あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986181
で、皆さんからご回答をいただき、結婚式(披露宴)を行うという方向になってきました。
現時点では、レストランで披露宴が有力なのですが、できるだけ
手作りで準備をしたいと考えています。
理由の一つは私自身、モノを作るのが得意なので、オリジナリティを出したい&コスト削減。
もうひとつは、彼と休日が合わず式場巡りができないので、
できるだけ自分で作ってしまった方が打ち合わせが楽だと感じるからです。
今考えているのは、招待状や座席表などの印刷物関連とウェルカムボードなどの展示物(?)です。
お色直しはしないつもりなので、できればドレスも作ってしまいたいのですが、買った方が安いのかな・・?

同じような状況で準備された方いらっしゃいますか?
披露宴のみ、来賓は遠方(宿をこちらで用意する)という条件で
費用がどのくらいかかったか教えていただけませんか?
また、「これも自分で作れるよ。」とか、式場のパックの方が安かった
などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。


私は昨年結婚した者です。

専門式場で教会式、披露宴をおこないました。
ご参考までに、私が手作りしたもののリストです。

(ペーパーアイテム)
 1.招待状
 2.席次表
 3.メニュー表
 4.新郎新婦プロフィール
 5.席札
 →材料費(インク代含まず)がゲスト1人あたり、1.は160円、2~4.が合計160円、5.が16円。

(映像関係)
 ・生い立ちムービー
 ・エンドロール
 →制作費0円。時間は掛かりましたが、お金は掛かりません。

(その他)
 ・ウェルカムボード
 →凝ったものにしたので3万円。でも凝らなければ材料費1500円ぐらいからできます。
 ・プチギフト
 →大量に購入して、自分たちで仕分け、ラッピング。

以下は手作りできるけど、時間と自分の不器用さの問題でしなかったもの。
・ウェルカムアニマル
・リングピロー
・ドレス小物(イヤリング、ネックレス、ティアラ等)
・ブーケ(シルクフラワーで製作できる教室などあります)

ごく一般的な結婚式でしたが、それでもこれだけ手作りするものがあったので、ご質問者様の場合でしたら、もっといろいろ見つかるかもしれません。

ドレスの手作りは私にはまったく未知の世界ですが(洋裁はできません…)、結婚の準備は何かと忙しくて時間がないので、レンタルもしくは安く購入された方が無難かなぁと思います。レンタルも探せば2万円代からありますよ。私は2次会用にドレスをレンタルしましたが3万円でした。(挙式・披露宴で着ても違和感のないようなものです)

ご準備でいろいろと大変なこともあるかと存じますが、
手作りも楽しいので、いいものができるといいですね。
それでは、末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣装レンタルが安いので驚きました。
探せばあるんですね~。作っても2~3万円は最低でもすると思うので、
後日の事(置き場所とか)も考えると借りた方が楽なのかなぁとも思います。
ペーパー系は手作りが絶対お得ですね!細かい費用まで教えて頂いて
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 20:28

ご婚約おめでとうございます。



何をつくろうかな、と考えるだけでわくわくしますよね。私も昨年の10月に挙式しました。
その際に手作りしたものは、
ウェルカムボード
印刷関連(招待状・席次表・席札)
プチギフト
の3点だけでしたが、人数が多かった(約100名)ため、結構時間がかかりました。

また、キットを使わなかったので、どのようなデザインにするか決めるまで(特に印刷関連)の試作費用&時間が結構かかりました。
手作りはお勧めですが、日程が決まったら余裕を持った手づくり計画を立てて、
間に合わないものは思い切って業者に頼むようにしないと、
挙式直前の追い込みに徹夜して、当日には花嫁の肌はガサガサ、目元がクマで真っ黒‥ということになりかねませんので、お気をつけください(特に席次表はありがちです)。

あと、レストランウェディングについては詳しくないのですが、モノによっては持ち込み料金をとられることがありますので、事前に確認した方がいいですよ。
私は直前になって「プチギフトの持込料1個300円」といわれて驚きました。(交渉してナシにしてもらったけど)

では良いお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が式の直前まで印刷物関連で苦労していたので、早めに取りかかりたいです。せっかくの式が寝不足では台無しですよね・・。
100人分は大変でしたね。気分は内職ですね~(^_^;)
持ち込み料金けっこう多いので驚きました。これは絶対にチェックしないと。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 18:32

もう、準備は始められてるのでしょうか?



