うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。
 本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは初めまして。

何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます。これはどこの病院も同じのようです。

ウチのコも11月にかけこみ猫(居つかれて私も飼おうと思ってしまった)でやってきて12月に発情。獣医で年齢を尋ねたところメスでやっと1歳になったところだったのですが、声が大きく私が不眠気味だったことと粗相があったこと、集合住宅だったことから初診で行って即手術していただけました(夕方行ったのでその日は預けて、翌日手術で夕方にお迎えに行ったという感じだったんですけどね)。
術後も順調で今2週間経過したところですが元気に過ごしてますよ(^-^)。性格上やっぱりよく鳴く子ではあるのですが声は随分とおとなしくなって平和に過ごしています。
料金はその病院がとても良心的なこともあり、手術代とワクチン代含めても2万5千円ほどでした。捨て猫や保護した猫は特別に安くしているんだそうです。
探せばきっとそちらにもいい病院があると思いますよ。

発情期は避妊しないと猫にとっても飼い主にとってもストレスだらけのツライ時期です。
頑張って理解のあるいい獣医さんを見つけてください。
なるべく早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >タウンページなどで別の獣医さんを探せば...
 
 そうします。いろいろな病院に聞いてみればいいんですよね! 

 >発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます

そんなシステムがあるんですね!知りませんでした。それだけ危険なんですね。

早速病院を探してみます。かわいい猫の為ですから。私と同じような思いをした方がいるだけでもかなり心強いです。頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 15:40

こんにちは。


 発情中の避妊手術が敬遠される理由は、危険だからです。発情期の子の子宮にはたくさんの太い血管が伸びており、万が一出血が起こると、非常に危険な状況になりかねません。発情していない子だと血管はとても細いので、それほどの危険性はないんですけれども。そういった意味で、できないことはないのですが、危険性が高いため敬遠されるのです。
 それでも騒音の問題など、背に腹は代えられない理由で避妊をしなくてはならないのは、仕方のないことだと思いますけれども、そういった危険性があることは認識しておく必要があると思います。年齢に関しては、8ヶ月ならば概ね問題ないと思いますが、主治医が実際に判断するところでしょう。
 値段に関しては、何とも言えないところですが、インフォームドコンセントのしっかりした病院がいいとおもいます。どういったリスクがあって、どういった処置をするのか、といったことをきちんと説明してくれる獣医の方が安心ではないかと思うのです。今後も何かあれば行くこともあるでしょうから、この機会に良い病院が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか。危険なんですね。良い病院を探して診てもらおうと思っています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 15:28

こんにちは。



一般的に女の子の避妊時期は10ヶ月とも言われていますが、実際は6ヶ月くらいから可能です。勿論、その子の育ち具合や体調にも左右されますが、私のうちの子は6匹全部9ヶ月以内に避妊手術をしてしまいました。
矢張り私も集合住宅に住んでいる上、男の子とも一緒なので子どもを心配しての理由もありました。発情してしまうと、すごく泣いて親としても本人にも可愛そうですよね。早めに手術をしてあげる事をお勧めします。
ただ、費用ですが、それはピンキリなので、「高くても腕が悪い」場合もあるし「安いけど、腕がいい」所もあるので値段に左右されずにちゃんとした所を探してあげてください(と言うか、とても嫌そうにされた病院は、私でしたらまず行きませんね。そんな所に大事な子どもを預けられません。手術は全身麻酔です。とても身体に負担になります。そんな大変な事を負担させるのですから、その他でとても頼りになるやさしい所がいいでしょう?)

>それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、

これも、一般的に言われているようですね。私も昔危惧していて、避妊が遅れてしまいそうになりました。でも、発情中でも手術は出来ます。(出来るけど、してくれない病院も有るので、事前に調査が必要です)
それに避妊や去勢をすると、寿命が延びるといわれていますね。
これは本当のようです。

頑張っていい病院を見つけてあげてください(因みに私は女の子の手術が15000円で、男の子の手術が5000円でした。が、ここはビックリするほど安いと評判の医者だったので…。六本木の方の友人から聞いた話では、あちらの方は去勢に6万だそうです。平均的には女の子で2~4万だそうですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早めの方がいいですよね。何せ近所に動物を飼っている知り合いがいないので病院探すのも大変ですが、頑張って良い病院を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qもうすぐ生後半年の雌猫を飼ってます。避妊手術をするか悩み中です。そこで質問です。 皆さんの家の猫は避

もうすぐ生後半年の雌猫を飼ってます。避妊手術をするか悩み中です。そこで質問です。
皆さんの家の猫は避妊手術をしてますか?
また、手術すると発情期の泣き声はなくなりますか?

