アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中免取りたてのバイク初心者です。
早速事故ってしまいました。
本気で若葉マークをメットにでもつけようと考えてるのですが、
違反などにはならないでしょうか?

恥ずかしいのは承知ですが、命を守るために、貼りたいんです!!

A 回答 (5件)

こんばんは



あらら 怪我などしていませんか?
大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
私は原付ですが免許取立ての頃バイクの泥よけ(?)のところに
初心者マーク貼ってました。
小さいの売ってますよね~
あれをつけていましたが 問題ありませんでしたよ。
車の免許もそうですが 初心者マークつけてると周りの方が
気を使って車間距離も十分取ってくれたりしますし
バイクだと車が追い越す際も普段よりも距離をあけて
追い越してくれていましたよ。
自分の命は守らねば・・・ですから是非つけては?
周りのドライバーやライダーの方々も『初心者なんだ』って
分かるから車間距離をとって・・・等気を利かせてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我はなかったのですが、実は、二月に入って、連続二回も事故ったんです…

効果があるとわかったので、さっそくつけます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/24 19:36

4輪免許で付けなければいけない人が付けなければ罰則の規程がありますが2輪の場合は、そもそもありませんので装着を咎められることはありません。



しかしながら、洒落で貼ってるのだと思われたり保護義務も発生しませんので、貼ったからといって危険回避ができるわけではありません。

事故の原因は何ですか?よーく考えれば、他車がその原因ではなく、あなたの運転ミスなどが原因となりますので、そちらの方を改善しないと事故から避ける事はできませんよ。
    • good
    • 1

メットにシール式の初心者マークを貼って走っていた頃がありましたが、誰も初心者と思ってくれませんでした。


理由は「一種のアクセサリー?」と言われました。

厄除け神社でバイクを厄払いして貰った方が良いかも知れませんね。
事故を起こした乗り物は厄払いをした方が余計な物が取り付いている事が多々あるそうなので、あなた自身とバイクと共に厄除けをして貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、
私も、ギャグとかに思われるだけかな~と不安に思っておりましたw
でも、効果のあると言う方もいらっしゃるようなので、トライします!

あと、私は厄除けに行ったので、あとはバイクが修理から帰ってきたら
バイクも行こうと思います!!
事故車が二台もあるので大変ですが…

お礼日時:2006/02/24 19:35

私の親族は『高齢者マーク(もみじマーク)』をヘルメットの後ろに付けてバイクに乗っています。

本人曰く、『煽られる割合が減ったし、白バイや交通整理のおまわりさんに「気をつけていってらっしゃい」と声をかけられるようになって安全で良い!』そうです。

法解釈は詳しくありませんが、違反ってことは無いと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果あるんですね!!
どのくらいの大きさのものを貼られてたのでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 19:32

軽く道路交通法を読んでみましたが、「つけてはいけない」という規定は見あたらなかったので問題ないと思います。


(ただ・・・メットにつけて風で飛ばされないようにする対策は必要でしょう)


警察へ確認した方が確実だと思います。
(♯9110で電話相談できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通法まで読んで下さって、ありがとうございます☆

警察に確認ですね、そうします☆

お礼日時:2006/02/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!