こんにちは。
私は3月に卒業旅行にハワイに行こうと考えています。
今は色んな旅行代理店でパンフをもって帰ってきて
検討しています。私達としては、少しでも安く、なおかつ
ほどよくいいホテルに泊まりたいと考えています。
人数が6人なのでコネクティングルームにしたいねと話したりもしています。そこで質問なのですが、パックツアーで行くのと、個人で航空券やホテルを手配して行くのとではどちらが安くつくのでしょうか?今のところ、パックツアーで検討しているのでは、7日間でホテルは、ハイアット、ワイキキビーチマリオットリゾート、ワイキキビーチコマー、シェラトンプリンセスカイウラニ、などで、¥120000~130000くらいです。コネクティングにすると、さらに1泊4000円くらい追加になるみたいです。皆さんの意見、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

banban22さんこんにちは



パックで行くより場合によっては個人手配の方が安くすみます。
貴方の利用する空港がわかりませんので具体的に回答できませんが。

●格安航空券
http://www.isize.com/travel/ab_frame/air_on.html

ちなみに私はここで往復5万円でいつも購入しています。
●バーゲントラベル
http://www.bargain-travel.co.jp/

またこの「バーゲンとラベル」ではホテルが半額で利用できます。ご存知だと思いますが、定員数であれば一人幾らではなく一部屋幾らですのでお得です。

例えばアストン・ワイキキ。サンセットでしたら
http://www.astonhotels.gr.jp/cgi-bin/rates_disp. …アストン・ワイキキ・サンセット

2ベッドルームで半額で一泊210ドル≒3万4千円。一人あたり5千600円。
4泊で\22400です。

JAL悟空利用してもトータル10万円もしません
●JAL悟空
http://www.jal.co.jp/jalgoku/

最後にコンドミニアムが絶対に良いです。またパックも良いですが、個人手配の手作りの旅は最高です。ホテルのスタッフに関してもパックの団体客と扱いが違いますし。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルが半額になるとは・・・知りませんでした。教えてくださったHP、参考にさせていただきます!私は関西空港から出発なのですが、まだ1度も自分で航空券を手配したことがないので、じっくり調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 11:11

回答No.1のarrowseptemberです。

アラモアナ・ビーチ・パークに関してお答えしますね。
アラモアナ・ホテルから徒歩3分ぐらいです。アラモアナ・ブルバードを挟んだ海側がアラモアナ・ビーチ・パークですから、歩いてすぐです。
ビーチとしても、ワイキキビーチよりもう~んといいです。ワイキキは狭く、日本人ばかりで、寝ているのがやっとという感じです。
でも、アラモアナは、広いし、現地の人が多くて空いているし、パーク部分も広いので、アラモアナ・ショッピング・センターで昼ご飯を買ってきて、ここでのんびりと食べることもできます。なお、夜は危険ですので、行かないでください。
私はアラモアナ・ホテルに滞在中、毎日、アラモアナ・ショッピング・センターまで足を運んでいました。同ホテル2階から直結していますから、荷物が増えたら部屋に置きに帰るということができたのですごく便利でした。
こちらは、同センターが開いている21時まででしたら、危険ではありませんが、ホテルとセンターをつなぐ駐車場ではうろうろしないでください。
ワイキキは1日観光すればOKという感じですし、後はワイキキトロリーのブルーライン(コーストライン)で海側を見たいですね。
8時30分にヒルトン・ハワイアン・ビレッジを始発なので、途中下車できないハナウマ湾、潮吹き岩以外のお気に入りのスポットで途中下車しつつ移動するといいと思います。カハラモール、シーライフパークなどを見てくるといいでしょう。
同ビレッジからトロリーに乗る際、アラモアナ・ホテルからアラモアナ・ブルバード沿いに徒歩15分ぐらいですので、この時間なら歩いちゃった方が早いかもしれません。
ハワイ全般に関して詳しくは、回答NO.1の参考URLで確認してください。アラモアナ・ホテルに関しても、そこの「ホテル」の「一般ホテル」をクリックしてください。

参考URL:http://www.alamoanahotel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、すいませんでした。
こんなに色々詳しく説明してくださって本当にありがとうございました!駐車場には気をつけますね!あと、ワイキキトロリー観光、とても面白そうですね。参考にさせていただきます。教えていただいたHP、毎日見て勉強しています。また分からない事があったら質問してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 11:55

NO6のものです。

他の方の回答に対するお礼拝見しました。

ロケーションを気にしているのですね。確かにハワイは日本と比較すれば治安は悪いでしょう。実際ワイキキのど真ん中にあるロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター で以前日本人女性が強姦されました。気をつけましょうね。

