プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年つきあっている彼から、誕生日のプレゼントをもらいました。
私は、アクセサリーが大好き。今まで「何が欲しい?」って聞かれると、必ずアクセサリーをお願いしていました。今年は節目のちょっと特別な誕生日だったので、楽しみにしていました。
でも、もらったものはお料理のシーズニングセット。
イタリアの物でしたが、なんでこんなものなのかわからない。。
去年はずいぶん高いブランドのアクセサリーをおねだりしてしまったので、それでびびっていたのかもしれません。

必死にごまかして、嬉しいふりをしていたのですが、とうとうさっき電話で「なんで私の特別な誕生日のプレゼントが調味料セットなの?!」と聞いてしまいました。
彼はむっ!としていました。携帯の電波が悪くなりそのまま切れてしまいましたが、私は彼に謝る気持ちになれなくて。。。
お叱りの言葉でもかまいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

一応経験者になります。


プレゼントをあげた側です。

私の場合も自分で選んで失敗した口です。
置き時計だったのですが、渡したそばから気に入らなかったらしく箱を開けて見たのみで、出してももらえなかった。逆に文句も無し。
あげた側としてはいやな思い出で、そもそもプレゼントなんてしない方がいいやって感じました。
以降はいっしょに選びに行くようになりましたけどね。

選ぶ側、貰う側で歩み寄らなければ、中々難しいと思いますよ。

>彼からそういうところはすごい才能だ。
>っていつもほめてもらっていました。

これ自体も、彼の貴方の「驚かせたい/喜んで欲しい」という気持ちに対する単純な賞賛だけでなく、貴方の気持ちを受け止めた上での言葉と考えてみたらどうでしょう。

そう考えた時、今回の件にかぎると、貴方は彼の気持ちを受け止める前に自分の気持ちを受け止めてもらう事を求めてしまってますよね。

私自身が彼の立場だとすると、やはりツライと思います。

彼がビビら無い範囲でリクエストする。
「気持ちよくプレゼントを贈らせてあげる」くらいが丁度良いのではないのでしょうか?

欲しいものが高いのであれば、それは自分で買えば良いわけですし。
    • good
    • 6

こんにちは。


あなたがお相手に贈り物をするのに「その人が喜んでくれるようなものを選ぶ」とおっしゃいますが、おそらくは彼もそんな気持ちで選んで下さったと思います。

もしもあなたが喜んで貰おうと一生懸命選んだものを彼が、「なんでこんなくだらないものなの?」ってわざわざ言ってきたら・・・あなたはどう思いますか?

もう二度と贈り物をしたいとは思わないでしょう!?
そればかりか、「別れよう」と考えてしまい得ることでもありませんか??

去年に彼がビビるくらいの高いものを買わせておいて、彼にしたら「今年は何が欲しい」って聞いたらまたとんでもないものを要求されると警戒したから、今度は彼自身がチョイスしたのではないのですか??
それに対して文句を言ったら・・・あなたならどう思います??

彼にもの凄~くお詫びしないと、彼の愛情は急速に失われていくのではないかと思いますよ。
    • good
    • 9

質問に対する回答と違うと思いますが、こういった場で


その様な質問をしても批判を買うだけだと思いますよ。

>なんで私の特別な誕生日のプレゼントが調味料セットなの?!

私はこの台詞に、正直傲慢さを感じました。

No.19の方が
>なぜそんなに悪意的でうがった・・・
と言っていますが、顔の見えないネット上においては、
文章でしか貴方という人間を判断出来ないのですから、
悪い様に取られても仕方がない事だと思います。

正直、No.19の方の回答だって私は「???」です。
失礼ながらね。

文章ってそうなんです。

顔が見えない分、こういった質問は批判される事が多いと思います。

質問するなとは申しませんが、もう少し詳しく書いた方が
良かったかもしれませんね。
(文字数キツいと思いますが・・・補足欄もある事ですし)


