お姑の従姉妹が亡くなり、お姑は足が悪くいけないので、私が葬儀に行きます。世帯も夫に変わっているので香典は夫の名前で出します。7年前にお舅の葬儀の時にその家から香典5000円と3人の連名で果物かごのお供えをもらいました。田舎なので親戚や近所から乾物や果物をのせた大きなかごがくるのです。先方も従姉妹の子という立場です。香典は5000円と同じ額デするのですが、かごの代わりにお供えとして別に3000円包んで行っても良いのでしょうか?3000円では少ないでしょうか?だいたい一盛り10000円以上して、連名したりするのですが、同じ立場で連名デする人がいないのです。
法事でお供えを別に包んでいったことはあるのですが、葬儀でも良いのかわかりません。今は篭をするより現金の方がいいという人もいますが・・・。アドバイスお願いします。葬儀は17日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葬儀は地方によって違いますが、お供えとして3000円を別にされるのでしたら、私でしたらお香典として10000円包むと思います。

(それか、5000円分の果物を送ります)

相手の方も前回himitaさんの舅さんの時に、いくら包んで何を送ったのかはわかっていると思います。

お香典として一緒にされたほうが、スマートな感じがしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 10:19

地方の習慣があるんですよね。


現金で包んでも良い!と言う地域ならそれでも構わないかもしれませんが、もし、皆さんが篭などになさっているのなら、その慣例に従ったほうが良いかと思われます。もし、差し支えがなければ、お菓子などでしたら見栄えがするのではないでしょうか。(果物の3000円は小さな物になる可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 10:20

 葬儀は地方によって習慣が異なりますので、そこの習慣に従うべきでしょうが、香典とは別に包む場合は「供花料」という名目で現金を包み、会場にお花の印刷された供花紙に氏名を記入して掲示をする場合があります。

この場合は、最低でも1万円かと思います。お供えとして3,000円は少額かと思いますので、果物をお供えとして供えた方が同じ3,000円でも、体裁が良いかと思います。ただ、果物が3,000円で済むか、体裁を考えるともう少し高くなるかと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q葬儀後の香典の表書きと包む金額は?

以前職場の先輩でお世話になり、その後2年ほど前に定年退職され、年賀状のやり取りぐらいのお付き合いの方が10月7日に亡くなられました。
訃報を聞いたのが遅く、葬儀に駆けつけることができませんでした。
香典を送ったほうが良いのか自宅にお線香をあげに伺ったらよいのか、また香典の表書きと包む金額はいくらにしたら良いのでしょうか?(ちなみに私は30歳代です)

Aベストアンサー

お近くでしたら伺ってお香典をあげに行かれてもよいとは思いますが、
あまり親しいお付き合いがなかったとのことですので、
お手紙を添えて、現金書留で郵送されてはいかがでしょうか?

お香典の表書きは、宗派により違いますので、参考URLをご覧ください。

http://www.e-sogi.com/sanretsu/koden1.html

http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/kouden.html

また、四十九日を過ぎますと、表書きも変わります。

金額ですが、お付き合いの程度から考えて、5000円で良いと思いますよ。
お香典の金額はお気持ちですので、10000円でもかまわないと思います。

参考URL:http://www.e-sogi.com/sanretsu/koden1.html

Q会社として葬儀に参列して個人的な香典は包む?

友人が会社の総務をしています。

会社の社員の身内の葬儀に参列した場合、
会社としての香典と、個人的な香典を包んでいるようです。
年間相当の金額を包むとぼやいていたのですが、
こういう人は多いのでしょうか?
一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

ある話しだと思います。

だから、社員一同として、名前の一覧表でも同封すれば良いと思います。

Q実親の葬儀に包む香典の額

20代後半から30代・別居・独身の場合、実親の葬儀に包む香典の額はどの位が適当なのでしょうか。10万位かと思いますが、この位で良いのでしょうか。また、同居の場合、包む額は変わりますか?
地域や状況によって変わってくると思いますが、一般的な所を教えて下さい。また、こういった時の対応が詳しく出ているサイトや体験談など、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_06.html

 10万も包めば問題ないと思いますが、別に家庭を持っていないということなので、喪主さんと相談されてみてはいがかでしょうか。
 花1対出してもらいたい(もしくは、相談者様の名前で花を注文している)などあるかもしれません。

 何かと喪主さんも大変だと思うので、サポートしてあげてください(お客さんでいていいのか、あくまで喪主側の人間なのかによって動き方も変わると思います)。
 葬式後、すぐに初七日をやってしまうだとか、七七日はどうするとか(これが終るまでは落ち着かないと思います)、誰まで呼ぶとか色々面倒なことばかりです(その時の引き物はどうするとか、料亭はどうするとか、喪中葉書も出さなくてはならない、銀行口座も何とかしなくてはならない、色々申請書を出さなく出はならない。問題が多い場合は書士さんに入ってもらわなくてはならないとか)

 とりあえず、フットワークを軽くしておくべきでしょう。

Q本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め

本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め家族7人で、お饅頭を持参で出席しました。帰り際、喪主の方から、言いづらい事だが御霊前!?をうちから貰ってないけど、何か聞いてる!?と、義母には聞けない事なので嫁である私に尋ねられ、こういう席の場合いつも義母達から出してもらっていたので、何も聞いてないとの事を伝え、持ち合わせもなくその場で出す事もできず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。家に帰ってから、私の無知の恥を忍んで、義母に一般常識として四十九日法要で持参する物を聞いてみたところ、四十九日法要はおよばれの席だから、御霊前はもってかないよとあっさり言われ、義母に言うわけにもいかず、しかしそう聞いた以上、このままでよいのか、どう対処するのがよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

「義母ルール」ですかね。
少なくとも、本家には通じていないところをみると、
お義母さんだけが、そういう方針でやってこられたのかもしれません。
有名人の、日を改めての、お別れ会などで、
「御供物や御香典は遠慮します」と、一般の参列者に申し渡すのは聞きますが。
葬儀は、急な事でもあるし、香典はいいですよ。
という意味だったのでしょうね。
もしかしたら、本家も、先代までは、親戚内で、そういうとりきめにしていたのかもしれません。
一般的には、法要に呼ばれれば、その都度、「御仏前」「御供物料」という名目で、
香典の半額くらいを持って行きます。
他の兄弟はどうなのでしょう。
みんな持って行っていないのでしょうか。
とにかく、「いただいていない」(というのも、すごいですね)と言うのですから、
催促みたいなものですね。
先日は失礼しました。と、送っておいた方がいいでしょうね。
近くなら、持参して、お線香をあげてくるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報