こんにちは。
今回も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
幻想水滸伝をずっとやってきている者ですが、3作目以降、ゲームのスタイルが一変したため、少々遊びにくくなった感があります。

2作目まではとてもバランスが取れており、好印象だったのですが。
そこで質問をさせて頂きたいのですが、昨日発売されました5作目はどの様な感じでしょうか。
1、2作目の様な操作方法なのでしょうか?
もしくは3作目の様に難易度が旧作と比較して高めであったり、4作目の様に時間がかかるのでしょうか。

個人的にはもし、3、4作目のような感じだったら、これで購入を止めようかと思っています。

皆様のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昨日からやり始めて少ししかたっていませんが、やった感じの印象をお伝えします。


システムとしては、1,2のフィールドマップと3,4のスキルシステムが融合しています。
(宣伝ムービーにフィールドマップが出てました)
ロード時間は、3,4よりは短くなったと思います。
一応、5は3,4のムービーに1,2のフィールドマップを合わせてどちらのファンにもなじめるように工夫したのだと思いますが・・・。
ただ、フィールドマップでは建物が立体なのにカメラがズームしかできなくて建物の裏が見えにくくて、いのでかえって操作しにくくなった感じがします。(カメラズームもあんまり意味が無くて操作の邪魔)
建物との間の道が見えなくて町の中で迷ったりダンジョンは立体なのにプレイヤーは一方方向しか見れないので道を把握しずらいなあと思いました。

あと、ムービーで話が進行するシーンが多いですね。しかも、ワンシーンが結構長い(汗)たまに、主人公が相槌を打つのに選択肢が出るけど。ムービーをじーっと見るより自分でいろいろ動かす方が好きなのでちょっと欲求不満(^^;)
まだ、最初なんで戦争システムも出てきてないしキャラクターもストーリーもどんな感じかはまだ分かりませんが、システム面ではこのような印象を持ちました。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ある程度、話しを進めましたが、結構おもしろいです。
ただ、youki0524さんのおっしゃる通り建物の影にキャラが隠れてしまうのはなんとも...
しかし、何かがあると...って感じですよね!

スティックを動かしてないとムズムズするタチなので、ストーリーが長いと確かに歯がゆく感じますが、それもこのゲーム性と思って我慢して見ています(笑)

有り難うございました!

お礼日時:2006/03/01 13:50

1&2は最高でしたよね!


思わず5は買わずにPSPで幻想水滸伝1&2を買いたくなってしまいます(笑)←だって同じ日に発売するんだもんよ~~

ゲームレビューを見る限り結構評判は良いみたいですが??

私もこれからなんで・・・すいません(泣)

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答頂きまして有り難うございます。
1と2は最高に良かったですね!

結局、購入致しましたが、今のところは「買って良かった」という思いでいます。
そうか...PSPで発売したのですね!
ハードの購入も考えの枠にいれて検討してみます!
有り難うございました!

お礼日時:2006/03/01 13:46

昨日発売で、まだ2時間ほどしかプレイしていないのですが、よろしいですか?


操作方法は、どちらかと言うと3・4に近いですね、SPの振り分けや指南所がありますから。
1・2に思い入れが強い人ほど違和感を感じるでしょう。
1・2の時代よりも前の話なのに、システムが進んでるのですから(笑)
1・2に通じる人物の過去が明かされるのですが、イメージが全然違うので、がっかりです。
萌え狙いのキャラと、メイドさんのような女性キャラにうんざりしながら、まだ城から出られずにいます(^^ゞ
ロード時間が長いのがキツイです。
まだまだ最初の方なのでこんな感じですが、いかがでしょう。

初回限定版を買ったのですが、付録のDVDの方を見て1・2の方をやりたくなりました。
1からずっとやっている私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

その後、購入してしまいました。
実際にやってみたのですが、今は買って良かったと思っています。
戦争モード、一騎打ちモードも経験しましたが、1、2のスタイルを踏襲しておりましたので、良かったと思います。
これ以上書きますとネタバレにもなりかねませんので、以上にしておきたいと思います。
適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/02/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝好きにオススメのRPG

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし...続きを読む

Q幻想水滸伝3の発売日って???

たしか幻想水滸伝3が3月発売だったと思うのですが、詳しいことがわかりません。

ひょっとして私の勘違いなのでしょうか?

どちらにせよ幻想水滸伝3の発売日が知りたいので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

幻想水滸伝3は、2002年7月の発売予定となっていましたが今年の3月12日に発売日が未定になったという情報がありました。今のところ、発売日に関する情報は見当りませんでしたが、参考URLは幻想水滸伝の公式HPですので、こまめにチェックしていれば、いずれ発売日に関する情報も入手できるものと思いますよ。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/,http://www.gameiroiro.com/2002/0312-4.htm

Q幻想水滸伝について

昔、幻想水滸伝の1をクリアしたのですが、気づけば5まで発売されています。1~5は同じ世界での物語だということはわかったのですが、時間軸はどうなっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

幻水世界の太陽暦(ハルモニア暦)で答えてみます。

幻水4【太陽暦306年】
トラン(赤月帝国)の下の方(南方)に位置する群島諸国が舞台。
幻水1のテッドも出てきます。
↓(約145年)
幻水5【太陽暦449~450年】
トランやデュナンがある大陸の、(群島諸国よりも)更に南方にある別の大陸が舞台。
↓(約5年)
幻水1【太陽暦455~457年】
赤月帝国(後にトラン共和国)が舞台。
↓(3年)
幻水2【太陽暦460年~461年】
トランの北に位置する都市同盟(後にデュナン国)が舞台。
↓(約15年)
幻水3【太陽暦476年~477年】
デュナン国の北西あたり?に位置するグラスランドが舞台。

数字は多少ズレがあるかも知れません(ネットで調べたので;)
舞台は違えど同じ世界の話なので、1のキャラが2に多く出演していたり、その他の作品でも血の繋がっているキャラとか出てくるところが楽しいです。

Q幻想水滸伝3

幻想水滸伝3で、メルヴィルとギョームの一騎打ちなんですが、なかなか勝てません。これって勝った方がいいんですか?勝てるものなんですか?あとあと困りますか?仲間になってくれないとか・・・。ギョームのセリフから行動を読んでもやるたびに違うし。まだ攻略本は見たくないので、コツとかあったら教えてください。ネタがばれない程度にお願いします。

Aベストアンサー

↓の方と同じ、勝てないイベントみたいです。
あとあとは全く困りません。
のちのち、ある場所で一騎打ちの後仲間になってくれます。心配せずに負けてください(笑)。
3周くらいしちゃったので、何かわからないことあったらどうぞー☆

Q幻想水滸伝4

アマゾンで幻想水滸伝4を検索していたところ
「幻想水滸伝4 通常版」=2,272円
「幻想水滸伝4 罰の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 月の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 限定版」=9,954円
「幻想水滸伝4 真なる火の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる雷の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる風の紋章」=7,329円
などと出てきます。
これって、いったい何が違うんでしょうか?
レビューを読んでもさっぱりです。
違いを教えてください。

Aベストアンサー

「通常版」は文字通り通常版です。特に変わったところはありません。
「限定版」は設定資料のような本などがついたものです。
「○○の紋章」というのはキーホールダーがついています。透明な球の中にそれぞれの紋章が描かれています。

ただ、現在は通常版しか売っていないと思いますが?
特に限定版は。よくお確かめください。中古ならあるかもしれませんが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報