でここは如何?
●アストン・パシフィク・モナーク:私はいつもここを利用します。まさにど真ん中。ただし2部屋借りなければなりません。3人で割ると一泊約3,500。4泊で\14000。つまり旅行代金は\64000です。

●アストン・ワイキキ.ジョイ:ジャグジー風呂が着いています。場所はなんとDFSの横、まさにど真ん中。ただしここも2部屋借りなければなりません。3人で割ると一泊約5300。4泊で21200。旅行代金は\71200です。

ホテルはお勧めしません。三人だとエキストラベッドで最悪です。眠れません。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません・・。
みんなで話し合って個人旅行をしてみようか、ということになりそうです!そこで、またお聞きしたいのですが、こちらで紹介してくださったアストン・パシフィック・モナークとワイキキ・ジョイは3人以上の部屋はないのでしょうか?そしてこちらの部屋はどのくらいのランクの部屋になるのでしょうか。ホテルのHPを見たのですがいまいち分からないのです・・・。みんなはやはりせっかく大人数で行くのだから一緒の部屋にとまりたいね、と言っています。お手数おかけいたしますが、よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/01/25 11:48

banban22さんこんにちはNO6のものです。



関空発ですと航空券5万であるそうです。手配は簡単ネット上で行く日にちと帰りの日にちを指定し予約するだけ。あとはその代理店が航空会社に予約を入れてくれます。またメリットとして席を自分で選べると言う点です。パックだと6人ばらばらに座らされる可能性があります。8時間も他人の横に座るのは嫌なものです。

●格安航空券
http://www.isize.com/travel/ab_frame/air_on.html

先に回答した アストン・ワイキキ・サンセット(すごく値段が高いコンドミニアム)でも4泊で\22400ですのでトータル\73000であのコンドに宿泊できます。
ちなみに先に回答した「バーゲントラベル」ですがこの代理店がホテルに予約を入れてくれます。当日チェックインの際も現地の日本人の方が来られチェックインのお手伝いをしてくれます。

空港からホテルまではシャトルバスで確か8ドル程度で、タクシーでしたら30ドル程度でしょうか。ちなみにホテルから空港に行く際は「シダタクシー」を利用しましょう。なんと12ドルで行ってくれます。電話番号は836-0011 日本語OKです。

良い旅を!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www4.big.or.jp/~alolani/vehicle.html
    • good
    • 0

私も、コンドミニアムに1票!って感じです。

私も、5人で利用したことがありますが、ごはんもスーパーとかでシリアルやパンやハム、チーズを買い込んで、みんなで朝食くらい作るのも、ロコ気分で楽しいですよ。
 あと、ホテルなら私もアラモアナホテル、オススメします。お買い物大好きな女の子にはピッタリですよ!そして、町側の部屋にしてみては?オーシャンビューより安いですし、はっきり言って、昼間はずーっと外にいて部屋から景色を眺めるのは夜の方が多いでしょう。そうすると、町側の方が夜景がきれいなんです。
 値段で言ったら、ツアーの方がトータルで安いと思います。

 また、宿泊と関係ないですが、アラモアナホテルの最上階のレストラン「ニコラス・ニコラス」はオススメです。足元まで全面ガラスで、夜景がメチャきれいです。料理もおいしい!是非、窓側を予約してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アラモアナホテルは確かに便利そうですね。あと、私達、海でも泳ぎたいのですが、その場合はアラモアナだと、ビーチまでちょっと遠いのでしょうか?色々なひとの意見を見ていると、コンドミニアムも魅力的ですね・・・。

お礼日時:2002/01/18 11:03

東京近郊にお住まいなら、有楽町にハワイ州政府観光局がありますので、そこに行かれることをお奨めします。

ツアーで行かなくても、観光のポイントなど、いろいろ教えて貰えます。
なお、ホテルは私もコンドミニアムをお奨めします。ファミリー利用を前提とした部屋などもありますので、いいと思いますよ。アストンやアウトリガー系なら安全で安心できます。シーツの交換や部屋の掃除などはホテルと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西在住なので、観光局には行けないのですが、アストンやアウトリガー系のコンドミニアム、考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 10:57

コンドミニアムを利用されてはいかがですか?


