの曲ってありますか?

ちなみに私のピアノの腕はチェルニー30番レベルです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になるようでしたら、ジャズアレンジの楽譜もあります。
例えば「星に願いを」の歌詞は「星に心を込めて願えば、きっと叶う。愛し合う人達の願いを叶えてくれる」といった感じです。
結構誰でも知っていて、結婚式にふさわしく、色々な楽譜が出ているのでオススメします。
「ピアノと歌」の楽譜にこだわらずに探すといいかもしれません。
その方が選択肢が増えます。
歌詞は別に探してきて付けてもいいわけですから。

「知っている曲」というのは、聞いている人にとって心地良いものです。なので、世代を選ばない、もしくはゲストの世代等に合った曲が良いのでは?と思います。
お幸せに!良い式になる事を祈っています。

ご結婚、おめでとうございます。
今なら荒川 静さんがオリンピックで使ったプッチーニ「誰も寝てはならぬ」が盛り上がると思うけれど、実は歌詞はそんなにお目出度くないです。
なので、それを気にされないのであれば候補にいかがでしょうか?
オペラ自体は、最後に主人公のトゥーランドットが本当の愛を知り結婚するお話です。
歌なら原曲は音域がテノールです
どの世代でも今なら知っている曲だと思います。

あとは、ディズニーも世代を選ばず知られている曲が多いです。
子供っぽくなるのが気になる...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q披露宴で ちょこっとピアノ弾きたい♪(でもちょっと問題アリ)。

私は、この秋 結婚する27歳女です。

披露宴で、何か演出をと考えているのですが、
彼へのサプライズとして、簡単なピアノ演奏もいいな~
と思っております。

しかし、ちょっとワケアリなので、相談させていただくことにしました。

●ピアノは、音大受験を希望していたので、ある程度は
弾けていたのですが(過去)、結局、私自身の事情があって
音大に行けなくなり、それ以来、7年間ピアノに触っていません。
(弾きたいけど、音大目指していたぶん、かなりお金がかかって
きたのですが、音大進学を果たせませんでした・・・親不孝です。
それ以来、両親がピアノの練習音を聞きたくない!ということもあり
実家暮らしの今は弾かないようにしています。)

ピアノ練習をするとしたら、両親が外出しているときに
練習しようかなと思います。ピアノは、まだ指が覚えて
いるのですが、7年間触らなかったぶん、これから半年できちんと
弾けるようにする必要があります。
弾きたい理由は、
☆彼へのサプライズ
☆結婚式出席されたかたに、楽しんでいただきたい!
☆両親へ「ピアノ習わせてくれてありがとう」と音楽で伝えたい
という理由です。

こんな事情があるのに「弾く必要無いんじゃないの?」って
皆さん、思われますか?
弾きたいけど、自己満足になりそうなら、やめておこうと思います。
7年間のブランクがあるのですが、やると決めたら
時間を作って練習したいです。

●やや簡単で、美しい曲・結婚式にふさわしい曲で、
年配のかたにも、子供にも楽しんでもらえる曲を演奏
できればと思います。
何かいい曲はありませんでしょうか?

●ピアノ演奏するとしたら、結婚式のどのタイミングで
入れたら良いと思われますか?
(プランナーさんにはちゃんと話すつもりです)

私の衣装は、白ドレス→和装→カクテルドレスの順です。
最後のほうで取り入れるべきか、それともしっとりとした雰囲気
のときにピアノ演奏を入れるべきかも悩んでいます。


以上、三つについて悩み中です。
どの件でもかまいませんので、何かアドバイスや
感じられたことを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

一戸建て買えたら、夫にお願いしてピアノを置かせてもらうゾ☆

私は、この秋 結婚する27歳女です。

披露宴で、何か演出をと考えているのですが、
彼へのサプライズとして、簡単なピアノ演奏もいいな~
と思っております。

しかし、ちょっとワケアリなので、相談させていただくことにしました。

●ピアノは、音大受験を希望していたので、ある程度は
弾けていたのですが(過去)、結局、私自身の事情があって
音大に行けなくなり、それ以来、7年間ピアノに触っていません。
(弾きたいけど、音大目指していたぶん、かなりお金がかかって
きたのですが、音大進学を...続きを読む

Aベストアンサー

この間も別の質問をされた方ですよね?
そちらにも回答をさせて貰ったものです。楽しい結婚式になるといいですね。
さて、ピアノを新婦さんが弾くということですが私はいいと思いますよ。
あまりそういう結婚式って見ないと思いますが個性があっていいのでは。
ただ皆さんに喜んで貰えるのかというとそうじゃない方もいるでしょうから、
短めにアレンジして弾かれては?
弾く前に両親へピアノを習わせてくれて有難うみたいなことを伝えて、
弾かれれば凄く皆さんに気持ちが伝わるのでは?
私だったらカクテルドレスで入場した後ぐらいに入れますね。
両親への手紙の後でもいいと思いますし。
選曲は松任谷由実の「アニバーサリー」、AIの「Story」がいいのでは。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q披露宴の余興で弾くピアノ曲

少し年の離れた従姉の結婚式で余興をすることになりましたが、曲目に悩んでいます。
『愛を奏でて』は私がかなり好きな曲で、愛がテーマなので結婚式に向いているかと思うのですが、少し雰囲気が寂しい曲かも……と思いました。私は披露宴どころか結婚式に出席したこともなく、雰囲気が掴めません。

今考えている曲目は『愛を奏でて(海の上のピアニスト)』『ホール・ニュー・ワールド』『The Rose(おもひでぽろぽろのEDテーマ・愛は花、君はその種子)』『アルプスの夕映え』『花の歌』の4つのうち1つを選ぼうと思っています。

従姉はディズニー好きなので『ホール・ニュー・ワールド』も良いとは思うのですが、どんなに探しても楽譜が簡単なものしか見つかりませんでした。

どの曲が余興に一番合っているでしょうか。
お祝いの気持ちはあるのですが、「曲は任せるよ、なんでもいい」と言われると非常に迷ってしまい……。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つの観点からアドバイスなのですが、披露宴のような年齢層やら何やら様々な人が参加するような会で、歌とか音楽とかお芝居とかを披露する際には、なるべく皆が良く知っている題材をチョイスした方が良いという考えがあります。

要は自分とか限られたごく一部の人にしか通じないモノを披露しても自己満足の領域に入ってしまう可能性が高いということです。

恥ずかしながら私の場合、ご質問者が挙げておられる曲目で題名と曲が浮かぶということで、一致するのは「ホール・ニュー・ワールド」だけでした・・・汗(こんな奴にアドバイス受けたくないですよね・・けど聴けば聴いたことある曲は絶対ありそう!)
私の無知度合いは別としても、皆さんが最も親しみあると思える曲目を選択されることをお薦めします。

参考程度に・・。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報