私も経費節減のためにできるだけ手作りで…。
招待状、席次表&プロフィール、芳名帳、席札
ブーケ、ブートニア、ティアラ、チョーカー
ウェルカムボード

席次表&プロフィールはA3両面にプリントし、3つ折にした簡単なものです。
ティアラ、チョーカーは100円均一のビーズを使って、我流で。
ウェルカムボードは、コルクボードをラッピングペーパーで包み、写真などをアレンジ。

ブーケは前日に、新郎と花屋さんへ行き、教えてもらいながら新郎に作ってもらいました!
これはネタにもなって良かったです(笑)

ステキな結婚式を作り上げてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またもや100均の技が!
だんなさまに作ってもらったブーケいいですね。うらやましいです。
これから挙式スタイルの相談をするので、どこまで手作りできるか
挑戦したいと思います。
ちなみにドレスの手作りは彼に、やんわり反対されました・・。
しかしこうなると作りたくなるなぁ(←負けず嫌い)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 16:51

私も手作りしました~(^^)



私が作ったのは、
・ドレス(2着)
・ベール
・ブーケ
・ヘッドドレス(髪飾り)
・リングピロー
・招待状
・式次第
・プロフィールパンフ
・席札
・席札スタンド
・ケーキ(お土産用)
です。

あと当時は流行ってなかったので作りませんでしたが
今だったら絶対作るのがウェルカムベア!


ドレスは白いウェディングドレスとお色直し用のドレス
2着で材料費は10万円ぐらいでしょうか。
途中で失敗して布を買い足したり、ちょっと高い飾りをつけたりしたので、
手作りの割には高くついたかも。
本や布地を探したりするのは3ヶ月前ぐらいから始めましたが、
実際に作り始めたのは1ヶ月前ぐらいからです。

ベール、ブーケ、ヘッドドレス、リングピローは、テキトーに作ったので
全部で数千円、1~2日でできました。
簡単ですし、買ったり借りたりするより安上がりです。

招待状は、市販のレターセットにパソコン&プリンタで。
失敗しても買い足せるように、便箋と封筒とハガキ、
バラ売りになっているものが経済的ですよ。
2~3日で数千円。

式次第は、式場のほうから自分で作るように言われました。
学校内のチャペルでしたので。
賛美歌の楽譜から作ったのでちょっと肩凝っちゃいましたが
2~3日でできました。
紙代、インク代で数千円。

いちばん力を入れたのがプロフィールパンフです。
当時はインクジェットプリンタで両面にキレイに印刷できる紙がなかったので、
片面ずつ印刷して貼り合わせたり、けっこう苦労しました。
今だと専用の紙もいろんな種類がありますし、
テンプレートを無料ダウンロードできるところもあるので
もっと楽かもしれませんね。
プロフィールの他に、席次表やメニュー表、新居案内などを載せました。
式の直前に欠席者が出たりして、最後まで席次表の変更には苦労しました。
でも大好評でしたよ。

席札は二つ折りのものを作りました。
これも今では専用の紙やテンプレートがありますね。
メッセージを手書きしたら喜んでもらえました。
プロフィールパンフと両方で1週間ぐらい、数千円。

この席札を立たせるためにワイヤーでスタンドを作りました。
最初ハンダ付けで組み立てていたのですがうまくくっつかず、
(さすがに溶接は無理なので(^^;)
ブーケを作って余ったフローラルテープを使いました。
弟が手伝ってくれて1日。数百円。

ケーキは日持ちのするパウンドケーキをカップ型の型に入れて焼きました。
式の2日前に披露宴会場に持ち込んだのですが、
途中で生地が足りなくなって2回作ることになったり
ラッピング材がこれまた足りなくなったりと、バタバタで
徹夜になっちゃいました。
型、ラッピングも含めて数千円、1晩。


大変というより、楽しかったという思いのほうが大きいです。
手作りがお好きなら、きっといい思い出になると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん器用なんですねぇ・・。ドレス作るのが早い!!
まだ日取りが決まっていないので、どのくらい時間が取れるか
わかりませんが、作ってみたいです。
今はインクジェット用の用紙もいろいろあるので、選ぶのも楽しそうです。
費用など参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 12:24

