Windows2000Server(SP2)をプリンタサーバーとして使用していますが、時々Print Spoolerサービスが不正に終了してしまい、印刷が出来なくなってしまいます。そのたびにPrint Spoolerサービスを再起動しているのですが、イベントビューアを見ると、

・イベントの種類: エラー
・イベント ソース: Service Control Manager
・イベント カテゴリ: なし
・イベント ID: 7031
・日付: 2001/12/09
・時刻: 17:30:52
・ユーザー: N/A
・コンピュータ: SERVERNAME
・説明:Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生してい ます。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます:何もしない

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる原因について教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではありません。


実は、同様に悩んでいる者です。

私のところでは、なんと、Windows2000 Advanced Serverインストール
中にも発生します。

マシンは、合併で話題になっている某H社の少々古いPCサーバです。メーカのWEBサイトによると、構成は異なるものの、Windows2000で
テスト済みのようです。

ハードウエアが怪しいかと思い、メーカ提供のハードウエアチェック
ツールを走らせましたが、特段、エラーらしきものも出ません。

解答欄にこういったことを書くのもおかしな話ですが、その後、
何か有益な情報がありましたら、教えてください。
    • good
    • 0

まったく同じエラーで悩んでいます。


状況お伝えすることで、なにか助けになれば。

イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7031
日付:2002/01/16
時刻:9:04:29
ユーザー:N/A
コンピュータ:(CLIENTNAME)
説明:
Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない

OS:Windows2000Professional
(・・・ということはサーバ特有の問題ではない)

プリンタ:ネットワークプリンタ(独自のIPを持っている)
(プリンタサーバが絡むわけでもなさそう)

しかも特有のソフト、そしてプリンタを使うのみだけ発生しているようです。
(ADSというものとRicohのプリンタという組み合わせのみ発生)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、プリンタのドライバが関連しているという情報を得ました。プリンタを共有している場合、クライアントのOS(98、NTなど)のドライバが正しいのが入っていないときにこのエラーがおこるのではないか?とのことです。
まだ試していませんがもしよろしければelthyさん、試して見てください。

お礼日時:2002/01/17 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの場を、ネット上に設けたいと考えております。それには(SNS やブログ)などが考えられると思いますが、このようなコミュニティの形成にはどちらが向いているのでしょうか?
私も普通のブログは経験があるのですが、詳しいことは分かりません。またSNSはやったことがありません。皆さまのご意見をお聞かせいただければと存じます。

(SNS やブログ)にもいろいろあるようですが、どこか適当なサービスがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログの場合、アカウントを持っている人しか記事が書けないので、そこに他の人がコメントを付ける形になります。別の人もブログのアカウントを作ればそこでまたコメントを付ければ良いのですが、それぞれが別のブログを持つことになります。全員のブログをチェックしないと誰が何を記事にしたか判らないのと、横断的なコミュニケーションが難しいと思います。

SNSの場合、横の繋がりを登録しますので、誰かが記事(日記)を書くと判るようになっています。個人情報がグループ化された人全員に見えてしまうので、選定したSNSを既に個人で利用している人は困惑するかもしれません。他の利用者からグループの存在は見えるようになっています。

So-netがグループ向けに閉じられたSNSを作れるサービスをしていましたが、現在はサービス終了がアナウンスされています。もしかしたら他に同等の物があるかも知れません。

参考URL:http://www.so-netsns.jp/

QイベントID:7031

宜しくお願いいたします。

現在、社内のサーバで以下のエラーが一日に0~4回ほど発生しています。
イベントID:7031
種類:エラー
ソース:Service Control Manager
ユーザー:N/A

詳細:
Service Control Manager - " Windows Management Instrumentation サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます。

これは1日に複数回起きると、「これは○回発生しています」の○の回数が増えていきます。

サーバの目的:NAS(ファイルサーバ)
OS:Windows 2000 Server

初期発生前との変更点:
ファイル単位にアクセスログを取得するように設定。
その後、このエラーが起きるようになりました。

アクセスログの取得をやめずに、このエラーを回避する事(なるべくレジストリにJWORD追加は避けたい)はできないでしょうか。
調べてみると、Exchangeサーバの事ならすぐ見つかるのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

現在、社内のサーバで以下のエラーが一日に0~4回ほど発生しています。
イベントID:7031
種類:エラー
ソース:Service Control Manager
ユーザー:N/A

詳細:
Service Control Manager - " Windows Management Instrumentation サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます。

これは1日に複数回起きると、「これは○回発生しています」の○の回数が増えていきます。

サーバの目的:NAS(ファイルサーバ)
...続きを読む

Aベストアンサー

エラーログだけでは原因までは分かりません。
ワトソンログに何か原因をつきとめるヒントが隠されているかも知れませんので、とりあえずワトソンログを確認してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/app_dr_watso

QSo-netSNSの代わりになりうるサービス(ML付き希望)

So-netのSNSレンタルサービスが終了することになってしまいましたが、代わりになりうる無料サービスを探しています。
無料のSNSレンタルは探せば色々あるのですが、出来れば、So-netSNS同様、コミュニティにML機能が付属している所が希望なのですが、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
それで、そ~しゃるぱ~くはお眼鏡にかなわなかったと?

