アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、テレビ付きのパソコンを使っています。
機種はFMV-BIBLO NB55L/Tです。
いつもはその中にプレインストールされているTVfunSTUDIOを使いテレビを録画しています。
そこで質問なんですが、もっと高画質に録画したいんです。率直過ぎて申し訳ありませんが、かなりの高画質でテレビ録画出来る別売りの商品がありましたら教えてください。
単純に自分がしたい事を書きます。

高画質で録画したい。

綺麗に編集したい。


分りづらかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高画質録画を希望するのでしたら、ディスクトップPCです。



ノート用のTVキャプチャだと製品が限られているので、今以上の画質を求めるのは殆ど無理だと思います。

ディスクトップ用ですと、高画質で定評のあるCanopusの製品がお奨めです。
Canopusからノート用のキャプチャ製品/USBキャプチャ製品がありますが、スペックを見るとディスクトップ内蔵用と比べると若干見劣りします。
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

本当に高画質をお求めならミドルタワー以上のディスクトップPCを使用してください。

綺麗に編集する場合のお奨めは、TMPGEnc です。
http://www.pegasys-inc.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PrintScreeさん

回答どうもありがとうございます。
お奨めして頂いた商品の検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 11:45

回答は出尽くした様ですが…


TVfunSTUDIOでの録画設定ですが、「DVD画質」を選択していますでしょうか。ソフトにより選択画面は異なりますが、「DVD同等の画質」を御望みなら「ピットレートを8000kbs(時間表示なら一時間録画)」の設定と成ります。
VHS録画程度の画質では、4000~5000kbsのピットレート(時間表示で1時間半~2時間強)選択となります。
但し、此れは最終的にDVD-R(安全ライン4.3GB)への書き込みを想定しての設定です。従って2時間番組をDVD画質で録画すれば9GB近いmpegファイルとなります。此れをDVD-R(1層)に書き込むにはピットレートを半分にしなければ成らず、エンコードに時間を要し画質も落ちます。

「再生時間」X「ピットレート」+「音声ピットレート」=「ファイルの容量」(簡素化式)
ですので、御自身がドノ程度で妥協(納得)するかです。

蛇足ながら、PC受信TV画質が良好な事と仮定しての話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat39さん

回答どうもありがとうございます。
とても参考になるご説明ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 11:52

現在どのような症状で気に入らないのかわからないとコメントのしようがありません。


パソコンで録画した物をパソコンで見てもノイジーだったりしますが、dvdプレーヤーでテレビで観ると思ったよりキレイだったりします。
パソコンとテレビの出力形式の違いなのですが(参考URL)。
ブロックノイズが出るのでしたら、ビットレートを上げないといけませんし、
先ず現在の状況でこれ以上画質をあげられないと言うところまであげてからそれでもダメなら次を考えてもいいかと思います。十分対策していての質問でしたら的外れですが、

参考URL:http://www.nodamusen.jp/dtv/interlace_noninterla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuchiさん

回答どうもありがとうございます。
今回は単純に高画質を望む事だったんで、あまり詳しくは書かなかったんですが説明不足申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!