先日京都に旅行に行ったときにポスターで発見したんですが、ミカンに手足が生えたカンジのかわいいイラストなんです。

たぶん「ミカンちゃん」とか「みかんちゃん」ていう名前だったと思うのですが・・・

キャラは泣き虫でかわいいんです。
京都の新京極あたりで見かけたのですが、それしか分かりません。

みかんちゃんに関する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり自信は無いのですが、参考URLに載っているキャラクターではないでしょうか?


ここ最近の、みかんのキャラで心当たりがあるのはこれだけなので。

もし違いましたら、ごめんなさいです。

参考URL:http://www.san-x.co.jp/newcha/new48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにこれだったんです。
みかんちゃんではなくて、みかんぼうやだったんですね。

あまり東京ではメジャーではないのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 12:21

「ウゴウゴルーガ」っていう昔のTV番組で、みかん星人っていたんですが多分違うんだろうなぁ。


みかんから直接手足が生えていて、死んだら中の種が発芽して芽が出てくるというシーンが小さい自分にはショッキングでした。
まあ、こういうキャラもいたということで・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャボ、カンチャン どちらで待った方がいいの?

誠に基本的なことですがセオリー等があるのであれば、
教えていただけませんでしょうか?

33557とあって、1枚切ってテンパイとなる時、
3355(シャボ)とするか3357(カンチャン)で
どちらで、待つほうがいい(あがりやすい)のでしょう
か?

3,5,6,7とも場には1枚も出ておらず、シャボ、カン
チャンとも残り枚数は、4枚であり(同条件)、他の状況
などについては考慮しないものとします。

個人的には、残り4枚がカンチャンの方が他家からでやすい
気がするのでカンチャンまちにする場合が多いのですが。

Aベストアンサー

5を切って3357の形にします。この状態で4か8を自摸れば両面待ちに変化させることができます。
一方7を切ってシャボ待ちにとった場合は8を自摸っても両面待ちに変化させることができません。

ちなみに「下手なシャボよりカンチャン・ペンチャン」という格言もあります。

終盤の場合ですが、7を切るよりも5を切った方が安全です。
3と7は尖牌(せんぱい)と呼ばれていて、手作りの上でとても重要な牌です。
これがあがり形に必要となる場合が多いです。かわって5の場合は、
それが待ちとなる両面形は必ず尖牌が絡むので意外と作られにくいです。
ですので終盤の打牌は3や7よりも5の方が安全です。

この場合はカンチャン待ちにとるほうがいいと思います。

ただし、全てにおいてカンチャン待ちが優れているものではありません。
特に6は手で使いやすいので捨てられにくいという点があります。
そのままの形で聴牌させるなら2種類で待てるシャボにもとりたいですね。

33557以外の3面子に1つでも刻子があれば7切りも検討したいですね。
4を自摸ったさいに一盃口が作れます。

ま、どちらがいいという決定的なものはありません。経験によって自分にあった待ち方を自分で見つける。
こういうことを続けることが麻雀上達に繋がるのではないでしょうか。

5を切って3357の形にします。この状態で4か8を自摸れば両面待ちに変化させることができます。
一方7を切ってシャボ待ちにとった場合は8を自摸っても両面待ちに変化させることができません。

ちなみに「下手なシャボよりカンチャン・ペンチャン」という格言もあります。

終盤の場合ですが、7を切るよりも5を切った方が安全です。
3と7は尖牌(せんぱい)と呼ばれていて、手作りの上でとても重要な牌です。
これがあがり形に必要となる場合が多いです。かわって5の場合は、
それが待ちとなる両面形は必ず...続きを読む

Qちびまるこちゃんのお婆ちゃん

の名前はなんと言うのですか?お姉ちゃんは確か「さきこ」ですよね。

Aベストアンサー

名前ないみたいですよ

http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm

Q麻雀での、カンチャンと、シャボ待ち

お世話になります。

かんちゃんとしゃぼ待ち、これはかんちゃんのほうが有利といわれますよね。

それはなぜですか?待ちは同じ4枚なのに・・

お願いいたします。

Aベストアンサー

3・5のような状態での待ちを、
カンチャンと言うわけですが。

この状態で2か6を持ってくると、
リャンメン待ちに変更することが可能です。

3・5を持ってきた場合にもシャンポン待ちへ変更可能。


こういった待ちの変更の可能性がある分だけ、
戦術に柔軟性が出来て有利という訳です。
テンパイ即リーチだと差は有りませんが(笑)

Qコナンの京極真について

名探偵コナンに出てくる京極 真
が登場する話って、何話かわかる人いたら教えてください!!


できれば出てくる話全部知りたいです(*^ω^*)

Aベストアンサー

こちらご参考に
http://conan.aga-search.com/501-4-36kyogoku.html

Qカンチャンって何!?

昨日、日本対オーストラリア戦をテレビで見ました。
解説が星野元監督だったんですが、
星の監督の言葉に、「カンチャンでもいい」とか言う言葉が何回かありました。
カンチャンていったい何なんですか?
多分、テレビ見てると、バッターに関することかなと
思うのですが。

気になるのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

外野と内野の間(要するに間チャン:マージャン用語でシュンツ(3枚の連続する牌)を形成する上で真中の牌がなく、その牌を待っている状態)に落ちるポテンヒットのことです。
つまり、かっこいい(良い当たりの)ヒットでなくてもいいから人のいないところへ打ってくれといった願いをこめたコメントです。

Qちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか
おしえてください
ちびまるこちゃんは
原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。
それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが
どうして親にも”ももこ”
と呼ばれずに
”まるこ”
とあだ名で呼ばれるのでしょうか。
暇でしたら
教えてください

Aベストアンサー

自伝的な作品だとは言いますが、
ある程度架空の想定が混じっていると思います。
作者の「さくらももこ」はペンネームで、
本名は「三●美●」さんだと言いますから。

なので、本当はご両親にどのように呼ばれていたかとなると
全く別の呼び方と言う可能性、大ですね。

Q麻雀でのシャボ待ちについて

シャボ待ちについて教えてください。

完全先ズケ・アトズケ無しのルールでやっていました。(関係無いかもしれないけど)
リーチかけず(鳴いてない)55or中中というシャボ待ちでテンパイ状態でした。
55では役が無かったのであがれない状態で中のみであがろうとしました。
中でロンしたらチョンボですか??

