小さなダンボールを切ってクラフトテープ(紙のガムテープ)を使って
大きなダンボール(主には荷物の梱包で、エアコンを一回り小さくしたくらいの?)を作りたいのですが、案外強度が保てなかったり
しています。ある程度見た目も美しく、なおかつ強度を持った
箱を手製する為のコツなど、特にガムテープの使い方やダンボールの
切り方について情報をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダンボールには数種類あるのですが、内部の波打っている物が一層のものを使っているのですよね。


多層になっているものだと取り扱いが変わりますので。
梱包に使われているダンボールを見ていただくと解ると思いますが、ダンボールの『目』が縦に通っています。
強度を出したい方向にダンボールの目の方向をもってゆくようにしてください。
折り目にはカッターの背を使って切らない程度の切り目を入れます。
カッターの刃の幅の溝をつけるようなイメージで作業してください。切り目を入れてしまうと強度が落ちます。(ちぎれやすくなる)
使用するガムテープは引越しの梱包に使用する「重ね貼り可」のものを使ってください。
紙の荷造りテープは重ね貼りができないために、テクニックを要します。
ダンボールのつなぎ目が弱いようなら、裏からダンボールを当てて補強してください。
手製できれいにダンボール箱を継ぎ足して作る時には「展開図」が欠かせません。
後から継ぎ足してゆくとどうしても汚い仕上がりになりますので、少々面倒ですが紙に図面を書いてから裁断、貼り付けをしてください。
ダンボールを切るときにはステンレス製の定規を当てて切ると真っ直ぐに切れます。
下にはコンパネ(ラワン合板)を敷いて切ると床を気にせずに上手に切れます。
少なくとも3mm以上の厚みのものを使ってください。
合板にも木目がありますので、下敷きにする合板の木目がカッターと直交する方向に敷いてください。
そうしないと木目に沿ってカッターがずれてしまいます。
ちょっと高価ですが「シナ合板」は木目がハッキリしていないのでカッターが逸れる恐れが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凝った技法をありがとうございました。
引越用ガムテープは知りませんでした。今度探してみます。

お礼日時:2002/01/17 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

梱包 図」に関するQ&A: 新築への引越し準備

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しの時に出るダンボール

引越しの際に出る段ボールの処分に困っています。

引越し先のルールとして、引越しなどで出た段ボール等の資源ゴミは
自分で処理して下さいとありました。
少量づつであれば大丈夫でしょうか?
自治体のHPでは、大量に出た段ボールは少量づつ出して下さいとありました。

ダンボールを処理して頂けるかどうかは、引っ越し会社日通さんの
ドライバーの人次第だということでした。

1人暮らしで車がなく、清掃センターまで徒歩30分かかります。
ダンボール15箱も持って歩くのは少し恥ずかしくもあります(笑)

まぁ、友人に手伝って袋に入れた段ボールを捨てに行くという
荒業もあるでしょうがなんだか頼むのも忍びないというか・・・(笑)

回収業者さんで無料見積りをして頂くと、5000円~6000円かかるということでした。

なんとかもう少し安くで捨てる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

資源ごみの日に普通に出せば文句言われることはないと思いますが。
自治体で管理しているわけですし。
ただおそらくその建物か付近でダンボール出す時にトラブルでもあったんでしょうねえ。

かといってまったく回収しない地域はないでしょうし
常識的な範囲で少しずつ出せば、時間はかかりますがお金はかからないですし
文句も言われないでしょう。

Q発送用にダンボールを一回り小さくなるようにきりたい(送料を抑えるため)

発送用にダンボールを一回り小さくなるようにきりたい(送料を抑えるため)

家にあるダンボールはでかいのが多く、困ってます。
隙間が多いので、一回り小さくして使いたいなぁと思ってます。

ただ、どう切ればうまくいくかというのがいまいち想像できません。

おしえていただけないでしょうか?

また、そういうことが詳しくのってるサイトがあればなお助かります。

Aベストアンサー

折りたい外側に、カッターで直線に浅く切り込みを入れて内側に大きな定規または、真っ直ぐな板等を当てれば好きなところで折り曲げが出来ます。
中に入れるものにあわせたものが出来ます。
余分な所は切り捨て、ガムテープで貼ってできあがりです。

Q多色印刷されたダンボールのリサイクル

最近、同じ段ボールでもきれいに印刷されたものが多いですよね?
こういった段ボールは、普通の(1色ぐらいで印刷されてある)段ボールと比べてリサイクルしにくいものなのでしょうか?それともたいして変わらないのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフセット印刷は極端に言うとフレキソ印刷と同じです。油性インキか水性インキなどの溶剤や粘度の違いがありますが、粒子は大差ないので乾燥すれば同じ様なものです。

印刷方式として、凸版印刷、凹版印刷、平板印刷などがあり、オッフセット印刷とは平板印刷の一種です。用途としては書籍印刷などです。ダンボール印刷では凸版印刷方式のフレキソ印刷がメインです。印刷方式により、使用するインキの種類が違います。オフセット印刷では主に油性インキを使用する為、ヨーロッパでは水性インキが使用できるフレキソ印刷に移行しています。いわゆるVOC対策です。油性インキは揮発性有機溶剤(トルエンなど)を使用するので環境対策として水性インキ(アンモニア水、アミン類など)を推進しております。

Qガムテープのはがし方

ガムテープのはがしたあとが残って取れなくて困っています。市販のシールはがしを使ってみたのですが取れません。知っておられる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

布ガムテープを使用して下さい。
テープのネバネバをテープで取る意外と効果的な方法です。粘った所にペタペタの付けたりはがしたりをくり返すのです。古いテープの跡もすっきりと取れます。粘り強くやってみてください。

参考URL:http://www.standby-go.com/i/sugure/sonota/dokuwo.htm

Qダンボールに印刷コストを防ぐため、スタンプで応用出来ないでしょうか?

