伯父の奥さんのお母さんが亡くなりました。伯父は婿養子の為姑と同居してるので伯父が喪主です。しかし、伯父の奥さんは私たち伯父の親族とは一切付き合いがないので(結婚式や葬式にも来ない)私は伯父の奥さんとほとんど会ったことがないし、ましてその奥さんの母親は一度も会ったことがありません。伯父の近所に住む親戚から葬式があるので(既に家族だけで密葬を済ませてある)行ったらどうかといわれましたが、遠方なので、そう簡単に行けないのと、全く面識がない上、遠い親戚なので、葬儀には行かず、香典を送って弔電を打とうと思うのですが、これは非常識でしょうか?ちなみに伯父の実弟である私の父は他界しています。
また、香典を送る場合はいくらくらい包めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お葬式にいけない場合、お香典を送ることがあります。

ご親戚でもあまりおつき合いがない、というお話しですので、郵送しても失礼ということはないように思うのですが。この場合は「御香典」などと表書きをした不祝儀袋にお金を包み、現金書留の封筒に入れて郵送します。
香典額は、5000円でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moshimoさん、アドバイスありがとうございます。
こういうケースははじめてだったので、一体どうしたもんかと思っていました。
お香典を郵送して弔電を打ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠い親戚のお葬式に行けなくて、その場合のお香典

16日に遠い親戚の方が亡くなったと父(養父)から一報を受けました。
(亡くなったのは(故)祖母の弟の奥さんです。
私自身が養女のため、血のつながりはまったくなく、
亡くなった方から、他親戚一同からは私が幼い頃から養女というだけで嫌われていました)

17日にお葬式でしたが
当日に子供が熱を出して病院に連れて行き
お葬式には行けず

後日改めてお香典を持っていくつもりでしたが
子供から移った風邪で
今度は私が体調不良で昨日から動けずにいます。


そこで知りたいのですが
お香典はいつまでに持っていけばいいのでしょうか?

※本当は行きたくないのですが、
父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません。
ちなみに相手方の電話番号は知りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません…

結婚されているようですが、あなたは昔風に言えば父の跡取りですか。
父が何らかの事由で葬儀に行けないので名代として、行くように言われたのですか。
もしそうなら、初七日までに行くのが一つの目安です。
あまり遅くなると喪家では香典返しとあいさつ状などを処分してしまい、新たに手配しなくてはならなくなることもあります。

一方、父とは別所帯になったのでしょうか。
子が結婚すれば親戚の環は一つ広がります。
孫が結婚すればさらに広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
今回のようにろくに面識もない人が死んだとか、誰かが結婚した、赤ちゃんが生まれた、家を建てた、入院した、火災や風水害にあったなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
お金が有り余っている方ならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンなら、いずれ冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

>亡くなったのは(故)祖母の弟の奥さんです…

親の名代でない限り、そんな遠いところまでおつきあいしないのも選択肢の一つです。

>他親戚一同からは私が幼い頃から養女というだけで嫌われていました…
>ちなみに相手方の電話番号は知りません…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
そのような事情がおありなら、余計におつきあいの必要なしと考えます。

>父(養父)の顔もあるので、行かなければいけません…

結婚されているようですが、あなたは昔風に言えば父の跡取りですか。
父が何らかの事由で葬儀に行けないので名代として、行くように言われたのですか。
もしそうなら、初七日までに行くのが一つの目安です。
あまり遅くなると喪家では香典返しとあいさつ状などを処分してしまい、新たに手配しなくてはならなくなることもあります。

一方、父とは別所帯になったのでしょうか。
子が結婚すれば親戚の環は一つ広がります。
孫が結婚すればさらに広が...続きを読む

Q大至急 密葬後に香典渡したあとの門徒葬への香典は?

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわけ形にはなりませんが
やはり自分の分の香典も再度持参すべきでしょうか?もし持参する場合の金額はどれ位がいいでしょうか?先にお渡しした金額は1万円お包みしました。

住職とは個人的な付き合いから始まり付き合いはまだ数年ですが、私は今まで特にお寺との付き合いがなかったので身内の葬儀の際に来てもらい、その後過去帳を書いてもらったり、法事もお願いしています。
お寺の門徒になったという事なのかもと自分では解釈していますが、特に何か会費を払ってもいませんし、近くのお寺ではないので特にお寺の行事に参加したり、他の門徒さんで知り合いになった方もいません。
門徒葬というものに初めて参列します、相談する方がいないので何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわ...続きを読む

