帽子が好きです。

日本でも欧米でも、50年代ぐらいまでは外出時帽子を被る習慣が一般的であったと思いますが、最近ではかなり少数派ではないかと思います。
今ではちょっと勇気がいるような感じです。

何故廃れたのでしょうか?

A 回答 (2件)

pachikuさんの言われているのは、スーツ姿の時や外に買い物、食事に行くときの事ですよね?(^^) 家の父親も昔は必ず被ってました。

どうしてでしょうね。多分髪型の多様化のせいかな?と思います。あと髪がペシャンとなるのが嫌われているのではないでしょうか。それとも単にめんどくさいだけかも知れません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
virginianさんのイメージされる帽子です。
やっぱり「面倒くさい」が理由なんですかねぇ。

お礼日時:2002/01/16 16:01

シャッポは流行っていないかもしれませんが、


帽子自体は流行ってると思いますよ。
pachikuさんがおいくつか分かりませんが、
10代、20代では「キャップ派」「ハット派」なんて言って、
こだわったりしていましすよ。
「裏原宿系」はハット派が多いみたいですね。
ちなみに僕はキャップ派で、
毎日、大リーグキャップを交代で色んなチームをかぶっています。
仕事の時はスーツなのでさすがにかぶりませんが。

ただ、やっぱり夏の話ですね。
この時季は比較的少なくなりますね。
そういえば、この時季は「ニット帽」が増えますね。
耳までスッポリかぶればかなり温かいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
帽子全般で言うとそれなりにいるんですが、シャッポっていないですよね。
明治生まれのおじいさん紳士だけかって感じで。

お礼日時:2002/01/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Q少数派ファッションについて

私はゴシック・ロリータ・パンク・サイバー等、あまり一般的でないファッションが好きです。
しかし周囲の認知度はとても低く、「キモイ」「コワイ」と言われたり、酷い時にはオタクと呼ばれたり、コスプレ扱いされたりします。

メディアの偏った情報が誤解を招いていることもありますが、
一般的でないという理由で嫌う方も沢山いるようですので、ここを見ている皆様の意見を聞きたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も所謂「奇抜な」服装を好んでしていますが、周りの視線は気になりません。

周りに馴染まない、奇抜な服装はもちろん浮きますので、
人によっては「なにあれ」「きもい」とか思うでしょうし、
最近の「萌え」「アキバ系」ブームで
特にロリィタファッションはコスプレ、メイドと勘違いされます。

私が高校生の頃は原宿が賑わっていてロリィタ、サイバー、パンク、
デコラ、ムジラー、マイブランド等々…見ていて面白かったですし、
自身もそれで興味を持ってジャージにパニエという変な服装にプラスチックアクセサリーを
腕にじゃらじゃらつけたり、大きなピアスをつけたり、
はたまた髪の毛をピンクや赤、青などにしたものです。
元来の目立ちたがりな性格の所為だと思いますが、あの頃は
お金がないながらも毎日が楽しかったのを覚えてます。
親は恥ずかしいからやめてくれといわれ、渋谷のギャル男にはきもい
と言われるのなんかしょっちゅう。
それでも貫くのが自分だ!と思ってるので、これでいいと思います。

言いたい奴には言わせとけ。ぐらいの方が楽でいいですよ。


ってアドバイスになってなかったらごめんなさい。

私も所謂「奇抜な」服装を好んでしていますが、周りの視線は気になりません。

周りに馴染まない、奇抜な服装はもちろん浮きますので、
人によっては「なにあれ」「きもい」とか思うでしょうし、
最近の「萌え」「アキバ系」ブームで
特にロリィタファッションはコスプレ、メイドと勘違いされます。

私が高校生の頃は原宿が賑わっていてロリィタ、サイバー、パンク、
デコラ、ムジラー、マイブランド等々…見ていて面白かったですし、
自身もそれで興味を持ってジャージにパニエという変な服装にプラスチ...続きを読む

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Qスカートの下にスパッツをはくのは少数派?

