ネットが遅くてイライラしてない!?

PCで録画したTVの動画をDVDへ書き込みをしてディスクを作りたいのですが

動画が大きくて書き込みができないです。

そこで大容量の動画をDVDへ書き込みする方法があれば教えて頂きたいのですが

動画はWMVでサイズは10GBになります。
DVDはDVD-Rで4.7GBを持っています。

良いご回答あればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DVDビデオじゃなくてイイのなら、DivXに変換すればDVD1枚に収めることは可能でしょう。



MPEG-2の4Mbで4時間50分録画してファイルサイズ10GBのビデオファイルをDivXで変換したら4GB以下になりました。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html

この回答への補足

重ねての質問で申し訳ないのですが

TMPGEncで動画を圧縮しサイズを小さくする事は
出来たのですが
出力画面の表示が逆さまになってしまします。

いい解決方法があれば教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2006/02/25 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URL、参考させて頂きます。

お礼日時:2006/02/24 21:30

No.2です。


ceeda34さんはよくwmvじゃないとわかりましたね。その後のアドバイスも拝見するともう解決してしまったようですが、蛇足のアドバイスを。

真空波動研での解析結果を見ると、7.6Mbpsですね。
これをそのままDVDに焼くと1枚で約1時間入ります。
ビデオの標準モード程度とされる4MbpsだとNo.5にあるように2時間入ります。
ま、はっきり言って大きすぎますね。^_^;

DivXやXviDで圧縮すれば、mpgより画質に対して容量を小さくできます。
TMPGEncも便利ですが、MPG2JPGも簡単でいいですよ。
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430. …

先にDivXかXviDと音声圧縮用にRadiumMP3をインストールしてから作業してください。

あとできるだけ信頼性の高いDVD-Rを選んでくださいね。
ブランドでは選ばない方がいいです。

以上のことはご存知でしたらスミマセン。ついでなのでスルーしてください・・・。m(_ _)m

参考URL:http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MPG2JPGインストールして使ってみます。

知らないことばかりなのでとても助かりますよ~!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 14:48

予想通りMPEG2でしたね。


ということはWMVやDivXで高圧縮が望めます。
また、同じMPEG2でも再圧縮してDVDに収まる容量にすることも可能です。

わたしはDivXを使ってます。
DivXだと3時間くらいのものは1.2GBくらい。
2時間なら800MBくらいになります。
MPEG2は標準と呼ばれる画質で、2時間が丁度DVD一枚に収まるようになっています。

いずれを行うかは自分で選択してください。
どのみち圧縮か分割をしないとDVDに書き込める道はありません。

ただし、いずれも非可逆圧縮なので、圧縮したら元には戻せません。
現状の映像が一番綺麗なんです。

どうしても圧縮がいやなら、3.5インチのIDE HDDとUSB2.0外付けリムーバルケースを購入するのが一番手っ取り早いかな。

OSがXPなら買ってきてつなぐだけでOK。
値段は店舗や者によって違いますが、100GBくらいで1万5千円ってところでしょう。

いずれにしろパソコンが本当におかしくなる前に手を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

僕は外付けHDDを買うお金がないので
DVD-Rを買いました。http://www.fullshot.jp

ceeda34さんのおっしゃる、DivXを使い再圧縮してのDVDへのバックアップも一度やってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/25 19:52

以前にWMVに圧縮について質問されてますね。


これまでの質問の内容から想像するに、動画は最高ビットレートでMPEG2と推測できます。
動画ファイルの拡張子が.mpgだとMPEG2である可能性は高いです。

となると、WMVかDivXで再エンコードできる可能性が残ってます。
おそらく一本あたりの時間は、2時間から3時間未満でないでしょうか?

もしそうなら1GB以下にすることは出来ます。
コンピューターが持ってくれれば良いですが・・・。

そうすれば、DVDにバックアップを取ることも出来ます。

また、書き込みDVDドライブがあるなら、もしかしてオーサリングソフトがあるかもしれません。そうすると、DVD-Videoに出来るMPEG2に再エンコードも可能かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空波動研でエンコード?を調べたら

720×480 29.97fps 4:3 7620.00kb/s
MPEG1-LayerII48.00k Hz 256.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2} 02:51:07 (10267.00sec) / 10,267,709,444Bytes

真空波動研Super Life 051211

という表示がされました。

MPEG や aviなど
変換理由が一切わからないのですが
何か良い方法があればご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/25 11:11

WMVで10GB?信じられません。

いったい何時間の動画なんでしょう。
私の感覚で30時間くらいになっちゃいますが(笑)
それとも複数の動画ですか?
WMVなんで、さらに圧縮なんて無理だと思いますが。
ただ、画面サイズやビットレートを落とせば多少は小さくなります。
もう少しがんばれば2層のDVDに焼けそうですね。

その前に本当にWMVなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にPCを使ってTV録画で撮った動画で

4~10GBくらいの動画が10本ほどあります。

TVでやってたアメリカドラマのシリーズなので

一本で3~4時間くらいの物です。

まだ見ていなかったんですがPCを修理に出そうと思ってDVDにバックアップすることにしました。

これなら、PCのDVD録画じゃなくてビデオ録画にすれば良かったかなー
と思ってます。

お礼日時:2006/02/24 21:36

それはパソコンだけで見るのでしょうか?


でしたら、圧縮して一枚に収めるか、画質を維持したいのなら分割して3枚に記録するかです。

TMPGEncなどで圧縮するのが一番現実的ではないでしょうか。
分割すると見るときに面倒だと思うので。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.htm …

この回答への補足

重ねての質問で申し訳ないのですが

TMPGEncで動画を圧縮しサイズを小さくする事は
出来たのですが
出力画面の表示が逆さまになってしまします。

いい解決方法があれば教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2006/02/25 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVD-ROMを節約したいので

動画を圧縮してDVDに書き込みたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング