私が住んでいるところは田舎で、ギター専門店も殆どないし
種類も少ないんです。
ギターの通販なんてあるんですかね??
でも、通販だと感じがつかめない
ていうのが有るからやめた方がいいですか??
通販で買って、正解だった人いますか??
5万とかそれくらいの値段のギターがいいです。。。
あと、それくらいの値段ですと、どこのものがお薦めですか??
(YAMAHAとか)
中古なども興味があるんですが…
とりあえず、通販のこととブランドのこと知りたいです!!

A 回答 (10件)

僕は何度か通販やオークションでギターやベースを購入した経験があります。
でも失敗したり後悔した事など一度もありませんよ。
いつも自分の欲しかったものや良いものを比較的格安で手に入れる事が出来て
とても便利で満足しています。

通販やオークションで「失敗する危険性」が絶対に無いとは言いません。
でも、僕の経験上「良いものを手に入れるメリット」のほうが、はるかに
何倍も大きいです。

おそらくあなたの御質問が、たまたま通販で失敗された経験のある方々が回答を
したくなるような質問内容なので通販反対の回答が多いのではないでしょうか。
どう考えても「成功」より「失敗」が多いとは僕には到底思えません。
「失敗」の確率が高いとも思えません。

通販やオークションを活用し恩恵を受けている人など、いまどきゴマンといます。
ネットのオークションや通販サイトは覗いて見た事はありますか?
とても賑わって盛況ですよ。
最近は楽器屋さんの通販サイトも充実してきています。
出品数などもとても多く、また種類も豊富です。
TELやメールでの問い合わせも出来ますしね。

だいたい「ギター専門店が殆どない 」というのが御質問の前提条件なのに、
「店頭で購入しろ」では全然アドバイスにも何にもなりませんよね(笑)

5万円くらいのギターであれば、何時間も時間をかけて交通費もかけて、わざわざ
手間ひまかけて楽器店に出向いて行くメリットより、ネットなどで手間も時間も
かけずに簡単に購入するメリットのほうが、きっとはるかに大きいと思います。

おそらく初心者でいらっしゃるあなたにとって必要なのは、小難しい事より
まずはとにかくギターを手に入れ、ギターに触れる事だと思います。
そこから皆さんが言われているような、いろいろな事もわかってきます。

主だった信頼できそうなメーカーをあげて下さっている方もいらっしゃるようなので
それを参考にして購入すれば、5万位のものであればまず失敗は無いでしょう。
頑張ってくださいね。

• 0

今までの回答者さんたちのアドバイスにもあるように、ギターの通販はやめといた方がいいということは、お分かりになったと思います。

で、私の独断と偏見で申しますと、あなたの『ネックが太くて、なんか難しいんです… やっぱり、ネックの太さだとか、弦のはり具合?は重要ですよね、、、』という感想から判断すると、純国産の『K.Yairi』のギターなんかはお勧めです。特にRP-1やRP-2はネック形状が手の小さい人でも握りやすく(ちょうどGibsonのLes Paulのネックに酷似しています)弦高もあまり高くないのでコードが押さえやすいですし、テールピースが固定ではなくてブランコ形なので、多少弦のテンションも緩めで、エレキのように単音でソロを弾くのにも向いています。値段は7万円ですが、新星堂ロックインなどでは約6万円でハード・ケースも付いてきます。
因みに私は『K.Yairi』の回し者ではありません。
    • 0

重にアコースティックギターという事で、アドバイスしたいと思います。

まず通販についてですが、ギター雑誌に広告が載ってたりしますから通販をやってる店はけっこうあるようです。
しかし、私も数年前にギターを購入するさいに色々と調べたりしたのですが、私の感じとしては試し弾きしないでギターを買うということは、音色をかなり度外視しないと、失敗する可能性が高いと思います。
それほどに弾き比べてみると、音が違うものですよ。
それに外観も写真イメージとは違うと思いますので、遠出してでも一度は現物を見ておいた方が良いと思います。
ブランドについては、[MORRIS][TAKAMINE][MARTIN][GIBSON][OVATION]などなどありますが、値段が5万位だとすると[TAKAMINE]や[YAMAHA]あたりが選択肢が広いところだと思います。
ちなみに私は、GIBSON/J-45の中古を探して買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
あの、ギブソンの中古ですと、
いくらくらいからあるんですかね??
中古でも高いですよね・・・

予算は5万くらいでちょうど良いのでは。

手ごろな値段で信頼のおけるブランドをいくつか書いておきます。
・グレコ  ・アリアプロ2  ・フェルナンデス  ・トーカイ
・バーニー  ・フェンダージャパン  ・ヤマハ  ・エピフォン
・オービル  ・エドワーズ  ・グラスルーツ  などなど

1.お店が近くにあれば...
  初心者の方のようですので、やはり店頭で店員さんに話を聞いたり、自分の
  要望を伝えたりしながら購入するのがベターでしょうね。
  ギターの扱いや手入れなどについてもアドバイスを聞けますしね。

