アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、注文住宅での建てた家が完成し、引渡しの運びとなりました。
 その際に、建築士および工務店の方々には御礼等をするものでしょうか?御礼といっても、現金ではなくご飯を皆で食べるなどの形をするのかと漠然と考えているのですが、是非アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

地域差もあると思うのですが、以前ハウスメーカーで営業していた時は以下の3つのパターンでした。



(1)何も無し
(2)お酒や引き出物・もしくは心付けをいただいた
(3)#3の方のように新居にて完成祝いにお呼ばれ

首都圏などではほとんど(1)、せいぜい(2)くらいでしょう。
地方(私がいたのは新潟・山形)では(2)か(3)でしたね。

(1)でも別段失礼ということはありません。これを根に持ってアフターを無視するなんてことは決してないですから安心してください。

しかし人間ですから(2)や(3)をしていただいたら、嬉しいといのも事実です。新居の出来に満足されているのであれば予算の許される範囲で行ってみては?

建築関係の方へのお礼だけであれば(2)、親族も一緒に呼んでお披露目を行うのなら(3)が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あきらかに自分たちより年上の関係者の方々にどのようなお礼をするのかとても迷っていたので参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 08:59

新築おめでとうございます。



拙宅も昨年12月に竣工しましたが、職人さん呼んでパーティしましたよ。簡単にですけど。

tabezouさんの感謝の気持ちを表せば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちって難しい~って今回思いました。
すっごく仲良くなったわけでもなく、だけどお礼をしたい・・という感じだったので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:01

新築おめでとうございます



我が家は10年前に立て替えたけど完成引渡しのときにはなにもなかったなあ あまり聞かないよね

棟上のときはお礼とかんたんな現場での食事、引き出物したけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引渡し時には、あまりお礼とかしないものなんですね。
周りに家を建てた人がいないので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:02

喜ばれるのは現金です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も逆の立場になったら現金が嬉しいな~と思ってしまう人間です。ただ、ちょっと露骨かなぁなんて思ったりもして。
周りに家を建てた人がいないのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!