中型犬、雑種です。
散歩の時に強くリードを引くので、ハーネスを装着していました。
ですが、犬が前進を拒んだ時、無理やり引っ張ったら、ハーネスがスポーンと
抜けてしまいました。両前足を前に伸ばすと、抜けたんですよ。

家の犬には前科があり、以前も、家族がリードをつけ替える時に失敗していまい、逃走し、人に噛み付いたことがあります。
今回も、一目散に逃走してしまい、お散歩していた、オジサンに突進していきました。しかし、今回は運がよく、そのオジサンが家の犬をなだめてくださったため、
大事には至りませんでした。また、そのオジサンがジャーキーをくれて、そのお陰て何とか捕まえることができました。

放すと危険なため、普段はめ一杯運動させてあがることができず、犬にはかわいそうだなーと思っています。

正しく装着していたのに・・どうして・・とショックでした。

ズバリ、家の家族全員は犬を上手くコントロールできていないです。
ですから、逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。
犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。

こういう状況で何か犬との信頼関係を築くいい方法を教えてもらえませんか。
また、絶対抜けない、ハーネスをご存知の方、いらっしゃったら、どんな構造のがよいか、教えて下さい。

ちなみに、今まで使用していたのは、首と胴体をおおうタイプで、首から胴体を結ぶ、ヒモが少しユルユルでした(この部分は調整不可)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


 ご返答を頂き、状況がよくわかりました。きちっとした対応をしておられ、熱意を持ってしつけに当たっておられることがよく分かりました。もしも意識の低い飼い主さんで、いいかげんな気持ちでイヌを飼われているのだとしたら大変なことだとおもい、注意を喚起する意味で先ほどは少し大げさな書き方をいたしました。トレーニングの受けられない状況もよく分かりました。
 私が感じるに、やはりハーネスにしろチョーク首輪にしろ、まずはイヌをきちっと制御できる状況が必要だと思います。やっぱりハーネスがちょっと大きいのではないでしょうか?
 散歩というものは、やみくもに引っ張るものではないということは、最初はどんなイヌでも教えてあげないといけません。ポイントは、「飼い主主導」ということです。hana12さんのペースにあわせて散歩ができる訓練が必要ですね。これには誉めるやり方と、罰するやり方があると思います。罰するやり方はチョークリードを使い、突っ走ったときは強制的に止めるやり方です。それに対し、散歩中に常に飼い主の方へ意識を向けさせるようにしつける方法があります。散歩中にイヌの名前を呼び、飼い主を見たときになでてやり、おすわりをさせ、お手をさせ、できたら誉めてやり、小さなおやつをあたえる、ということを繰り返します。次第に飼い主の動向に常に注意を向けるようになり、むやみに突っ走ったりしないようになると思います。これが身に付いていれば、逃げたときも帰ってくるようになるでしょう。最初のうちはチョークリードは必要かもしれません。誉めるやり方を併用して、徐々に散歩というものを教えてあげてください。そして他人に吠えかかったときですが、このときはイヌをおとなしくなるまでぎゅっと抱きしめてあげてください。このとき、ぽんぽんとするとイヌはもっと興奮しますので、ひたすらギュッとしてあげてください。こうすることでイヌは安心しますので、次第に他人がきても大丈夫になるでしょう。おちついて散歩ができるようになればきっとお散歩が楽しくなると思いますので、時間や距離を伸ばしたり、ワンちゃんも十分運動できるようになるでしょうね。
 それから、来訪者に関することですが、来訪者に対し吠えたときは、イヌのリーダーである飼い主がしかり、ふせをさせます。その状態で、来訪者の方になでたり、おやつをあげてもらったりしてみてください。これをくりかえすことでお客さんに対する緊張感が取れ、またお客さんが自分よりも順位が上なんだと認識できると思います。
 とりとめなく、長くなってしまいましたが、多少でもご参考になればと思います。しつけの方法は一つだけ、ということではないと思いますので、他にもより効果的な方法があるのかもしれません。最後ですが、できればイヌのしつけに関してしっかり書かれた書籍を購入され、ご家族で勉強されるとより効果的ではないかと思います。しつけるときは、家族全員が一貫した態度でやることが重要です。人間の側の対応がちぐはぐだとイヌはどうして良いのか分からずますます混乱してしまうと思いますので。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>散歩中にイヌの名前を呼び、飼い主を見たときになでてやり・・
とても具体的に教えていただきありがとうございました。