私も、物を作るのが大好き&得意で、色々作りましたよ。



中でも、両親への記念品のテディベア。
型紙をおこし、布地にもこだわり、おもりを購入して作りました。
が、質やデザイン、細工にこだわりすぎて、
1体5万円以上つぎ込んでしまいました。
大好きな手作りで安くあげて、一石二鳥!のつもりが
逆に高くついてしまいました・・・(涙)
おまけに、親戚・友人には
「手作りキットが売っているんでしょ?」
と言われてしまい、私の苦労は一体・・・
でも、両親・義両親はすごく喜んでくれたし、
私は満足でした。

安くあげたいのであれば、
式場のセットプランや、既製品の値段を調べて、
無駄に高いモノのみ手作りすればいいと思います。
手作りするにしても、こだわり派であれば、高く付きます。


私もドレス、作ろうと思い、型紙をおこしました。
が、一生に一度の事と思うと、やはり色々こだわり出して、高く付きそうだったので、
ネットで調べて気に入ったドレスを購入しました。
おこした型紙は、普通の布で上品なワンピースにして、
結婚式後、義家族・親戚との食事会で着ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドレスは迷いますね~。先の回答にもあったように、手作りなら持ち込み料がかからない所も探せばありそうですし、試着等もちろん自宅で済むし・・。
でも制作時間考えると難しいですね。
両親へのプレゼントは私も手作りにしたいです!
素材関係のこだわりは、同じ趣味を持つ人でないとなかなか気付いてもらえませんよね。
私もけっこう凝ってしまうタイプなので、材料費の方が高くついてしまいそうです。気をつけないと~。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 12:42

ご結婚おめでとうございます。



私はブーケとティアラを作りました。
手先が器用ならば独学でできますよ。
ブーケの場合、花材によってはかなり安くできます。
ティアラもデザインで安くできます。

素敵な式を挙げてくださいね。
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣装についてはドレスの事しか考えていなくて、
アクセサリー関連を忘れていました・・。
ティアラも結婚式くらいでしか着ける機会がなさそうなので
興味あります。
手作りも調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 12:35

昨年末結婚しました。


私も手作りが好きなのと、暖かみのある披露宴にしたかったので、極力手作りにしました。
私が手作りしたものは下記のものです。

・招待状
・ウェルカムボード
・席次表
・席札(メニュー表も兼ねて)
・ドレス(子連れ再婚なので子供の分も)
・ブーケ、ブートニア、ヘア飾り

以上です。
作りたかったけど作らなかったもの、作れなかったものは
・リングピロー(どうしても王冠が良くて、市販品でちょうど良いものがあったので購入)
・ケーキ(持ち込み不可でした…)
・プチギフト(さすがに時間がなかった…)
・ネイル(これまた同上)

ウエルカムベアなどは趣味ではなかったので置いてません。またウェルカムボードは、私ではなく夫の手作りです。

私たちの場合、上記ほとんどのものがパック外で、持ち込み料もかからなかったので製作しましたが、式場によっては持ち込み料がかかることもあるので、その場合は手作りしたほうが手間もコストもかかると言うことになるかもしれません。その辺は会場に確認してみたほうが良いかもしれません。パックに何が含まれるか、も違いますので…。

私たちはパックプランで式を挙げたので、提携衣装屋であればドレスは半額でした。(それ以外のお店からの持込だと持ち込み料がかかる)でも手作りだと持ち込み料がかかりませんでした。
ちなみにドレスは完全オリジナルデザインで子供と2人分で3万円程度です。ベール・アクセサリー込みです。手作りの良いところは汚しても気にならない、何度でも着れる、自分の好きなデザインで作れる、と言うところでしょうか。私は日にちが離れた二次会でも着ました。(提携の衣装屋では「コレ!」といったドレスがなかったので、作ってよかったです)
ただ問題は、着る機会がなくなった今、どうしようかな…というところですが(^^;)

ブーケなどは生花で作りたかったので、ブーケ作りを教えてくれる花屋さんを探して、式の前日に作りました。お花のいい香りに包まれて幸せでしたよ。ブーケなどの作り方を覚えたので、何かあったときにはまた自分で作ろうと思ってます。(ちなみに講習料含めて1万5千円でした)

