友達が「どこかの成人式は出席すると5万円貰えたらしい。だけど、今年で終わりらしい。」と言い張ります。
テレビで見たというんですが、誰か知っていますか?
そんなはずはないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当です!



過疎化を防ぐべく成人式に五万円を支給していたのですが

出席できなかった町内定住者への支給がない、効果が把握しにくい等

の理由で今年を最後に廃止らしいですよ!

くわしくは↓のURLの12月26日のニュースをお読みください!

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の新成人が怒りそうですね。。
「5万円で荒れる新成人」なんちゃって(^^;)

お礼日時:2002/01/31 08:40

5万円を出した町があるのは本当です。


ただ、今年で終わるというのは?です。

5万円ではありませんがもっと安い額を出した町があり、その町は今年限りにすると言ってたと思いました。(過疎を防ぐのに効果がないと判断したようです)
    • good
    • 0

http://www.honyabakei.com/info/future.html
ここではありますよ。
今年で廃止かどうかはわかりません。大分県下毛郡本耶馬渓町
    • good
    • 0

「そんなはずはない」というのは、


「今年で終わり」ということに対してですよね。
ネット上、ニュースを探しましたが、
そういったものは見つかりませんでした。
ですが、
(何市か忘れてしまいましたが)
直接、市のホームページとかで調べた方が確実だと思います。

個人的には、
反対意見が出ない限り、続けると思いますよ。
やめた途端に、新成人に暴れられてもかなわないので。
    • good
    • 0

5万円の至急は事実です。


成人式関係のニュースをgooサイトやYAHOOサイトから検索してはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰かの負債は誰かの資産?

日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正しい理解です。

国という組織は借り入れだけではなくて、土地や現金・米国債など巨額の資産も持っています。
平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
バランスシートの考え方を導入すると、360兆円ほどの借り入れ超過です。

日本政府という組織は一般会計と特別会計の合計で、毎年480兆円ほどのカネを使う組織ですから、年間支出額と比較してその3/4ほどの借金があると考えればよいでしょう。

年間収入=年間支出が800万円ぐらいの家庭で、約600万円ぐらいの借り入れ(純債務残高)があるということです。


褒められたものではありませんが、この「家庭」が今後、稼ぎを増やす(=経済発展する)ことができれば、解消可能な債務超過額と思います。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

参考URL:https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正...続きを読む

Q5万台時/日 の意味

いわゆる開かずの踏み切り(ボトルネック踏切)について書かれた文章の中に、「5万台時/日以上」という説明があるのですが、これはどういう意味でしょうか。
のべにして一日5万台(の車が通る踏切)、という解釈だと「時」は不要に思えるのですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

踏切交通遮断量(台時/日)= 1日当たり自動車交通量(台/日)×1日当たり踏切遮断時間(時/日)

説明によれば
交通台数×遮断時間 
1日当たり 1万台 遮断時間が5時間ならば
10000×5時間で5万台時/日 となります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/anzen/07_03.html

Q5万円てホント?

12日の報道ステーションで、『北朝鮮の拉致被害者がインドネシアで家族と再会するために、
政府がチャーターした航空機のチャーター費用(東京→ピョンヤン→ジャカルタ)は5万円だった。』
と言ってたようなのですが、この話は本当なのでしょうか?
本当なら、経緯も教えて下さい。

Aベストアンサー

全日空のチャーター機が「人道的見地から」という理由から5万円で落札されたようですね。

私も報道ステーション見てましたが、そのとき古館さんが「機内食から何からマスコミも取材するので、全日空にとっての宣伝にもなるでしょう」のようなことも言っていました。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_18_1.htm

Q「ビデオの法華」五井野正著5万円送られてきません

密の法華三部経体系(創栄出版発行、五井野正著)

というの本の巻末に

「ビデオの法華」1セット5万円

というのがあって、申し込み、5万円を送金しました。

未だに「ビデオの法華」は送ってこず、

その出版社は倒産してしまいました。

しかし、その著作者から

「ビデオの法華注文者へ」と称して

有料の講演会や別の物品販売、別の有料会員への案内状がたまに送ってきます。

誰に苦情を言えばよいのでしょう。または誰に頼めばよいのでしょうか。

さすがに著作者に裁判まで起こす気はありません。

Aベストアンサー

下のブログにあるようにビデオの法華友の会と称して私の所にも何度も勧誘がありました。
http://yupon7635.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5b71.html#comments

私の知り合いでビデオの法華を申し込んでいる全員(少なくとも14名)に上記の勧誘がありました。

上のブログでは、人権擁護安全保障連盟という団体へ加入し入金するよう案内がありましたが、

送られてきた時点でその団体の発起人(ロシア人)は死亡しており最初から詐欺であった可能性が高いです。
ヴァレン二コフ閣下(2009.05.06死亡)、ブログは2010年1月
http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Valentin_Varennikov

五井野正はカルト宗教やマルチ商法でも有名な方なので注意が必要です。

またその信者がウソや妄想をばらまき、ネットで事実を投稿できないようマネハン、ID盗み、地獄に落ちる書き込み連呼などあらゆる手を使ってきます。

私のところには、信者の空手有段者数名による暴力での脅しも聞いています。

身の危険を防ぐため、あまり相手にしない方がよいと思われます。

5万円のため人生を棒に振る危険をおかす必要はありません。

(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257096317

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183692436

(公正な五井野正の見方)
http://kenjituniikiyou2012.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

(五井野教空手武闘派によるテロ予告)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834674&tid=a5aba5afa5la4oe7bama1a28de0flna4nbag9ba4ndobbr&sid=1834674&mid=6217

下のブログにあるようにビデオの法華友の会と称して私の所にも何度も勧誘がありました。
http://yupon7635.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5b71.html#comments

私の知り合いでビデオの法華を申し込んでいる全員(少なくとも14名)に上記の勧誘がありました。

上のブログでは、人権擁護安全保障連盟という団体へ加入し入金するよう案内がありましたが、

送られてきた時点でその団体の発起人(ロシア人)は死亡しており最初から詐欺であった可能性が高いです。
ヴァレン二コフ閣下(2009.05.06死...続きを読む

Q韓国が台湾との断交時に5万台の自動車を騙して買わせた話のソースが知りたい

ネット上で良く見かける韓国と台湾の断交エピソード。

断交しないでくれとお願いにきた台湾政府使節に、「断交しないから現代の車5万台を買え」と要求し、台湾が買い入れたとたんに断交して中国と国交と結んだ。そしてその5万台の車も欠陥車で売り物にならなかった。

というような話があります。
この話のソースを検索するのですが、なかなか見つかりません。
もし本当の話なら、ソースを知りたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めに回答ではございません事をお断りいたします。
貴方の質問を拝見して、そんな事が有ったんだと
検索を掛けましたが、新聞記事等は見っけられません
でしたので、語学の中国語の処で中国語に堪能な方に
お聞きになったらいかがでしょう。
いかにも有りそうな事、、、と言う話ではありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報