何度かこのサイトで質問させてもらっているのですが、実は今、困ってます。

 今借家の一軒屋に住んでいるのですが、実は去年の3,4月頃石油風呂釜が壊れて緊急という事で業者に頼んで、中古の風呂釜に交換しました。その時は修理費用も一時的には自前で払いましたが、後で大家さんがこちらに払いました。その後、調子よく使っていたのですが、今日また壊れてしまいました。修理はしてもらっているのですが、もしだめなら新品と交換しないとだめだそうで、費用も6~7万円くらいするそうです。

 そこで質問なのですが、

 今回の修理費用というのは大家に請求できるのでしょうか? 何せ修理してから1年も経っていないので。 ちなみに使い方はいたって普通に使っていました。

 それと前に替えたのは釜本体のみでタイマーやスイッチは交換しませんでした。そして今回の原因は替えなかったスイッチらしいです。その時は使えれば良いと思ったので釜を替えただけで使えたので気にしませんでした。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回交換していなかったスイッチの故障ならば、何の気兼ねもいらないと思います。


それともスイッチが原因で他の箇所にまで被害が出たということなのでしょうか。
前回取り付けたものは一時凌ぎだと考えれば、新品に交換して6万円程度の出費は当然と受け止めて良いと思います
その場合でも、大家さんと連絡をとって。業者立会いのもとに修理の方法を検討するようにした方がよいと思います。
お風呂に入れず急を要するとは思いますが所有者は大家さんですから、何事も大家を前面に立てる気持ちで話を進めてください。
結果として店子に対応を任された場合でも、大家の気持ちを最優先していれば問題はおきないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回大家さんに話をした所、大家さんの方で支払ってくれることになりました。
 
 ちょっとした愚痴ですが、最初は安くする為に自分の身内に頼んだそうですが、結局前に来た業者と値段が変わらないらしいのでそちらに頼んだそうです。こちらも自営で仕事をしているので、安く出来る業者を紹介したかったのですが、こちらと大家、そして隣近所と大家共に、不況の折、入った頃とは違ってあまり仲が良くないのでそこまではと思い辞めちゃいました。こちらとしてもお風呂は直ったし、条件が良い所があれば引越しする予定なので、この辺で良いと思いました。
 
 

お礼日時:2002/01/30 06:50

 前回の修理は、応急処置と言う意味合いもあり、又、修理をした業者にしても数ヵ月後に再度修理が必要になるとは、思っていなかったと思います。

修理をした側も、使用している側も通常の範囲の中での修理と使用をしていますので、今回の修理代も大家さんに請求すべき内容であると思われます。
    • good
    • 0

借家の場合通常でしたら、大家さんが払うべき物なのでしょうが、今回のお話の場合、支払いの件よりも大矢さんとの兼ね合いとしての要素が大きような感じですね…


お付き合いを円満にしていきたい気持ちと高額になるかもしれない修理費と…
難しいですね。
基本は間違いなく大家さんが支払うべき物ですから、請求するのであれば割り切って堂々と、請求した方が言いと言えるでしょう。
但し、少し疑問に思うのですが、本来はその様な備品が壊れてしまった場合、自分で業者を呼んだりする事は本来は推奨されない行為かもしれません。
大家さんに相談し対処してもらう形の方が角が立ち難いのではないかとも思えたりします。
修理屋を呼んだのはご自身なのでしょうか、大家さんなのでしょうか…
人付き合いの問題も絡んでくるのでしょうが、基本は大家さんに請求を行う事が正しい考え方ではないでしょうか。
では。

この回答への補足

 前回は大家さんに話をして大家さんの方で直してもらう様に頼んだのですが、知り合いがいない事やこちらの方が知り合いがいそうと言う事で支払いは一時立替でこちらが頼み、後で大家さんから貰いました。

補足日時:2002/01/15 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つ穴式風呂釜の洗浄方法

賃貸マンションの風呂釜の洗浄に悩んでいます。
昔ながらの2つ穴追い炊き式風呂釜なのですが
どのように洗浄したら効率よくきれいになるのか
教えてください。

売っているジ○バなどの薬剤の入ったものは
高いし、薬品が気になってあまり使いたくはありません。

どなたかよい洗浄方法をご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。
我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考え方がありますが、一般水道の水量と水圧では、内部の細管に効果的な圧力をかけることはできません。
また、風呂釜の二つの出入り口は、釜の上半分に取り付けられているものが多いため、
ここから排出できる汚れは、全体の汚れの極一部分です。これが一番などと思っていると、ほとんどの汚れが残った状態でのヌカ喜びになります。

ではどうするかというと、風呂釜にはほとんどの場合、「ドレン排出口」がついています。
風呂釜内の一番低いところについている排出口です。
ここから排水すれば、全体の汚れが排出できます。
ただし、ドレン排出口は、排水管と接続されていないことがあるので、自分で排水を最寄の排水管に接続するか、大き目の容器で受ける必要があります。
排水管への接続は、きっちりとした配管をつける必要はありません。
ビニールホースなどでつなげればよいだけです。
ドレン排出口についているネジをはずして(モンキーレンチかウォータパイププライヤが必要、DIY店にある)、DIY店に持ってゆき、
このサイズのネジ穴にホースをつなぐためのジョイントを購入します。
手持ちのホースがあれば持参して、ジョイントを選んでもらってください。

