牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

某ヨーロッパに留学している後輩の話なのですが、
あからさまな人種差別を受けることがあって悩んでいるようです。
道を歩いていたらいきなり見知らぬ人に
はやし立てられた上に、髪の毛を引っ張られたりだとか
ちょっと通して欲しい時に声をかけたら「日本人うぜえんだよ!」と暴言を吐かれたとか
トイレの順番待ちに並んでいたら、その子の後ろに並ぶ人達が、
その子の場所を避けるように違う方角に列を作っていたりとか・・・
まあとにかく、日々いろいろとあるようです。

僕は正直、海外旅行の経験は少ないので
そういった露骨な差別は受けたことはないのですが
見知らぬ人間に髪の毛を引っ張られるなんて、ちょっと酷すぎます。
後輩は普通に日本人から見ても清潔感のある、常識的な人物だと思いますが
やはりどこでも差別というものは、あるのでしょうか。

勉強したいことがあってせっかく留学しているのに
少し参っているようで、よく電話をかけてきます。
そんなことに負けて帰国してもらいたくないのですが
とりあえず「気にするな」とアドバイスすることしかできなくて・・・

皆さんは、外国で差別を受けたことはありますか?
そして、その時にどんな対処をされて乗り越えましたか?
いろいろお聞かせいただけますと有り難いです。

A 回答 (15件中11~15件)

カナダ在住です。


あるレストランで食事をした時ですが、そこには、白人用の席と有色
人用の席というような区別がありました。オリエンタルの私達は、
有色人専用の、店の中では目立たない奥まった席に案内された事が
ありました。もちろん、特に妙なカッコウをしていた訳でも、お行儀
悪くしていた訳でもありませんよ。私達の周りには、白人は全く案内
されていませんでした。

また、ファーストフードで知り合いと日本語で話していた所、泥酔した
ネイティブに『英語で話せ!!!ここはカナダやぞ!!!』という
ような事を言われた事もあります。この時も、特にばか騒ぎをして
いたなどではなく、普通にしていたのですけどね。

言葉が不自由なので、そのせいでバカにされるような感じを受ける事
も多々ありますよ。どちらかと言ううと、というか、圧倒的に、私達
と同じような、他国から来た移民からの差別的な扱いをひしひしと
感じます。

白人至上主義というような白人さんにも出会いますよ。
が、近寄りません。

子供達の学校関係など、日常に接する人々には親切にしてもらえる事
が多いのですが、移民の立場同士だと意地悪くなってしまうんでしょう
かね??? 外国でもやはり、自分が優位に立ちたい、見下したいと
いうパワーゲームはよく存在する様です。

ご友人さん、お気の毒です........。でも見知らぬ人にというのですから
ちょっと救われるかな? 付き合って中身を否定された訳ではないん
ですから。

放っておくに限ります。で、乱暴という意味ではなく、堂々と!!!
ですかね。

あからさまな嫌がらせのように感じたら、私は、とりあえず大阪弁で
つっこみますよ^^; これが結構通じたりしてね。

電話でお付き合いしてあげられるのは、ご友人にはとても拠り所では
ないかと思いますよ。ですが、ご友人が身体を壊すようなら、負けて
帰国.........などとは考えずに、一旦帰国を勧めても良いと思います。
お友達として、英気を養ってあげたいものですよね。

前述のレストランへは二度と行っていません。申し訳ないですが、
周りにもそのように宣伝しています^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランで、有色人種と白人用の席が分けられていたというお話、僕もどこかで見たことがあります。
ひどいですよね。
あと、言葉が不自由でバカにされるという件では、同じ有色人種の中でも
英語や現地語ができない人は、特に差別されると聞きました。
そして、仰るとおりに露骨に差別してくるような連中は他国の移民ではないかという話でした。
後輩の髪の毛を引っ張ったのも、近隣国からの難民では?と
一緒にいた現地の友人(日本人)が言っていたそうです。
普段、自分達が貧しい暮らしをしているので、自分達より劣っているはずの
有色人種が大枚はたいて旅行や留学に来るのが我慢できないのかも知れません。
大阪弁で突っ込みですか~(笑)、迫力ありそうでいいですね!
あまりに酷い時には、日本語でも構わないのでキレてみせることも必要でしょうね。
電話ではなるべくサポートしてあげて、あまりにヘコんでるようでしたら、休学も勧めてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:05

こんにちは。


ヨーロッパ在住(社会人)です。

私が鈍感なだけかもしれませんが,露骨な差別に合った覚えはほとんどないです。
私が思い当たることと言えば,北欧以外では,英語圏以外のところで現地の言葉が苦手だと冷たくされる(差別される,とまでは言わないけれども)事が多い,というくらいです。
今でもそのような事があると聞いて,とても驚いています。

なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか?
例えば,日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,何か歴史的・宗教的な背景があるとか。

まずは,何かアドバイスをしなきゃ,と構えずに,後輩さんの話をよく聞いてあげるのがよいのではないかな,と思います。たとえ解決にはならなくても,ただでさえ海外で心細いであろう上に,つらい目にあっている後輩さんにとっては,それだけでも十分に救いになっていると思いますよ。だからこそ質問者さんの所に電話をかけてくるのだと思います。

ある程度までは自分の努力でなんとかなるでしょうが,環境によってはどうしようもない場合もあります。
差別云々は別としても,海外生活で精神的にまいってしまう人の話は実際たまに聞きますから,単純に励ますのではなく,その後輩さんが限度を超えた無理・我慢をなさらないように気をかけていてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Ta595さんはヨーロッパ在住の社会人さんとのこと。
では、ある程度腰を据えて生活していらっしゃるのですものね。地域によって違うんでしょうかね・・・

>日本人(を含む外国人)留学生の存在が学校の人や地元の人の生活のストレスになっているとか,なにか特殊な事情がある街・学校という事はないのでしょうか?

集団で連れ立って観光に来る日本人を、あまり快く思ってないとか「羊の群」といってバカにすることがあるそうです。
日本人のくせに旅行に来れるぐらいお金があり余ってるとか、妬みみたいなものもあるのか・・・
あくまで僕の憶測に過ぎないですが。
仰る通りに、後輩の話はよく聞いてあげたいと思います。自分としても
同じ日本人がそんな目に遭っているのは、やるせないです。
ため込まないで吐き出してもらうようにさせたいと思います。

お礼日時:2006/02/25 12:52

海外生活のカテでは、けっこう差別についての質問もされていますし、実際に海外生活した方の詳しい回答も投稿されていますよ。


そちらで質問した方が、詳しい事情が聞けると思います。

回答ではないのですが、アドバイスまでに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね(汗)海外生活に投稿すれば良かったかなと
こちらに書き込んだ後で思ったのですが、こちらでもご回答が集まって良かったです(^^)

お礼日時:2006/02/25 12:42

今、バンクーバーに住んでいます。


私が住んでいる地域はアジア人が多いためか、いわゆる
差別を受けたという意識はありません。
特に、カナダは「人種のモザイク」と称される国で、個々の人種、民族性を
尊重しながら共存していく事を国是としています。
もちろん、差別が全くないなどという事はあり得ませんが、
少なくとも表面的に目撃した事はありません。

あと2~3ヶ月したらアメリカに長期旅行に行く予定なので、
そこで何かを感じ、このカテに似た質問があったら、
改めて書いてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バンクーバーって、アジア人が多いのですか・・・
確かボンジョビの出身地だったと思いますが(笑)彼らも、日本人に対して本当に気さくですね。
関係ない話ですみません。。
個々の人種や民族性を尊重しながら共存していける社会なんて、これぞ「大人社会」って感じです。
世界がそうなれればいいんですけどね。
アメリカに行かれた後にもし、新たな発見がございましたらぜひお願いいたします。

お礼日時:2006/02/25 12:40

私は幼稚園前の一年間アメリカに住んでいたことがあります。

当時の記憶も少し残っております。

幸いにも私はイジメ経験はありませんでした。
むしろ仲良すぎでした。カワイイ女の彼女(?)友だちもいたらしいです(母談)

私の記憶からもそのような苦い思いでは浮かびません。
しかし、今思うとこれがもし小学生や中学生の頃だったらと思うと・・・イジメられていたのではないのかと思います。私の友だちも小学生の頃、アメリカにいてよくからかわれていたそうです。何かと異国では差別は当たり前のような・・・ヤな世の中ですね。

小中学生の方が、英語も覚えられるし、オイシイと思っていたのですが、ある意味幼くてよかったのかなと思いました♪

この質問を見て、よく仲良くしてくれたアメリカのおばちゃんを思い出しました^^
ダックスフンドの犬がいたんです。とても私と仲良しで、よくいっしょに遊んだり、お昼寝しましたよ♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ren96さんは男性ですね?彼女までいらしたなんて・・・素敵です(笑)
幼稚園前ぐらいだと、まだ差別意識なども芽生えてないのかも知れません。
小学生ぐらいになると、イジメはあったかも知れませんね
(僕の小学生時代にも、ハーフの子などはターゲットにされていましたから)。
とても素敵な方々に囲まれていらっしゃいましたね。今後もその思い出を大切になさってくださいね♪

お礼日時:2006/02/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!