私の場合、結婚を決めてから挙式まで3ヶ月しかなかったので(その間に両親への挨拶から会場探しまで全て行いました)、希望したもの全て手作りと言うわけには行きませんでしたが、時間があるようでしたらこれくらいは大丈夫かと思います。

ちなみに挙式もプランに入っていたのですが、大人35名ほどのレストランでの披露宴で、引き出物・引き菓子・プチギフトなども込みで100万ちょっとでした。ビデオ撮影などをお願いしたのでこのくらいになりましたが、そうじゃなければ70万くらいで済んだかと思います。披露宴だけ、人前式で、ということであればもっと安いかもしれませんね。私たちの場合は人前式は出来なかったので…。

宿泊はそんなに大勢いなかったのですが、地域で一番上のランクのホテルになってしまったので、全部で10万近くかかってしまいました。提携ホテルだったらもっと安かったみたいです。
多分ペーパーアイテムの材料、宿代、メイクリハ等々、全て入れたら130万弱くらいかかったかと思います。ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドレスまで手作りで、準備期間が3ヶ月とは驚きです!
さっきまでレンタル案が優勢になっていたのに、迷っちゃいます・・(笑)
やはり、持ち込み料金のチェックは必須ですね。
宿代もけっこうかかってしまいそうなので、提携ホテルがある会場が
良いですね。ふむふむ。
はじめは、司会、写真、花などすべて別々に安いところを探して手配
することも考えたのですが、一部はうまくプランを使った方がよさそう
ですね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/02/24 20:41

おめでとうございます。



ドレスまで手作りできるなんて素敵ですね。
まずは、会場のウェディングパックに何が
含まれるかを確認することが必要です。

ウェディングレストランなどを手がけている
ところは、パックにくまれているものが充実
しています。

友達の場合ですが、ドレスレンタル、カメラ
なども全部パックになっていました。
自分の時は結婚式場でしたが、席次表、招待状
ウェルカムベアやボードは手作りでちょっと
だけ費用カット出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レストランのパックの内容が充実しているというのは初めて
知りました。これはチェックしておかないといけませんね!

あと、やはりペーパーアイテムは皆さん手作りなんですね。
その方がアットホームな感じで良いですしね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 20:45

30代男です



うちの嫁さんは手芸好きなのと こだわり派だったので

ブーケは 手作りしました(100円ショップで造花を買い集めて・・・・)

結構キレイですよ 言わなきゃ100均のよせ寄せ集めなんて思えないくらいです^^

たしか 3000円もかかってないと思います
造花なので枯れないですし ずっと部屋に飾ってました(ブーケトス用とは別につくったので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100均も最近花の種類増えましたよね~。
造花の方が自分の好きなように時間をかけてアレンジできるので
良いかもしれないですね。大きくしても軽そうだし。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q親戚へのお車代と宿泊費について

はじめまして。宜しくお願いいたします。

今度都内で結婚式と披露宴を予定しております。
その際の親戚へのお車代と宿泊費について教えてください。

私も旦那も実家が遠く、親戚一同が遠方からの出席になります。
その場合、お車代と宿泊費はある程度負担するのが
一般的なのでしょうか?

ちなみに、私の姉が同じく都内で式をあげた時は、
親戚へのお車代・宿泊費は一切渡さなかったそうです。
(親戚一同北海道在住なので、フォローするとなるとかなりの額に
なってしまうので、一切渡さないことにしたそうです。)

また、先日北海道側のいとこの結婚式にうちの両親が参列した時も同様です。お車代・宿泊費とも一切でませんでした。

また、旦那の方のご親戚は人数が多く、
負担するとなるとこちらもかなりの額になりそうです。。
こちらは弟さんが前に挙式を行っているのですが、
奥さんも旦那さん(弟さん)も地元での挙式だったため
親戚へのお車代は必要なかったそうです。

この場合、私たちの場合はどこまで負担するのが一般的なのでしょうか?

以上、何卒宜しくお願いいたします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。

今度都内で結婚式と披露宴を予定しております。
その際の親戚へのお車代と宿泊費について教えてください。

私も旦那も実家が遠く、親戚一同が遠方からの出席になります。
その場合、お車代と宿泊費はある程度負担するのが
一般的なのでしょうか?

