守衛門の描かれている2000円札(ピン札)と側面がギザギザになっている10円玉って、少ないし貴重なのかなと思って何気なく使わずに棚に眠っているのですが、これって今どのくらいの価値があるのでしょうか?
ほとんど価値ないのかな?

ネットで価値を調べることできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

詳細は省略しますが、ほぼ額面どおりの価値です。


http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

2000円札は「流通枚数」が比較的少ないというだけで、
発行枚数は「億」単位ですし。
http://www.boj.or.jp/stat/stat_f.htm
    • good
    • 0

二千円紙幣は、現行紙幣ですので、ピン札は幾らでも手に入れられます。


紙幣の価値は、紙幣に印刷されている番号が重要です。(例えばゾロ目とか)もちろんピン札がベストです。

ギザ10円は、昭和32、33年以外は価値がありません。ちなみに昭和31年発行の10円は存在しません。
    • good
    • 0

2,000円札は2,000円のままです。


10円玉は下記のサイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^J^) 日曜日に、1万円札を新札にかえてくれるところは?

 結婚式のお祝いに、明日の日曜日、数枚の1万円札を新札にかえたいんですが、銀行は全国的に閉まってるし……どこか、こまってる私を助けてくれるところはありますか?
 大きなホテルはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私なら結婚式場で相談します。若しくは大き目のシティホテルですね。

Q500円玉って500円の価値ありますか?

500円玉って500円の価値ありますか?

Aベストアンサー

ありません。
そんな事があったら、国の財政が破綻します。

唯一あるとすれば、記念硬貨だけでしょう。

Q1970年代の10万円は現在の何円くらいの価値でしょうか

タイトルの通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その年代に、会社に入ったおじさんです。

1970年代は、急速に国民の所得が上がって止まった変化の時代です。

1973年くらいまでの高度経済成長

そして、オイルショック

その後の1974~79年では大きく異なります。

感覚的には、79年くらいでの公共料金の比較では、現在の1/2倍まで行かないのではないでしょうか。
(大目で見積もって79年当時10万円→現在20万円)

Q御札、護摩札、御祈祷札について

先日、主人の実家から御札が送られてきました。
厄除けの御札だそうで主人と私の1枚ずつで、名前も書いてあります。
現在は私の実家に親と暮らしています。
質問ですが、
(1)護摩札をどこに祀ればいいでしょうか?(主人は部屋の扉の上でいいだろうと言っています...)
 実家は2階建てで、私達は2階に部屋があり、神棚は1階にあります。

(2)主人と私の2枚ありますが、祀るときの並びは私が向かって右でいいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神棚がまだ設けてない家庭は、清浄な棚か戸棚等の上に、白い紙や板などを置いて、その上に神社のお札をおまつりします。


並びはどうでもOKです。

Qお祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

Aベストアンサー

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。
またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報