こんばんは、よろしくお願いします。

個人的にネット販売をしておりまして、
サイトリニューアルに伴い、段ボールやラッピングなどにこだわりたい…とロゴを作りました。

そのロゴを段ボールに印刷したいのですが、
コストがかかりあきらめる事にしました。
そこで思いついたのが段ボールにスタンプを押す事です。

希望は黒色段ボールに白インクのスタンプを押します。

このようなことは可能でしょうか?

試された事がある方、
これを読んで、疑問がわいた方、
『濡れるとにじんで汚れるかも?』とか…
『インクがはじいて付かないよ?』とかありましたら
色々なご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

手押しのスタンプで済む程度の大きさでしたら、シール(ステッカーを使ってみてはいかがでしょうか。

PC用のプリンタで印刷できるシール用紙がたくさん市販されています。そこに黒ベタ+白抜きの印刷をすれば、「黒色ダンボールに白文字」とマッチしたものが作れるのではないかと思います。

レーザープリンタか顔料インクのインクジェットプリンタであれば濡れにじみもありません。

Q窓ガラスに貼ったガムテープが剥がせません…

この間の台風にそなえ、窓ガラスにガムテープを張りました。
が、これがなかなか粘着力がすごくて、綺麗に剥がれてくれません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

食器を洗う洗剤をお湯に溶かし、その石鹸水にティッシュなど浸し、ガムテープの部分にしばらく貼付けておく。(30分くらい放置しておきました。
橋の方からゆっくりとはがしていくと、何もしていないときに比べ、比較的すんなりキレイにとれました。
残りの粘着部分はその石鹸水をぞうきんにしみ込ませ、ふきました。
ぞうきんはしっかりしぼらず、緩いくらいで。
あとは、お湯でふいて石けんを拭き取り終了。

どれほどの粘着力かわかりませんが、参考に。

Q大きい板ダンボール

こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。
箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。
このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作
したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか?
ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。
また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

Aベストアンサー

購入できるダンボールについては存じておりませんが、
私も同様の理由等で大きなダンボールが必要な時には、いつも無料でいただいてきます。

比較的大きなダンボールが常にあるのは、
自転車販売店・電機屋・サッシや扉を扱う工務店やホームセンター・薬局・自動車部品販売店・100円ショップ等です。

薬局では、トイレットペーパーやBOXティッシュの箱がとても大きく幅1m以上のものが多いです。

また、扉やサッシの梱包ダンボールも、幅1m50cm以上あるものが多く、板ダンボールとして重宝しています。

自転車販売店や薬局では、常にゴミとしてダンボールが出てしまうので、事前に申し込めばまとめて数枚~数十枚
快く無料でいただける所が多く、引っ越しや整理等にはとても重宝です。

商品のロゴ等を気になさらないのでしたら、近所の店舗等に聞かれてみてはいかがでしょう(^^)

Q水性インクが書けるクラフトテープはありませんか?

仕事で使用するテープについての質問です。ダンボール(薄茶色)に印刷されている文字(黒色)を修正したいのですが、修正する文字の上にクラフトテープ(薄茶色)を貼り、その上に水性インクのスタンプを押して訂正したいのです。油性インクの使用できるクラフトテープはあるのですが、水性インクが使用できるテープは探しても見つかりません。修正液は不可。良い方法がありましたら教えてください。水性インクが書ける薄茶色のシールでもかまいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.teraokatape.co.jp/prod_info/pack.html
テープ 寺岡さん
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/090/002/
スタンプ台 シャチハタさんの組み合わせ

インクを油性にする話です

不滅(不滅の商品名を使用できない)インキ 以前の商品名、
現在はTATインキ

「感光性樹脂のゴム印」以外なら使用可能のようです。

Q配達用のダンボール等の入手方法

オークション等で物を贈りたい時に自分で段ボールで梱包して発送すると思いますが
そのダンボールや割れ物防止用の材料はどこで入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主をしています。

たまに送るのであれば、コンビニで貰うのが一番です。
小さいサイズの箱がいっぱいあるので、小物には十分
商品補充の曜日と時間を聞いてその時間に行けば、倉庫に行くことなく店内に空ダンボールがあるので気楽にもらえます。

大きいサイズの場合はスーパーがいいです
もっと大きいのは電気屋さんなどがいいと思います。

新品を大量にとかんがえているなら、http://www.danboru.net/
このようなサイトがあります。

プチプチはホームセンターでロール状のものなど色々あります
お金が掛かってしまうので、オススメは新聞紙ですね

資材はホームセンターで値段が違う場合があるので慎重に。

Q窓枠をガムテープで密閉したい@福島市の者より

タイトルの通りです。

放射性物質の侵入を最低限にするために窓枠をガムテープで密封したいです。

ガムテープの量は限られています。窓・サッシのどこに張るのが密閉度を高めるうえで効果的かが知りたいです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッシの構造上、上と下が多少隙間が出来ます。
サイド側は、ゴムが付いていて風を防ぐ様に出来てます。

心配でしたら、閉めた際に線香やタバコの煙で確認すると
隙間が判りますよ。

最近の住宅でしたら、機密性の高いサッシを使ってますから
心配はかなり少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報