ちなみに、私の姉が同じく都内で式をあげた時は、
親戚へのお車代・宿泊費は一切渡さなかったそうです。
(親戚一同北海道在住なので、フォローするとなるとかなりの額に
なってしまうので、一切渡さないこと...続きを読む

Aベストアンサー

主人も県外出身者です。
主人の親戚には、前泊してもらったので、ホテル代はこちらが持ちました。
結婚式場と提携しているホテルだと安く泊まれたりするので、結婚式場へ確認されてみると良いですよ。

お車代は、一律一万円ずつ配りました。
夫婦の場合は、二人で一万円。
一人で出席にも、一万円でした。
全額は無理だったので、気持ちだけですが・・・。
近くの人には、親族バスを出して、お車代はなしです。

近くでも、両方の上司には、披露宴で挨拶などをしてもらったので、お車代を包みましたよ。
こちらは、気持ちだけで5千円でした。
当日、車で来られる距離なので。

県外の従姉の結婚式へ出席した時は、お車代は無しでした。
自分達を飾り付ける為に大金使って、招待した人にケチるのは、なんだかな~と思いましたよ。
時間を裂いて、大金持って出席するんですから、それなりの感謝の気持ちを伝える事も必要だと思います。
もちろん、お金とは別の意味で。
私自身従姉とはあまり面識が無いんですが、両親の代わりに代理出席する事になりました。
お車代を出さなくても、お越しくださりありがとうございました。ってちゃんと気持ちを伝えてお礼を言うのって必要だなって思いましたよ。

私の友達は、海外挙式でした。
交通費自己負担で、海外への結婚式へ出席してくださいとなったときは、さすがにビックリしました・・・。
もちろん、ご祝儀も別に渡しているので・・・。

そんなに遠いという間隔が無ければ、気持ち程度でいいのではないでしょうか?

主人も県外出身者です。
主人の親戚には、前泊してもらったので、ホテル代はこちらが持ちました。
結婚式場と提携しているホテルだと安く泊まれたりするので、結婚式場へ確認されてみると良いですよ。

お車代は、一律一万円ずつ配りました。
夫婦の場合は、二人で一万円。
一人で出席にも、一万円でした。
全額は無理だったので、気持ちだけですが・・・。
近くの人には、親族バスを出して、お車代はなしです。

近くでも、両方の上司には、披露宴で挨拶などをしてもらったので、お車代を包みましたよ...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。
早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚前に派遣社員で働いていましたが、結婚後正社員で働きたくても、面接の際に主人の会社の企業名を言うと「転勤が多そうな会社だけど大丈夫なの?」とか「子供が出来てすぐ辞められると困るんだよね」など言われ就職できませんでした。ひとつの手として結婚後、働きたいのであれば派遣社員という道もあると思います。私は就職はあきらめて派遣社員で働いています。その方が、企業側も安心して採用してくれると思います。どうしても正社員で働くのならば、結婚する前に転職をしたほうが良いと思います。その際、秋に結婚することは言わなくてもいいと思います。面接の際に独身ならば、プラベートなことは聞かれないと思います。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Qスピーチor余興、友達に頼みにくくて・・・

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、とても負担になると思いますし、それ以上お願いできませんでした。
私側の友達は、学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達ばかりで、しかも今は別々の会社で年に何回か会うか会わないかぐらいの付き合いになっており、式に来てくれるだけでもありがたいなぁと思ってるので、それ以上お願いするのは申し訳なく・・・。
でも、新郎側は2組余興してくれるのに、新婦側が何もナイなんて、アンバランスですよね・・・。困ったなぁと悩んでます。
ダメモトで、他の友達にもお願いしてみた方がいいのか・・・。
それとも、当日、サプライズ的に司会者の方に軽く一言ずつ振ってもらうとか・・・(それも突然すぎたら迷惑?)
何かいい方法ありましたらおしえていただきたいです。

挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。
私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。
一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、と...続きを読む

Aベストアンサー

スピーチや余興が苦手な方ばかりだと、困りますよね。
だめもとで頼めそうな友人もいらっしゃるようですが、
引き受けて頂ければ幸い。
それで無理ならもう一度、一番仲の良い方に事情を説明して
お願いしてはどうでしょうか。
親友の一生に一度のお祝いの席ですし、人肌ぬいでくれると思います。
私も、あがり症ですが友人にどうしてもとお願いされて
嫌々ですがお祝い事ですし、完璧(?)な後悔しない良いお式に
してあげたくて引き受けた経験があります。
サプライズ...とありますが、それなら前もって新婦ゲスト数人に
エピソードや楽しい裏話等を頂いて、司会者に上手に読んでもらう。
(スピーチの代読)
素敵な披露宴になるといいですね。がんばってください。

Q結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。
結婚を控えています。

同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、
結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く)
の収支はいかほどでしたか?

貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、
祝儀で返すことも考えています。

例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。
私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。
引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。
航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。
カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。

ちなみに婚約者はどんなタイプですか?
私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、
会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。
見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。
私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、
婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。
結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。

ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。
引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、
1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。
もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。
差額200円×50個=1万円
プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、
私は手作りして約70円くらいでした。
差額230×100個=23000円
合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。
たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。

がんばってください。

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジ...続きを読む

Q結婚式をしたくなくなってきました。(長文です)

悩んでいることがあり、皆さんのご意見を頂きたくて質問させていただきます。
私は新婦側です。

来年式(披露宴も)を挙げることになり、もう日取りも式場も決まりました。
両家の顔合わせも済みました。
ですが、徐々に結婚式(披露宴)をしたくなくなってきてしまいました。

その理由はいくつかあるのですが・・・。
(1)式の日取りが決まってから周りの友人がバタバタと妊娠発覚し、友人8人中4人が産後間もない頃の式となってしまって来てもらえるかどうかわからない事。
彼にも相談したのですが、日取りの変更は出来ませんでした。
ただでさえ友達が少ないのに、もっと減ってしまって寂しい式になってしまう不安と、「出席」という返事をもらっても本人や子供の体調で当日欠席になってしまうのではないか・・・という不安があります。
当日の開始までドキドキするのもストレスが溜まりそうです・・・。

(2)新郎新婦の招待ゲストの人数の差。私は片親のためその分親族も少ないです。
それに加えて(1)で書いたとおり友人の人数が減るかもしれない。
仕事も始めて1年足らずでの結婚となりますので(妊娠したら辞めるつもり)職場の人は呼びません。
一方新郎側は親戚も多く、職場の人も呼び、友人も多い。
結局予定としては新郎側50人、新婦側20人と随分偏りがあります。
式自体が新郎よりの式になってしまうんじゃないか、私のゲストも楽しめる式になるのかという不安があります。

(3)お金の問題。片親をお金の無い理由にはできないかもしれません。
家の格差が出たと言われればそれまでですが、彼の家は土地持ちで裕福な家庭だと思います。
最初にうちが「結納はしなくていい」と言いました。
すると「結納無し(結納金なし)ということでしたら、結婚式の費用はうち(新郎側)で持たせてもらいます」とありがたい言葉を頂き、そのつもりで新居(彼)・家具家電(私、お互い何も無いので全部1から揃えます)・新婚旅行(折半)の費用を取り決めました。
それなのに顔合わせの時になって、彼のお母様に「新婦の衣装代はそちらで持って欲しい」と言われてしまいました。
予定していた衣装は当日のWDとCD。前撮りの和装。(和装は彼の希望でウエルカムボードにしたかったそうです)
私の資金ではとても無理です。
顔合わせ以来、式に向けてのヤル気は落ちてしまいました。


私自身はどうしても披露宴をやりたいわけではありません。
昔は憧れもありましたが、こういう状況になった今は・・・。
私は会費制のパーティーみたいなものでも構わないのです。
でも彼は「仕事場の人・地域の人(田舎なので)にキチンとお披露目をしなきゃいけない。」という考えがあって、パーティーみたいな感じでは困るそうです。

準備にも身が入らず、日に日に憂鬱になっていきます。
私が甘えているのでしょうか?
読んで感じた事を書いていただけないでしょうか?
長文・乱文失礼致しました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

悩んでいることがあり、皆さんのご意見を頂きたくて質問させていただきます。
私は新婦側です。

来年式(披露宴も)を挙げることになり、もう日取りも式場も決まりました。
両家の顔合わせも済みました。
ですが、徐々に結婚式(披露宴)をしたくなくなってきてしまいました。

その理由はいくつかあるのですが・・・。
(1)式の日取りが決まってから周りの友人がバタバタと妊娠発覚し、友人8人中4人が産後間もない頃の式となってしまって来てもらえるかどうかわからない事。
彼にも相談したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

