小学生みたいな質問で申し訳ないんですが、真珠って、何の貝からできるんですか?ホタテは違いますよね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アコヤガイ・イケチョウガイ・マベ・アワビ・シロチョウガイ・クロチョウガイなどが真珠の母貝です.


日本の養殖ではアコヤガイが一番多く使われます.
母貝の種類によって,できる真珠の色や形が変わります.
ミキモトのHPなどに詳しく書かれていますので,興味があればご覧下さい.

参考URL:http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/
    • good
    • 0

貝類の殻の中にできる光沢のある玉のこと全般を真珠というようなので、特定の貝を指定するものではないようです。



養殖真珠に関しては「阿古屋貝(あこやがい)」を使いますよ!
    • good
    • 0

あこや貝じゃなかったですっけ?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q貝などは放射性物質をたくさん含んでいるんですか?

今日、イ○ンで山口県産と書かれた「さざえ」を買ったんですが、ネット友人に聞くと、貝は一番危険だと聞きました。
今の段階で、放射能汚染された地域で取れた貝が大阪に回ってくることってあるんでしょうか?
貝ってそんなに食物連鎖の上にいるんでしょうか? だから危ないとか。
それとも海底にいるから危険なんでしょうか?
イ○ンの「さざえ」が大量に残っていたので、たくさん買ったんですが、食べても大丈夫でしょうか?
信用している店(大企業だし)なんですが、産地偽装でわざわざ東北沖で取ったさざえを山口県産に変えたりするんでしょうか?
なんだか怖いので、質問させてもらいました。
体内の被曝量が分かる機械などもあれば、教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

原発擁護か漁業保護か現地農業擁護か知りませんが、うろ覚えのデタラメをわめき散らして、多くの人に害を知らずして与えるようなデマが往々に流されてますので、困ったもんです。
我々は金儲けやカネ目当ての詭弁よりは、カネには関係ない自分の健康を優先するライフスタイルなんですけど。。。

ここでもそういうデマ回答が見られるのですが、放射性カリウムを使った詭弁は原発御用学者類によく見られ、最近この詭弁が出回ってますね。

【カリウム】
人体のカリウム量は常に一定に保たれ、過剰に摂取したら対外に排出される。よって放射性カリウムの害は極短期を除けば常に一定範囲に収まる。
放射性カリウムによる人体被曝量はせいぜい0.3mSv/y。

【ヨウ素】
主として甲状腺に集積され、特に若年齢者はヨウ素取り込み量が多い。
放射性ヨウ素を短期に大量に体内に取り込めば、高い確率で甲状腺ガンを発症する。
放射性ヨウ素による人体被曝量は高い時には100mSv/yを容易に超える。

【セシウム】
人体に取り込まれた放射性セシウムは、特に筋肉組織に蓄積され、人体内半減期は150日前後と言われている。
放射性セシウムによる人体被曝量は高い時には100mSv/yを容易に超える。


その他、原発から出てくる放射性物質はストロンチウムやプルトニウム等ありますが、それらは人体に与える害が高く、被曝最高限度は1Sv/yを軽く超えますね。

そんな危険な物質を、人体内の放射性カリウムの0.3mSv/yの被曝と混同させて誤魔化そうとする人もいるんだから。
原発御用学者に騙されてるだけだとしても、見苦しすぎる・・・・・・

原発擁護か漁業保護か現地農業擁護か知りませんが、うろ覚えのデタラメをわめき散らして、多くの人に害を知らずして与えるようなデマが往々に流されてますので、困ったもんです。
我々は金儲けやカネ目当ての詭弁よりは、カネには関係ない自分の健康を優先するライフスタイルなんですけど。。。

ここでもそういうデマ回答が見られるのですが、放射性カリウムを使った詭弁は原発御用学者類によく見られ、最近この詭弁が出回ってますね。

【カリウム】
人体のカリウム量は常に一定に保たれ、過剰に摂取したら対外...続きを読む

Q真珠について

よろしくお願いいたします。
22歳、性別は女です。

今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。
正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。

もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。

私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。
今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。

ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました。
ただなかなかそういったデザインに出会えず...。
(正直無いだろう、童話の世界のものだと思ってました(笑))