コンドミニアムは殆どの部屋が、1LDKぐらいの作りです。
1人はリビングのソファーベッドに寝なければなりませんが、大きなソファーベッドですのでそれほど苦痛ではないと思います。
キッチンもありますので、6人集まって(作ろうと思えば)料理も作れますし、コップや食器・コーヒーメーカーなど置いてあります。
コインランドリーも、あったと思いますよ。

コンドミニアムは一部屋の料金設定ですので、ツアーの料金と照らし合わせて、お得なほうを選んでください。

アストン系のコンドミニアムでは、キャンペーンをやっていますよ。

参考URL:http://www.astonhotels.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドミニアムも考えていたのですが、知り合いからコンドは繁華街から離れたところにあるし、あんまり人がいないから危なくない?と言われたのでホテルのほうがいいのかなと思っていたのです。でも、みんなと相談して、検討してみます。HPもみてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:53

値段とホテルを考えると、ツアーで6日で7万円も出せばよいホテルに泊まれます(一流ではなくても)。


七日でも同じ値段のところもありますが(6日でも七日でも)、8万程度で十分では?

ホテルの中ですごすなら話は別ですが、短期間だから殆ど外にいるでしょうから、ホテルはランクを落としてもOKでは?

同じホテルで3組で申し込んだほうが良いのでは?
一つの部屋で話などはすればよいのでだし、小さいベットを入れられてもつまらないですしね。

後は、ついてからフロントで交渉すればよいですよ。

一人20万円位迄しか知りませんが、三人だとエキストラベッドを入れられて不満だった経験もあります。


個人では航空券が高いのでツアーの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そんなに安く行けるんですね。もっと調べてみます。ほとんど外にいるし、もうちょっと安いホテルを考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 10:46

「モーハワイ★コム」の掲示板「オススメ情報」に「安く行きとわ~い」という質問が出ていて、それに対するアドバイスがズラズラと出ています。

それを読めば参考になると思います。
それから、旅行の主たる目的はなんでしょうか。買い物、観光、ロコ気分?
もし、買い物がメインになるのでしたら、アラモアナ・ショッピング・センター&ヴィクトリア・ワード・センターズに行くことになると思いますので、アラモアナ・ホテルに泊まるのがベストです。同ホテルは、まずまず安く、快適なホテルです。
ワイキキは、7枚$20のTシャツなどもありますが、全般に観光客相手の商売をしていますので、現地の人も行くアラモアナで買い物するのがベストです。
それと、6人だとタクシーも乗れないので、ワイキキトロリー乗り放題のツアーを選ぶといいですね。
なお、私はあちらにも書き込みをしていますので(こちらと違って超短いHN)、見てみてください。アラモアナ・ホテルでの出現率は高いです。
内容によっては、またあちらでお答えします。それでは、よいご旅行を!

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えてくださったHP見てみます。
私達の目的は主に買い物になると思うので、
アラモアナホテルも考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコラス・ハンスという人について

ニコラス・ハンスという人がどんな人かわからなくて困っています。何か良い資料などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

お尋ねの方は、教育学者のHans Nicholasでしょうか。

ハンス、ニコラス(1888-1969) |教育学者

ニコラス・ハンス(1888-1969)はロシア生まれ、
オデッサの大学で教鞭をとる(言語学)。
1918年からの市議会のメンバーを務めて、
1917年の革命時、およびその革命後にオデッサで
政治に参加。
1919年、ハンスは英国に向けてロシアを去り、教育省、
キングズ・カレッジ(ロンドン)で研究。
1920年代、第二次世界大戦の発生まで継続。
戦争中に、情報の省の検閲部で働く。
ジョーゼフLauwerysと共同研究。
彼は1953年に引退後も研究を継続。
相対的な教育、ロシアおよびロシア歴史の教育の政策
および18世紀教育を含む広範囲のトピックを公表。
(以上は下記URLの概略です。 教育学については
 まったく知識がありませんので、訳が間違っている
 可能性がありますので、直接ご確認ください)

著書は他にもあると思いますが、その中のひとつです。
書名: New trends in education in the eighteenth century
出版 London : Routledge & K.Paul , 1951

比較教育学の視点から、次のURLに
http://www.google.co.jp/search?q=cache:9HY0iu5KBRsJ:home.hiroshima-u.ac.jp/icie/review1/makiminato.PDF+%E6%AF%94%E8%BC%83%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E3%80%80NICHOLAS+HANS&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

18世紀イングランドにおける教育的な改革におけるHansの業績もまた、機能主義とは立場を別にしている。
基本的に彼の分析は、教育的な変化に関する、圧力と
「動機」の歴史的な説明である。
しかしながら、Hansの歴史主義者としての
「比較教育学は歴史を基礎とし、機能的に扱われる
 べきである、これは歴史的に論じることの
 もう一つの方法である」という方法論的方針は、
機能主義的な分析と歴史的な研究方法とを混同していたとする反論もある。

