わたしは混合肌ですが冬は乾燥が目立ちます。なかなかこれといって
あう基礎化粧品がありません。敏感肌用でも、あわないこともあるし
どれがいいのかわかりません。最近クリニークの基礎化粧品を
使い始めたのですがいいのか悪いのかよくわかりません。同じ化粧水を
使っていても急にあわなくなることがあるので。乾燥対策にいいものが
あれば教えてほしいです。あと、クリニークの基礎化粧品を使っている人が
いれば、商品に対してのコメントなど聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

冬に乾燥が目立つのは、よくあることです。
皮脂分泌も少なくなりますし、季節も乾燥しているからです。

乾燥対策については、お化粧水のあと、乳液、クリームで保湿するのが
一般的ですが、お化粧水のあと保湿美容液を使うのもいいと思います。
クリ二ークのふき取り用のお化粧水をお使いでしたら、
その後、乾燥する部分だけ別のメーカのしっとり目の化粧水をつけてもいいと思います。
角質除去を一番の目的としているので、少し物足りないと思うのかもしれません。
あと、特に気を使っていただきたいのが、洗顔です。
おなじみの泡立てネット使用で、泡で洗顔するのはもちろんのこと、すすぎの温度も大事です。
今の時期はどうしても、温度が高くなりがちです。高すぎると余計な皮脂までも
落としてしまい、乾燥の原因になります。ほんとのぬるま湯です。

敏感肌用でも合わない、というのもよくあることです。
自分に合わない成分が入っていると、赤味、かゆみ、湿疹、熱を持つ、など
何かしら反応を起こしてしまいます。

私も以前クリ二-クは使用したことがありますが、合わなくてかぶれました。
使用したのは、固形石鹸、ローション(一番低刺激のもの)乳液です。
「無香料」とうたっていますが、着色料、防腐剤などは入っています。
あと、もともと皮膚が薄い人は、角質を取ると、余計に刺激に敏感になり
お肌の状態が悪くなることがあるのです。
クリ二-クをお使いで、ブツブツなどのトラブルが起きないのであれば
しばらく使ってみてもいいと思います。
いいか悪いかわからない、ということは特別トラブルがないように感じられます。
そうなると、「使い心地」がいいとか、直感になってしまいますよねぇ。

お化粧品て「効きそうな気がする」っていう「気」がとても大事に思います。
新しく購入した時って嬉しくなりませんか?
自分に合うお化粧品に出会うまで時間がかかるかもしれませんが
頑張ってくださいね。
下のサイトはどちらもいろんな口コミが書かれていて、とても参考になると思います。

デパートなどちょっとお高いコスメならこちら
http://www.joseishi.net/voce/fl_index.html
ドラッグストア、などセルフ、通販系はこちら
http://www.@cosme.net/cosme/index.html
    • 0

私もmmikaさんと同じで混合肌で冬は乾燥が目立ちます。

クリニークを使い始めてブツブツは少し消えたんですが
今はもう消えないし肌に合ってるのかよく分かりません。

少し前に、クリニークの基礎化粧品について質問をしました。
そこで色々アドバイスを頂いたので参考にしてみて下さい。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192918

まだ基礎化粧品がかなり残っているので使い続けていますが
使い切ったら他のメーカーのものに変えようと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192918
    • 0

私も混合肌です。

乾燥肌(皮もむけてくる)+オイリーです。
特にクレンジングジェルが良くて、全て花王のソフィーナを使っていました。今は海外在住で入手できないので、クレンジングと化粧水はコーセーのものを使っています。(他の物はまだストックあり)

あまり色々試した結果ではないのですが、クレンジングはソフィーナがよいようです。けれども、それより、同じ製品でも、特に化粧水の使い方で大きく違う気がします。

化粧水にもさっぱりタイプ、しっとりタイプなどありますが、どちらにしろ、冬は、ただコットンパッティングと乳液だけだと乾燥しました。

どうしたかというと、手持ちの化粧水を含ませて使うタイプの、マスクを愛用しました。それに化粧水をたっぷり含ませて、5~10分ほど顔をマスクします。長時間は良くないそうです。最初から化粧水を含んだタイプのマスクは使ったことがありません。

その後、冬場は、しっかり乳液+水分を補うジェルタイプのもの(ソフィーナだと「モイスチュア・ヴェール」という商品名)を使っていました。マスクと、最後のジェルはとても効きました。

夏場も、マスクは調子がよいです。オイリーなのも、夏冬関係なく水分補給をたっぷりすると、調子がいい感じがします。

それからオリーブオイルを使った手作りの石鹸を使う機会があったのですが、とてもよいです。非常にさっぱりと洗えます。乾燥肌だと心配かも知れませんが、その後の水分補給などをしっかりしておけば、大丈夫でした。
私は乾燥する時期にも、部分的にオイリーになりがちだったので、洗フォームをやめて季節に関係なく愛用しています。肌によってですが、通年ではなくても、暑い時期はお勧めだと思います。自然化粧品などが置いてある所で見つけられると思います。

マスクに関しては、90枚700円ぐらいの物が、大型薬局にあったので、それを利用していました。顔全体の物だけでなく部分マスクもありました。マスクだと普通より結構早く化粧水が無くなるのが欠点といえば欠点です。(私はほとんど毎日使用なので)

クリニークは使ったことがありませんし、なにぶん素人の、少ない経験の中からですので、参考になるかどうか分かりませんが・・・
    • 0