プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの上下階の音について質問があります。

私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。

特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。
深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか?

住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。

この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。

私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も軽量鉄骨アパート(管理会社はマンション指定)に住んで半年になるのですが、近頃引っ越してきた上の住人の騒音に悩まされています。


3階建ての全6戸アパートなのですが、3階に住む住人達は非常にうるさいです。
階段の上り下りもうるさければ、生活音にも全く気遣いが感じられません。

私は音の通りやすい建物なのでスリッパを履くようにしたり、極力他の住人に迷惑が掛からないようにしていましたが、こいつ等に限っては論外だと思っています。
深夜を過ぎてもうるさい事があり、玄関扉を蹴飛ばして殴り込みに行きたくなります。

私の愚痴になってしまいましたが、これだけ音の通りやすい建物でありながら3階住人以外の生活音は“あまり”聞こえません。
生活音に気を遣っている住人の音は“それほど”聞こえないので、質問者さんの生活音も聞こえていないと思いますよ。

無論契約が満了したらこんな物件はすぐ退去します!軽量鉄骨になんてもう二度と住むもんか!!
という思いでいっぱいです。(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね、「全く聞こえない」はありえませんよね。私が過敏に反応してるだけなのかも知れません。いいたいことが言えてとてもすっきりしました。よくよく考えてみても深夜など特別騒ぐなどはないので、あまり気にしないように努力してみます!

お礼日時:2006/02/24 21:22

下にしか住んでません。


(上も多少経験あり)

建物にもよるかもですが、下はかなり聞こえますね。
上の人が今何をしてるか、音で分かります。
キッチンへ行って、冷蔵庫開けてるとか、押入れ開けて何か出し入れしてるとか、風呂に入ってるとか、、、。
声も聞こえますよ。
くしゃみも、おならも、いびきも・・・・。
うちの所は、ななめ上の人の歩いてる音も聞こえてきます。
まぁだからといって、うるさいわけじゃないです。
この程度の音がうるさいなら、よっぽどすごい建物に住むしかないなぁと思うくらいの音ですね。

私は、時間的にゆるせる音なら気にしません。
これが真夜中に大きい音・響くような音なら、大家さんに言って注意してもらうよう言います。
その話声くらいは、自分が寝る頃までには控えてもらえるようにお願いしてみたらどうでしょうか。

でも、生理的な現象の音にも敏感になっているのは、そこでの生活はむずかしいかもしれませんね。
相手もそれを止めたり出来ない事は治せないですから、言われても困りますよね。
私はお体の為には、引越しを検討されるのが一番ではないかと思います。
私も似たような騒音に悩まされ引越しをした事があります。
丁度よく女性限定の所が見つかり、とても静かな方でしたので、快適に過ごせました。
生活習慣もよく似ていたのもよかったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

上下階でもあまり音ちがいはないんですね。
生理現象にも反応してしまうということは、神経過敏なのでしょうか・・気にしないように努力しますが、限界になったらよく調査した後引越ししたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 21:29

軽量鉄骨は、木造と大差ありません。

床にコンクリートを打っていないので。
又、近隣の騒音がないなら、音は非常に気になるでしょうね。

おそらく、あなただけでなく、下の階の人も、あなたの音に気になっていると思います。

小さな音でラジオをかけてみてはいかがでしょうか?
マスキングといって、音を気にならなくする効果はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスキングですか?とてもいい案ですね。今晩から使わせてもらいます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!