そしたらなんとたまたま田崎さんでまさに理想の真珠に出会えて一目惚れしてしまったんです。

真珠の耳飾りの少女をみればお分かりかと思うのですが結構おおぶりです。
値段が13万3600円しました。
12mm玉で、バロック真珠です。

バロックは丸々した真珠よりもちろん歪んでいて価値は低いのですが、私はそれよりもドロップの形に惹かれました。

またピアス(2個)でバロックの形を揃えるのはなかなか難しいらしく(自然でできる形なので)同じようなものにまた出会えるかというと難しいらしいんです。

実際この値段は高いのでしょうか?
ネームバリューというか…。
バロックという品質もどうなのか。
他のところで安く買えたり、見つけてしまったらショックだなと

もちろん本物に憧れてはいました、ただ年齢的にふさわしいのか、身の丈に合うものを身に付けるべきということも考え色々悩んでいました。

なので今までこういった高級品やブランドものを買ったことがありません。
ただ来年から社会人になるので、なにか一つでも本物、良質なものを身に付けたいという思いで購入しました。
また真珠なので一生ものとして身に付けたいなと。

ミキモトさんには行ってないのですがミキモトさんでもしも同じようなものがあったとしたら高いんでしょうか?

写真はお店の方がコピーされたものです。

よろしくお願いいたします。
22歳、性別は女です。

今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。
正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。

もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。

私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。
今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。

ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

私はこういったチェーンタイプのピアスはしたことがないので、落ちやすいかどうかは・・・?? ただ、私の場合は髪が長いのでフックタイプは髪に絡んで落としやすいということはあるかもしれません。

確かに14万近いピアスは高価です。けれど、私は30半ばですが、1つが14万以上の買い物(宝石などで)8個ぐらいはありそう。そして20代前半では、1つが10万以上の商品なんて一生買うことない金額だと思っていましたよ。分不相応だと。年齢と共に、良いものを身に着けたい、と思う人はわりといると思っています。

正直な感想で言えば、それだけのお値段を出すのであればデザインもう少しフォーマルなものの方が・・・とも思いましたが、キャンセル考えるのであれば、店頭へあなたさまが行き、前金一部入れているのであれば、クーリングオフは出来ません。百貨店の中ではなく、直営店ですよね? そもそも返品やキャンセルはそのお店の「好意」なので、当然の権利ではないのです。(この場合は商品持って帰っていないので、受けてもらえる可能性もある気はしますが)

う~ん、ダメもとで「落としそうで心配だから、キャンセルさせてもらえませんか?」と頼んでみては? 百貨店などだと、キャンセルはさせてくれるはずですが、直営店はそのお店で対応が違いますので。。。

そのバロックが気に入ったのであれば、金具の変更が出来ないかお願いするとか・・・

キャンセルにすると、前金分の金額がマイナスになったと考えるかもしれませんので、前金で入れた4万弱分ぐらいのネックレスか定番のピアスか何か買うから、と言ってみるのもありかもしれません。

身の丈に合う・合わない、ではなく、やはり良いものを身に着けていると違いますよ。まず、気持ちが違う。背筋伸ばして、ちょっと背伸びした感じになるかもしれませんが、上質なものを身に着けることによって特別感も味わえます。物を大事にしよう、という気持ちにもなるし、ここぞ、というときに上質なものは品良く使えますから安心です。キャンセルできなかった場合は、失敗した~と思わないで、好みの形のものに出会えたのだからと思って大事にしてあげてください。

再度です。

私はこういったチェーンタイプのピアスはしたことがないので、落ちやすいかどうかは・・・?? ただ、私の場合は髪が長いのでフックタイプは髪に絡んで落としやすいということはあるかもしれません。

確かに14万近いピアスは高価です。けれど、私は30半ばですが、1つが14万以上の買い物(宝石などで)8個ぐらいはありそう。そして20代前半では、1つが10万以上の商品なんて一生買うことない金額だと思っていましたよ。分不相応だと。年齢と共に、良いものを身に着けたい、と思う人はわ...続きを読む

Q北海道のチョウチョ貝とは?

