プッシュ戦略とプル戦略を使った、企業の具体的なケースを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学の課題か何かですか?


自分も商学部なのでマーケティング論で習いました。
プル戦略はよくわかりませんが、プッシュ戦略の代表的なものといえばやはりテレビ・ラジオショッピングとダイレクトメールでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。大学の課題でこの問題が出され、こまっていました。とてもわかりやすい答えで助かりました。

お礼日時:2002/01/19 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済戦略の差別化戦略(差別化)というのは企業側が顧客に対して他の企業と

経済戦略の差別化戦略(差別化)というのは企業側が顧客に対して他の企業と違うところを示して、顧客に提供する戦略ですよね?
顧客が高価なものを買うことによって、他の人に対して優越感を得るのも差別化ですか?
ここで言う差別化は経済戦略の差別化は別物ですか?
もし別物であれば、それは何と呼ばれるものですか?
わかりにくくてすいません。
混乱してしまってわからなくなってしまいました。

回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

経済学というのは、国全体の経済のために、「政府が何をしたらよいか」に関する研究をする学問です。これに対して「わが社はどうしたらよいか」を考えるのが経営学です。差別化戦略は「政府がどうするか」ではなく、「わが社はどうするか」に関する戦略ですから、経営学の一部になります。

経営学の分野では、「差別化」という用語は2つの異なった意味に使われます。それは、競争戦略における「差別化戦略」と、マーケティング戦略における「製品差別化」の2つです。

>企業側が顧客に対して他の企業と違うところを示して、顧客に提供する戦略

これはマーケティング戦略の中の製品差別化です。製品差別化の目的は他社と自社を比較して、自社の優位性を主張することによって自社製品の売り上げを伸ばすことです。このようにして自社の売り上げを伸ばそうとする「企業の行動」が製品差別化です。

買った人が「優越感を感じること」は買った「個人」の感じ方であって、「企業が優越感を感じる」のではありません。要するに買った個人の「差別意識」や階級意識などの問題です。「差別意識」は企業の行動ではありませんから、「差別」という語が使われていても、競争戦略の「差別化戦略」とも、マーケティング戦略の「製品差別化」とも関係がありません。

ただし、企業が「この製品は他社製品よりもすぐれているので、これを買うとお友達に見せびらかして優越感を得ることができますよ」という宣伝をして「差別意識をあおる」ことによって売り上げを伸ばそうとしたのであるならば、その企業の「差別意識をあおる行動」は製品差別化であると言えます。

経済学というのは、国全体の経済のために、「政府が何をしたらよいか」に関する研究をする学問です。これに対して「わが社はどうしたらよいか」を考えるのが経営学です。差別化戦略は「政府がどうするか」ではなく、「わが社はどうするか」に関する戦略ですから、経営学の一部になります。

経営学の分野では、「差別化」という用語は2つの異なった意味に使われます。それは、競争戦略における「差別化戦略」と、マーケティング戦略における「製品差別化」の2つです。

>企業側が顧客に対して他の企業と違...続きを読む

Qマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメント

今授業でマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメントを
学んでいるのですが、よく違いがわかりません。
わかるかた、またそのような説明のHPがあれば
教えてください★

Aベストアンサー

その授業での使われ方がわからないので、素直に「国語」の読み方として解釈しますと・・・。

「マーケティングマネジメント戦略」とは、マーケティング(市場調査)業務をどのような方針、および手法でやっていくのかということに関する「戦略」のこと。

「戦略的マネジメント」とは、経営等の「管理業務」を、戦略(方針を明確にして、それに沿った施策を展開する手法)的に推進すること。

だと思うのですが、授業の内容はどうでしたか?

Qライオンのハミガキ部門企業戦略について

はじめまして。
ハミガキ事業(歯磨き粉)について、さまざまな企業のマーケティングについて調査しているのですが、
あまり、情報が集まらず、ご質問をさせていただきます。
ライオンは、ハミガキ製品でトップシェアを誇っていますが、
それを実現させた企業戦略とは、いったいどういったものだったのでしょうか。
なにか、知識のある方がいらっしゃったら、お願いいたします。

Aベストアンサー

ものすごぉ~~く、しょうもない意見でもいいでしょうか?

歯磨きを買うのは、ほとんどお母さんだと思います。
今、午後1時から「ごきげんよう」をやってますよね。
あの時間帯って、私が物心ついた頃からずっとライオンです。
かすかな記憶ですが、「ライオン奥様劇場」で、母や祖母も
楽しみに見ていました。(内容はスタンダードなメロドラマ)
その時間帯って、本当に主婦のテレビ時間だと思うのです。

単なるCMよりも、ライオンの名前を浸透せしめた効果は大きいと思う。

って、こんな回答では企業戦略がどうのこうのってもののタシには
ならないですね。m(。-_-。)m ゴメンナサーイ

Q関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法は?

関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法やサイトを探しています。

Aベストアンサー

関西経済同友会という経済団体があります。
会員には関西に拠点を持つ一流企業がずらりです。


役員名簿
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/62/Default.aspx

歴代代表幹事
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/66/Default.aspx

Qマーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか?

新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、
市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。
しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか?
であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか?

それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか?
マーケティングの仕事の具体的な日常業務、
またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーでマーケに関わっています。

マーケティングとは、簡単に言うと
「製品やサービスを売るための戦略立案、およびそれに基づいたアクティビティの展開・実施」
ということになるのですが、ご質問者様の仰る
>新製品や新サービスを行う際の調査
というのは、あらゆるマーケティング作業の一部でしかありません。
実際には、リサーチで得られた結果を分析し、ターゲットとすべきユーザの傾向と絞り込み、アタックの方法を検討し、
それらを基に販売戦略を検討、広告はどうするか、店頭はどうするか、他媒体の活用方法、等を考えた上で実行に移します。

>マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか?

調査結果の分析までは、外部の専門会社に委託しています。
その結果を見てそこから先にどう進めるのかを考えるのが、私の仕事です。

>マーケティングの仕事の具体的な日常業務、
またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく
教えていただけると助かります。

日常業務…と言っても、抱えている仕事によってだいぶ違いはあります。
「マーケティング」と言うと、PCの前でひたすら数字を追うというイメージなのでしょうか。実際は違いますが。
もちろん、製品の売り上げをまとめることも仕事のうちですが、全国の販売店を回ったり、新聞や雑誌広告の撮影現場に立ち会いしたり、
カタログの文字校正をしたり、工場に行ったり…など、おそらくご想像よりももっと幅の広い仕事です。
合理的な考え方や柔軟なものの見方ができる上で、自分の頭で考え、自分の主張を持ち、
問題解決に向けて動けるといった実行力のある方なら、どなたでもできると思います。

メーカーでマーケに関わっています。

マーケティングとは、簡単に言うと
「製品やサービスを売るための戦略立案、およびそれに基づいたアクティビティの展開・実施」
ということになるのですが、ご質問者様の仰る
>新製品や新サービスを行う際の調査
というのは、あらゆるマーケティング作業の一部でしかありません。
実際には、リサーチで得られた結果を分析し、ターゲットとすべきユーザの傾向と絞り込み、アタックの方法を検討し、
それらを基に販売戦略を検討、広告はどうするか、店頭はどうするか、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報