プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

この回答への補足

そうですね、ドライブ推奨品を使うと言うのは
全然頭においていなかったので、ちょっとメーカーサイトで調べてみます!
ちなみに・・・スピンドルというのは何なんでしょうか?初歩的な質問かと思いますがご回答いただけると幸いです。

補足日時:2006/02/24 11:17
    • good
    • 15

他の方の返答引用で失礼します。



>途中までは再生でき、その後は止まったり再生したりの繰り返しだったようです

多分、安物メディアへ容量一杯に焼き込んだのが原因のような気がします。
メディアの外周になるべく焼かない方が良いです。
焼き込むファイルのサイズをもう少し小さくして様子を見てください。
4GB程度が良いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに容量ギリギリで焼きこんだかもしれません・・・。
次回は少し小さめで焼いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 11:53

>スピンドルというのは何なんでしょうか



別に宣伝ではないですが、下記のようなパッケージです。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002TLIA0. …

よく店先に棚売りで、「大安売り」文句を掲げている商品にこの手が多いです。
推奨品にもこのパッケージがありますので、購入時にメーカーを確認して下さい。

まずはメディアを推奨品に代えてどうか。
それでもなおかつ、であれば
・オーサリングの問題
・焼き方の問題
・ドライブの問題
と考えるべきでしょう。

複合的に絡んでいる場合もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これがスピンドルっていうんですね!
店頭で山積みになって売っていますよね。
確かに激安ですもんね。
そうですね、まずはメディアを推奨品に変えて、再チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 11:52

基本的なことを伺いますが


ご使用の家庭用DVDプレイヤーは最近の物で
マニュアルにきちんとDVD-RやRWの再生に対応と
書いてありますか?
その場合はメディアの問題の可能性が高いですが、
もし数年前の機種でマニュアルにRやRWの対応が明記されていない場合、
DVDプレイヤーの性能上やむを得ない可能性があります。
自分も5年くらい前のRやRWに対応していない家庭用プレイヤーで
PCで焼いたRやRWを再生すると途中で止まる現象が時々おこります。
他の回答者様のいうとおり推奨メディアを使ったり焼き速度を調整して
頻度は下がりましたが、それでも時々おこります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、プレーヤーはRやRW対応です。
でもお話によると、RやRW非対応でも、焼き速度の調節によって見ることが出来ると言う事ですよね?
自分だけで見るものではなく、誰かに見せたいものなどは
そういって調節すればよいんですね♪
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 11:49

塗られている色素などの問題だと思いますが、現在のメディアでは一概に低速がいいと言う事もありません。


そのメディアのパッケージに書かれている最高速ぐらいでやってダメなら選択できる次の低速度でやってみると言う事でいいのではないでしょうか?
メディアとドライブの相性などもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 11:46

メディアに傷など入っているとそのような現象になる事がありますが、作りたてのdvdならばメディアにうまく焼かれていないと思います。



1 国内メーカーの物でない安い海外のメーカーのメディアを使ってしまっている。
2 焼きの速度が違っていて、生焼けになっている。
3 プレーヤーで市販のdvdソフトを見てみる。
4 焼きドライブかプレーヤーのレンズが汚れている。
5 ドライブが壊れている。

1なら国内メーカーのドライブの推奨メーカーがあるはずなのでそれを使う(太陽誘電ならだいたい大丈夫のはずです)
2 メディアの書き込み速度を確かめてもう一度焼いてみる。
3と4 レンズクリーニングしてみる
4 1から4を試してダメならひょっとして、焼きドライブかプレーヤーが壊れているかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1.ちょっと分からないのです。でも今後はメーカーの推奨品を使いたいと思います。
2.初めてだったので、ソフトに任せてしまいました。なるべく低速で焼いたほうが良いのですよね?
3.それは大丈夫でした。ちゃんと再生出来ました。友人に焼いたDVDを見てもらいましたが、やはり途中までは再生でき、その後は止まったり再生したりの繰り返しだったようです。
4.早速クリーニングしてみます!

詳しく教えてくださってありがとうございます。
早速手順にならって、もう一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:22

相性の問題を置いておくとして



割とよくあるのがパソコンの古いドライブで未対応の高速メディアに焼いてしまうこと
高速のメディアには低速のドライブでは正常に書き込まれなかったりします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PCは買って半年ほどなので、DVDドライブは新しいほうだと思うのです。
でも次にトライするときは、低速で書き込んでみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A