北海道へ行った時に百人浜でチョウチョ貝をいくつも拾いました。チョウチョの形をした白くて艶のあるもので、ほんとうは貝じゃなくて魚の骨か何かかと思うのですが、正体をご存知の方が有りましたら教えて下さい。どうして百人浜でしか見られないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは、オオバンヒザラガイという貝の一種の、貝殻というかうろこというか、が離れたものが流れ着いた物・・・ということです。
この生き物が生息するのが恵山岬(函館の西の岬)以東ということで、百人浜で特徴的に見られるのではないでしょうか。
ちなみに、昔このオオバンヒラザガイとエゾアワビが喧嘩をして、神様の仲裁でこの岬より東にオオバンヒラザガイ、西にエゾアワビが住むことになったというアイヌ民話があるそうです。

Q本真珠(あこや)のネックレスについての質問です

お世話になります。

国内某超有名メーカーの真珠のネックレスを譲ってもらいました。
これまで真珠にはあまり興味がなかったのですが、イミテーションにはない美しさに遅ればせながら魅かれはじめています。
眺めていると真珠のネックレスについて疑問がわいて参りました。

1)真珠のネックレスではよくAmm~Bmm玉と表示されています。天然のものゆえ大きさにバラつきがあるためにそのような表示になっているのだろうなあと考えているのですが、センター付近に配置された真珠の珠がBmmの大きさと考えてよいのでしょうか?
また、ネックレスに使われている珠は数字が小さいほうの珠(Amm)の割合が多いのでしょうか?

2)私は身長148cm、体重43kgの35歳です。年齢を重ねたら7.5mmくらいだと真珠が貧相に見える、と聞くことがあります。
このたび譲ってもらった理由も年齢に伴い珠の大きさが貧相に思えて使わなくなったとのことからでした。譲ってくださった方は身長が165cm近くあり体格もしっかりしています。

私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)
譲ってもらったものは7.5mm~8.0mmです。将来的に買い替えを考慮すべきでしょうか?

3)「糸替えは無料だけれど、エンブレムを外してもらってからそのエンブレムを無くしてしまった」と言われています。
エンブレムを無くしても無料なのでしょうか?
また、留め金のデザインが好みでないので、替えたいなあと思っていますが糸替えの際、留め金を替えてもらうことは可能なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

国内某超有名メーカーの真珠のネックレスを譲ってもらいました。
これまで真珠にはあまり興味がなかったのですが、イミテーションにはない美しさに遅ればせながら魅かれはじめています。
眺めていると真珠のネックレスについて疑問がわいて参りました。

1)真珠のネックレスではよくAmm~Bmm玉と表示されています。天然のものゆえ大きさにバラつきがあるためにそのような表示になっているのだろうなあと考えているのですが、センター付近に配置された真珠の珠がBmmの大きさと考えてよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1)基本的にはそうです
グラデーションと呼びます
あまり大きさがバラバラだと見た目が悪いので
センターが大きくその隣も同じような大きさで
2個ずつ(センター分けで)大きさをあわせて並べていきます

2)8mmあったほうが良いと思います
欲を言えばセンター8.5mmですが
小柄なかたなので8mmまでで良いと思います

>私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)
有名店でなくても良いです
沢山見て(春先には店頭にも多く並びますから、その時に沢山見ておくと良いですよ)
>譲ってもらったものは7.5mm~8.0mmです。将来的に買い替えを考慮すべきでしょうか?
何年か経つと、黄色味が出てくる可能性もありますので
視野に入れておいたほうが良いと思います

3)クラスプ(留め金)ですね
田崎さんですか?無料だったと思いますが
問い合わせていただいたほうがいいかと
ケースに入ってればOK(そこで売ったものだと判断できれば)と言うこともあります

これはスワンの金具でなくてもOKですか?
ならば¥1500~5000ぐらいまでで交換できますよ
一般のお店でも出来ます

ご参考までに

こんばんは

1)基本的にはそうです
グラデーションと呼びます
あまり大きさがバラバラだと見た目が悪いので
センターが大きくその隣も同じような大きさで
2個ずつ(センター分けで)大きさをあわせて並べていきます

2)8mmあったほうが良いと思います
欲を言えばセンター8.5mmですが
小柄なかたなので8mmまでで良いと思います

>私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)...続きを読む

Q結局、地球温暖化は嘘だったんですよね?

