この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

うーん、難しい質問!

何でも"お任せ"ばかりではなくて"ココまでは自分でやるから仕上げはお願い"みたいな形でも普通は受けてもらえると思いますけど、一見さんだと嫌がられるかも…

>阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい
こう言う話はやっぱり、馴染み度(?)に寄ると思いますが?

>塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?
個人的には逆の方が良いような気がします。。。
確かに、塗装を入れない事は費用節約と言う面から見ればかなりの効果が望めるでしょう
塗装の難しさについてはお聞きになっているようですが、全くの素人では"塗りムラ"を出さない事すら出来ないくらい難易度は高いですよ?

よって、私の意見としましては、下地作りまではご自分でなさって仕上げの部分をプロにお任せするのが一番綺麗に行くと思いますよ
ただ、幾ら下地と言ってもバカにはできずそれなりの完成度が必要になるのですが…
この辺りは質問者さんの技術量に寄る所が多いと思いますので、実際に板金屋さんと掛け合って"何処まで分担するのか?"と言う事を打ち合わせた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。私としましては、結構汚い車に乗ってますので、多少の塗りムラや、凸凹の跡なんかは気にしません。ですので、きっと板金屋さんの方がかえって、「こんなんで引き渡すのは、気が引けるなあ」となっちゃうのかも知れません。そんなんでも、OKですので、どっか良い所あれば、URLでも教えていただきたいです。

参考URLです。

同じ様な質問がありまして色について回答もしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132463
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184725

まぁ自分で塗装しようとするという事はいかにも色違いからここを修理しました!!!

となるので全てを自分でなっとくするように判断されるといいと思います。
何が塗装で難しいのかといえば調色です。

素人に色を低いレベルまで出す事も無理で、分からないようにあわせるというのも絶対に無理です。

それとホルツなど色を売ってますがお持ちの車の色に合わせてないので確実に近似色です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。私としましては、結構汚い車に乗ってますので、多少の塗りムラや、凸凹の跡なんかは気にしません。ですので、きっと板金屋さんの方がかえって、「こんなんで引き渡すのは、気が引けるなあ」となっちゃうのかも知れません。そんなんでも、OKですので、どっか良い所あれば、URLでも教えていただきたいです。