プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラベル印刷するためにはプリンターにCDやDVDをセットするということなのでしょうか?我が家のプリンターはEPSON PM-820Cなのですがどうすればいいのでしょうか?たとえば録画したテレビ番組の一場面を背景にしてそこにタイトルを書きこんでラベル面に印刷することはできるのでしょうか?パソコンについてまったく分からないので教えてください。CDやDVDに印刷するためには専用のプリンターを購入する必要があるのでしょうか?どんなものがよいのかお薦めがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

>録画したテレビ番組の一場面を背景


画像をキャプチャーすれば出来ます。タイトルも書き込めます。私はエプソンのPM-930Cを持っていますがこれにEPSON CD Direct Print3と言うソフトが付いています。これを使えば簡単です。

今売っているプリンターではほとんどに機種でOKでしょう。プリンターを買ってください。下の方がラベルを買ってDVDやCDに張り付けていると書いていますがこれは故障のもとです。ラベルがはがれたりした場合でてこなかったりします。特にスロットインのドライブの場合は最悪です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の望んでいることが出来るなんてうれしいです。しかも具体的に機種番号まで教えていただいてありがとうございます。まったく一般常識がないので買っても使いこなせるかが不安なんですがまた専門用語の解釈など行き詰まったときには教えていただけるとありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:59

 昔のCD-ROMを読むことしかできなかった時代のドライブならともかく、最近の高速で高温になりやすいドライブでのシール型のラベルの使用は、貼る位置によっては偏心したり、ドライブ内部で剥がれたりする可能性があるためお勧めしません。



#このコメントにはポイント不要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。シールを貼るのはあとあと不具合が出る可能性があるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。いまだに何も購入してないんですがプリンターを買う方向で考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/11 21:51

其の為にプリンターを更新するのはもったいないですね。


ダイソウ(100円ショップ)でCDラベル作成のソフトを売ってます
用紙も100円で専用用紙を売ってますので
私はこれを愛用しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ダイソーでソフトも用紙も売っているなんてはじめて知りました。一度どんなものかダイソーに見に行って決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/02 01:30

1)CD/DVDに直接印刷する機能のあるプリンター(インクジェット)が必要。

CANONのPIXUSで20000円以上なら付いている。(CD-R等用のトレィ及びソフトが付属している。)
2)インクジェットでプリンター対応の表面処理をしたメディアが必要。

一年前ほど前からCD-Rの作成に利用していますが、ちょっと楽しいです。但し、メディアに拠り、印刷ののりに差がある。色の経年変化が心配。・・・心配と言ったら、メディアそのものの経年変化もあるでしょうね。(余り期待していませんが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。ここ最近はインクジェットプリンタ対応のCD,DVDを買うようにしてるので、早く印刷できるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:23

 エプソンのサイトでEPSON PM-820Cの仕様概要を見た限りではCD/DVDに直接ラベルを印刷する機能はなさそうですね。

この場合、CD/DVDラベル印刷専用プリンタか、直接ラベルを印刷できる機能を持つインクジェットプリンタ(エプソンやキヤノンの最近の上位機種なら付いている可能性大です。カタログで確認してください)を導入する必要があります。

 専用プリンタと機能付きプリンタの違いですが、カシオから出ている専用プリンタでは「インクジェット対応」と謳われているメディアにはインクが乗りづらいという欠点があります(最近のものでは解消されているかもしれませんが、初代のでは駄目でした)。逆に機能付きプリンタでは「インクジェット対応」のメディアにしか印刷できません。私見ですが、どちらのメディアでもバッチリというプリンタは今のところないようです。

 ちなみに、プリンターではないのですが、Labelflashという機能のあるDVDドライブでは、単色ですがメディアに直接印字することができます。この場合、Labelflash専用メディアが必要になりますが、今の時点ではあまり出回っていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エプソンのサイトで調べてくださってありがとうございます。専用プリンタと機能付きプリンタがあるということも分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:16

CDに直接印刷するには、CD印刷機能のある専用のプリンタが必要です。



(あまりお勧めしませんが・・・)それが出来ない場合、CDラベルという専用のラベル用紙や貼付けキット、印刷ソフト(用紙メーカーサイトからDL等)を用意すると、ラベルを作成出来ます。

http://www2.elecom.co.jp/paper/soft/starter-kit/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD印刷機能のある専用プリンタがあるんですね。
ありがとうございます。ラベルを貼るのはちょっと不安なのでプリンタ購入で検討したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!