チョークリードというものを探してみます。そして、教えていただいたことを気長に実践してみたいと思います。
家族全員で取り組むのがベストだと思うのですが、全員、仕事についており、動く時間帯がバラバラですので、まずは犬と過ごす時間が一番多い私から実践して、家族にも教えられるようにしていきたいです。
(↓の回答にもあるように、しつけの方法もバラツキがあるので、統一するよう努力してみます。)
来訪者の方に対しては、自分のテリトリー意識が強いようで、敷地内だと吠えますが,家の外に連れ出すと、何故か、同じ人に対しても、吠えずに大人しくなります。
フシギです。

それと、やはり臆病な犬なので、自分より体格の大きな犬をみると、散歩中でもメチャメチャその犬に向かって吠えます。そういう時はなるべくお座り、待てをさせてるんですけど、吠えるときもあれば、大丈夫の時もあり。。。ぎゅっと抱きしめるんですね。
やってみます。

二度目の回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/01/15 22:42

こんにちは。

たびたびすみません。
なんだか良さそうなものをたまたま見つけたのでご紹介したいと思いました。
URL参考になさってください。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/iimono/74956-0000002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さり、ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
あの黒いワンちゃん、ウチのと体型が似てる・・。

あのチョークリードはよさそうですね。。。

nyanzowさんから教えていただいたことを今日、散歩で実践してみました。
名前をよぶと、振り返り、お座りもするし、お手、おかわりもし、そしてご褒美あげて。。。ですが、やはり、すぐに引っ張りクセが治る筈もなく・・
なかなか先が思いやられました。また今日は早速、敵犬と遭遇し、大変興奮してしまいました。いつもなら、一緒に走って気をそらしていたのですが、今日はぎゅっとだきしめて敵犬が遠くにいくまで、そうしていました。
少しづつですが、頑張ります。

まずはリードを引っ張られないように、散歩をすることから始めてみます。

三度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 20:21

大変そうですね。

私もお役に立てればと思い書込みします。
私が獣医さんから教わった事なんですが

(1)犬より人間の方が上だと思わせる
(2)人間といれば安心&いい事があると思わせる
(3)しつけのやり方は家族で統一する

という事です。これは他の方々も書いてらっしゃいますよね?
具体的にウチで行っている事は色々なんですが、例えばエサは人間の食事が済んだあとで与える。
エサをあげる前にスワレをさせる。抱っこや遊んであげる前にスワレをさせる。
散歩に行く前も玄関でいったんスワレをさせる。外に出る時は座らせて人間が先にでる。
・・・などなどこれは「スワレ」をするといい事があると覚えさせた例です。

あと、呼んでも寄ってこないという事ですが、ウチの場合おやつをダシに使いました。
最初はおやつをチラつかせて、寄って来たらあげる・・というのから始めましたヨ。
でも呼ばなくてもおやつのにおいで勝手に寄ってきます。(笑)
それに慣れてきたら→呼んで寄ってきたらおやつをあげる→呼んでよってきたら撫でてあげる・褒めてあげる・・と徐々におやつなしで寄って来るようにしむけました。(笑)

散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり
犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。
また、人よりも先に歩こうとした時は「アトヘ」と言って人よりも1歩ぐらい
後ろをあるかせたり、車が来たら「トマレ」車が去ったら「ヨシ」などと声をかけています。

犬が上手にこちらのいう事をきくまで、時間がかかってもいいのです。
いう事をきくようになるまでの課程が、信頼関係を築くんだと思います。
一番いけないのは、中途半端で終わらせてしまう事ですかねぇ。
犬がイヤがるからといって、犬の好きなようにさせてしまうと
イヤがれば思い通りになると学習してしまいます。そうなると最初からやり直しですからね。
そうさせない為にも、家族で徹底して行うしかないと思います。
なんか、長々と書いてしまってすみません。とにかく頑張ってね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にゴハンをやる時はいつもお座り、待てをさせてから、やっています。
かなりの食いしん坊ですが、よだれをダラダラたらして待ってます。
お座りすると、いいことがある・・というのをもう少し徹底してやっていきたいと思いました.