これだけの準備をした後、浴槽から排水するときに、浴槽からではなく、風呂釜のドレン排出口から排水すれば、
風呂釜内の汚れが最も効率よく取れます。
我が家では、排水ホースを常備していて、気がついたらドレン排水をするようにしています。

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。
我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考...続きを読む

Q湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい

「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。
出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ

で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困)
仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・
結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。

さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。

まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し
てください」とだけ書いてあってがっかり。
他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。

現在(9/中)まで色々試してみました

風呂釜洗浄剤系
・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー)
・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり)
【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう

水圧?
・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む
【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい
・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの)
【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった

その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・)
・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す)
・追い炊きを繰り返す
【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ

どうしようか悩み中
・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな)
・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?)
・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな)
・風呂釜交換(15万↑?)

ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。
家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。
中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと

このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か?
できればあまりお金をかけたく無いんです。
どうかアドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あま...続きを読む

Aベストアンサー

ワイドハイターとか効果あるかも。
詰め替え用100円だし。
これ入れてしばらく回して後はつけおき、また回しての繰り返しでだいぶ落ちないかな?
前に洗濯機でつけおき洗いにしてワイドハイター入れたらたくさんの緑のわかめとカビが出てきました。
数回使ってるうちに全部出たみたいでなくなりましたけど。

Q風呂釜の洗浄

今日、風呂釜の洗浄でジャバを使いました。我が家の風呂釜は一つ穴のタイプの物でジャバも一つ穴用の物を使い手順通りやりましたが綺麗になったのかどうなのかは解りません・・・???これと言った汚れた物も出てこなかったし。
まぁ、それはそれとしてジャバを信じて綺麗になったんだろうと自分自身に言い聞かせて。
ところで、風呂釜の洗浄の目安ってあるんでしょうか?月に1回はやった方が良いとか3カ月に1回やった方が良いなど?
ちなみに入浴剤は使っていません。

Aベストアンサー

メーカーのおすすめとしては月1回となっています。昔は3ヶ月、季節毎と言っていたのですが最近は清潔志向の高まりに便乗して毎月といっているようです。
 強制循環釜(一つ穴)の場合あまり汚れませんので見た目に汚れが出てくることはあまりありません。私は年2~3回程度しか使いません。

Q浴槽 風呂釜 バスタブはどこで売っているのですか?

県営住宅や市営住宅など浴槽がついていない場合があると聞きます。
いくらぐらいするのか気になり検索してみたのですが、猫足タイプや檜の浴槽やどれもこれも高価なものばかりで、普通のプラスティック製(FRP?)の安価なもの(普通の箱型)が見つかりません。どこで販売しているのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンターで見かけます。

また、リフォーム専門店に相談されてもカタログを見せてもらえるはずです。

Q風呂釜洗浄をしても汚い

家のお風呂はひとつ穴の追い炊きができるお風呂です。
最近、なんとなくお風呂のお湯の匂いが気になります。
しかも追い炊きをすると、黒くてピラピラッとした小さな何かが出てきます。
最近風呂釜洗浄をしたばかりなのにおかしいなぁと思って、風呂釜を洗っている時に穴にゴム手で指を入れてなぞるように触ってみたところ、さびた水のような汚れが出てきました…。
まさかこれがこの通ってる穴中に!?
そう思うと怖いです…;
なんとかしっかり洗浄する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も前にこのような経験をしたことがあります。
下記の回答にもありますが、先ずブラシで穴の中をこする。これであらかたの汚れは落ちます。
この場合ブラシが入るのは入り口からせいぜい20cmくらいまでです。ガス又は灯油などの釜は燃焼効率を上げるためお湯が通るところは細くくねくねと曲がっておりますのでブラシが奥まで届きません。
次に穴の10センチくらい上までの残り湯に酵素系の洗浄剤を入れます。
10分くらい火を付けお湯を沸かします。
お湯の温度は45度くらいで云いと思いました。
2時間くらい放置します。また10分くらい火を付けお湯を沸かします。
一晩放置します。翌朝また火を付けお湯を沸かします。火を止め30分位したらお湯を捨てます。
穴の中にホースを入るところまでいれ水道の蛇口をいっぱいひねり圧を高めて水を流します。
これでだいたいの汚れは取れると思います。
ただ風呂釜が古く、さびがたくさん出で来るなら中で水漏れが起こるかも知れません。
以上経験者からです。他の方法もあるとは思いますがね。

Q風呂釜取り付けの費用。

 ものすごく古い貸家に住んでいます。風呂釜もものすごく古くて最初に見たときは目が点になりました。一辺が40センチ程度の立方体です。
 出来れば夏などはシャワーだけで済ませたいと思い,新しいシャワー付き風呂釜の取り付け見積もりを,ガス会社や町の販売店に出してもらった事があっのですが,いずれも12~14万円ぐらいかかると言われ,そんなに高いの!と思い断念していました。
 せめて6~7万円で出来ないものでしょうか?。
 何か安く済む方法があれば教えていただきたいのですが。
 よろしくお願いいたします。
 