CO2が原因で、地球温暖化するというのは、嘘だったんですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY&feature=related

冷静になって考えてみると、CO2が、赤外線を反射するわけないですよね。
光線は素道理しますよね。><;

Aベストアンサー

CO2による温暖j化論は地上に白色光線が当たると赤外線になって反射しようとする。
すると空中にあるCO2がこれを吸収し地上に向けて再放射すると言う温室効果論を展開してきました。
私は各所に実験の提案をしました。
それは二つのアクリル箱(ガラスでも良いのだが)を用意して下に同じワット数の電熱線を設置する。
片方の箱にはCO2を満たして片方はCO2を含まない空気で満たす。
CO2論者が正しければ両方を赤外線カメラで映像を捉えればCO2満タンの箱からは赤外線が多く観測されるだろう。
もう片方はそれ程でもないだろう。
赤外線の再放射は360度方向だから側面からの放射も充分観測出来るはずです。
ここで電熱を止めた時どの様に放射される赤外線が減少していくかを示せば我々も納得するだろうと言った提案でした。
CO2満タンの箱からの赤外線がそうでない箱より長く放射するのであればなるほどCO2の温室効果があると思いませんか?
しかしどこも返事なしでしたね。簡単な実験だと思うのですが。
そしてCO2の大気組成が0.03%であると言う事を理科年表で知ってCO2による温室効果論は嘘だと分かりました。
しかも大気の厚さは地球の半径6300キロに対して200キロも上がればほとんど真空状態。
地上から反射された赤外線がCO2にあたかも反射されたが如くで果てしなく地球の隅々まで温めていくと言うモデルは果たして成り立つのでしょうか?

大体からしてあのIPCCもいわゆるクライメートゲート事件で信用が失墜しましたから。
それをどこかのアホが理科系卒業であるにも関わらず検証もせずいきなり「日本は25%削減します」なんて言うのですから。
お示しのURLは最後まで見てしまいました。
確かにCO2地球温暖化説が破綻したらその関係のビジネスも破綻し新たな不況を呈する事になるかも知れません。
でも嘘は嘘です。虚業は破綻すべきです。

CO2による温暖j化論は地上に白色光線が当たると赤外線になって反射しようとする。
すると空中にあるCO2がこれを吸収し地上に向けて再放射すると言う温室効果論を展開してきました。
私は各所に実験の提案をしました。
それは二つのアクリル箱(ガラスでも良いのだが)を用意して下に同じワット数の電熱線を設置する。
片方の箱にはCO2を満たして片方はCO2を含まない空気で満たす。
CO2論者が正しければ両方を赤外線カメラで映像を捉えればCO2満タンの箱からは赤外線が多く観測されるだろう。
も...続きを読む

Q【真珠】真珠は汗に弱いそうですが、汗に触れるとどうなるんですか? どういう変化が真珠に起こるのか教

【真珠】真珠は汗に弱いそうですが、汗に触れるとどうなるんですか?

どういう変化が真珠に起こるのか教えてください。

真珠と皮脂に触れると劣化する?

劣化するものを売っている?

特殊コーティングされている?

皮脂で劣化するものを平気で真珠のネックレスとかで売りますか?

真珠メーカーも対策してますよね?

Aベストアンサー

Wikipediaでもさらっと書いてありますが,真珠の主成分は貝から分泌された炭酸カルシウム(CaCO3)とタンパク質です.
これがNo.1の方が仰っているように,バウムクーヘンのように層になっています.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0

中学・高校の理科を思い出していただきたいのですが,炭酸カルシウムCaCO3は水に溶けます(鍾乳洞とかを思い出してもらえると良いかもしれません).炭酸カルシウムは,真珠中で「アラレ石」という鉱物(つまり結晶)になっているのですが,汗(の中のH2O)に炭酸カルシウムが溶け出してしまうと,アラレ石は結晶形を保っていられません.
結晶は原子が綺麗に配列した状態のもののことを言い,そこを通る光を綺麗に整える効果があります.そのため真珠独特の輝きが生まれるのですが,ガタガタになったアラレ石の結晶は上手に光を整えられないため,結果的に真珠独特の輝きが失われてしまうと考えられます.

真珠メーカーがどのような対策をしているのかは…申し訳ありませんが分かりません.