というような内容の記述があります。

もし、お探しの方と別の方でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.aim25.ac.uk/cgi-bin/search2?coll_id=2293&inst_id=5

お尋ねの方は、教育学者のHans Nicholasでしょうか。

ハンス、ニコラス(1888-1969) |教育学者

ニコラス・ハンス(1888-1969)はロシア生まれ、
オデッサの大学で教鞭をとる(言語学)。
1918年からの市議会のメンバーを務めて、
1917年の革命時、およびその革命後にオデッサで
政治に参加。
1919年、ハンスは英国に向けてロシアを去り、教育省、
キングズ・カレッジ(ロンドン)で研究。
1920年代、第二次世界大戦の発生まで継続。
戦争中に、情報の省の検閲部で働く。
ジョーゼフLauwerysと共同研究...続きを読む

Q韓国旅行:てるみくらぶのフリーのツアーか完全パックツアーか…

お世話になっております。
8月のお盆休みに母と2人、海外旅行に行こうと計画しております。

そこでお互いの意見が平行線になってしまい困っています。
ご意見お願い致します。

母…今まで海外旅行はトルコ/タイ/台湾
全てスケジュールの組まれている完全パックツアーで行っています。

私…母とGWに台湾に行きました。初海外です。
母の希望で完全パックツアーで行きました。

母、私共通で世界遺産や遺跡が好きで、エステやリゾート、買い物にはあまり興味なく、世界遺産や自然をめぐる旅行がとても好きです。

私としてはGWに行った海外は完全ツアーだったので、とても楽だったのですが、周遊旅行だったせいか、スケジュールが組まれすぎていた
よくばりな観光だったせいか分かりませんが、1つの場所が全然見れなくて不満でした。
故宮に行っても門で写真撮って終わり…
美術館に行っても1時間くらいしか見れない。そんなのザラで、
バス移動がほとんどの時間を費やしていたように思えました。
なので高いシーズンに台湾に10万ちょっと出して行きましたが、
何だかソンした気分でした。

いずれはバックパックで一人旅行をしたいと考えている私は、
自由行動の安いツアーで練習もかねて行ってみたいと思っています。
しかし母ややはり完全ツアーが良いようです。

お盆というまたしてもハイシーズンしか休みが取れないので
ある程度の値段は仕方ないにしろ、台湾のように10万出して不満というのはもう嫌です。

お互いの考えでは、
●クラブツーリズムの6個世界遺産が見れる完全ツアー(バス移動:9万くらい)
●てるみくらぶのフリー旅行(1日半自由行動:5万くらい)

が候補に上がっております。
私はてるみくらぶのフリー旅行で、アレコレ自分で見たい箇所を
しぼって周り対のですが、母親は「言葉が通じない国での移動は
とても大変だし、ツアーよりも結局高く付く」
というのが母の考えです。

トータルで見れば、どちらも値段は変わらないにしろ、内容の充実したものにしたいと思っています。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

また、てるみくらぶは色々と評判が悪いことで有名みたいで、
心配は心配です。
ですがHIS等も見ましたが、日にちが合わず、上記2つしか
候補が上がりませんでした。

アドバイスよろしくお願い致します。

お世話になっております。
8月のお盆休みに母と2人、海外旅行に行こうと計画しております。

そこでお互いの意見が平行線になってしまい困っています。
ご意見お願い致します。

母…今まで海外旅行はトルコ/タイ/台湾
全てスケジュールの組まれている完全パックツアーで行っています。

私…母とGWに台湾に行きました。初海外です。
母の希望で完全パックツアーで行きました。

母、私共通で世界遺産や遺跡が好きで、エステやリゾート、買い物にはあまり興味なく、世界遺産や自然をめぐる旅行がとても...続きを読む

Aベストアンサー

♯5です。

朝食後、ソウル宗廟の9:30~の日本語ガイドに参加
その後、ソウルの景福宮の12:30~の日本語ガイドに参加
休憩(お茶)
その後、ソウルの昌徳宮の16:30~の日本語ガイドに参加
とのことですが、行かれる日は木曜日なのですよね。そして、8月なんですよね。
そうすると、昌徳宮は自由観覧しかないので、日本語ガイドに参加することはできないはずです。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=2
なので、もし3日目がソウル夕方発や夜発の飛行機ならば、3日目の午前に行くという手があります。9時半からの日本語ガイドはかなり混んでいるそうですけれど、やはり昌徳宮は見ておきたいですもんね。