>散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。

今まで、かなりムリに、強引に、引っ張っていました・・。
だからハーネス(サイズ的な問題もあったと思いますが)もすっぽ抜けてしまったのですね。
散歩に関しては、皆さんのアドバイスなどを参考に早速トライしてみましたが、時間がかかりそうだなあ・・・と改めて思いました。ですが、同じ事故を二度と繰り返さないためにも、頑張って続けていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 20:04

始めましてこんにちわ。


私も大型犬を飼い、色々な問題を抱えてきました。
他の方達から色々なアドバイスがありましたが、私がお勧めする治療法があります。
そのやり方は、家族全員がゴハンを与える時以外は2週間まったくの無視を続けるのです。
ワンちゃんと目を合わさない、触らない、まるで居ない存在の様にするのです。
これは家族全員がする事が絶対的な条件です。
もちろん、家族の話題にもワンちゃんの話題を出してもいけないんです。(これはワンちゃんが自分の事を話題に出てるって分かるから)
これを続けると早くて1週間~10日ぐらいで犬に変化が現れてきます。
変化とは例えで言うとイタズラが増したり吠えたり・・・(これはワンちゃんが家族の気を惹く為にする行動だと思って下さい)
それでも2週間はワンちゃんが何をしても怒っては駄目なんです。
無事に2週間が過ぎれば1日5分程度でいいので命令を入れていくのです。
まず、2週間 完璧無視出来るかどうかですが・・・
この治療法ならお仕事を持たれてる時間の合わない家族なら誰もが出来ると思うのですが・・
それと、もちろん2週間は散歩も無しになりますが運動不足も気になってくると思いますが、これもワンちゃんにとっては飼い主が居ないと何処にも行けないんだって分からすのにいいのです。
私もね、この治療方法を知って実行しましたが、何度か途中 挫けそうになりました(^^ゞ 何か可哀相に思えてきてね。
それでも、これから先 いい関係を築きたいって想いと飼い犬を嫌いになりたくないって想いで なんとか頑張りました。
結果は、良好でした。
今は大変だけど この先の事を考えれば ほんの2週間だと思って頑張ってみてはいかかですか。
それと、信頼関係が出来ていないのに 今は何を教えても無駄に終る事が多いかもって思います。
参考まででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間、完全無視・・・これは少し難しいデス。(家の犬はよく吠えるので、近所のことを考えると・・・)
けれど、ゴハンの時間と、散歩の時間以外はずうっと無視というのなら、できそうですね。。。。
参考にしてみますね。

まずは、散歩の時にリードを引っ張られないことから始めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:55

いろんな方からのアドバイスがありますが、私が感じたことを。


大変なワンちゃんのようですので、気長にいきましょう!

リードを強く引くからハーネス(胴輪)に変えたということですが、
逆のような気がします。強く引く子には胴輪ではなく首輪とリードの方が
いいですよ。
胴輪は首が太く首輪が抜ける子(パグなど)や気管支が弱かったりのどに
強い力を加える事が良くない子なんかに使えばいいと思います。
散歩の時に強く引く子に胴輪をつけると、もっと制御が難しくなりますので、
やめた方がいいと思います。

引っ張らせない様なしつけの仕方ですが、まず犬が引くときはけっして
そのまま引っ張られないで、リードをぐっと引いて(ぐっとというのが
ポイントです、犬がびっくりするぐらい、”瞬間的”に引きます)
立ち止まるか、又は反対方向へ進みます。
この時チョークチェーンの方がいいらしいのですが、使い方が難しいそうです。
へたをすると首がしまったまま、ぜえぜえと言いながらひっぱる事がくせに
なったりもするそうですので、気を付けて下さい。

hana12さんのワンちゃんは、「散歩とはぐいぐいひっぱりながら飼い主を
引っ張って歩くものだ」と思いこんでいるのでそれを修正する必要があります。(^^;)
最初のうちは犬が引っ張るたびに方向転換するのでなかなか先に進めませんが、
根気強くやりましょう。とは言ってもなかなか上手くはいきませんんが・・・。

>放すと危険なため、普段はめ一杯運動させてあがることができず
運動不足を心配されているようですがうちの犬の場合はこうしています。
広い公園などに行くときはリードの長さが伸び縮みするリード(巻き取るように
なっているもの)をしていきます。そして人があまりいない時を見計らって、
そのリードを最大まで長くして(だいたい4mぐらい)、そのまま一緒に走ります。
犬はよろこんで走りますので、後はぐるぐる円運動させます。
すっごい勢いで楽しそうに走り周りますよ。(^^)
人間は円の中心にいるだけなので楽です、目は回りますが。