2.お店が近くに無い...
  通販やオークションをおすすめします。
  初ギターという事で中古が嫌であれば、楽器店の通販が良いでしょう。
  ネットで見て、在庫や色を問い合わせたり、カタログを送ってもらったり
  すると良いと思います。

通販やオークションに関しては、皆さんのおっしゃる事もわかりますが...
必要以上に心配ばかりしていたら、良いものや気に入ったものを手に入れる絶好の
チャンスを逃がしてしまいますよ。
何よりも「店が無い=ギター買えない」では、せっかくの楽しいギター生活を
なかなかスタートできませんもんね。

ボクも素人ですが個人的にギターやベースを弾いており、最初に買ったギターを
始め通販やオークションは4回ほど使ってますが、「ハズレ」と感じた事は特に
無いです。
逆に店頭購入で店員になんとなく言いくるめられて、自分の本来の好みとちょっと
違う物を購入してしまい、後で「やっぱ別のにしときゃ良かった」と思った事は
あります(笑)。

必要あれば相談に乗りますので。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のブランド紹介していただいて
有難うございます!!
参考にさせてもらいます☆

楽器は個体差が大きいので可能な限り実際に弾いてみることをおすすめします。

同じメーカーの同じ型のギターでも違います。
ましてや、中古となると扱いやメンテの状態で千差万別です。
ある程度楽器の演奏経験があって見分けがつかないうちは
止めておいた方が無難と思います。
当たりを弾く可能性もありますが、外れのほうが可能性は高いでしょう。

どの辺にお住まいかわかりませんが、ちょっと遠出したぐらいでいけるなら、しっかりとした店で探したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、そう言ってますので
やめた方がいいみたいですね(^-^;)
ありがとうございました!

前の方と重なりますが、中古や通販は避けた方がいいでしょう。

中古の場合、前の持ち主がそのような扱いをしていたのか全く分かりませんし、特に初心者の場合フレット音痴に陥っていることが分からないかも知れません。それにフレットの打ち直しになるとまた2万円ほどの出費になります。

アコースティックギターの場合表面板の材質が一つの判断の基準となるかと思いますが、少なくとも単板スプルースを使った物だと10万くらいはすると思います。表面板(トップ)は水に濡れたりすると響きは極端に悪くなります。中古ですとその辺も心配です。やはり楽器を楽器として扱う技術のある専門店でお探しになることをお勧めします。楽器に愛着がもてないと練習も長続きしませんし。

私も松岡良治のガットギターとフォークギター(Aria)を所有していますが、両方とも確かに鳴りはいいです。(松岡の名で別のブランドもありますが。)この10万くらいのギターでしたら、間違いなくお勧めできます。

ヤマハはネックが細くて弦高が高いという傾向がありますが、入りやすいと思いますよ。

オーベーションも個性的な音でかっこいいとは思いますが、ちょっと値段が高いかも知れませんね。このサイトでも過去質問が上がってましたので紹介しておきます。

それからどうしても中古のギターを選ぶときは3フレと12フレあたりで押さえてみて7フレあたりで変な隙間がないか、表面板が濡れた後はないか、ヘッドからサウンドホールにかけて上から見てみて、棹にねじれや変形がないか、サウンドホールから中を懐中電灯と鏡で見て補強材や材料そのものにひびや変形がないか確認するなどのことはやっておいた方がいいと思います。またできれば新しい弦を張ってみて響きを聞く、チューナーでハイポジションとローポジションに音階のずれがひどくないか確かめるなどの方法もあります。どうせチューナーは必要ですので今のうち買っておいてもじゃまにはならないでしょう。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169223
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43741

エレキの話をされてるんだとしたらごめんなさい。クラプトンの「アンプラグド」などのアルバムを聴いているとアコースティックもなかなかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通販は避けた方がいいみたいですね…。
中古のギターを買うときの注意点?みたいなことも
教えて下さって、ありがとうございます!!
ヤマハのギター、今度みてこよ~かなと思います(笑)

コンニチワ。

実は、私の住んでいるところもかなりの田舎でして。
そんな私の前、前々メインギターは通販でしたっ。
やっぱり買う前に触ってないので、
買ってから『えっ?』と思う点も幾つかありました。
特に思ったのは、塗装の色なんか写真写りでかなり違って見えるんで、ショック受けたことありますっ!
あと、ネックの太さや、フレットの高さなんかもですネ。
(私、低いフレットになれてしまっていて、通販で高いフレットのギターに当たったとき、スライドなんかフレットにゴツゴツ当たって、不快感ありありでしたっ。慣れますけど。)
それでも今は気に入ってますけどネ。
やっぱり当たり前のことですが、通販は結構リスクありますっ!返品なんかの場合も時間かかるし、面倒くさいし。

HNからの推測ですが、ミスチルファンの方ですかぁ?
私もですっ!ってそれはいいとして、
そのミスチルの桜井さんはよくフェンダーのテレキャス愛用してますよネ。5万ではちょっと手が届きませんが参考までにっ!お勧めのメーカーは、定番以外に『washburn』
なんかはどうかと。出してる全てが良いって訳ではないですが、ぶっちゃけ、私がヒイキしてるアーティーストが使ってるって言うだけなんですが。ちなみに私も愛用ですっ!

