この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

うーん、難しい質問!



何でも"お任せ"ばかりではなくて"ココまでは自分でやるから仕上げはお願い"みたいな形でも普通は受けてもらえると思いますけど、一見さんだと嫌がられるかも…

>阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい
こう言う話はやっぱり、馴染み度(?)に寄ると思いますが?

>塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?
個人的には逆の方が良いような気がします。。。
確かに、塗装を入れない事は費用節約と言う面から見ればかなりの効果が望めるでしょう
塗装の難しさについてはお聞きになっているようですが、全くの素人では"塗りムラ"を出さない事すら出来ないくらい難易度は高いですよ?

よって、私の意見としましては、下地作りまではご自分でなさって仕上げの部分をプロにお任せするのが一番綺麗に行くと思いますよ
ただ、幾ら下地と言ってもバカにはできずそれなりの完成度が必要になるのですが…
この辺りは質問者さんの技術量に寄る所が多いと思いますので、実際に板金屋さんと掛け合って"何処まで分担するのか?"と言う事を打ち合わせた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。私としましては、結構汚い車に乗ってますので、多少の塗りムラや、凸凹の跡なんかは気にしません。ですので、きっと板金屋さんの方がかえって、「こんなんで引き渡すのは、気が引けるなあ」となっちゃうのかも知れません。そんなんでも、OKですので、どっか良い所あれば、URLでも教えていただきたいです。

お礼日時:2002/01/23 09:33

参考URLです。


同じ様な質問がありまして色について回答もしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132463
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184725


まぁ自分で塗装しようとするという事はいかにも色違いからここを修理しました!!!

となるので全てを自分でなっとくするように判断されるといいと思います。
何が塗装で難しいのかといえば調色です。

素人に色を低いレベルまで出す事も無理で、分からないようにあわせるというのも絶対に無理です。

それとホルツなど色を売ってますがお持ちの車の色に合わせてないので確実に近似色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。私としましては、結構汚い車に乗ってますので、多少の塗りムラや、凸凹の跡なんかは気にしません。ですので、きっと板金屋さんの方がかえって、「こんなんで引き渡すのは、気が引けるなあ」となっちゃうのかも知れません。そんなんでも、OKですので、どっか良い所あれば、URLでも教えていただきたいです。

お礼日時:2002/01/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板金塗装の料金について

スライドドアの後ろ側を擦ってしまい幅20cm、深さ1cm弱の凹み傷がついてしまいました。

ネットで見つけた近所の板金塗装専門修理工場で見積りをとったところ、スライドドアの後ろ側の傷のため、リアフェンダーも塗装しないとスライドドアと色合いが違ってしまうということで、スライドドア1枚塗装&板金63000円、プラスリアフェンダー塗装57000円、計110000円(税込)という見積りでした。
シルバーメタリック系の色の為、リアフェンダーも広く塗装しぼかさないとスライドドアとリアフェンダー部で結構色合いが違ってくる、と言われました。
スライドドアの板金塗装で63000円というのは理解できるのですが傷のないリアフェンダーの塗装で57000円もするものなのでしょうか?
予算オーバーの旨伝え、スライドドア&リアフェンダーで100000円になりました。

見積りはまだ一件だけなのであと何件かあたってみようと思いますが、この作業内容、料金はプロの方からみて妥当なものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金は個々のボディショップで違います。
>傷のないリアフェンダーの塗装で57000円もするものなのでしょうか?
スライドドア鈑金修理込みの依頼で考えるとやや高めかな。
値引きOKだったということは・・・そう言うこと。
高級車がよく入っているような腕の良い所なら普通。

>スライドドアの後ろ側の傷のため、リアフェンダーも塗装しないとスライドドアと色合いが違ってしまう
>シルバーメタリック系の色の為、リアフェンダーも広く塗装しぼかさないとスライドドアとリアフェンダー部で結構色合いが違ってくる、と言われました。
■おそらく、スライドドアは前1/3~1/2残しで鈑金修正箇所をボカシ塗装、リアフェンダーは前半1/3程度をボカシ塗装でしょう。スライドドア1枚塗りとしても、リアフェンダーは1枚まるまる塗装しませんね。
スライドドアと接するフロントドアの後半1/3のボカシ塗装が無いなら、ほぼ上記内容と思います。
 他のパネルまでボカシ塗装をするのは、ボディショップとして違和感が出ないよう行う鈑金塗装の基本中の基本です。
何故かと言うと、スライドドアだけ1枚まるまる塗装する場合を例にすると、それ以外の部分はマスキングで覆うので、本来のオリジナル塗装のメタ・パールの輝度を確認しながら、それに合わせた塗装が出来ないから。
■完璧に近い調色していても、塗りかたで多少の濃い薄いの誤差がでるから、他のパネルにもボカシ塗装かけないと違和感出ることがあるからやっかいなんですよ。

