アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本脳炎の予防接種は
「積極的勧奨差し控え」となっているため
昨日、市役所でも説明を受け「同意書」に
サインするかどうかといった段階まできております。

お恥ずかしいながら、我が子は第2期の接種を受けておらず
今月末で、第2期の接種期間が終了してしまいます。
(7歳6ヶ月)
本来なら、新型ワクチンが出来るまで待ってもよいのでしょうが
期限がきてしまうということで、接種するべきか
新型ができるまで待ち、有料で受けるべきか迷っています。

新型ワクチンが出来るまでの救済処置は無いのか問い合わせてみたところ無いとのことでした。非常に残念です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


参考URL程度の情報は既に得ている事とは思いますが一応。

確かに副作用が問題になってますが、重篤なものは可能性としては大変低いですので、受けてしまっても99%以上の確率で大丈夫でしょう。

でも確率の問題なので、当たってしまうことがないとはいえないのが悩ましい所です。

現在は今までのワクチン普及の恩恵で、流行が起こってませんのでしばらくはかなり安全な状態だと思います。

ただ、どの位、無接種期間が続くかで、流行が起きてしまう可能性がないとはいえません。
基本的にウィルスはそこら中にいると思っていいしろものです。

保健所に副作用が出てしまった場合の対処、治療状況などについて、説明を貰ってから考えるのもいいでしょう。

ちなみに、もし私の子ならハンコついても受けさせます。

参考URL:http://www.city.kita.tokyo.jp/h-center/2-1_10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
保健所に副作用が出た場合の対処を確認したところ
同意書にサインしたからと言って、副作用が出た場合、国から全く保証されないという訳では無いそうです。
但し、裁判等になった場合は不利になるようですが…
直ぐに質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!