何はともあれ仲直り出来ると良いですね。
    • good
    • 2

本当に欲しい物は人を当てにせず自分で


買いましょう。
    • good
    • 8

ガッカリする気持ちも分かりますよ。

貴女の好きなものを知っていながら、その気持ちを全く無視したんですから。

私は、プレゼントは相手が喜ぶものを…と考えるのは、しごく当然・普通の事だと思います。今までの流れから言っても、貴女がアクセサリーを希望していることくらい分かるでしょうし、あえてそれをせず自分の欲しいものを買ったことは、やはり彼の自己満足だと思います。

>高いものが欲しかったわけでも、ありませんでした。

私もアクセが好きなので、その気持ちよく分かります。
別に高価な石とか金属が欲しいわけじゃないんですよね。
アクセって小さくてキラキラ綺麗で、メモリアルな感じがする。そういう「彼にもらったアクセ」を身に着けるととても気持ちが華やいで幸せな気持ちになるんですよね。

でもね。なぜかこういう質問ってgooでは反感を買いやすいんですよ。
「プレゼントにガッカリ」って内容の相談をすれば「愛より物欲か」と言われる。
「彼が結婚を考えてくれない」と質問があれば「単に“結婚”したいだけか」との回答がズラリ。
なぜそんなに悪意的でうがった見方をするのか…読んでいて気持ちの良いものではありませんね。

ただ今回は、彼も自分の選択ミスに気付いたようですので、しっかり貴女も謝っておいた方がいいですよ。
「プレゼントは相手の気に入るものを」という考えまでは持っていなくても、「プレゼントで相手に喜んでもらおう」くらいの気持ちは持っているはずですし。彼のその気持ちをないがしろにしてしまったのは事実ですからね。
その点を謝っておけばいいと思います。
でも彼にも反省してもらいたいですね。
    • good
    • 8

質問者さまの気持ちはとってもよく分かります。



高価なものが欲しいわけじゃない。

私も彼氏にエルメスのスカーフをもらったことがあります。
クリスマスプレゼントでした。
きっとそれなりの値段なんだろうと思います。

でも、正直がっかりしました。
だって、好きじゃないんですもの。

それなら、8,000円くらいでもかわいいネックレスの方が
100倍うれしかったと思います。

調味料セットにがっかりした、と書いておられますが、
高価な興味のないものでもがっかりしましたよね?

ただ、彼氏さんに文句を言ってしまったのは失敗でしたね。
素直に謝ればすぐ仲直りできると思いますよ。

がんばってね。
    • good
    • 3

たくさんご意見でてますので私の経験をひとつ。



20過ぎに付き合っていた彼なんですが
付き合ってすぐの私の誕生日には「絵本」
その年のクリスマスには「ボールペン」(ちょっとイイヤツ)
翌年のホワイトデーには「ハンテン」(どてらってヤツです)

をもらいました。
なかでも一番ショックだったのはボールペンですねー。
だって、ミキモトのボールペンなんですよ!
なんでミキモトの店まで買いに行ってボールペンなのよ!って
思いましたよー。。。

絵本もなんだか暗い話で(猫が死ぬ話)びっくりしたし
ハンテンもらう頃には性格がつかめたので別に
期待もしなかったですけど・・・・。

この彼とは3年付き合って、その間に
アイロンやらお風呂の椅子やら車のハンドルやら
なんだか色々もらいました・・・・。
おしゃれなものは全然もらいませんでしたね。
でも楽しかったですよ!
次は何くれるかなーって。

それにくらべたら「イタリア製のシーズニングセット」
なんて、素晴らしくオシャレじゃないですか!

