今回、はじめてJDSLを接続しました。私のパソコンと姉のパソコンをLANとハブにつないでいます。メールアドレスを設定しましたが、自分のパソコンを開いてるときは自分のパソコンにメールが入るのですが、姉と同時に使用してる時や、姉だけが使用してる時は何故か優先的にメールが届きます。2台のパソコンを別々のアドレスにする方法はありますか?また、回線会社から取得したアドレスを私のパソコンだけに設定することは出来ますか?

A 回答 (2件)

えっとaaaaa@b*b.***.ne.jpのようなメールアドレスをご自身のパソコンとお姉さんのパソコン両方に同じアドレスを設定されたのですよね?



E-Mailの仕組み上、メールはあなたのPCに配達される訳ではなく、あなたのPCとお姉さんのPCが「aaaaa@b*b.***.ne.jp宛てのメールください!」ってプロバイダーのメールサーバーに問い合わせを行います。メールサーバーはその時サーバーに届いているメールをPCに渡しているに過ぎません。

 JDSLの詳細はわかりませんが、殆どのプロバイダーが「メールアカウントの追加サービス」を行っていると思います。これは1つの回線契約で複数のメールアドレスを発行してもらうのです。これを契約して、あなた用とお姉さん用別々のメールアドレスを取得する事が可能です。
    • good
    • 0

同じメールアドレスを共有しているのですか。


その場合、先にメールチェックした方にメールが届くのは当然です。
別々のアドレスにする方法としては、プロバイダにメールアドレスの追加をお願いするか、
Yahoo!などのフリーメールを使用することです。

同じメールアドレスで、2つのパソコン両方に届けたい場合は、
サーバーからのダウンロードの際、サーバーにコピーを残す設定をしておけば、両方のマシンから取得できます。

使ったことないですのであれですが、ここのIDも****@mail.goo.ne.jpで使えるのでは。

回線会社から取得したアドレスをあなただけのマシンに設定するには、お姉さんのマシンのメーラーの設定を解除すれば良いかと。

参考URL:http://mail.yahoo.co.jp/

この回答への補足

たとえば、ひとつの回線から4台使用したとすると、4台とも同じアドレスに設定されることなのですか?

補足日時:2002/01/15 18:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