プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
生理はここ半年決まって27(たまに28周期)なんですが、
今回30周目に生理が来てしまいました。
13周目に排卵検査薬を使ったら陽性でしたし
おりものの状態からしても排卵日はいつも通り
遅れてないと思うんですが...
実は、生理予定日2~3日前にお酒を飲む機会があって、ついつい飲み過ぎてしまいました(><)
今回遅れた原因って飲み過ぎた事と関係あるんでしょうか???排卵後って14日で一定ですよねぇ?
生理予定日にチェックワンファストでフライング検査をしたら最初は真っ白だったんですが、20分位?したら線らしき物が現れて、1時間後には薄い陽性反応になりました。フライングしてしまったために、科学流産では...と、気になってしまいます。
やっぱし、飲み過ぎが原因でしょうか(TT)

A 回答 (1件)

高温期(排卵日の翌日~生理開始日の前日まで)の持続日数は非妊娠時だと14日±2日あるとされています。

(もっと短い場合もありますが、10日以上あれば問題ないようです)
13日目に排卵検査薬で陽性が出たとのことなので、排卵は早くとも14日目だったと考えられます。
30日目に生理が来たとの事なので、高温期の持続日数は15日となり、正常の範囲だと思います。

検査薬で時間が経ってから反応が出たとのことですが、時間が経ってから出た反応は正確ではないのですが、時間がだってからでも反応が出れば陽性、という見方もあります。
ですが、仮に妊娠していたとしても生理が来ているのであれば今回は化学流産であった可能性が高いと思います。が、妊娠していたために出た陽性反応なのか、時間が経ったために出た反応だったかを知る方法はありません。

また、化学流産とは流産という言葉がつきこそしますが、基本的に生理の遅れと同じ扱いなので自分は流産しやすいのでは、とかお酒を飲んだせいでは?と心配しなくても大丈夫ですよ。
でも、妊娠を希望されているのであれば、またこのような思いをしなくて済むよう、生理予定日数日前などにかかわらずなるべくお酒は飲まないようにしてくださいね。
    • 1