こんな方法だと放している訳ではないので安全ですし、思いっきり走ること
ができるので結構運動もできます。
毎日は無理ですがたまにそういう場所に連れていってあげるといいんじゃない
かと思います。

脱走して人に噛みつくというのは良くないですね。でもジャーキーを見せた
人には懐いたということですので、そんなに人間嫌いという訳でもないようです。
(たぶん突進してきた犬を見て怖がって逃げるかして、咬まれたのではないで
しょうか。犬を見て逃げてはいけないと知っている人だったら大丈夫だったかも・・・)
これから知らない人とも仲良くできるよう、いろんな人にかわいがってもらう
(簡単に言うとおやつをもらう)機会を作ってあげるといいかもしれません。
知り合いの人に頼んで会うたびにちょっとおやつをあげてもらうようにすると、
知らない人にも愛想のいい犬になります。これをいろんな人にしてもらえば
(例えば宅配の人とか、近所子供とか)だんだんと人が好きな犬になりますよ。

脱走した時戻ってくるのはかなりトレーニングができている犬で、たいていの
犬はできないのでは?と思います。(^^;)まぁ、そういう犬は脱走なんて
しないんでしょうが。まずは脱走されないようし、人に噛みつかない様にする
ことを目標にされてはどうでしょう。
待て、ふせ、など一通りできるようでしたら、今度は気が散る場所に行っても
できるようになれば(例えば、散歩中とか、他の犬や人が側にいる時とか)、
吠えている時にお座り、ふせをさせる事ができますよね。
ふせしながら吠えるという事はまずないでから、そうなるとずいぶんと制御が
楽になります。

いろいろあって大変でしょうが、ご家族全員でがんばって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのまま引っ張られないで、リードをぐっと引いて(ぐっとというのが
ポイントです、犬がびっくりするぐらい、”瞬間的”に引きます)・・・

なるほど、リードを瞬間的に引くのですね!やってみます。

みなさんのご意見を参考に、リードをぐいぐい引っ張らなくなるまでできるようになったら、長さが伸び縮みできるリードを購入しようと思います。

来訪者の方に吠えることに関しては、まずは、友達や近所の方にも協力してもらいます。

あと、ふせ だけは、散歩中はしません。いつも回りを警戒して歩いているようなので、おすわり、待て、は外でもできますが、外でも ふせ をできるようにさせたいです。

回答ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/16 19:49

hana12さん、


>散歩の時に強くリードを引くので、ハーネスを装着してい
>ました。
これ、リードやハーネスの原因というより、犬が前方へグイグイ引っ張って行く事が問題です。
犬の方が先に前へ出ようとする時は、人が素早く逆方向へ歩く。犬がまた前へ出ようとしたら、また逆方向へ進むという感じで犬にグイグイ引っ張らせるてはいけません。

>逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。
どんな姿勢で呼びました?
立って呼んでもなかなか来ませんが、しゃがんで呼ぶ方が、効果があると思います。

hana12さん、
よく自転車に乗ったまま、犬を走らせてる人を見かけませんか?あれは何をしているかとというと、犬に人が凄いと思わせるのが目的です。犬は必死で走って付いて来ようとしますが、所詮自転車にはかないません。それで飼い主を
尊敬し、主従関係か成立します。
大半の犬は、「自分の方がえらい、自分の方がこいつより
上」と思ってしまう傾向にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃走した時・・・そういえば、立って叫んでいました。
しゃがめばいいのですね。でも、もう、そういうことがないようにしたいです。

柴犬を飼っていたころ、自転車で犬を散歩していました。。。
今飼っている犬も自転車でトライしたことがあったのですが、犬のチカラに負け、私がこけてしまい、大変な思いをしたので、やめにしました。
(今考えると、無謀なことをしてしまったものです・・・)

皆さんのアドバイスをもとに信頼関係と、主従関係を少しずつ築いていきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:05

