アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有栖川有栖さんの本が面白いと言う事なので
読んでみたいと思うのですが
シリーズ等あるようなので、どれからどう読めばいいのか
どなたか教えて下さい。
このシリーズはこの順、といった事をお願いします。

A 回答 (1件)

読んだことあるので“一応”経験者とさせて頂きました。



シリーズは大きく分けると2つです。

1 大学生 有栖川有栖が主人公 探偵役は大学の先輩 江神
2 推理小説家 有栖川有栖が主人公 探偵役は友人(大学助教授)火村

私は最初に1(大学生の方)の第1作「月光ゲーム」を読みました。
(デビュー作だったらしい)
これは初めての人も入りやすいのではないでしょうか。

しかし、作品の数は2シリーズの方が多いので、
(さらにこの中に「国名シリーズ」などに分かれます)
シリーズ物として楽しむなら2の方をどうぞ。
作品を追う毎に火村という人物の抱えている過去が少し見えてきた気がします。

ファンの方のサイトに作品リストやお勧めなどが載っていました。
(実はこのサイトも「教えてgoo」で知ったのですが…)
御参考にどうぞ。↓

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zk9/kaname_n/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速見てこようと思います。

お礼日時:2002/01/16 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!