Aベストアンサー

声だけではありません。
(それは人間の都合上の話ですので。)

猫本人にとって、発情前に手術をしてあげることにより乳がんや子宮がんのリスクがほぼなくなります。
猫の腫瘍は8割9割悪性、転移したら余命は一瞬。
それを防げるのです。
手術をしなければ、確率はバリバリ上がります。
https://www.peppynet.com/library/archive/old/html/081017_2

環境省も繁殖制限のため避妊手術推奨、周りで手術をしていない子は見たことがありません。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q現在、発情中のねこ、なんとか1月には子猫の避妊手術をしたいのですが、体重を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

もともと食の細いねこで、避妊手術をするまでに体重が増えずに手術が出来ません。
1月にはなんとか体重を増やして手術を行いたいのですが、どうやって体重を増やしたらよいでしょうか?

現在は、カリカリのキャットフードに猫用のかつおぶしをかけたり、レトルトのパックに鰹節をかけたりして食べさせようと努力しています。実際は、発情中なので食べる量は少ないのですが。
以前は、スキムミルクで下痢をしたので、猫用の粉ミルクに変えて与えようとしたのですが飲みませんでした。

なにか、おやつで栄養価の高いものを上げたら太るのか?それとも、ほかに方法があるのかと思案しているところです。

これは体重の増量に効果があるというのがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またalfax2です。すみません。
前回のスキムミルクの時に、体重を増やしたいとあったので気になってたのですが
そういう事だったんですね。
現在発情してるなら、早めに手術したいですよね。

私も早めに手術をしたいのでしたら、今から体重を増やすというより
早期手術ができる病院を探した方がいいかと思います。
前に早期手術の事で別な方の質問を回答したのを下にコピペしますね。

*****
早い避妊去勢手術は獣医さんの間でも、賛否両論あるようですね。
アメリカではポピュラーだといいますが、日本では6ヶ月を過ぎてからが主流のようです。
でもあくまでも私個人の考えでは、日本の大学の獣医学科では小さい時の手術の方法を
教えていないので、獣医さんの技術を伴っていないのでは…?と思ってます。
タマタマがまだ外に出ていないので、小さい切り口から探して切除するのは難しいと思うからです。
もちろん違うかも知れませんが。
日本でも早期手術を勧めている病院もありますので参考にしてみてください。
うちの1頭は、生後2ヶ月で去勢しましたが現在5歳ですが元気ですよ。
親戚の猫達を見てると、やはりマーキングを始めてから去勢した子は、
しなくなるまで時間がかかる子が多い気がしますね。
もし早くにしたいのでしたら、5ヶ月ぐらいになったら病院に行って、
手術ができるかできないかを判断してもらうのがいいかと思います。
http://www.lifeboatjapan.com/vet/?topbar

*****
↑この時は♂でしたが♀の場合も同じ事です。要は体の小さい子の麻酔が安全にできる技術があるか、
切除する部位が小さくてもできる技術があるか、って事だと思います。
質問者様の地区で、早期手術ができる病院があるかわかりませんが
当たってみるといいかと思います。

あと、もしどうしても体重を早く増やしたいなら、病院の処方食で
病中病後用の缶詰があります。
大変カロリーがあり、処方食の割にはおいしいらしいですが
それを病院に相談して、先生は賛成してくれるかどうか…。
やはり早期手術ができる病院を探す方が早いと思います。

またalfax2です。すみません。
前回のスキムミルクの時に、体重を増やしたいとあったので気になってたのですが
そういう事だったんですね。
現在発情してるなら、早めに手術したいですよね。

私も早めに手術をしたいのでしたら、今から体重を増やすというより
早期手術ができる病院を探した方がいいかと思います。
前に早期手術の事で別な方の質問を回答したのを下にコピペしますね。

*****
早い避妊去勢手術は獣医さんの間でも、賛否両論あるようですね。
アメリカではポピュラーだといいます...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q避妊手術直前!発情がスタート…対処法は?

生後5ヶ月と数日の雌猫(見た目は完全にシャム猫、親は黒猫。雑種です)を室内飼いしています。

体重が2,5kgを超え、永久歯も生え揃ったので、先日 術前の血液検査をしました。
結果は問題なく、避妊手術をする日程調整をし、来週の火曜日が手術日に決定しました。

しかし・・・・来てしまいました発情が・・・。早い・・・。発情前に手術したかったのに;

昨日までは、独特の鳴声だけでしたが、今日は朝からゴロゴロ・クネクネ
床やソファーに寝転びまわり、体をすりつけ、人間の男性に擦寄り
尻尾を高く上げて唸り鳴いています。ゴハンもあまり食べません。もう見ていて気の毒なくらいです。

ちょっとでもストレスを抜いてあげたいのですが、方法が見つかりません。
一応、遊んであげてはいるのですが・・・悩ましい鳴声とクネクネが突然始まったりして・・・

私に出来るのは、見守ったり 尻尾付近をナデてあげることくらいでしょうか?
何か私に出来ること無いでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャム猫は乳腺の発達が早く、初回発情期も早い傾向があるとも言われ
ますね。
発情中は、特に脱走には注意しましょう。。。