予算の都合もある様ですし、安く上がるに越したことが無いのなら、スライドドアの凹み鈑金修正して綺麗になれば、リアフェンダーとの色の違和感が出ることは承知の上で、スライドドアのみ鈑金塗装を依頼すれば宜しいかと。
腕の良いペインターが居るボディショップなら、必ず色の個体差配合データから塗料調合した上で微調整してから塗装しますから、色合いの違和感は最小限で済むと思いますけど。こればっかりは運なので、運が良ければ素人目に見て違和感無しで上がります。
スライドドアだけの見積もりも取って見てから検討することをお勧めします。

料金は個々のボディショップで違います。
>傷のないリアフェンダーの塗装で57000円もするものなのでしょうか?
スライドドア鈑金修理込みの依頼で考えるとやや高めかな。
値引きOKだったということは・・・そう言うこと。
高級車がよく入っているような腕の良い所なら普通。

>スライドドアの後ろ側の傷のため、リアフェンダーも塗装しないとスライドドアと色合いが違ってしまう
>シルバーメタリック系の色の為、リアフェンダーも広く塗装しぼかさないとスライドドアとリアフェンダー部で結構色合いが違ってく...続きを読む

Q板金・塗装の安い店

都内で軽板金・塗装を激安で行ってくれるところを探しています。
カーコンビニ倶楽部がやっぱり安いんでしょうか?
「ここは安くて良い仕事する!」ってところを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品の交換がある場合には、カーコンビニ倶楽部でも一般の鈑金工場でも変わりません。
カーコンビニ倶楽部は、パテの乾きが早くそれによって作業工賃が安くなる仕組みです。
(一般工場は1時間当たり6~7千円→カーコンビニ倶楽部は4.5千円の計算です。)
塗料は一般の工場と同じ物を使っています。
鈑金や塗装は技術の違いが出ますので、はっきり言ってどこのカーコンビニ倶楽部でも同じ仕上がりにはなりません。
一度コールセンターに電話してみたらいかがですか?
0120-0120-55です。
お近くの店舗を紹介されると思いますが、クレームの少ない上手い店舗と言えば教えてくれると思います。

ご参考まで

参考URL:http://www.carcon.co.jp/

Q助手席側のドア一枚の板金塗装料金は?

カローラフィールダーです。
横から突っ込まれ、ドアが傷だらけになり、50cmくらいに渡り3-4センチ凹みました。
今は忙しいので見積りに出せません。
先方が出すようです。
どのくらいかかるものですか?
正確な見積りは取るつもりです。
もし経験で分かればで構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、鉄骨にぶつけた者です(T_T)

メーカー(ホンダ)に見積もりを頼んだら
板金+塗装より、ドアを付け替えた方が安い
と言われました
7万ぐらいみたいです

見積もりは車を持って行って写真を撮ったら、後で知らせて来ますよ

Q板金塗装はなぜ高額なのか?

箇所にもよりますし、傷やへこみの度合いにもよるんだとおもいますが、板金塗装はなぜ数万円、十数万と高額なのでしょうか?
どうやって板金塗装ってやるんでしょうか?
シャシー、エンジン本体をボディからはずすんでしょうか?
その、技術料なんでしょうか?

