アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。
 本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは初めまして。

何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます。これはどこの病院も同じのようです。

ウチのコも11月にかけこみ猫(居つかれて私も飼おうと思ってしまった)でやってきて12月に発情。獣医で年齢を尋ねたところメスでやっと1歳になったところだったのですが、声が大きく私が不眠気味だったことと粗相があったこと、集合住宅だったことから初診で行って即手術していただけました(夕方行ったのでその日は預けて、翌日手術で夕方にお迎えに行ったという感じだったんですけどね)。
術後も順調で今2週間経過したところですが元気に過ごしてますよ(^-^)。性格上やっぱりよく鳴く子ではあるのですが声は随分とおとなしくなって平和に過ごしています。
料金はその病院がとても良心的なこともあり、手術代とワクチン代含めても2万5千円ほどでした。捨て猫や保護した猫は特別に安くしているんだそうです。
探せばきっとそちらにもいい病院があると思いますよ。

発情期は避妊しないと猫にとっても飼い主にとってもストレスだらけのツライ時期です。
頑張って理解のあるいい獣医さんを見つけてください。
なるべく早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>タウンページなどで別の獣医さんを探せば...

そうします。いろいろな病院に聞いてみればいいんですよね! 

>発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます

そんなシステムがあるんですね!知りませんでした。それだけ危険なんですね。

早速病院を探してみます。かわいい猫の為ですから。私と同じような思いをした方がいるだけでもかなり心強いです。頑張ります!ありがとうございます。

こんにちは。

発情中の避妊手術が敬遠される理由は、危険だからです。発情期の子の子宮にはたくさんの太い血管が伸びており、万が一出血が起こると、非常に危険な状況になりかねません。発情していない子だと血管はとても細いので、それほどの危険性はないんですけれども。そういった意味で、できないことはないのですが、危険性が高いため敬遠されるのです。
 それでも騒音の問題など、背に腹は代えられない理由で避妊をしなくてはならないのは、仕方のないことだと思いますけれども、そういった危険性があることは認識しておく必要があると思います。年齢に関しては、8ヶ月ならば概ね問題ないと思いますが、主治医が実際に判断するところでしょう。
 値段に関しては、何とも言えないところですが、インフォームドコンセントのしっかりした病院がいいとおもいます。どういったリスクがあって、どういった処置をするのか、といったことをきちんと説明してくれる獣医の方が安心ではないかと思うのです。今後も何かあれば行くこともあるでしょうから、この機会に良い病院が見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。危険なんですね。良い病院を探して診てもらおうと思っています。アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

一般的に女の子の避妊時期は10ヶ月とも言われていますが、実際は6ヶ月くらいから可能です。勿論、その子の育ち具合や体調にも左右されますが、私のうちの子は6匹全部9ヶ月以内に避妊手術をしてしまいました。
矢張り私も集合住宅に住んでいる上、男の子とも一緒なので子どもを心配しての理由もありました。発情してしまうと、すごく泣いて親としても本人にも可愛そうですよね。早めに手術をしてあげる事をお勧めします。
ただ、費用ですが、それはピンキリなので、「高くても腕が悪い」場合もあるし「安いけど、腕がいい」所もあるので値段に左右されずにちゃんとした所を探してあげてください(と言うか、とても嫌そうにされた病院は、私でしたらまず行きませんね。そんな所に大事な子どもを預けられません。手術は全身麻酔です。とても身体に負担になります。そんな大変な事を負担させるのですから、その他でとても頼りになるやさしい所がいいでしょう?)

>それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、

これも、一般的に言われているようですね。私も昔危惧していて、避妊が遅れてしまいそうになりました。でも、発情中でも手術は出来ます。(出来るけど、してくれない病院も有るので、事前に調査が必要です)
それに避妊や去勢をすると、寿命が延びるといわれていますね。
これは本当のようです。

頑張っていい病院を見つけてあげてください(因みに私は女の子の手術が15000円で、男の子の手術が5000円でした。が、ここはビックリするほど安いと評判の医者だったので…。六本木の方の友人から聞いた話では、あちらの方は去勢に6万だそうです。平均的には女の子で2~4万だそうですよ)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早めの方がいいですよね。何せ近所に動物を飼っている知り合いがいないので病院探すのも大変ですが、頑張って良い病院を探してみます。ありがとうございます。