以上より2日目は、
宗廟の9:30~の日本語ガイド(終了が10:30くらい)

どこかでお昼(11:00くらいから)

景福宮の12:30~の日本語ガイド(終了が13:30くらい)
14:00からの朝鮮時代守門将交代儀式も見る

ホテルで休憩

もう一つくらいどこかに行く、夕食
というパターンになるかと思います。
ちょっとゆっくりに感じるかもしれませんが、宗廟も景福宮も1時間ずっと歩くわけですので、結構疲れますよ。暑い時期ですし、こまめに休憩を取ってくださいね。
宗廟も景福宮も、地下鉄の駅すぐでわかりやすいです。ただ、地下鉄の駅自体が結構大きく、ここで長い距離を歩くことも多いことからすると、なるべく帰りなどはタクシーを使用されると良いのではないかと思います。

ちなみに、南大門や東大門はショッピングというイメージがありますが、ご飯を食べたり、門自体を見る、というのも楽しいです。南大門は焼失してしまいましたが、それ自体も観光スポットになっています。世界遺産ではありませんが、どちらも韓国の国宝や重要文化財です。
仁寺洞は、伝統的なお茶を飲むのに良いです。お土産も、なるべくならここで買うと免税店の半額くらいで買えます(かわいい巾着やポーチなど)。伝統的なお菓子も売っています。チョコレートなどは免税店で買うのがよいのでしょうが(というか、免税店以外では売っていないと思われる)。
お土産やショッピングは、何を買いたいかで、どこで買うべきかが変わってきますね。

また何でも聞いてください!!

♯5です。

朝食後、ソウル宗廟の9:30~の日本語ガイドに参加
その後、ソウルの景福宮の12:30~の日本語ガイドに参加
休憩(お茶)
その後、ソウルの昌徳宮の16:30~の日本語ガイドに参加
とのことですが、行かれる日は木曜日なのですよね。そして、8月なんですよね。
そうすると、昌徳宮は自由観覧しかないので、日本語ガイドに参加することはできないはずです。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=2
なので、もし3日目がソウル夕方発や夜発の飛行機ならば、3日目の午前に行くという手があ...続きを読む

Qニコラスを漢字で?

友人のニコラスに「名前を日本語で書いて」と頼まれました。
確か、ニコラスは確か漢字にも置き換えられると思い、インターネットで探してみたのですが、見つかりません。
漢字で教えてあげたいのですが、出来れば当て字にはしたくありません。
当て字にならざる得ない人の名前は、当て字で教えていますけど。
昔の文献などで使われていた名前だったら、出来ればそのまま教えてあげたいのです。
外国人の名前や地名を、漢字で調べられるHPを教えてもらえると嬉しいです。
今海外にいて、日本の文献で探せられないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久々に、書棚から「宛字書きかた辞典」(柏書房)を発掘してきました。
(*^-^*)

ニコラス(ニコライ、ニコラ、ニコラウス)の宛て字例は、以下のようなものがあったようです。(明治期~昭和初期)

尼格拉士
尼科拉斯
尼格来
尼古拉
尼哥拉
尼克刺
尼哥労



>国名漢字は日本オリジナルのものもありますか?
>中国人にも通じるものなのでしょうか?


日本オリジナルはわかりませんが、通じる国名と通じない国名があるかもしれません。
日本では、アメリカを略すときは「米国」ですが、中国では「美国」だそうですから。

Q海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

(友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。)

【盗難にあった状況】
某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に
宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。

クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、
帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを
行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして
もらって、なんとか帰国することはできました。

ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセーフティボックスに
入れていたため、滞在中は日本からの送金があるまでずっとホテルの
部屋で待機となりました。

ホテルは3つ星の歴史のあるホテルで、これまでにセーフティボックスが
盗難にあったことはないとのことでした。ホテルは協議の結果、
・ホテル内での食事(1日3食)を提供する
・セーフティボックスの盗難についてはホテル側の過失はないので
 弁済は行わない
という回答書を2日後(旅行4日目)に出してきたとのことです。

この回答を受けて、現地代理店は海外送金の振込先としてこの代理店を
指定することを受け入れてくれ、友人の親からの送金が旅行7日目にあり
ようやく生活できるめどがたちました。

なお、防犯カメラもあるなかで部屋の鍵や窓も壊さず、20kgくらい
あるセーフティボックスを壁からはがし、持っていかれました。
# 主観が入りますが、外部の犯行とは思えない状況です。

