最新閲覧日:

Windows2000Server(SP2)をプリンタサーバーとして使用していますが、時々Print Spoolerサービスが不正に終了してしまい、印刷が出来なくなってしまいます。そのたびにPrint Spoolerサービスを再起動しているのですが、イベントビューアを見ると、

・イベントの種類: エラー
・イベント ソース: Service Control Manager
・イベント カテゴリ: なし
・イベント ID: 7031
・日付: 2001/12/09
・時刻: 17:30:52
・ユーザー: N/A
・コンピュータ: SERVERNAME
・説明:Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生してい ます。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます:何もしない

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる原因について教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではありません。


実は、同様に悩んでいる者です。

私のところでは、なんと、Windows2000 Advanced Serverインストール
中にも発生します。

マシンは、合併で話題になっている某H社の少々古いPCサーバです。メーカのWEBサイトによると、構成は異なるものの、Windows2000で
テスト済みのようです。

ハードウエアが怪しいかと思い、メーカ提供のハードウエアチェック
ツールを走らせましたが、特段、エラーらしきものも出ません。

解答欄にこういったことを書くのもおかしな話ですが、その後、
何か有益な情報がありましたら、教えてください。
    • good
    • 0

まったく同じエラーで悩んでいます。


状況お伝えすることで、なにか助けになれば。

イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7031
日付:2002/01/16
時刻:9:04:29
ユーザー:N/A
コンピュータ:(CLIENTNAME)
説明:
Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない

OS:Windows2000Professional
(・・・ということはサーバ特有の問題ではない)

プリンタ:ネットワークプリンタ(独自のIPを持っている)
(プリンタサーバが絡むわけでもなさそう)

しかも特有のソフト、そしてプリンタを使うのみだけ発生しているようです。
(ADSというものとRicohのプリンタという組み合わせのみ発生)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、プリンタのドライバが関連しているという情報を得ました。プリンタを共有している場合、クライアントのOS(98、NTなど)のドライバが正しいのが入っていないときにこのエラーがおこるのではないか?とのことです。
まだ試していませんがもしよろしければelthyさん、試して見てください。

お礼日時:2002/01/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報