 < 現在飼っている犬は引き取り手がなく、いろんな場所を盥回しにされた挙句、家にたどりついた経緯があります。


短時間で解決するには難しいケースかもしれません。要は犬にとって本当の主人が理解されていない或いは不信に陥っている可能性もありますね。この様な場合は厳しいムチではなく根気のある愛情であると思います。単なる主従関係の構築ではなく信頼関係の構築が先決であるような気がしてなりません。と言うことで訓練所でも矯正できにくいケースではと思います。愛情をもって気長に接してあげる様にしては如何でしょうか。また信頼とは期待を裏切らないことだと思います。なお、お家に来てからどの位経過したかを書いてくださればもう少し対応の検討がつくと思います。あまりアドバイスにならなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にきてから、もおすぐ2年ちょっとになると思います。

>要は犬にとって本当の主人が理解されていない・・・
そうだと思われます。私は仕事などの関係で、約一年半前にこの家に戻ってきて、今、家族と一緒に暮らしてるので、当時、犬にとっては私が新参者だったと思います。それが、今は私と母が毎日面倒をみています。父は犬を叱るだけで、まあ、たまに散歩もしますが。でもよくおやつを与えているのを見かけます。また、私のしつけ方と父のしつけ方の方針も少し違うのも問題と思っています・・・。
そして、姉が近くに住んでいるのですが、姉は仕事場が近いせいもあって、ほぼ毎日、家に寄ります。姉は犬と戯れる程度ですが。。。
犬にとって誰が主人であるか・・を理解させていかなければ、、と思いました。
愛情をもって、気長に、そして十分に気をつけていこうと思います。

信頼とは期待を裏切らないこととありますが、具体的にどんなことが挙げられますか?宜しければ、教えて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 22:24

こんにちは。


 大分管理があまい気がします。イヌを飼うということは、同時に社会に対して責任を負います。他人にけがをさせるようなことになれば、大変なことです。あなた方の管理が悪いせいで、イヌが処分されることにもなりかねません。
 まずハーネスに関してですが、しっかりと体の大きさにあった丈夫なものであれば、はずれることはありません。そういった点をきちんとご確認下さい。便利な道具も、使い方が悪ければ十分な機能を発揮できないのはあたりまえのことです。それから「放してあげられない~」とありますが、いぬをリードなしで散歩することは常識はずれの行為であり、法律にも抵触します。気をつけて下さい。
 トレーニングに関してですが、あなた方が自分たちでしつけ教室などに参加して勉強し、自分で何とかするということが不可能ならば、私も訓練所へしばらく預けるしかないとおもいます。何日かでは無理でしょう。おそらく数ヶ月単位になると思います。
 かなり厳しい言い方だと感じられるかもしれませんが、これが世間の常識というものです。取り返しの付かない状況になる前に、きちんと対応してくださいね。中型犬でしたら、幼児を殺すことだってできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取り返しの付かない状況になる前に、きちんと対応してくださいね。中型犬でし>たら、幼児を殺すことだってできますから
おっしゃる通りだと思います。

現在飼っている犬は引き取り手がなく、いろんな場所を盥回しにされた挙句、家にたどりついた経緯があります。家も以前柴犬を飼っていたこともあり、やはり犬のいた生活がいいなということで、犬を飼うことを考え初めていた矢先に、それを聞きつけた、親戚がその犬を連れてきました。最初はその犬を飼うつもりはなかったのですが、情が移ってしまい、育てていくことになりました。
猟犬の血が混ざっているらしく、気性が荒いのだということも日を追うごとにわかりました。家族には心を許すのですが、訪問者には猛烈に吠えます。
(ちなみに、去勢はしています。)
何とかしなければと、訓練所に問い合わせたりしまいたが、金銭的に家には無理だということがわかりました。
しつけに関しては、おすわり、お手、おかわり、ふせ、、待て、はします。
気性が荒く、極度の怖がりなので、前に人を襲ったのだと思います。
意図的に放したわけでないのですが、管理が甘いといわれればそれまでですね。・・・。犬が人を傷つけた責任はすべて、飼い主にあると思います。
私は飼い主失格にならないよう、努力はしていくつもりです。
ハーネスは、今はつけていません。
でも、ハーネスは普通ははずれないものなのですね。
首と胴体の所は調節できるので、ピッタリあっているので、問題があるとすれば、
首と胴体をつなぐやつのせいかな・・・・・。

