小学生みたいな質問で申し訳ないんですが、真珠って、何の貝からできるんですか?ホタテは違いますよね???

A 回答 (3件)

アコヤガイ・イケチョウガイ・マベ・アワビ・シロチョウガイ・クロチョウガイなどが真珠の母貝です.

日本の養殖ではアコヤガイが一番多く使われます.
母貝の種類によって,できる真珠の色や形が変わります.
ミキモトのHPなどに詳しく書かれていますので,興味があればご覧下さい.

参考URL:http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/
    • 0

貝類の殻の中にできる光沢のある玉のこと全般を真珠というようなので、特定の貝を指定するものではないようです。

養殖真珠に関しては「阿古屋貝(あこやがい)」を使いますよ!
    • 0

あこや貝じゃなかったですっけ?

• 0