初めて買います。125ガソ?くらいでは、パソコンでメールしたりする時画像は悪すぎますか?お金が無いので安いのにしたいのですが。。200以上だと3万くらいはしますよね。1万円以下の物を買ったら、買うだけ損という事になるのでしょうか?
海外から、ネットで送りたいと考えています。普通のカメラも持っていくので、少しだけ取りたいくらいなのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/パソコンでメールしたりする時画像は悪すぎますか?



A/そうですね。一応ネットで利用する、メールで送るのが利用目的であれば、この画素で十分です。
まずこの目的なら不満は無いでしょう。
どちらかというと、必要を感じたときに買い換えた方が良いですよ。特にお金を貯めて上を選ぶ必要はありません。

確かに後々考えたときに、買い換えて損をしたと感じることもあるでしょうが、最初の目的がメールに添付ですからね。下手に高いのを買っても・・・初心者ユーザーで初めて買う場合は、特に選び方や使用感のよい物、悪い物の基準も他人に教えて貰う以外分かりませんから、目的と予算が1万円ならそれに合わせて買うのが妥当です。
(高望みが出るようになったときに、必要であれば買い換えましょう。それが近い将来か、遠い将来かはその人によります。)

ちなみに、最初からそこそこ高いカメラを買って使いこなすというより、もてあました人もここにいたりして・・(昔の話です)
用途と予算は軽視しないように・・・(100万画素あれば、大判印刷はできませんが、写真サイズでの印刷も可能)

Q/買うだけ損という事になるのでしょうか?

A/買うことが損になるのは、目的を見失うことですね。これが損につながります。 何に使うのか、とりあえずは主に使う用途があるならそれを考えることです。

ちなみに、最後に1つだけ100万画素でも悪い物がありますので次の物は避けましょう。
通常は撮影にCCDを利用しますが、CMOSを使う物があります。これは、画質にしまりが無くなりますので買わないように・・・画素がたとえ高く価格が安くても手をださないようにしてください。

これぐらいですね。もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

十分です。



世界の写真のサイトに毎月送っていますが、100万画素もあれば十分です。35万画素でもメール程度で大丈夫です。自分のHPやメール添付には十二分です。

ただ、印刷するとなるとなるとなるべく大画素が良いですね。
安いので慣れてから、大画素に代えていけばよいでしょう。次々に使いやすくて安いのが出てきますから・・・・。

海外だと、乾電池を使える機種だと使いやすいですね。
    • good
    • 0

200万画素以上を買うことをおすすめします。


100万クラスだと、のちのち不満で買い換える可能性大ですから。
ちなみに私の母は4年間で 91万→211万→278万 と買い換えてしまいました。

あと、画像ファイルはサイズが巨大です。メールで送るときには、100万でも200万でもファイルサイズを小さくしてから送らないと自分も相手も非常に困るので(経験談)、カメラの画素数は余り関係ありませんよ。

私の場合、デジカメを一旦使い始めると、フィルムカメラは使えなくなりました。
写真を本格的にやっている人でない限り、今時のデジカメは本当に高機能です。
購入されるときのポイントは、元々カメラメーカーの機種を選ぶこと。
一般の電器メーカーのより、やはりレンズなどの性能はよいと言います。
    • good
    • 0

パソコン上で見たり、メールで送るくらいでしたら、そのくらいの方がいいですよ。


逆に、あまり画素数の高いものを買うと、メールで送るときにはリサイズしてファイル容量を小さくしないといけませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3万円前後でデジカメを買うなら何を買いますか?

2007年3月1日~14日にデジタルカメラを購入しようと思ってます。

大学のクラブで使うので、操作性やL版・集合写真がきれいに撮れるような3万円前後のデジカメを考えています。

そこで・・・
(1)あなたのおすすめデジカメ、あるいはこれはやめた方がいいというデジカメを教えて下さい(新型含む)
(2)デジカメを買う上で重視している機能を教えて下さい。
(3)安価なメモリーカード(1Gか2G)をネット通販で買おうと思っているのですが注意点等があれば教えて下さい。

(1)~(3)のどれか一つでもいいので意見を聞かせてください!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

(1)お薦めのデジカメ
わたし個人は、フジフイルムの「FinePix F40fd」または同「F31fd」あるいはキヤノンの
「IXY DIGITAL 800IS」または同「900IS」をお薦めしたいです。
この中でも一押しは「IXY DIGITAL 900IS」です。

やはり最大の理由は、28mm広角にあります。
クラブの人数が分かりませんが、ある人数の集合写真になるとこの程度の広角がないと
入りきらないシチュエーションがとても多いんです。

(2)重視する機能
コンパクト型のデジカメでは、やはり手ブレ補正でしょう。
これによって救われるケースは非常に多いです。
室内撮影では高感度性能も重要です。

(3)メモリーカード購入の注意点
安価なメモリーカードは、データの消失などの不具合が多発しがちです。
価格差が小さければちゃんとしたメーカーのものを購入された方が良いでしょう。
少なくともノーブランドのものは止めておいた方が良いかもしれませんね。

Q3万円以下の防水デジカメの購入

3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。

また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか?

それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。
https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?authkey=Gv1sRgCPmj9Z65oOTHRQ#

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質はそこそこでも撮れれば良いと思っています。
日常の撮影とは使い分けています。

購入に当たって
手袋をしても操作が出来るボタン、レバーが大きいカメラが良いですよ。
使用時にはシッカリしたストラップなど落下防止はして下さい。

先日カメラ店のジャンクコーナーに
フィルムカメラのオートボーイD5が300円であり買ってしまいました。
フィルム/電池を入れ撮影すると問題有りませんでした。
(テストのフィルム/電池、現像プリント代の方が遥かにかかってしまいました。)
http://hatocame-garage.blog.ocn.ne.jp/harley/2011/01/d_b18d.html

こなのを見つけました
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140310075539&pp=a1-2
憧れのニコノスも
http://www.umicamera.com/SHOP/USED11110863.html

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。
https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?authkey=Gv1sRgCPmj9Z65oOTHRQ#

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質は...続きを読む

Q3万円以下のデジカメ

3万円以下でオススメのデジカメありませんか??
ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

私ははじめてのデジカメは1万円弱のデジカメ(30万画像)をかいました。

ixy-iかな?いまは8000円前後になってますよ。
もちあるくにも便利でとても重宝しています。


はじめて、というなら無印良品が最近だした1血万円前後のデジカメはかわいいなぁとおもいます。
もってなかったらかうのに~とちょっとくやしいです。
何万画像くらいのがいいですか?

Q3万円以下の重くておすすめの三脚

望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。
試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。
でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。

・3万円以下
・重い
・長く使える

この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか?
強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました)
カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼の方を読ませて頂きました。

>メンテナンスがしっかりしているということは、意外と何か起こる可能性が高いということなのでしょうか?

「メンテナンス面でもしっかりしている」と書きましたのは、細かな部品でも注文
できる点や、非常に古い三脚でも修理対応して貰える良さのことを表現しました。

近年のジッツオは、他社に先駆けいち早くカーボンを導入したりと、かなり過去とは
イメージが異なりますが、一昔前は非常に堅牢で頑強な三脚を作っていたことで
知られています。

またサポートの良さゆえ、プロの使用者も多く、ある種定番メーカでした。

何らかの異常が発生した場合、買い換えのスタンスを持つメーカが多い中、ジッツオ
は一生ものの道具として末永くメンテナンスを行っていくスタンスを持っています。

ご質問の条件の中に「長く使える」とありましたので、こうした面を考慮し、ジッツオを
推薦させて頂きました。

Q中古で3万以下のコンデジを教えてください。

現行3万以下で購入できるものよりワンランク上のカメラが欲しいと思っています。
候補となるものを挙げてくださると光栄です。欲しいスペックは、
・撮像素子が大きく画質が良い
・マクロ・テレマクロに強い 
・明るいレンズ(F2.8以下)
・暗所に強い
・サイズは中型コンパクトまで
でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古でと限定されると辛いですね、中古は有る意味一期一会ですから、
まぁ、ネットで探すとかの方法もありますが、現物が確認できないネットはリスクを伴います。
最善は、カメラ屋さんに、出モノがあれば知らせて欲しい旨伝えて措く事ですね。

と言う事で、3万円以下で買えそうなところでは、
キヤノンのPower Shot G9、G10
リコーのGRシリーズ etc

ただ、画質にしても暗所のノイズ耐性にしても、コンパクトデジに多くを求めるのは無理があります。
やはり、もう少し予算を上げても、デジタル一眼レフエントリーモデルの方が絶対良いですよ。
どうしても、予算の縛りが厳しいと言うなら、中古のキヤノンEOS Kiss Digital X+標準ズームレンズキット辺りなら、予算の射程距離です。マクロレンズは後日、余裕がある時、追加購入されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報