Aベストアンサー

ご香料を重ねてお渡しする必要はありません。
ご住職やお寺さんとのご縁の期間などに関係なく、一度です。

私は迷信、俗信を信じませんが、香料を重ねて渡すと、「忌みごとを重ねた」と気を悪くする人も居ます。

門徒葬に参列するときは、記帳は必ずしましょう。
そして、受付の人に「ご香料は、先日ご住職様にお渡しいたしました。」と伝えれば十分です。

なお、受付の人が、必ずしも心得のある人とは限りませんので、香料を持ってきた人には会葬御礼状と粗品を渡し、あなたには会葬御礼状のみを渡すかも知れませんが、その点は眼をつむりましょう。

Q疎遠の親戚の訃報、お葬式は無い場合のお香典について

今日、実家に帰った際に、義兄の父が一か月以上前に亡くなっていたと知りました。
姉と私は、あることがきっかけで現在では仲が悪く話は殆どしません。
以前は、姉とも、義兄の家族とも仲良くしてもらい、一緒に旅行へ行ったり、うちの子供が産まれ退院する時には、義兄のお父さんが車を出したりしてくれた事もありました。
最近は入院生活、意識もはっきりしないとは母から聞いてましたが、今になって訃報を知り驚きました。また、同時に、姉夫婦から私は本当に相手にされてないんだという事にも悲しくなりました。

ご遺体は検体に出されたとの事で、お葬式は無かったので母もお香典を包んだだけだとは言ってました。
母は私には、何もしなくていいとは言いますが、生前はお世話になったので、何か気持ちが落ち着きません。
姉夫婦との事もある手前、義兄のお母さんに、お香典を送るのは失礼なのでしょうか?
また、お葬式が無い場合はお香典も控えた方がいいのでしょうか?
恥ずかしながら全くどうしたらいいのかわかりません、、、。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

直接ご連絡の無かった ご葬儀の香典は ご迷惑だと思います
香典 お返しなどが面倒だから 内々で終わらして
遠い方には終わってからと言う人が増えています
ご挨拶のお返事 とても出来ないし やらしたくないものです
い献体までなさっ たかた 
残された方々の手間を考えて遺言でもなさったのでしょう
アナタが出来るとしたら 姉さんに 大変でしたね お疲れのでませんように
と慰労の言葉を言うぐらいです
直接何かをお母さんにするのは筋違いです
すでに 姉の実家としてお母さんがなさっています

Qお中元について教えてください 昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました 時期的にお中元の時期なので

お中元について教えてください
昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました
時期的にお中元の時期なのですがお贈りしていいものか迷っています
毎年お贈りしてたお家です
どなたか教えてください

Aベストアンサー

49日が過ぎてから、贈るといいでしょう。
お中元の時期が過ぎていれば、「暑中御見舞」として。
今は、あちらの方もばたばたしていますし。
満中陰が過ぎてから、8月くらいに、不祝儀のしをつけて贈りましょう。
下記サイトのマナーのページに載っています。

http://xn--t8ja11ama7z5bb3d7613bzpgkw7dv7l.com/manor/motyu.html

Q密葬、本葬の香典は?

昨年の12月に家内の叔父が亡くなりました。叔父はお寺の住職を
しており、12月に密葬を行い、本葬は2月に行う事になりました。
そこで質問ですが、密葬の時に香典を(20000円)包みました。
生花をお供えしたいのですがと尋ねますと本葬のの時にお願いします
とのことで本葬の時に生花一対を出すことにしましたが、本葬の時に
香典は必要なのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。
尚、本葬は檀家と宗派のお寺が主催と聞いております。私自身は
このお寺の檀家でも無く宗派も違います。ちなみに宗派は禅宗
で本山は妙心寺と聞いております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。臨済宗妙心寺派とは異なりますが、同じ禅宗の仲間です。
密葬、本葬を分けて行うということは、かなり格式あるお寺のご住職だったのでしょうか。基本的に、密葬と本葬は別のものですので、もし両方に出席するのであれば、そのつど御香典を差し上げます。金額は生花をお出しになるのであれば、前回よりも少なく、5000~10000円で良いのではないでしょうか。
密葬は近親者や血縁の者による葬儀ですから、親戚として出席されることになります。本葬はいわば「社葬」のようなものですから、お寺という公的なつながりのない場合、それほど近しいわけではない親類は事情によって出席を略することもできます。出席しない場合には生花のみでもかまいませんし、その他にお供物を差し上げるのも丁寧で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報