あと、誤解があるようなので、訂正ときますが、自発的に犬を放すことは絶対しまん。危険と分かっているし。ただ、自由に運動させてあげられないことに対してかわいそうだなと思っているだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 19:35

>ズバリ、家の家族全員は犬を上手くコントロールできていないです。

ですから、逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。
>犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。
つまり、犬になめられているのですね。信頼関係というよりも、自分達(人間側)が主人である事を犬に自覚させる事です。
悪い事をしたときは、優しく宥めるのではなく、しっかり怒る!!事
もちろん誉める時はほめる。
犬と対等にしたいお気持ちはわかるのですが、その辺のポイントは抑えておくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には賢い犬だと思われますので、アメとムチの使い分けをきちんとしていきたいと思っています。
リードを引っ張る・・・というか突発的に方向転換することが多いように思います。それで、母もケガをしてしまったことがあります。朝、晩と散歩する人間が違うのもいけないことなのでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 18:39

>犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。



預けてしまえば良いんじゃないですか。何日間か。
合宿みたいな感じで、鍛えてくれるところありますよ。

日本ではあまり聞きませんが、
アメリカでは、
まず、家で飼う前に、訓練所に預けるのが常識だそうです。
逆に言うと、
訓練されていない犬を一般家庭で飼うのは、考えられないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けたいのは山々ですが、預けるのは金銭的な面で家計を圧迫するので無理です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬のリード イージーウォークハーネスの使い方

イージーウォークハーネスを利用されている飼い主さん、ドッグトレーナーの方など、使用法をご存知の方、犬について詳しい方へご相談です。
犬の引っ張り防止用リード「イージーウォークハーネス」を購入しました。全く引っ張らなくなり、とても重宝しています。

リードを取り付ける部分(Dリング)は胸部分に来て、地面と水平になるようにしましょう、と取扱説明書にあります。
けれどこの方法だと、犬が前にいる時にリードが犬の足に斜めに当たるような感じになり歩きにくそうです。(サイズなどはちゃんと測って購入しました)

そこでDリングが背中に来るようにしてリードを背中で繋ぐようにすると、歩きやすそうだし自然な気がします。
この方法で使用しても大丈夫なのでしょうか?

取説を勝手にアレンジしたらやっぱりいけないのかと思い、一応購入したお店に問い合わせてみました。
丁寧に回答を頂いて、ワンちゃんが痛がればすぐに元に戻してくださいとあったのですが、やはり犬の専門家の方ではないので、ドッグトレーナーさんに聞いてみますとのお返事でした。
しかし骨格上大丈夫なのかなとか、気になっています。

実際使用している飼い主さんや、犬の専門家の方がおられたら是非お聞きしたくて投稿しました。
難しい質問で恐縮です…よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみにうちの犬は、ラブラドールの雑種、オス、5歳です。

イージーウォークハーネスを利用されている飼い主さん、ドッグトレーナーの方など、使用法をご存知の方、犬について詳しい方へご相談です。
犬の引っ張り防止用リード「イージーウォークハーネス」を購入しました。全く引っ張らなくなり、とても重宝しています。

リードを取り付ける部分(Dリング)は胸部分に来て、地面と水平になるようにしましょう、と取扱説明書にあります。
けれどこの方法だと、犬が前にいる時にリードが犬の足に斜めに当たるような感じになり歩きにくそうです。(サイズなどはちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

イージーウォーク使っています。
ドックトレーナーさんにアドバイスを頂いて購入しました。

斜めになる感じものすごくわかります!
うちのわんこはまだ小さいので、わきの下のすれとイージーウォークのずれを防止するために洋服着せています。
これだとピッタリなんです。

トレーナーさんのわんこは大型犬で実際の使い方を説明してもらいました。
大型犬だと緩めに装着していいようです。
(トレーナーさんのわんこはダブダブな感じでした)
まずは少し練習するとわんこも歩きやすいと思います。
少しでもひっぱたらすぐにリードを引き寄せる。
これを繰り返すとすぐに慣れると思います。
イージーウォークの良い所は、少しの力で制御できるところです。
リードを引くと、わんこはくるくる回ることしかできないのです。

イージーウォークは引っ張り防止のためのものなので、装着は説明書通りのほうが良いかと思います。
効力が発揮されないのではないでしょうか?

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬用のハーネス&リードの収納方法

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方で
リードを何種類も持ってらっしゃる方っていますよね?

