マンションの、玄関ポーチに緑(植物)
を置きたいのですがそこは、日が当たりません
日陰でも育つ植物知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



どんな感じの植物が良いのかわかりませんでしたので
とりあえずサイト送ります。

千両や万両はとてもかわいらしいので私は好きです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/imag …

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/manryo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、紹介して下さったサイト見てみました
千両や万両気に入りました。一度探してみます
ありがとう。

お礼日時:2002/01/15 19:33

オリヅルランはいかがでしょうか?


放っておいてもどんどん増えますよ。水やりもそんなにこまめでなくていいですし、手がかからない植物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう。
オリヅルランって日陰でも
育つのでしょうか?
放っておいても増えるっていいですね。
一度探してみます。

お礼日時:2002/01/17 10:41

こんにちは。


「ガーデニング」のカテゴリーを検索すると、似たような質問がいくつかあります。素敵な植物、育ててくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーデニングのカテゴリー調べずに
質問しました、同じような質問ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 22:43

 モヤシ、茸類(椎茸、シメジ、アガリスク)でしょうか。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとう。
個人的に緑の植物がいいので、
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/15 22:40

うちは北向きと西向きのバルコニーがありまんので、日ぃが当たりまへん。


そこではモヤシや豆苗(とうみょう)を栽培しています。

水さえやれば育ちますので、育ったら食べれますえ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとう!
個人的には、緑の植物がいいので
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/15 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。

http://yasashi.info/kage_01.htm

Aベストアンサー

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。
アオキなど木になるものは無理ですね。

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。

そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。

もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Q日陰でも育つ植物

こんにちは。
今まで東向きのベランダで色々な草花を育てていたのですが、
今度住むことになったマンションのベランダは北向きです。
(一応、東と西に窓があるのですが…。)
というわけで、花は育ちそうにもありません。
とはいえ、お花のない生活なんてっ!!(汗)

日陰でも花を咲かせる植物ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。
これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。
参考図書もいっぱい載ってます。
日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。
私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・
今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。

参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。
個性的なお庭が作れるといいですね。

http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/01.html

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/mizuki072000.html

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q日陰でも植物がよく育つ食べれる野菜ないですか?

日陰でも植物がよく育つ食べれる野菜ないですか?

Aベストアンサー

自分で食べた事が無いので味の説明は出来ません。
しかも野菜ではなく山菜なので
お役には立たない情報かと思いますが・・・。


食用ギボウシ(ウルイ)というものがあります。

http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/naeurui.htm
http://www.iwami.or.jp/sansai/sa-urui.htm

食用ではなく、観賞用のギボウシなら我が家にあります。
特に手入れはしていませんが、日陰でも元気に育っています。

みょうがも元気です。
地下茎を伸ばし、思いもかけないとこから芽を出したりします・・・。ちょっと困りもの。

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Q日陰で育つ蔓植物

タイトル通りです。
日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。
できれば常緑のがいいです。
蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

Aベストアンサー

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報