既婚者で、披露宴ではいろいろ揉めたのでescf1さんのお気持ちが分かります。
まず(1)と(2)ですが、産後間もない方はたぶん無理なのではないか?と思いますが、他の4人のご友人は出席してもらえそうですね。色々披露宴に招待していただきましたが、友人が2人の時もあり、4人でも少なくないですよ。NO2さんと同じ意見ですが、欠席の方にお手紙をお願いすると良いですね。電報はこない場合もあるし、会場ではなく自宅に届けてくれる方もまれにあります。欠席の友人に「手紙を書いてもらえない?披露宴のなかで読んでもらいたいの。」とお願いしてみてはどうかな?披露宴で友人からの手紙って、感動すると思います。
また、新郎側50人、新婦側20人を気にしていらっしゃいますが、問題ないです。私の時は義母の強い要望で、旦那の叔父伯母・従兄(従姉)・従姉の子供数十人が出席し、ものすごく新郎側が多かったです。従姉の子供って旦那も会ったことないし…
出席した人が、出席者の人数を数えたり、干渉することなんてないですよ。

(3)は、新居(彼)となっていますが、彼負担でOKなのでしょうか?
家具家電は折半?彼負担? 
折半なら、家具家電は最小限で済ませば負担も少ないです。
最低限必要な物は、冷蔵庫・ガスレンジ・テレビ・洗濯機・布団・リビングテーブルくらいですよね。
冷蔵庫はお子さんが生まれた場合も考え大きい物がよいでしょう。(10~15万円)
ガスレンジは2万円くらい。
テレビも地デジ対応なら、巨大じゃなくてもいいじゃない?(お店で交渉してテレビ台無料でつけてもらおうよ)
洗濯機は2万~3万円の全自動で十分です。
布団はセシールとかの通販で買えば安いですよ。うちは旦那の寝相が悪いので、敷布団だけダブルを購入して、掛け布団は独身時代の物をそれぞれシングルで使ってます。寝返りうっても、掛け布団奪われないから、そのほうがいいよ。
ダイニングテーブルなんて必要? リビングに置くテーブル買えば、食事してテーブルの横でごろ寝できちゃうよ。ダイニングテーブル場所取るし。
絨毯敷くなら、ソファーは取り合えずいらないし、お尻が痛かったら座布団2枚購入すれば十分。リビングテーブル1万円。
賃貸物件に住むんですよね?だったら、家具は殆んどいりません。嫁入り箪笥とかドレッサー邪魔になります。
必要な時、必要な分、押入れ収納(プラスティック)を購入すればいい。

カーテンや絨毯も通販!安いし、荷物部屋まで運んでくれる!
何十年も使うものじゃないから、妥協できるし、引越しの時や結婚してから旦那さんの収入で買い換えればいいんじゃない?
初めにドン!と揃えても、意外に使わない家具多いから、最低限だけ購入して、生活しながら揃えればいいんですよ。

式の衣装は、式場の提携貸衣装だと、15万円プランで白ドレス+カクテルドレス+タキシードとかあるから、調べてみると良いと思いますよ。安いドレスを購入する手もあるけど、衣装の持込NGな式場や、持ち込み料(保管料)がかかる場合もあるので、購入する場合は式場への確認を忘れずに!

和装は…お金かかるから、彼に前撮りを諦めてもらう。のが一番安上がりですね。結婚半年のお祝いに和装を撮影に行ったらどうかな? 「披露宴の時は、ちょっと無理だから全部済ませて、生活が落ち着いたら和装の写真撮りに行こうね」とか話してみたら?

参考にはならなかったかもしれませんが、あまり落ち込んだりせず、前向きに考えてください。体に気をつけてくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

既婚者で、披露宴ではいろいろ揉めたのでescf1さんのお気持ちが分かります。
まず(1)と(2)ですが、産後間もない方はたぶん無理なのではないか?と思いますが、他の4人のご友人は出席してもらえそうですね。色々披露宴に招待していただきましたが、友人が2人の時もあり、4人でも少なくないですよ。NO2さんと同じ意見ですが、欠席の方にお手紙をお願いすると良いですね。電報はこない場合もあるし、会場ではなく自宅に届けてくれる方もまれにあります。欠席の友人に「手...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較