収納はどうされてますか?
うちはSフックにかけて壁にかけてるのですが
かなりの本数があるので、見栄えを良くしたいのです。

何かいいアイディアないでしょうか?
教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、たくさんリードを持っているので、
すぐに使いたいのを取れるようにと、色々さがしました。
今使っているのは、鍵かけです。
オークションで探したカントリー手作りのやつです。
木でできています。
カーテンボックスのような感じで、上が棚になっていて、
その下のフックにたくさん鍵をかける様になっています。
そこに、ずら~っと下げています。
壁に打ち付けて使っていますが、とても見た目がきれいで便利です。
わんこの足跡がくりぬいてあって可愛いです。
オークションや手作りショップなどをなさっている方に相談すると
思い通りに作って下さることもあります。
相談されるのもいいですよね。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qリード装着をいやがる犬について質問です。

リード装着をいやがる犬について質問です。

1歳のオスの柴犬(去勢済み)です。
室内飼育ですが、日中は一日中庭を走りまわっています。
実家で両親と暮らしています。
5ヶ月までペットショップにいた犬です。
性格はやんちゃ、体が大きめで力の強い犬です。
(柴犬は3代目ですが、過去の二匹とは比にならないほどです)

色々難点はありますが、基本的にはフレンドリーで可愛い部分の多い犬なのですが、
一つだけとても困っていることがあるようです。
それは散歩のリードをつけるのを極端に嫌がる事です。
抱きながら二人がかりで装着しようとしても、逃げ惑い喚き本気噛みはしませんが
歯を人間に向けてきます。
つけてしまえば平気なので、装着される一瞬が嫌・もしくは怖いのだと思います。

散歩自体は大好きです。
機嫌よく一時間以上散歩に出ています。
普段はどこを触ろうと、たとえば口の中に手を入れて歯を
触ったりしても噛んだり、嫌がったりもしない犬です。
力が強く乱暴な犬だと思うこともありますが、凶暴性は一切ありません。

私としては5ヶ月間ケージに入りっぱなしだった犬を、その後いきなり広い庭で自由に
放し飼いにしたため、つながれることを嫌がっているのでは?
と思い、庭に長めのロープで係留する時間を作ったり、
ケージに入れる習慣を作っては?と考えています。
あまりに自由にさせすぎているため、多少図に乗っている部分もあるように感じられるからです。
来客時など、数ヶ月に一度室内で係留することはありますが、つながれた後は
大変おとなしく、自分のベッドの中でじっとしています。
最近は室内で係留するよりも、来客中は庭から家に入らないようにしているようですが、
右へ左へと駆けずり回って遊んでいるそうです。

上記の方法は躾として効果があるでしょうか?
両親は訓練士に頼むといっていますが、私は家庭である程度の躾けを試してからでも
いいのではないかと思っています。

リード装着をいやがる犬について質問です。

1歳のオスの柴犬(去勢済み)です。
室内飼育ですが、日中は一日中庭を走りまわっています。
実家で両親と暮らしています。
5ヶ月までペットショップにいた犬です。
性格はやんちゃ、体が大きめで力の強い犬です。
(柴犬は3代目ですが、過去の二匹とは比にならないほどです)

色々難点はありますが、基本的にはフレンドリーで可愛い部分の多い犬なのですが、
一つだけとても困っていることがあるようです。
それは散歩のリードをつけるのを極端に嫌がる事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

うちの愛犬も柴です
室内飼いで普段から首輪もせず、散歩にでるとき首輪を持つと逃げます・・・
でも散歩大好きなんですよ
自分で首輪を持っても来ます

リードもはじめはいやがりました

たぶん行動が制限されるのと、リードが体に当たる感触が嫌とか、理由があると思いますが、
さし当たって慣れさすしかないと思います

うちも、犬自身がきちんとリードをくぐったり飛び越えたりできたのは一歳をこえてからです

リードに慣れるのは時間をかけるしかないと思います

また、訓練士さんに頼まずとも、リードをつけることを好きにすれば良いだけですから、おうちで出来ると思いますよ

まずは、ほかの方が言っておられるように無理強いをやめ、犬の方からよってくるまで座って待つ・・・
じゃれてきたら遊んでいるフリでカチャッと付けちゃう!
で、ほめちゃう!

どうでしょう?
素人意見ですみません≧≦

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報