プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちはケーブルテレビに加入していて
昨日なんとなくチャンネル回していたら
アメリカのFOXテレビの番組でへんなのがありました。
法廷が舞台で、原告と被告が名前もだして
裁判を行っているのです。
これはほんとの裁判模様なんでしょうか?
30分の番組で2件、判決が出ていました。

傍聴席の人がにやついていたり、

ドラマっぽく見れる気もするのですが。
それともアメリカでは普通のことなんでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

先日回答させていただいki61です。


ご指摘のとおり、ジュディはジュディおばちゃんのことです。
ジャッジ系の番組は、一般的なお茶の間番組的な感じで
お昼に流れています。

「ディボース・コート」という離婚裁判専門の番組もあります。

このジャッジはどうやら本物らしいです。
私の友人も申しておりましたし話には聞いていたのですが、
私自身それを証明できる根拠を提示できないので明言を避けました。
    • good
    • 0

ANo.#1の方の回答のように番組内で裁判するというのもありますが、アメリカでは日常的に本物の裁判をテレビで公開するという番組があるらしいですよ。

日本でも裁判中に被害者が被告に襲いかかるアメリカでの本物のシーンなどがよく流されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ映画のシーンで
裁判の模様がテレビでやっている
というのは見かけたことがあります。
ので、実際の裁判をテレビで放送する、
ということはあるようですね。

ただわたしの質問の「ジャッジジュディ」という番組は
本物の裁判なのか(つまり出演者が全員本物)
巧妙な演出のバラエティなのか
どなたかはっきり教えてくださいませ。

お礼日時:2002/01/16 10:29

ジャッジシリーズはアメリカのお昼のお茶の間番組としては一般的で、


このほかにジャッジ・マティスなどもあります。
マティス裁判官は黒人の男性の方です。

裁判の内容は主に離婚・不倫裁判で、
このジャッジシリーズで出た判決には従う義務があるらしいです。
とは、私が留学していたときに知り合いのおばさんが言っていました。

こういった出演者の下世話な話を披露するといったような番組は
アメリカでは毎日やっており、日常的なお茶の間番組です。
中でもジェリー・スプリンガーショウと、
モーリーショウなどが一般的です。

どちらも下世話さ、下品さに関しては日本の番組の比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュディとは人の名だったんですね。
判事のおばちゃんの名前でしょうか。

ki61さんの回答によると
この番組自体は、真実の裁判ではない?
演出ということでしょうか?


ところで
最近は日本のバラエティ番組も真実と演出の
判断が難しくなっていますね。

お礼日時:2002/01/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!