中古のお話もちょっと。
偶然昨日、ヤフオクで買ったギターが家に届いたんですよ。私もsukekiyoさん同様、中古は嫌いな方でした。
が、あまりの安さに衝動買いっ!(定価の4分の1っ!)
7年も前の物で、ブリッジと駒サビていて、張られていた弦が取れず、来た感動より、『なんだこれジャンク品かよ。。。』とショックの方が大きかったですが、何とか
無事解決っ!うーん。やっぱり中古だと、予期せぬことも。ネックも数カ所凹んでる。。。
悪い点ばかり書きましたが、やっぱり良いギターを、安い値段で買え、とてもお得なお買い物でしたっ!

以上私の経験談でしたっ!
    • 0
この回答へのお礼

はい!ミスチルの大ファンです☆
フェンダーのテレキャス?ですか??
初心者なもんで、あんまり知らないんです(;_;)

やっぱり実際手にして買ったほうがいいみたいですね…。
ありがとうございました!!
ミスチルさいこーっっ♪

実際に見て触って音出して買うのがベターですが、お店がなければ仕方ありませんね。

ネットでの通販やオークションをおすすめします。
写真やコンディションに関して質問もできますので利用してみては如何でしょう?
いろいろなメーカーのいろいろなギターが無数に載っており、お店で物色するのと同じくらい、結構楽しめますよ。

<ヤフーオークション>
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/22476-catego …
<J-guitar>
http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html
<デジマート>
http://www.digimart.net/C_u/IMCI0300.asp?Gakkisy …
<楽器屋リスト>
http://www.music-eclub.com/search/index.php3?cid[]=10&cid[]=1902

ギターもピンからキリまでありますが、これから始めるなら5万位って、いい線だと思います。
オークション(主に中古)であれば、予算以上の思わぬ高級機種や良いものを購入できるかも!!

誰かアイドルはいないのですか?
例えば、「グレーのタクローが使ってるのと同じモデルが欲しい」とか。
そういうのがあれば、絞りやすいんですけどね。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速、見てみます♪
ミスチルファンで、
桜井さんが持ってるものは気になるんですけど、
やっぱり高いんだろ~なと思って(^-^;)

う~む。

これからやりはじめようとして、最初に買うギターですかねぇ?。ギターってどういうものなんだ?って感じるなら、アンプ内臓のギター(メーカー忘れました。1万~2万円位)がありますが・・・。本格的にやっていくみたいな感じでしたら、5万~10万円以下位のを買っておいたほうがいいと思います。通販は個人的におすすめしません。見た目で選ぶと失敗するっていうか、後悔すると思います。(ほんとに気に入ったのなら「よ~し、がんばるぞぉ」ってなるのかもしれませんけど、ネックの握り具合とか、パーツのショボさとかは、実際弾いてみないとわかりませんからねぇ)。メーカーも好き嫌いがありますから何とも言えないんですけど、個人的には、無難にフェンダーのストラトで¥75000位のものならはずれは少ないかと思いますが・・・。最初はとりあえず安いの買ってガンガン弾いて、不満が出たころにいいギターを買うっていう手もありますが・・・。中古はどこの馬の骨が使ったかわからないようなものは使いたくないので、私は楽器関連では一切使用しておりません。

参考程度で御理解していただきたく思います。ちなみにエレキギターと勝手に解釈して回答いたしました。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

エレキも欲しいと思っているので、大変、参考になりましたm(__)m
ギターは一応、知り合いから貰ったものがあるんですけど、
ネックが太くて、なんか難しいんです…
やっぱり、ネックの太さだとか、
弦のはり具合?は重要ですよね、、、
ありがとうございました!!

よくわからないのですが、クラシックギターでよろしいのでしょうか?(フォーク、あるいはその他のだったらスミマセン)

ここ数年ギターは弾いていないのですが、回答させて頂きます。
私は「Ryoji Matsuoka」というブランドのギターを持っています。
買った当時は全然何もわからなかったので、楽器店の人に勧められるまま買いました。
価格は5万円ぐらいでした。
私の通っていたギター教室の先生に「君のギターが一番良く鳴るなぁ!」と言われたのがうれしかったです。
「5万円です」っていうと、高価なギターを持っている生徒がくやしがってました。(^^; ちょっと優越感・・。
実際に良い音なので、オススメしたいと思います。
googleで検索すると、HPがありました。ご覧下さい。
(もっと他に安いショップもあるかもしれませんが・・。)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/azul/sh_matsuoka.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
探しているのは、アコギとエレキなんですけど、
書いてなくて、すみません…。
でも、5万円でも、他の高いものに
負けない音がでるものが有るんですね!!
そういうものを頑張って探したいと思います!