Aベストアンサー

 元自動車整備士ですが、私は大概の修理はできても板金塗装だけはできません。(資格も別ですし)

 どのような行程で直すかは、職業上把握していますが、やることはできません。何故ならばあれは知識さえあれば出来るという代物ではないからです。パテで元のボディの完璧なラインをミリ単位で出したり、経年変化も計算して周りと違和感のない塗装にしたり等…言ってしまえば、板金塗装は修理というよりも芸術の分野ですね。誰にでも出来るものではありません。だから技術料が高いんです。

 芸術の分野とするならば安いもんです。「そんなの覚えれば誰だって同じ仕上がりになるのでは?」と思う人もいるかもしれません。一般的な整備はそうかもしれませんが、板金塗装は見る人が見れば上手い人と下手な人との差がはっきり出ます。

Q板金塗装 季節 天候

色はシルバーでリアのガソリン蓋付近からリアナンバーあたりまでの角を塗装してもらいたいと思っています。板金塗装の時季なんですが、一番板金塗装で塗装にあまり影響がない時季はいつでしょうか?今の時季寒くなってきましたが、板金塗装をしたところの塗装には影響はどうなんですか?板金塗装をした後季節、天候には影響を受けますか?おかしな質問ですみません。少し疑問になったのでお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば季節や気温、湿度により変わりますが、外で塗ってるわけではないし、季節やその日のコンディションに合わせて塗料の調合をしたり、シンナーの種類を使い分けたり、その他のケミカル剤を使ったりするので問題ないです。

Q車の修理(板金・塗装)

 車の後ろを鉄の柱にぶつけてしまい、テールランプ、
バックドア?付近がかなりいってしまい、カーコンビニクラブで見積もりを出してもらったところ、12万弱でした。その後ディーラーで見積もりしてもらったところ、カーコンビニの料金+1.5万位でした。周りの人に聞いてみると、ディーラーに持っていっても結局は下請けの町工場に出すということでしたが、(店舗の横に工場があってもそこでは点検くらいしかしないと)それなら、町工場に直接持っていった方が安いんでしょうか?
 ディーラーを通すことで、手数料みたいな物を上乗せされるとか・・・?無知なもので・・ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろんディーラーも商売ですから、ディーラー経由で修理に出せば手数料がかかります。
ただし、ディーラーと契約のある修理工場は、ディーラーに対しては修理代を安くします。(卸し価格みたいなものです)
しかしながら、直接修理工場に持って行っても、ディーラーに出す価格とは違う価格(もちろん上乗せ)を提示されるでしょう。
それがいくらになるのか、ディーラーに出すより高いか安いかは、その修理工場の考え方次第なので一概にはいえません。

ディーラーの見積書を持って、何件か修理工場を回れば、ディーラーより安く修理してくれるところはすぐに見つかるでしょう。

ただし、修理工場にもレベルがありますので、選ぶ時には細心の注意が必要です。
修理の仕上がり、アフターサービスも含めて、修理工場を探すか、ディーラーにお願いするか決めた方がいいと思いますよ。

Q板金塗装の仕事

現在整備の仕事を一年程している弟がいます。
板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話ですが、板金工の方が給料はいいです。
ただ、せっかく整備の仕事しているのならもう少し経験を積んだ方が後々とくになるでしょう。
板金塗装しか出来ない人は分解整備を他の人の任せなければなりません。
そうなると、分解整備が出来て板金塗装も出来る方が、給料もいいですし、会社から大事にされるでしょう。

Q板金塗装に詳しい方教えてください

はじめまして。
先日、プロの板金やさんにオールペンをしてもらったのですが、結構ユズ肌(みかん肌?)が気になります。これって多少は仕方の無いことなのでしょうか?何が原因でこうなるのでしょうか?磨き等をいれることで、ある程度平滑になるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず自分で缶スプレーなどで
どうでもいいものを塗って見てください
よく分かります
ユズ、みかん肌ではなく鮫肌といわれるものです

原因は「ミスト」です
ミストとは塗料を吹き付ける際
塗装面につかず周りに「霧」のように
漂っている物です
「霧」のようなものだから「ミスト」
と呼んでいます

どのような色にしたかは
知りませんがこれは必ず起こります

ソリットであれば磨いてある程度は消すことは
できますが
2コートソリット
メタリック
パール
などはクリアーを塗装するので
磨いて取れるのはクリアーのザラザラ感で
その下は取れません