 人から安く購入したものを自分でつけたり出来るものでしょうか?。
 排気は上方の筒を使って排気するタイプ,シャワーがついていて同時に風呂釜に張った水も沸かせるもの。台所への給湯は出来なくても良いもの,を考えています。

Aベストアンサー

排気は上方の筒を使って排気するタイプ > という事はバランス釜ではなくCF釜じゃあないかな?煙突があるタイプですとガス工事の免許の他に特監法という免許も必要になる為、素人の取り付けは不可能ですし、危険ですよ。新品を付けるのならば6~7万ではまず無理だと思いますよ。取り付け費だけでも2~3万はかかるはずですから、熱源機が3~4万で新品を購入は不可能でしょう。それと5号の小型湯沸し器はお風呂場には設置できません。設置基準と言うのがあり、給排気を同時に浴室内で行う物は設置出来ません。たぶん、見積もりの時点でNGにはるはずですよ。それに危なすぎます。ちなみに小型湯沸し器は定価で28800円、安売り店でたまに15000円程度で売っているときがあるけど、工事費は2~3万はかかるでしょうから合計で4~5万ぐらいになります。割に合いません!!どうしても交換したいのならば今付いている風呂釜を壊して大家さんに新品交換してもらうしかないじゃ・・・・・・?プロでも絶対に直せない方法だってありますよ(笑)プロに壊されたらプロでも直らない。デショ?

参考URL:http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog/catalog.html

排気は上方の筒を使って排気するタイプ > という事はバランス釜ではなくCF釜じゃあないかな?煙突があるタイプですとガス工事の免許の他に特監法という免許も必要になる為、素人の取り付けは不可能ですし、危険ですよ。新品を付けるのならば6~7万ではまず無理だと思いますよ。取り付け費だけでも2~3万はかかるはずですから、熱源機が3~4万で新品を購入は不可能でしょう。それと5号の小型湯沸し器はお風呂場には設置できません。設置基準と言うのがあり、給排気を同時に浴室内で行う物は設置出来ません...続きを読む

Q風呂釜の洗浄の仕方

追い炊きをすると、一つ穴の噴出し口から褐色の汚れが出て困っています。風呂釜は一年前に新しくしましたが、風呂自体はもの25年も使用しているので、どうも配管の中に頑固な汚れが付着しているようです。どなたか、洗浄方法を教えてください。なお入浴剤を使用しています。

Aベストアンサー

お風呂の水抜いたときにホース突っ込んでも良いし、
一番いいのはハンディの洗浄機(洗車機でもいい)
を突っ込んだり出したりすると下の穴からヌルヌルしたのが沢山出るはずです。
それをやった後2,3日は小さいの出てきますが、その後はOKなはずです。
洗浄機無ければまずホースで!駄目なときは洗浄機を
レンタルで借りる又は車用にホームセンターで安めのを買う!
これでどうでしょうか?
うちはたまたま、先輩がいい洗車機買ったからって、お下がり貰ったんで試したら出るわ出るわで大変な目に合いました。はははは

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q風呂釜の洗浄

まず 一つ穴か二つ穴かの判別がつきません。一応 見た目は2つです。下の穴は開いています。上の穴はふたがしてあるという状態です。下の穴からホースで勢いよく水を流し入れると上からも出てきます。このような型式の風呂の中をきれいに洗浄したいのですが お勧めの洗浄剤を教えてください。

Aベストアンサー

穴が二つありますから、文字通り二つ穴タイプですね。
二つ穴の浴槽は上の穴に湯止めカバーが付いています。
洗浄するときは、このカバーを外してください。

一般的に売られている洗浄剤では、ジョンソンの「ジャバ2つ穴用」がお勧めです。
100円ショップにも類似品があって使いましたが、「ジャバ」の方が発泡パワーがありました。

より強力な効果が期待できる「スーパージャバ」もありますが、何よりこまめに洗浄するのが一番です。

参考URL
暮らしのヒント
http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

参考URL:http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

Qガス元栓修理 大家払い or 借人払い

賃貸アパートに住んでいます。

部屋についていたガスの元栓を修理して
使用しようと思います。

通常これは借りている住人の支払いになるのでしょうか。
それとも大家(管理会社)も請求できるのでしょうか。

教えてください。

住み始めてから1年程経過しています。

Aベストアンサー

大家してます

まずは契約書の確認

・契約書の設備欄に「LPガス(都市ガス)」が使えると書いているかどうか?

 書かれていなければ権利の主張も困難です

・ガス使用可だったとして、小修繕は入居者の負担と書いてあるかどうか?

 書かれていなければ大家の負担
 書かれていてもその元栓の修理費用が小修繕の範囲かどうかが問題

何はともあれ契約書の確認と管理会社への相談でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報