Aベストアンサー

チョンボになります。
完全先付けルールでは、手牌の役が1個以上確定しないとロンあがりすることができません。
この場合、中が出れば「中」という役が得られるが、「5」が出てしまうと役がない状態で、手牌の役が確定していないため、中でロンしてしまうとチョンボになります。
一般的に、中をツモれば、「ツモ」という役が確定するのであがることができますが、ローカルルールによってはチョンボになってしまう場合もある(ツモる前に1役以上確定していないという解釈)ので、予め確認しておいた方が良いでしょう。

Qアンパンマンに出てくる、ドキンちゃんとコキンちゃん、ジャムおじさんとバタ子さんについて

ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹ですか?
ちなみにドキンちゃんとバイキンマンは友達ですか?

バタ子さんとジャムおじさんは親子ですか?

知人のお子さんに聞かれて回答に困ってます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャムおじさんとバタコさんは原作の絵本では妖精という設定。
バタコさんは、ジャムおじさんの助手であって、それ以上でもそれ以下でもないと
やなせたかしさんはおっしゃってるようです。
アニメの設定では2人とも人間で、ジャムおじさんはバタコさんのおじいさんとなっています。

ドキンちゃんとコキンちゃんは姉妹です。

子どもからの質問でしたら、ジャムおじさんとバタコさんはおじいさんと孫と
説明すれば良いかと思います。

Qリャンメンか…シャボか…

すでに他家から親リーチがかかっています。
ドラをツモって切れずにいたら次順ドラが重なりました。
八八677(ドラ八)
という形です。
ドラシャボに受けますか?
リャンメンに受けますか?
東1、10順目平場です。
待ち牌は全て生牌です。
どちらを選択してもリーチをかけなければロン和了できない状況です。

シャボかリャンメンかで迷う場面が多いので質問させて頂きました。


トイツ崩すと振り込む確率が高い…ドラツモほうじゅうは痛い…
だから!
リーチ者から出るかツモれれば大きくリードを奪えるドラシャボか!


二件リーチに他家からドラが出る筈がない…
そもそもあがり牌の枚数が少ない…
だから!
あがりやすいリャンメンか!


どちらを選択しますか?
ケースバイケースな件は重々承知しておりますが、そこをなんとかご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際のこの場面ではリャンメンでリーチ打ったものの、リーチ打ってる親からドラが出、さらにドラをつもり、泣きながら流局した記憶があります。

>精神衛生上はシャボにうけるのが良さそうですね。
「精神衛生上」ではなく、セオリーです。
ドラ受けができるということは、アガればイイハンアップで、一方ドラで振り込む心配がないということで、攻守兼備の好手と言えます。役に関係がないときは「ドラ受けができる」というテンパイに持っていくことがセオリーです。あなたがこのセオリーを知らなかったおかげで、東家はマンガンを振り込むことが回避でき、親権確保で連荘でき、一方のあなたはマンガンを上がり損ねたのですから、この差は大きいです。しかも、残り二枚のドラは、東家が捨て、さらに最後の一枚もあなたの手でツモったのですから、あなたに「アガレ・アガレ」と入念にツキの神様が寄って来たのです。精神衛生上とか結果論などという問題ではありません。リャンメンに受けて、首尾よく即ツモするようなことを結果論と言います。セオリーを守って裏目に出てもツキがそがれることはありませんが、セオリーに従わずにエラーを犯すと必ずツキが逃げます。囲碁でも将棋でも長い歴史の中で、「定石」「定跡」というものがあり、それをたくさん覚えている者が有利で、定石に対する受け手を知らないと、そこで負けてしまいます。麻雀もツキの要素が多いとは言え、それなりの歴史の中で、「無限回の対局ではこれが有利である」、という定石がたくさんあります。
新日本麻雀連盟役員

>実際のこの場面ではリャンメンでリーチ打ったものの、リーチ打ってる親からドラが出、さらにドラをつもり、泣きながら流局した記憶があります。

>精神衛生上はシャボにうけるのが良さそうですね。
「精神衛生上」ではなく、セオリーです。
ドラ受けができるということは、アガればイイハンアップで、一方ドラで振り込む心配がないということで、攻守兼備の好手と言えます。役に関係がないときは「ドラ受けができる」というテンパイに持っていくことがセオリーです。あなたがこのセオリーを知らなかったおかげ...続きを読む

Qドラえもんの漫画(TV)で静香ちゃんのパパが静香ちゃんに言った名言が思

ドラえもんの漫画(TV)で静香ちゃんのパパが静香ちゃんに言った名言が思い出せません。のびたクンの結婚式前夜に言った言葉です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・「のび太の結婚前夜」で
しずかパパが、しずかちゃんに言った名言


「のび太君を選んだ君の決断は、
間違っていなかったと思うよ。
あの青年は、
人の幸せを願い、
人の喜びを一緒に喜び
人の悲しみを一緒に悲しむことができる。
人間にとって、それが、一番、大切なことだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。」


人気Q&Aランキング