よく、「ひゃっかんデブ」っていいますけど、「ひゃっかん」ってどういう意味ですか?漢字ではどうかきますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「百貫」と書きます。

1貫は、3.75Kgですので、百貫は375Kgになります。
    • good
    • 0

「百貫」です。



「貫」は、昔の日本の重さの単位で一貫が 3.75 kg です。ですから、百貫だと
375kg のおデブさんということです。

そりゃあ、デブだわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真摯の「摯」の漢文的或は「漢字」としての意味?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく「あのかたの文章からはは「真摯な姿」
が伺える。」

というような

言い回しがありますが。

真摯の「摯」の漢文的或は「漢字」としての意味

はどのようなものなのでしょうか。

教えていただければ嬉しいです。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
とても気になる質問だったので、辞書で調べてみました(笑)。

語源になりますが、良いでしょうか?。
まず『摯(し)』という漢字を、大きく2つに分けてみます。
【執】
「幸」という字は、昔の手かせ(手錠)を描いた文字になります。
「丸」という字は、人が両手を出して、ひざ向いた姿です。

つまり、座った人の両手に手かせ(手錠)はめ、しっかりと捕まえた様子になります。

【手】
これは、漢字そのものの、5本の指がある手の形になります。

したがって、「摯(し)」という字は、
両手を手かせ(手錠)ではめられて捕まっている人が、(何かを)手でしっかりと持つこと。
になると思います。

kouraさんの知りたかったことでなかったら、大変すみません。。。

Qよく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけ

よく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

他人に年齢を聞く理由の多くが「年上かどうか判断するため」だからです。
そして、年上かどうかは「学年」で判断する人がほとんどです。

ということは「今年◯歳」と答えるのが一番スムーズなわけです。
※早生まれの人は大抵その旨も告げますね。

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q「散る」意味を持つ漢字

「散る」とか「枯れる」とか「死ぬ」とか言う意味を持つ
漢字(一文字)を沢山知っている方いたら、教えてください。
例えば、「飛」とか「落」のような感じの漢字です。

Aベストアンサー

厭、凶、去、苦、止、退、渇、乱、減、砕
滅、裂、惨、悲、別、忌、離、失、白、停
涸、絶、衰、憐、憫、黒、破、禍、帰、弱、

意味を持つというより連想ですが
気に入ったのがあったら拾ってください。

Q「桜」の漢字の意味は?

もう散ってしまいましたが、桜。
なんで「桜」という漢字には「女」は入っているのでしょう?
ご存知の方教えてください~!
仮説でもかまいません♪

Aベストアンサー

「桜」は「櫻」の略字で、木へんに「嬰」と書き、「嬰」は(みどりご)、「生まれたばかりの赤ん坊」のことで、「守るべきもの」のことも指します。
古来、サクラの木は花王と称せられ、国花とされて、花と言えばサクラを指されたようです。
そういうところから、守るべき木、守られるべき木、ということで、木へんに「嬰」の字が付けられサクラとなったようです。
また、「糸」へんに「嬰」と書く字もありますが、こちらは冠の付属具のことを表しますから、やはり「守るべきもの」の扱いなのでしょう。
「嬰」に「女」が付くのは、勿論、女が赤ん坊を産む意からきていると思います。
では、「嬰」が何故、「女」と「貝」かというと、貝には宝や装飾品や財の意味がありますから、赤ん坊は女の生む財産の扱いの意味に相当すると思われます。

俗説で、「櫻」の漢字の覚え方として、「二階の女が気にかかる」(2貝の女が木にかかる)というのがありますが・・・。
いずれにしても、桜って魅力的ですよね。女を連想する花には違いないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報