とりあえずもらったものは感謝してくださいね。
もらったものにケチをつけるようだと
何ももらえなくなっちゃいますよ。
話のタネになりますし(^-^)
感謝だけは忘れずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス頂いた、皆様にお礼を。。。

いろんなご意見、お叱りの言葉、参考になるお話。。。本当にありがとうございました。

「金持ちとつきあえば?」というお言葉もありましたが、決してそういう気持ちでつきあっているワケではないんです。
高いものが欲しかったわけでも、ありませんでした。

私は、贈り物をするとき「相手が喜ぶもの」をとことん考えて選ぶところがあります。surpriseも大好きです。
彼からそういうところはすごい才能だ。っていつもほめてもらっていました。
だから、相手にも私が何を望んでいるかわかって欲しかった。。。って思ってしまったんです。

彼がどんな気持ちでそれを選んでくれたのか、考えるより、失望の方が先になってしまった。。。
私が喜ぶ顔をなによりも待っていてくれたのに、なんてやつでしょう。。。ほんとに。

私は、自分の価値観を押し付けるところがあります。今回のことでも、つくづくそれを思い知りました。
ほんとに、深く深く反省です。

皆様からいろんな意見をいただけたことに、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:06

こんにちは!



期待しすぎちゃってるとそんなことありますよね^^。質問者様は察するに、「サプライズ好き」の方ですか?自分だったら「彼が30歳になる節目の年だから!」とか気合入れちゃう方なのではないでしょうか?

若かれし頃の私がまさにそうでした!彼の誕生日(午前12時ぴったり)に一番にお祝いしたくて、普段は気にしてないそぶり見せながらも、当日はこそ~っと彼の部屋(一人暮らし)に侵入し、クラッカー、ケーキ、プレゼントを持って「ハッピーバースデー!パーン」とやってたものです。あーなつかしー。

それは、相手がびっくりしながらも喜んでくれるんではないか、喜ぶ顔が見たいという気持ちからやってましたね。それで・・・なんとなーく彼もそうであってほしいと期待してしまうんですよねー^^;。しらずしらずのうちに見返りを期待してる自分がいるとか・・・。愛の大きさとイベントの期待度はなんとなく比例で考えてしまったりするもんです。

でも、前の彼氏と付き合って、そういう考えはなくなりました。ようは相手の気持ちの問題です。実はクリスマスプレゼントを買うために朝から友達と出かけてたことを内緒にされてた。「似合うかなーと想像しながら選んだ」こういった言葉が聞けただけでも感動です。しかもそういうのに不器用な彼から言われたらね^^。そのときの二人の気持ちが宝物になったりします。

極端な話、プレゼントに「花を摘んできた」とかでも感動ですよ!私のためにですからねー。

たしかに雑誌なんかの特集などで、彼女に贈るプレゼントの平均額は?とか、人気のブランドは?とか載ってたりするけど、そういう情報に左右される必要はないですよ、皆さんがおっしゃられているように、気持ちの問題です。

説教じみてしまいました。好きな人からもらうのは、「物」ではなく「気持ち」なんだと理解すると、こだわらないですむのではないでしょうか^^。

次回の誕生日まで関係が続くように、次回の誕生日は「身につけるもの」を買ってもらえるように、今回は素直に謝ってくださいね!
    • good
    • 2

ちょっと価値観がちがっていたのかも知れませんね。


でも、彼からもらったものって何でも嬉しいと思いますよ。節目ということでちょっと欲が出たのかも知れませんね。私(30代)は彼から誕生日にもらったものは、マフラーで、とても嬉しかったですよ。彼と一緒に選んで買っていただいたことが思い出として残しています。彼は医大生です。それなりに気持ちをもってプレゼントしてくれたことで誠意が伝わっています。なので、彼も質問者さまに送ったプレゼントは、彼の誠意ではないのかなと思います。相手の気持ちは、お金では買えないくらいの大きな喜びか゛ありますよ。なので今度は素直に喜べる勉強をしていくといいかもね。一言、「ごめんね」とかわいく言ってみるといいですね。
    • good
    • 0

もう充分反省されているようですし・・・



アドバイスをひとつ。
そのシーズニングセット、大切にしましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、必ず。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A