Wikipediaでもさらっと書いてありますが,真珠の主成分は貝から分泌された炭酸カルシウム(CaCO3)とタンパク質です.
これがNo.1の方が仰っているように,バウムクーヘンのように層になっています.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0

中学・高校の理科を思い出していただきたいのですが,炭酸カルシウムCaCO3は水に溶けます(鍾乳洞とかを思い出してもらえると良いかもしれません).炭酸カルシウムは,真珠中で「アラレ石」という鉱物(つまり結晶)になっているのですが,汗(の中のH2O)に...続きを読む

Q二酸化炭素は発電所から出るんですよね?

 原発事故以前から二酸化炭素の関係で節電は謳われていました。
 電化製品を無駄に使いまくると二酸化炭素が増えるからやめようね、みたいな。

 でも、これって電化製品が二酸化炭素を出すわけじゃないんですよね?
 たくさん使う人がいると、その分の電気を発電所で多く作らないといけなくて、その発電に火力だの何だのと二酸化炭素を出すものが使われているから増えるって理屈ですよね?

 だとすると、例えば太陽光発電とか二酸化炭素が発生しない設備で、しかも自宅に自分で用意して自家発電でまかなうなら、節電なんか考えず電気は使い放題ってことで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>太陽光発電とか二酸化炭素が発生しない設備で、しかも自宅に自分で用意して
>自家発電でまかなうなら、節電なんか考えず電気は使い放題ってことで良いのでしょうか?
確かに,太陽電池を使うときには,二酸化炭素は出しません。

でも,太陽電池を作る時にエネルギーを使ったので,二酸化炭素を出しています。
太陽電池自身を作るために使ったエネルギーを,
太陽電池が発電して回収するためには,
5年から10年,太陽光に当てなければならない,と聞いた記憶があります。
最新の技術で,改善されたかもしれませんが。

Q真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

嫁入り道具として白い真珠と黒い真珠を買う必要があります。
知人から「真珠は大きな玉のめのを買わないと!せめて珠が12ミリはないと。高いものを買ったと思われないし、貧相なものだと将来使えないよ」 というような事を何人かの人から言われました。
一方「めでたい正式に場所に、南洋真珠の12ミリ~は大きすぎる。あこや真珠の10ミリまでで」
と言われました。
私には一生に一度の買い物ですので、あまり小さい珠で年をとって付けにくくなるのも嫌だとは思っていますが…。
「できるだけよいもの、できれば大きなもの」を買わなければいけない状況なんですが白真珠、黒真珠それぞれ何ミリくらいのものを買うべきでしょうか。
ちなみに私は30代で小柄で、真珠の使い道は冠婚葬祭です。

Aベストアンサー

こんばんは

30代の方ですと
8.5mmのセンターの石が良いと思います
お店で見るときには8mm~8.5mmと表示されております

12mmですと南洋珠でお葬式などには失礼になります(華やかになります)

それと真珠の場合、汗などで痛む場合もありますので
一生使っていいくのはお手入れ方法でも差が出てきますので
ほどほどのものをお選びになり8.5mmですと20万程度になるとおもいます
花珠である必要はないですが巻きの厚いものをお選びください

色味ですがピンクである必要もないです肌の色によって
何色が似合うのかと言うのは違いが出てきます白の中でも
グレー(銀色と言うほうが近いです)や青、緑、などが良い真珠に成ります
反対に黄色があまりよくない色になります
おしゃれ用であれば良いのですが

まずはいろいろ見てみてください

わからないことがあれば
補足下さいね

Q今年は 梅雨寒だったんですよね???一体あの?予想はどうしたんしょうか

今年は 梅雨寒だったんですよね???一体あの?予想はどうしたんしょうか?結局天気なんて 当たる訳が無いんだから 生半可に予報をしないで欲しいよ??半月前に言って居た事とが?全然違う予報になっているんだから・・・・・天気が左右される仕事に付いてる人に取っては?本当に良い迷惑です。一層 予報なんか止めた方が・・・・どうせ 当たらないんだから

Aベストアンサー

天気予報は、2段階のようになっています。

一つは、降水確率50%とか、普通の予報です。

もうひとつが、ほとんど報道されない、予報自体の信頼性の「予報」です。
それも加味すれば、天気予報は、有効だと思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/shukan.html


人気Q&Aランキング