うちの高校の女の子達はほとんどスカートの下に黒のスパッツはいてて、
思ったんですけど全国的には少数派なのでしょうか?
パンツとスカートだけの人が多い??

暖かい地方ではないので冬なんかはものすごく寒いんですが……

Aベストアンサー

高2の女子です。追加回答させて頂きます。

確かに、スカート下に学校指定のジャージは中々ダサいです。友達にもよく言われます。
でも寒いんですよっ!!
実用性考えて、少しでも風を避けるには、ジャージ履くのが一番です。それと同時にパンチラも防げますしっ

ただ、友達がダサいダサいとうるさく言ってくるので、黒のブーツカットタイプのジャージをはいて行ったら、それなら良い!と言われました。(笑)
ジャージもデザインによるみたいですね。

スカート丈ですが、ジャージはくときは、短い方が可愛く(?)見えるので、膝上5cmくらいにしてます。

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Qインディージョーンズが被っている帽子はなんて名前?

ハリソンフォード扮するインディーが被っている、丸めても元のように戻る帽子は
なんていう名前なのでしょうか?
もしできましたらどこでいくらくらいで買える物なのかもご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

ツバの広いソフトフエルトハット・ソフトハットなどと呼ばれる帽子のことだと思います。

フアーフエルトで15000円~20000円ぐらいだそうです。(もっと安くであるかもしれませんが・・・)

http://www.geocities.co.jp/Stylish/9258/gaido.html

http://www.onishi.co.jp/fashion/dictionary/dictionary/so.html

帽子専門店などで売られていると思います。

*CA4LA(カシラ)
http://www.kirin-seagram.co.jp/people/shop/19/contents.html

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Q「ナナ」のシンが被っている帽子は何という種類でしょうか

この質問をここでするべきか違うカテゴリでするべきか迷ったのですが、もしカテゴリ違いだったらすみません。

矢沢あいさんが描いている漫画「ナナ」に出てくるシンというキャラのことなんですが、
11巻の38話(96P)で出てくるシンが耳まである帽子を被ってるいます。
あの帽子の種類は何という名前なんでしょうか。
日除けのキャップはついていて、耳の部分だけビロンと垂れ下がっているような感じの帽子なんですが。
真冬に被るニット帽のようなモワモワした感じではないみたいです。


帽子を扱っている通販とかで探しても見つからないので、知っている人が居たら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、友達から「NANA」を借りて読んだのですが、こんな感じの帽子のことですかね??

http://www.shop-else.com/g/226/185.html

手元に漫画がないので、しっかりした回答できませんが、参考にしてみて下さい☆

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Q日本と欧米では顔のファッションの価値観が違うのでしょうか?

男性に関していうと、日本人の男性は髪は長く、そして眉毛は細くするという印象を受けます。
そして、欧米の人は逆で髪は短めで、眉は普通の太さな気がします。まあ、これは映画を見ていて思っただけなので、偏見かもしれませんが。

日本の男性はどちらかというと、女っぽい感じを出すことがファッションのような気がします。

日本と欧米ではファッションの価値観ってまるで違いますか?日本人が欧米人をまねるとかないのでしょうか?

Aベストアンサー

メンズモデルの撮り方も、日本と欧米じゃ随分違いますね。

恐らく女性の好みも影響しているのだと思います。

<欧米で好まれる男性のタイプ>
男臭いセクシーさがある
スーパーヒーローっぽい堂々たる「男」が好まれる
(室伏みたいな人は多分モテモテ)

<日本で好まれる男性のタイプ>
妻夫木や玉木宏みたいにスマートできれいな感じが好まれる
男くっさいセクシーさはあまり好まれない傾向がある

先日アメリカから某ブランドのパンフが来たのですが、
日本人の私から見て「ゲイ雑誌?」と思えるくらいマッチョセクシーな感じでした。
上半身裸&うつろな表情のメンズモデルなど、日本ではあまり目にしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報