逆にFreeMLは以前、MLとして使ったことはありますが、コミュニティ機能としてどれくらい要望を満たすのか不明。

参考URL:http://www.freeml.com/

Qイベントログ(ソース:NETLOGON イベントID:5722)

いつもお世話になります。

イベントログに下記のエラーが出力されました。
ソース  :NETLOGON
種類   :エラー
分類   :なし
イベントID:5722
説明   :コンピュータ JSWC08 からのセッション設定を認証できません
      でした。 セキュリティ データベースで参照されたアカウント名は
      JSWC08$ です。次のエラーが発生しました:
      クセスが拒否されました。
です。
上記説明でのJSWC08はコンピュータ名です。
どのような原因、事象でイベントログが出力されるのか
分かる方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

このエラーはマシンアカウントの認証に失敗したという意味です。
Windows2000ではこのアカウントに使われるパスワードを30日毎に更新しています。自動で勝手にやっていますので現在のパスワードを確認する方法はありません。
メンバPCの起動時、メンバPCはDCに対してこのマシンアカウントを使用してセキュアチャネルと呼ばれるセッションを確立しようとします。
その認証に失敗した場合、DCのイベントログにご質問のエラーが記録されます。メンバPCは認証を拒否されると1世代前のパスワードを使って、再び認証を試みます。それで成功した場合はそのまま、2回目の認証失敗が起きるとDC上に再び5722のエラーが記録されメンバPCのイベントに3210のエラーが記録されます。
認証の再試行でも失敗するとそのメンバPCはドメインから切り離されそのマシンからはドメインにログオンできなくなります。
今回は5722が一度だけとの事ですので認証の再試行で成功していますので無視してもよいエラーです。

Qどんな趣味の人も楽しめる無料SNSを教えて下さい

Yahoo Daysもgooホームも終了が決定し、友達といっしょに引越しできる似たような感じのSNSを探しています。

友達の要望でmixi facebook twitter、GREE以外のところでお願いします。

条件は

(1) 無料であること
(2) ゲーム系、子育て系など何かに特化したところではないこと。
  (雑談が楽しみたいのです)
(3) ひとことに対するコメントが一覧になって見られること
(4) 本名を表示名にしなくていいこと

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Googleのバズではダメかな?

Qイベントログ(ソース:Schannel イベントID:36872)

いつもお世話になります。

以下のイベントログ内容はどのようなことで
発生するのでしょうか
ソース  :Schannel
種類   :警告
分類   :None
イベントID:36872

MSサポートページで上記エラーについての情報を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q261196
ただ、悲しいことに翻訳しても私のスキル不足で意味不明です。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

このイベントはSSLを使用できないと言っているだけです。SSLを使用していないのなら全く問題ありません。
またこのイベントを抑止する方法はありませんのでSSLを使っていないのなら無視するしかありません。

Qジャンル特化型のSNSを立ち上げたい

ミクシィとかグリーのようなオールラウンドなSNSではなくて、あるジャンルに特化したSNSを立ち上げたいと考えています。

特化型のSNSでうまく行きそうなジャンルや、上手く行っているSNSがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ただSNSを構築するだけなら簡単ですが、ミクシィやGREEとの違いを鮮明にしないと、集客が厳しくなります。

ミクシィのような大手SNSのコミュニティでは加入しづらいジャンルを狙うといいのではないでしょうか。

ゲイのSNS
http://gaycom.jp/xc/menu/top

キャバクラのSNS
http://cabanet.jp/

とか、ですね。

参考URL:http://gaycom.jp/xc/menu/top,http://cabanet.jp/

QNT Server:パフォーマンス・モニタのProcessorオブジェクト Interrupts/secカウンタについて

ProcessorオブジェクトのInterrupts/secカウンタが常に1000を超えている状態です。
MS技術資料によれば、「1000以上になった場合、ディスクコントローラやネットワークカードなど、ハードウェアI/Oデバイスの効率を確認したほうが良い。」という記述がありました。
「ハードウェアI/Oデバイスの効率の確認」とは具体的に何をすればよいのでしょうか。
また何かほかにアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
レスが付いていなかったものですから(^^ゞ
そのServerのメーカーにあるかどうかわかりませんが、ハードウェア診断ツールというものがある場合があります。
メーカーのHPにUPしてる可能性もありますので、一度確認し、そのツールで診断されてみてはどうでしょうか。

Q「教えて!goo」はSNSですか?

WindowsOSとは関係ないのですが
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉をよく見かけます。
ミクシイがその代表的なものとして常に紹介されています。
私はミクシイ会員ではないので、実感としてSNSのことが解りませんが
「教えて!goo」は次のどれに該当するものなのでしょうか?
1. まさにSNSである。(SNSそのものである)
2. SNSとも言える。(広義のSNSである)
3. SNSとは言えない。(SNSという分類には入らない)
4. 一般の掲示板である。
以上です。

Aベストアンサー

3.ですかね。

掲示板と勘違いしている方、結構いるんですよね……
会員間の歓談の場と勘違いしているような質問をたまに見かけますね。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
参考にどうぞ。

Qインターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows Updateにアクセスしました。
その過程で、『Windows Media Player』に関しては、使用する予定がないので、
質問内容は忘れましたが、『キャンセル』をクリックしました。

それが原因なのでしょうか、IE6にバージョンアップができず、
Windows2000SP4へもすることもできず、そのうち、
Windows Updateにアクセスできなくなってしまったのです。

現在、IE5でインターネット接続しているのですが、
このような状況であり、IE5.5にすることさえもできません。

プロダクトアップデート版のため、再インストールはできないと思うのです(おそらく?)。
そこで、
1)どのようにしたら、Windows Updateにアクセスし、
 IE6やWindows2000SP4になるのでしょうか?
あるいは、
2)WindowsXPにしてしまった方が、手っ取り早いのでしょうか?
 (このスペックで、XPに耐えられるのでしょうか?)

教えて下さい。よろしくお願いします。

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja

↑ウィンドウズ2000SP4のダウンロードページのURLです。

MacOSでも見えているのでFirefoxかOperaでも大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報