これを防ぐには
色を塗った後
クリアーを塗る前に
「中磨ぎ」という作業を
入れるしかありません

通常 
足付け→塗装(色)→クリアー→磨き

これを 
足付け→塗装(色)→中磨ぎ→クリアー→磨き

こうすることで鮫肌は無くせます
無くせますが
ものすごく手間がかかるので
それなりの料金を頂けなければ
できない作業です

簡単に書きましたが
実際はもっと工程を行います
手を抜かれたとは思わないでください

中磨ぎ作業はよほどのことが無いと
やらない作業ですので
それに新車でもなっていますから
それほど気にしないほうがいいですよ

まず自分で缶スプレーなどで
どうでもいいものを塗って見てください
よく分かります
ユズ、みかん肌ではなく鮫肌といわれるものです

原因は「ミスト」です
ミストとは塗料を吹き付ける際
塗装面につかず周りに「霧」のように
漂っている物です
「霧」のようなものだから「ミスト」
と呼んでいます

どのような色にしたかは
知りませんがこれは必ず起こります

ソリットであれば磨いてある程度は消すことは
できますが
2コートソリット
メタリック
パール
などはクリアーを塗装するので
磨...続きを読む

Q名古屋市付近での車の板金塗装業者!

名古屋市付近で技術が良く、低料金な板金塗装業者を教えて頂けませんでしょうか。(保証期間があるとありがたいです。)
勝手な質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岡崎になりますが、こちらはどうでしょうか?
 ハダウキBODYさんhttp://www.hadatsuki.com/

 セリカオーナーズで評判が良かった所になります。値段もそう高くなく安価で利用していただける雰囲気があります。過去の施工例を見ますとかなりの車種がのってますので腕も確かと思います。
 ただ、私自身がまだお世話になったことがないので実体験での評価ではないため参考程度でお願いします。

 後、保証期間はあるのかな?受け取り時or郵送で塗装して頂いた場合に初期不良に対するクレームなら受けて頂けるように読めますが、基本的にどういったことをお望みでしょうか?塗装して数年後に色が合わなくなった場合に無料で再塗装しなおすとかでしょうか?
 そういった数年先までの保証ですと、基本的にどの業者も無理だと思いますが…

Q車の板金塗装について詳しい方お願いします。

いつもお世話になっております。

新車のドアの修理をするにあたり、色々調べたりお知恵を借りていたりしていたのですが、新たに疑問が湧いてきたので教えてください。質問は以下の通りです。


(1)塗装は新車の時のオリジナルが一番丈夫だと聞きますが、
 腕の良い町工場で施工した塗装と一体どれほどの差があるのでしょうか?
 決定的な工程の違いなどあるのでしょうか?

(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?
 それとも塗装を落としてから再塗装するのでしょうか?
 
(3)上記(2)の状態で塗装する場合と、塗装されていない新品の部品を塗装するのとでは
 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?


以上です。
車の知識に乏しく、質問が初歩的で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ます。
 昔の車のように、年月が経ってもあまり色あせたり、剥げたりしないのはこのせいです。
 ドアのヒンジや、その他部品取付後に行う塗装に関しても、ロボットによるスプレー式の電着塗装が一般的です。
 傷がつきにくくなったのも、このお陰ですね。

 ・板金屋さんの塗装は焼付塗装ですね。 例えどんなプロが仕上げても、スプレー塗装はムラが出ますし(素人目には判らないかも)。焼付けですから、焼いてからの色の変化も多少加味しての塗料の調合が出来ないと
とてもよいものは出来ませんね。本当の熟練工でなければ、頼めません。


(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?

 ・最初の塗装を剥がしてから塗装し直します。当然凹みや傷などは、引き出し板金やら均しを行ってからの塗装になります。


(3) 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?
 
 ・長く乗っていれば、当然のことながら板金屋さんの塗装のほうが、傷みが出てきます。
 これは製造過程におけるコスト比と比例します。
 ただ、最近の塗料自体の品質が非常に向上した事で、あまり気にすることもないかと思います。
 
 YACHIZO さんの車は、新車とのことなので気にされているのだと思いますが、10年やそこらでヘタれてくるようなことは無いと思います(腕の良い人がやればですけど)。


 余談ですが、私ふた月前にドアを凹ませてしまい、馴染みの板金屋さんで修理しました。
 ドアの引き出し板金塗装と、リヤフェンダーの引き出し板金塗装、コミコミで10万円でした。
 ドアに付いた小さな傷でも、ドア一枚塗装ですから、2万5千円。
 私の住んでる所などはプロフ見てください。 
 
 参考になれば幸いです。

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報