【質問したい事柄】
現地のホテルと旅行代理店に、保証を問えるか、という点です。

ホテル側
・部屋での盗難は宿泊者の責任となるのが通例だが、この場合は
 別の保証が可能にならないか

某旅行代理店側:
・トラブルが起きたホテルを紹介した責任
・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、
 事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと

# 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や
# 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が
# 調べて電話で伝えました。
# 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を
# 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと
# 個人的に思いました。

とくに旅行代理店側に対して、旅行代金の返還を申請できないでしょうか。

今後の対応として、
日本の申し込みカウンターに今回の状況を説明しにいき、まずは
  -会社としてホテル側にクレームをあげてもらえないか
  -旅行代理店から、旅行代金の一部返済ができないか
を相談しようと思います。

ラチがあかなければ、本社のお客様カウンターに相談、それでも
ラチがあかなければ、社団法人日本旅行業協会に相談、、、とも
考えていますが、クレーマーにならないよう注意をしたいので、
どこまでを問うのが適切なのか、教えていただるとありがたいです。

よろしくお願いします。

(友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。)

【盗難にあった状況】
某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に
宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。

クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、
帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを
行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして
もらって、なんとか帰国することはできました。

ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
厳しい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。

旅行会社へ代金の返金などの話をしたいとの事ですが、おそらく難しいと思います。
まずご友人がパッケージツアーを申し込んだ際にもらったと思われる旅行約款を見てください。ホテル側の責に帰するものはこちらは責任取れません…に似た記載があると思います。
旅行約款というのは読んでない方も多いですが約款に書いてある内容をすべて了承して申し込みます…という事です。一般的に故意に旅行者に不利になる事は書いてありません。

# 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や
# 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が
# 調べて電話で伝えました。
# 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を
# 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと
# 個人的に思いました。

こう思うのもわかりますが、カードの止め方等旅行中に起こるかもしれない事柄に対して調べていかなかった旅行者に問題があるように思います。また個人の旅行者に対して何の保証もないのに貸付をする等という事はありえません。貸したくても貸せないのです。(添乗員でもしませんから)旅行者にはいろんな方がいてもしかしたらお金を貸した時点で旅行会社に責任があると騒ぐ人もいるかもしれません。ご友人がそうだということではありません。ただ相手から見たらわからないということです。

某旅行代理店側:
・トラブルが起きたホテルを紹介した責任
・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、
 事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと

今までトラブルが起きていないのに、そのホテルを紹介したと言って旅行会社に責任は問えません。例えば、日本の旅館を旅行代理店で予約した場合料金の返還を要求する先は旅館ですよね?同じことです。
的確なサポートというのは、故意にしなかったという事でしょうか?そうでなければ、だいなしになったのは現地旅行代理店の責任ではありません。

…ととても厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。

これから出来る事ですが、ホテル側の責任の追及ですね。
旅行会社とホテルは全く別の話です。
ただこちらから直接言っても何の回答も得られない事が多いです。効果的なのは日本の旅行会社から言ってもらう事です。
盗難にあった時警察は入れなかったのでしょうか?入れたか入れないかでも大分違うとは思います。
また回答書を貰ってからどうしたのでしょうか?そのまま受け入れてしまったのでしょうか?
もし受け入れてしまったなら、難しくなってしまうかもしれませんが諦めずに言ってみましょう。
まず、日本で申し込みをした会社にとても納得できないので現地に交渉して欲しい、保障をして欲しいと思っている旨話をしてみてください。気をつけて頂きたい事は旅行会社に責任を取れという言い方をしない事です。相手も人間ですから、言い方が厳しければそれなりの対応になる事だってあります。味方になってくれるのは日本の旅行会社だけです。
らちがあかなければ先に本社とありますが日本旅行業協会に先に連絡をして、相談してみるのもいいでしょう。旅行会社ではなく旅行協会に旅行会社に責任は負えるのか保障の義務はあるのか聞いてみるといいと思いますよ。納得できるでしょう。旅行会社と交渉する上でどのようにしたら良いという事も相談に乗ってくれるはずです。自分で交渉して解決しない場合は、間に入ってくれたりします。
本社のお客様カウンターでも良いと思います。(かえってそちらの方が効果的かもしれません。本社のカウンターには割りと権限持ってる方がいますので。)

