『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

任侠映画で仁義なき戦いのほかに、今、昔にこだわらず面白い作品があれば、教えてください。(鶴田浩二、高倉健等々)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。



「仁義なき戦い」は文句無く面白いヤクザ映画ですね。最高峰の映画だと思います。映画としてのデキも良く、海外での評価も高い唯一のヤクザ映画だといえます。
そして、それをも超える任侠(やくざ)映画が「博奕打ち・総長賭博」です。
この映画はヤクザ組織の組長跡目相続を題材にしています。
主演の鶴田浩二と兄弟分役の若山富三郎が「渡世の仁義」に翻弄され、渡世の義理・人情・そして「筋目を通す」というのはどのようなことなのか?を徹底的に描いています。
あの三島由紀夫が絶賛したことでも有名です。キネマ旬報社「日本映画ベスト100」でも高評価されています。

「博奕打ち・総長賭博」ぜひ、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.eiga-kawaraban.com/01/01012701.html
    • good
    • 0

こんばんは。



「仁義なき戦い」がおもしろかったのであれば

哀川翔さんの

「修羅がゆく」全13巻

は毎回ゲストが出演しますしB級感いっぱいでおもしろいかもしれません。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

オタクっぽい言い方ですみません^^;。

分類を厳密に言いますと「仁侠映画」は主に1960年代を中心とし、明治~昭和初期を舞台としたいわゆる勧善懲悪のヤクザ映画を指します。また1970年代の「仁義なき戦い」あたりは「実録路線」と称されます。ともかくこの時代の東映は傑作の宝庫です。「任侠路線」でしたら高倉健の「昭和残侠伝」シリーズ「日本侠客伝」シリーズあたりが代表的でしょう。藤純子の「緋牡丹博徒」シリーズも抑えたいですね。
次の60年代後半~70年代前半(任侠と実録の中間点)あたりではフィクション系の単発ヤクザ映画とナンセンスアクションの連発になります。この時期は高倉健でしたら「網走番外地」シリーズ、菅原文太の「現代やくざ」シリーズ(人斬り与太など)が光っています。また路線は違いますが梅宮辰夫の「不良番長」シリーズなども傑作です。
さて、1973年からいよいよ本格的な実録路線に突入しますが、単発物も含めてとにかく絶対お勧めの作品は以下です!(no1さんの「日本」シリーズも当然素晴らしいです)。実話および実在の人物をモデルにした作品を中心に列挙しました。全部は書ききれないほど名作がたくさんあるので・・・。
「県警対組織暴力」「北陸代理戦争」「神戸国際ギャング」「横浜暗黒街マシンガンの竜」「仁義の墓場」
「暴動!島根刑務所」「脱獄広島殺人囚」「山口組外伝・九州進攻作戦」「やくざ対Gメン・囮」「実録安藤組」「安藤組外伝・人斬り舎弟」「沖縄10年戦争」
などなど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/26 21:36

こんばんは。



以前のコピペですが

「仁義なき戦い」より、より重厚で重さのある名作は

東映がオールスターで製作した

「日本の首領」(佐分利信、鶴田浩二主演)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18627/index …

だと思います。中島貞夫監督作品で3部作あり

2作目は三船敏郎が参加

「日本の首領 野望編」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18755/index …

3作目は三船敏郎、片岡千恵蔵が参加

「日本の首領 完結編」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18881/index …

特に1作目、2作目は名作といってもいいと思います。1作目のキャストはすごいですよ。鶴田浩二、千葉真一、成田三樹夫、松方弘樹、小林稔侍、渡瀬恒彦、西村晃、金子信雄、梅宮辰夫、地井武男、田中邦衛、市原悦子、待田京介、高橋悦史、火野正平、菅原文太、佐分利信

今「新・日本の首領」というビデオもできていますがそちらのキャストも豪華ですが映画としてのできが違うと思います。

この3部作のヒットで

「日本の仁義」

「日本の黒幕」

という「日本の」シリーズが製作されました。

他にも任侠でお勧めはありますがまずはこの3部作を推薦しますね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1290792
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやくざ映画の傑作を教えてください。

やくざ映画を無性に見たくなりました。
ただし、駄作は見たくありません。
見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。
仁義なき戦いはもう見たので除外してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー

「激動の1750日」 

世に言う山一戦争を題材にしています。
私は誰が誰の役をしているのか、全部わかるほどのヤクザ映画好きですが、この映画は名作です。

「ミンボーの帝王」

これも傑作です。
やはり渡瀬恒彦はかっこいいですねー

Qオススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

この質問を見ていただきありがとうございます。

最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。
そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。

好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。
(和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません)

ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ヤクザ映画は面白いですよ

三池崇史監督のヤクザ映画はどうですかね?
この監督はヤクザ映画で本領を発揮する人です。

「荒ぶる魂たち」
「許されざる者」
「鬼哭 KIKOKU」

等、おすすめです。

Q鶴田浩二の代表作

最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。

そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 
 歌う映画スター ~ 高田 浩吉の後継者 ~
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0289180.htm
 鶴田 浩二・出演録(全260本)↓ベスト3
 
 マキノ 雅弘・監督《ハワイの夜 19530109 新東宝=新生プロ》#039
 家城 巳代治・監督《雲ながるる果てに 19530609 重宗プロ=新世紀映画》#043
 内田 吐夢・監督《人生劇場 ~ 飛車角と吉良常 ~ 19681025 東映東京》#270》
────────────────────────────────
 鶴田 浩二 俳優/歌手 19241206 静岡 浜松 19870616 62 /籍=小野 栄一
 


人気Q&Aランキング