すいません。初心者です
テクニカル分析(坂田法、グランビル法、騰落レシオ)について教えてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

教えられませんのでサイトを紹介します。



グランビル法、騰落レシオ
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/tec_kouza/t …

坂田法
http://www.iis-ti.com/technical-top.htm

テクニカル分析入門としては、下記の参考URL

参考URL:http://www.tokyoin.com/market_market/technicals/ …
    • good
    • 0

NO.1の方の回答で充分だと思いますが、判り難い点を補足いたしますと、グランビル法とは移動平均を利用した分析手法(移動平均の箇所に記載されています)のことであることを加筆いたします。



尚、テクニカル分析に関しては、一般に言われている法則に則り機能する場合と全く機能しない場合(シグナルに従って売買すると大損する場合)があります。このことを念頭にテクニカル分析のみに頼り、投資なされることは得策ではないと思います。その他の状況から考えで買い場と考えていて、その指値を行う水準の参考とする使い方が正しい利用方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクニカル分析の起源

投資などで使用されるテクニカル分析指標ですが、いつくらいから使用されされたのでしょう?

1980年代くらいにはあったかどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

テクニカル分析の起源はよく知りませんが、少なくとも1980年代にはありました。

もっと言えば江戸時代にまで遡っても存在しました。
「酒田五法」(或いは「酒田罫線」)と言われるものがその代表的なものです。

江戸時代には米会所による米相場が確立していた為このようなテクニカル分析も考案されたものだと思われます。
おそらくその頃が起源なのではないかとも思います。

酒田五法(酒田罫線)は今でも大きな影響を持っています。
(ネットでも本屋でもその名を見ることが出来ます)

ご参考まで。

Q投資信託初心者です。

投資の初心者です。
現在貯金が100万円たまったので、何かに投資を考えています。
私の今の状況は、
自分33歳 貯金 100万円 
住宅ローン残金 570万円(あと12年)繰越返済の予定ですが、現在金利が1.1%(変動固定金利 新○銀行)で住宅ローン減税を受けているので、金利があがらなければ、しばらくは繰越しない予定。あがったら、固定して、早く返す予定。
共働きで、二人合わせて、収入 600万くらい
これから、毎月積み立てて(15万くらい)、投資を60くらいまで、していく予定。
現在の投資しているもの、3年前に買った投資信託(ピム○ ハイインカム 毎月分配型)現在は、特別分配金になってしまっている。
これから、長く投資するには、よくない投資だとおもうので、利益がでたら、売って、別に投資予定。
 まったくの初心者のため、詳しい方、よいアドバイス願います。
当然貯蓄を投資にと考えていますので、すべてをハイリスクにしようとは、思っていませんが、多少勝負をかけたいとも思っています。

少し読んだ本で、思ったのは、
長期投資には、投資信託ではなく、株式のほうが、リスクが少なく、
ETFなら、手数料、や税金がやすいので、アメリカ株?のETFを軸にやりたいかなと思います。
詳しい方の色々な意見、参考にできたらと思います。

投資の初心者です。
現在貯金が100万円たまったので、何かに投資を考えています。
私の今の状況は、
自分33歳 貯金 100万円 
住宅ローン残金 570万円(あと12年)繰越返済の予定ですが、現在金利が1.1%(変動固定金利 新○銀行)で住宅ローン減税を受けているので、金利があがらなければ、しばらくは繰越しない予定。あがったら、固定して、早く返す予定。
共働きで、二人合わせて、収入 600万くらい
これから、毎月積み立てて(15万くらい)、投資を60くらいまで、していく予...続きを読む

Aベストアンサー

投資の目的は?

手元資金があることは、大事なことですが、目的がなければ、どんなアドバイスをすればいいのか、わかりません。

10年後に2倍にしたいのか、10倍にしたいのか。
はたまた、インフレリスクのヘッジのためか。

ちなみに、わたしは、インフレリスクをヘッジするために投資をしています。
外貨だての投資ファンドで、毎月、一定額を、投資しています。
いま、円高なので、含み損を抱えていますが、口数を増やすチャンスなので、引き続き、毎月、一定の金額で、ファンドの買い付けをしています。

Qテクニカル指標

 DMIの使い方が、なかなかわかりません。どのような局面でどんな特徴があり、得意とするのか?株式取引で、わかりやすい説明をお聞きしたいのですが?誰か教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

このページの説明が的を得ていると思います。

http://www.dreamvisor.com/help_tech2.cgi?idx=10

書籍でいうとこれがお勧めなんですが、少々お高いのであまり興味がなければ
別の本を探された方がいいかもしれません。

http://is.gd/aYn2JF

結果的には、ADXの±DIのクロスで売買するのは少々リスクが高すぎるのですが
他の指標と併せて使用するのがいいようです。
ADX単体でバックテストをかけてみると顕著なんですが、最近の数年に関しては
ほとんどいい結果がでてきません。

参考URL:http://is.gd/aYn2JF

Q初心者が1万円で始められる投資

初心者です。
お金を増やすために、
貯蓄だけでなく投資に目を向けようといろいろ調べ始めました。
株式投資、投資信託、FXなどありますが、
初心者が1万円から始めるのにお勧めのものはありますか?

本で勉強してからと思っていますが、どれも紹介している方法が一番と書いてあるので、初心者で少ない資金で始めるには
どれがよいのか分からず、質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツをやったことが無い人が、野球とサッカーとテニス、どれが自分に向いてますか?って聞くのと同じ事です。
答えは「やってみなければわからない」です。
思いつくものは全部やってみて、どれが自分に合ってるか考えてみてはどうですか?
金をかけないでバーチャルでFX体験などもできますし、株のゲームなんかもあります。
また、投資したつもりで円の動きや、株の動向を追うだけでも良いでしょう。

投資と言えば聞こえは良いですが、減る事もあるギャンブルみたいなもんです。
そのリスクを減らすように、自分で勉強したり情報を集めリスクを減らすのが投資では大事なことになります。
勘でやっては本当にただのギャンブルです。
自分で考える力の無い人は投資に向いていません。
頑張ってください。

QFX初心者にオススメの本についでてす。

FXについて勉強したいので、本を買おうと思うのですが、
Amazonの評価をよんでもどれがいいのかさっぱりわかりません。
どの本がよいか教えてくれませんんでしょうか?
1冊でもいいのですが、2、3冊あげてくれますと、
判断しやすいです。

お願いします。

Aベストアンサー

FXの仕組みについてなら、ひまわり証券の資料パンフレットなんかで十分だと思います。

稼ぎ方について学ぶ本は、
まずトレード手法を決めないと選べないかと思います。

デイトレードか長期か?
テクニカル重視なのかファンダメンタル重視なのか?
はたまたシステムトレードをやるのか、
などなど本を買う前に決めたほうが良いと思います。

一例として、システムトレードのおすすめをあげておきます。

入門書
http://bit.ly/5FIAti

システムトレード用アプリ
・http://www.swingwaver.com/
・http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g87514483


人気Q&Aランキング

おすすめ情報