セイフティーボックスごと無くなったのはホテルの責任ではないというのは少し疑問です。ですが、ホテルと窃盗犯の因果関係を明らかにしないと難しいかもしれません。開けていてもっていかれたなら仕方ありませんが、ボックスごとじゃ入れる意味がありませんけど;s;
こういうトラブルがあった場合自分で本当に納得できる回答(例えば全額返還とか)にはならない事が大半です。恐らく出てもお見舞い金程度でしょう。でも1つ経験したと思われておおらかに構えて下さい。私も色々ひどい目にあってますよ^-^
良い方向に話が進むといいですね。

大変でしたね。
厳しい言い方になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。

旅行会社へ代金の返金などの話をしたいとの事ですが、おそらく難しいと思います。
まずご友人がパッケージツアーを申し込んだ際にもらったと思われる旅行約款を見てください。ホテル側の責に帰するものはこちらは責任取れません…に似た記載があると思います。
旅行約款というのは読んでない方も多いですが約款に書いてある内容をすべて了承して申し込みます…という事です。一般的に故意に旅行者に不利になる事は書いてありません...続きを読む

Qニコラス・ケイジの古い映画です。

ニコラス・ケイジの古い映画です。

自閉症っぽい鳩マニアの友人との話なんですが、深夜のテレビで大分前に一度みて、
またみたいのですが、題名がわかりません。
題名わかる方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

失礼しました
凡ミスで訂正 バーディ です。
ウィキペディアで確認下さい。

Q西安のANAホテルとハイアット

こんにちは、
アップルなどネットの口コミも参考にしてANAかハイアットのどちらかに泊まろうと考えているのですが、迷っています。

親を連れて行くので、内容的にはANAホテルのほうに惹かれているのですが、ハイアットは城壁内にあるのでちょこっと出歩くのには便利かな、と。
ANAホテルも城壁外といっても便利はよさそうなのですが、すぐそばの大通りの交通量がちと心配。(いっしょに行くおばが歩くのが遅いので^^;)

いかんせん、いったことないので交通渋滞がひどいといっても、感じがわからないし、城壁内の雰囲気もイマイチつかめません。バンコクの夕方並と考えてよいものなのでしょうか。

基本的に、現地では車チャーターか観光バスで動くつもりなので、それら、あいた時間に徒歩圏でちょこっと動けるような場所がホテル付近にあるホテルがいいと考えています。

両者のホテルの付近の様子など含め、実際に西安に行った方や泊まった方、どちらがおすすめかご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

私は西安の全日空ホテルに宿泊しました。
ロケーション的には確かに城壁の外側ですが、目の前は城壁が見えます。
そういう意味では城内よりも静かであるといえます。
城内の中心ともいえる、「鐘楼」までは1km程ありそうです。簡単にちょこっと動けるような距離ではないかもしれません。
また城壁を通り抜ける場所は非常に狭くなっていて、歩いて抜けるのは注意が必要でしょう。
交通は当然のことながら日本に比べれば運転はラフであると考えた方がいいです。
ただホテルの周辺の大通りは城内ほど交通量は多くはありません。
ホテル自体はある一点を除いては問題がありません。
その一点は水道口に「この水は飲用できます」と書いてあったので、飲んだのですが、あたりましたので飲まないようにしてください。
ハイアットは地図で見るかぎりでは中心の「鐘楼」までは1km(あるいはそれ以上ありそうです)程やはり離れています。
ハイアットについては情報を持っていませんので、他の方の回答を参考にされて下さい。

Qニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある

ニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある映画なんですが、タイトルがわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

『ペギー・スーの結婚』だと思います。

Qグアムのハイアットホテル サンセットバーベキューについて

来年にグアムのハイアットリージェンシーで結婚式を
行います。
2次会でプールサイドにあるサンセットバーベキューで
パーティを行う予定ですが、飲み放題をつけると
プラス30ドルです。
少し割高になるので単品にしようかどうか迷っています。
ビールは単品で4.5ドルなのですが・・・
ここで出てくるビールはジョッキでしょうか?
それとも細いグラスでしょうか?
もしジョッキだったら単品で十分かなと思ってます。
ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます

ビールのサーブ方法のご質問への直接の回答ではないのですが・・・

飲み放題にすべきかどうかは、パーティ参加者がごく限られたお身内だけなのか、また、ご来賓(お友達)も大勢いらっしゃるのかなど、「接遇」がどこまで必要かに大きく左右されます。
お客様にもう酒はありませんと言うわけにも行きませんしね。

また30ドルが高いかどうかは、飲み放題メニューにどんなドリンクが含まれているのか、にもよります。
いわゆるトロピカルカクテルが含まれているかどうかなどですね。

もっと大切なのが、実際の飲み方です。
ビールで乾杯して、後はワインといった感じなら、ビール単品とワインをフルボトルで何本か(人数により)のほうがお安いかもしれませんね。
もっとも、高価なワインを開けてしまうとえらく高くつくかもしれませんが、ハウスワイン程度なら。

海外旅行中は、皆さんセーブされて大酒のみの方も一般に国内よりもお酒の消費は少なめですね。
乾杯の後はワインと決めてしまえば、それはそれで誰も文句は言いません(飲み放題の話はしなければいいのですから)。

細かな情報は、こちら(↓)で聞かれてはいかがでしょうか?