>ゴロゴロ・クネクネ~寝転びまわり~もう見ていて気の毒なくらいです。

それ自体は病気ではありませんし、それが理由でどうこうなるというもの
でもありませんので、心配なさることはないですよ。
♀の発情臭に刺激された♂だと、やたら気質が荒れることもありますが…

>ゴハンもあまり食べません

むしろ普通ですね。(笑)
丸1日水しか飲まないこともありますが、手術に影響が出るほどでもないの
で、これも気にすることはありません。
どうにも心配というなら、術前のご褒美として、ちょっとだけ贅沢なお肉
でも与えてあげましょう。

>何か私に出来ること無いでしょうか

飼い主さんは、まったく普段のままでお過ごしください。
多分、爪とぎやトイレの失敗なども併せて、いくらかあると思いますが、
その場合も、今回はあまり気になさらないでください。
これが最初で最後の「発情」ですので、大目にみてやってくださいね。

発情中は、子宮などの臓器の血流が盛んになっていますので、手術の際に
いささか出血が多くなります。
(だからといって危険というほどではない)
そのため、いくらか費用も高くなる場合もありますので、一応確認なさった
ほうがよいかもしれませんね。
獣医さんによっては、発情が終了した後に手術をすることもあります。

(元 飼育屋)

シャム猫は乳腺の発達が早く、初回発情期も早い傾向があるとも言われ
ますね。
発情中は、特に脱走には注意しましょう。。。

>ゴロゴロ・クネクネ~寝転びまわり~もう見ていて気の毒なくらいです。

それ自体は病気ではありませんし、それが理由でどうこうなるというもの
でもありませんので、心配なさることはないですよ。
♀の発情臭に刺激された♂だと、やたら気質が荒れることもありますが…

>ゴハンもあまり食べません

むしろ普通ですね。(笑)
丸1日水しか飲まないこともありますが、手術に影響が出るほ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q避妊手術した?メスネコの発情期

野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。

撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。

しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。

避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか?

近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓
マタタビは無反応でした。
また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。
キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。
今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。

上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に1回目の発情期前に避妊手術をしなかった場合、
手術をしても発情が収まる確率はグンと下がり、2~3割と聞きます。

また、1回目発情前に手術をした場合でも時折泣く事はよくある事なので必ずしも
避妊手術=発情行為が収まるという訳ではありません。

手術をしても発情が収まらなかった場合は諦めるか、人間が疑似行為をして解消してあげるか、病院でホルモン治療をするかですが、ホルモン治療については1回すれば次回からは無くなったり程度が軽くなったり一時的に収まっただけなど猫によって効果は様々のようですが、体に負担がかかるのかと思えばあまりそういった治療はお勧めできませんね。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q生後6ヵ月の子猫の発情後の避妊手術

改めて質問をあげます。生後6ヵ月の雌猫が発情してしまいました。
避妊手術をするつもりでしたが、獣医師のすすめで生後8ヵ月ほどでする予定にしていました。同じ獣医師に相談したところ、1週間で収まるから予定通りでいいと言われましたが、納得いかないので、別の獣医師に聞いてみました。猫は交尾排卵動物なので、後尾しないかぎりしょっちゅう発情するので、発情が収まったらすぐに手術したほうがいいと言われました。しかし発情が収まるタイミングが難しいそうです。

綿棒を使って擬似後尾すると早く終わると医師に言われましたが、ネットを調べていると素人がやると傷つけたりするので、おすすめでいないと書かれていました。
これができないとしたら、発情期はずっと続くのでしょうか?
今は、変な声で夜中に鳴いたり、一日中、後ろ足を足踏みしたり、すりすりしたりしています。この行動が収まったら、発情が収まっていると考えてよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見をしたほうがいいかもですね。

上記の猫はやはり同じくらいの時期に激しく発情してしまい、こちらの場合
体重が規定に達してない(1キロ台だった)ということで
様子見となりました。
発情の間は、炎症を起こしているような状態のようですので、
出血等のリスクが高くなるようですが、発情中でも
手術をする病院はあるようです。(ただ、収まったときのほうが
やはり安全度は高いと思います。)
私からいうことは、子宮、卵巣どちらもきちんと全摘する病院が
いいと思うこと、もしも費用が多少高くなったとしてもいいのなら、
麻酔専門医もついていることがベストかもということでしょうか。
子宮だけの摘出のところもありますし、卵巣の取り残しをする
病院もあるので、私は保護猫、野良猫なども含めてとにかく
手術件数が多く経験豊富な病院を選びました。

また、1歳になるまでしないとか、いやもっと早いとか、
病院によっていろいろな考え方がありますので、
ご自身でいいと思う病院を選ぶと良いと思います。
ちなみに親族は疑似交尾なし、発情が終わるまで我慢でした。
(かなり激しい発情でマーキング尿などもありましたし、
太い声で一日中なきさけんでいました)

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報