ワールドワイド リザベーションセンター東京
電話:03-3288-1234 又は フリーコール 0120-512-343(東京03地区以外)
ファックス:03-3222-0430
営業時間:月曜日~金曜日(土、日、祝日を除く) 午前9時~午後6時

参考URL:http://guam.regency.hyatt.co.jp/guamh_ja/index.shtml

おめでとうございます

ビールのサーブ方法のご質問への直接の回答ではないのですが・・・

飲み放題にすべきかどうかは、パーティ参加者がごく限られたお身内だけなのか、また、ご来賓(お友達)も大勢いらっしゃるのかなど、「接遇」がどこまで必要かに大きく左右されます。
お客様にもう酒はありませんと言うわけにも行きませんしね。

また30ドルが高いかどうかは、飲み放題メニューにどんなドリンクが含まれているのか、にもよります。
いわゆるトロピカルカクテルが含まれているかどうかなどですね。
...続きを読む

Q映画「天使がくれた時間」でニコラス・ケイジが歌っている歌

映画「天使がくれた時間」で、ニコラス・ケイジ演じるジャックが、ケイトの誕生パーティーで、La La La La ・・・meaning I Love You~と歌を捧げていますがあの歌は誰の何という歌でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
Delfonicsの「La-La Means I Love You」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=662683&GOODS_SORT_CD=101

Qパックツアーのネット予約

こんにちは。
お正月休みに海外旅行を計画しています。「少しでも安く、そして早めに」と思いネットで検索したところ、偶然にも希望している出発日がいい条件で格安で行けるパックツアーを発見しました。満席になる前に早めに予約を入れたいのですが、ネット予約ってなんか心配で…。今までは旅行代理店に言って直接話をして書類もチェックしながら受け取って…とやっていたので。何か手違いがあって旅行に行けなくなった、なんてこと無いですよね…?。ネット予約で実際海外に行かれた方たくさんいると思いますが、教えてください。また「電話でこまめに連絡をとったほうがいい」「これだけは確認した方がいい」などのアドバイスも頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

お正月、特に年末年始をはさんでの場合は行く国にも
よりますが、今からの予約では遅すぎる場合もあります。
既に、航空券のキャンセル待ち状態だらけのはずですので
(エアーが取れていて、ホテルが取れないということはない
はずですから)急ぐ必要があります。
何故、遅いかも?というと航空券だけなら約8ヶ月前から
予約可能なので毎年きまって年末年始に行く人は既に
予約済みだからです。
わたしも去年の今ごろ、tunekannnaさんと同じ状況を
経験したから知った情報なんです。

ネット予約の場合でも代理店予約の場合でも条件は
同じで、
日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)会員
に加入しているかどうかなどを基準に考える方が
いいと思います。

もちろん、実際にTELして確認することは大事ですし
メールを送ってから3日待っても返事がないような
ところはわたしは利用しません。
あと、同じような条件のツアーがたくさんありますから
2、3社へTELして同じ質問をしてみるのもいいと
思います。
申し込みに関してですが、ネット予約の場合も通常と
同じようにウェブ上で申し込んだ後、申込書と必要書類
が送られてきて、全て記入して郵送する、あるいは
FAXで相手先へ送るようになりますから、お店まで足を
運ぶか、運ばないかだけの違いです。
必要書類ですが、相手先へ郵送してしまうと証拠が
残らないので、先に自分用にコピーを取ってから
送り返すようにした方がいいですね。

お正月、特に年末年始をはさんでの場合は行く国にも
よりますが、今からの予約では遅すぎる場合もあります。
既に、航空券のキャンセル待ち状態だらけのはずですので
(エアーが取れていて、ホテルが取れないということはない
はずですから)急ぐ必要があります。
何故、遅いかも?というと航空券だけなら約8ヶ月前から
予約可能なので毎年きまって年末年始に行く人は既に
予約済みだからです。
わたしも去年の今ごろ、tunekannnaさんと同じ状況を
経験したから知った情報なんです。

ネット予約の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報